風のしらべ

08/04/30

鳴門公園では干潮の渦の発生を目の前にして、

グローバルな海峡大橋の絶景に息を呑んだ…。

会話の尽きないまま高速バス乗り場に来ると、

ご主人さまが職場帰りに駆けつけて下さった。

今回もこのお人の好い友人ご夫婦に魅了され、

未定の再会を願いながら別れが惜しまれた…。

08/04/29

最近のふとしたことからのきっかけで、

「五十年」になる親友を徳島に訪ねた。

機会を得るのはいつも数年振りだけど、

変わらぬ彼女の明るい性格に癒された。

愛猫を巡るご一家のお暮らしぶりを拝し、

夜はお近くのホテルをご予約頂いていた。

08/04/28

「秋海棠 」があちらこちらに出てきた。

Kは今夜は恒例のワイン会で、

何時もの三種類のパンの外に、

「フランス風パン」を加えた。

銀閣寺まで送って行った…。

08/04/27

ekoちゃんの今朝の第一報に沸いた…。

日付が変わって間もなくだったようで、

母子共にすこぶる元気とのことだった。

朝から「今熊野」に行って来た…。

東山七条辺りの新緑が眩しかった。

08/04/26

昨日の「苗」を野菜プランターに植えた。

高速バスの予約手続きをnetで済ませ、

お支払いを近くのローソンですると、

その場で往復の乗車券が手に入った。

こんなことまでがコンビニでOKとは、

またしても世の中の進化を実感した。

08/04/25

「琉球アサガオ」が芽吹いた。

ekoちゃんにはお三人目の孫ちゃんだけど、

私まで気掛かりに過ごしているものだから、

「今夜か明日…」らしいとお報せ下さった。

「トマト」と「ナス」の苗を二本ずつ買った。

「容器」「野菜用土」「有機肥料」も買った。

収穫しない内から「3,340.-」も掛かったけど、

明日からの長い間これらの生育を楽しめる…。

「いさざ」を炊いた…。

三度も出たり入ったりと、

遠くは東堀川に行ったり、

落ち着かない一日だった。

08/04/24

止み間の午後になって草引きをした。

「宝塚デュランタ」が芽吹いていた。

「寒の戻りの特異日」らしく、

何となく冷える一日だった…。

寒いので「おでん」を炊いた。

08/04/23

「チロリアンランプ」は精がなくて、

葉の色が日ごとに褪色してきたので、

根っこの小詰まりをほぐしてみた…。

パソコンに増設したカードリーダーは、

ずっと不安定な接触状態が続いていて、

最近はUSBケーブルで取り込んでいた。

画像が多いとバッテリー切れが起きて、

どうしたものかと思案に暮れていたら、

コンパクトで格安のものを見つけた…。

斜めお向かいさんからのお電話で、

「氷が頂きたい」と仰っている…。

てっきり「水枕用」かと思いきや、

「水割り用」とのことで安堵した。

08/04/22

フリンジ咲きの「チューリップ」が開いた。

「しし唐」「アスパラ」の苗を買った。

アスパラは十年ほど収獲出来るそうで、

netのお友達がお教え下さっていた…。

都合でディから戻る母を迎えて、

そのままウチに連れて帰った…。

私の生まれたのは朝かお昼か晩か、

それを聞いておこうと思ったけど、

どうも定かではなくなっていた…。

でも私が「女の子」だったことが、

何度も聞いた話ではあったけれど、

それほど喜ばれたのかと思うほど、

今日も嬉しそうに話してくれた…。

海津大崎のお写真を見せると、

ご一緒の○○○さんを指して、

「綺麗なお方ね」と言うので、

「○歳は上みたい」と言うと、

「30代に見えるわね」って…。

08/04/21

カメラはレンズが出ないと写らないようで、

onにしても2〜3ミリ程度に過ぎなかった。

そして真っ黒の液晶画面に「E18」と出た。

何よりコンクリートの上に落としたのでは、

その衝撃は相当なダメージだった筈であり、

随分使い込んだ故に修理も殆ど諦めていた。

今朝になっても疎ましく触っていたところ、

急にレンズの全部が突出するではないか…。

それでシャッターも切れてちゃんと撮れた。

朝一番に東堀川に図面を焼きにゆくと、

三条通りの「花ミズキ」が咲き誇って、

季節がお一つ進んだことを実感した…。

「白雪ゲシ」が咲き始めた…。

少々お愛想のないお花だけど、

時期になると咲いてくれる…。

08/04/20

「ランタナ」が芽吹いていた。

「琵琶湖大橋を歩いて渡ろうかい」という企画で、

所属の団体の「春の遠足」に参加させて頂いた…。

好天気の中を堅田駅から約4キロ半をクリアーし、

目的の「ラフォーレ琵琶湖」までを続きに歩いた。

そして「プラネタリューム番組」→(銀河鉄道の夜)を観て、

お昼は「楊貴妃昼餐」(花暦)をおよばれした…。

お上品な創作料理は美味しくてお手が込んでいた。

お久し振りだったお方様にはご夫婦でお越し頂き、

ハードディスクの壊滅からメルアドを失っていたので、

お元気でこんな再会の出来たことが嬉しかった…。

大橋を歩いていると暑くなってきて、

上着を脱ぐときにカメラを落とした。

堅田駅でお土産に買ったもので、

西友さんの「うなぎ茶漬け」と、

「小鮎若炊き」が好評だった…。

08/04/19

「十二単」が咲き始めた…。

アジサイの「七段花」に蕾が乗った。

昨年お花後の切り詰め方をnetで調べ、

よく解らずに最後は適当だったのに、

小枝の挿し芽にまでも蕾が見える…。

「七段花」は「アジサイ」の原種で、

とても密やかな優しさに惹かれた…。

なかなか入手が困難なように聞くが、

わざわざ苗木をお届け下さった方を、

近況を存じ得ないまま思い出された。

また団地の「筍」をお届け頂いた…。

今までは大鍋にて湯がいていたけど、

お友達は圧力鍋でされるとのことで、

沸騰の手前から20分で火を止めた…。

大鍋では茹で汁ごとを朝まで置いて、

食卓に乗るまでには手間が掛かった。

久し振りに「いちご大福」を拵えたけど、

皮の滑らかさ加減がポイントだと思った。

以前に拵えたときには柔らかくてだれた。

今日のは少々硬い目になってしまった…。

08/04/18

民生のSさま家の八重桜が見ごろを迎え、

お見事な枝振りを惜しげもなく伐られて、

今年も引き摺らんばかりにお届け頂いた。

「塩漬け桜」に挑戦してみた。

お塩をまんべんに塗してから、

梅漬けの頃まで置くらしい…。

そして梅酢に漬け込むようで、

お仕上げもお塩を塗すとか…。

08/04/17

「君子蘭」が咲き始めた…。

スーパーの一角にある合鍵コーナーにゆくと、

「元鍵じゃないので責任が持てない」そうで、

「返金が出来ない」と素っ気なく仰られる…。

思わず「全く思ってないですけど」と返すと、

「そうですか」と俄かに柔らかくなられた…。

大人しく簡単な説明を聞いていただけなのに、

不具合のお申し出が多いのかも知れないけど、

「人を見て言ってほしいわ」と不愉快だった。

終日お湿りだった…。

08/04/16

怪しいお天気が気掛かりだったけど、

お仲間さん達がお迎えに来て下さり、

「カタクリの里」にお連れ頂いた…。

途中「海津大崎」でお花見を楽しみ、

Mさまお手作りの「散らし寿司」と、

Iさま家の「お鯖寿司」を頂いた…。

それから「マキノ」へと足を伸ばし、

あの可憐なお花に会わせて頂けた…。

少し遅い時期に訪れたからだろうか、

大きめサイズに育っていて驚いた…。

それと森林保護という理由のようで、

大々的なクヌギの伐採が気になった。

08/04/15

今日は思いのほか快晴になった…。

花粉症でない私はお布団を干した。

「セッコク」の二度目が咲き始めた…。

蕾らしきの確認から約三週間が経過し、

しかも今度目の方がお花付きがいい…。

昨夜お友達が「甜茶」をご紹介下さった…。

ご自身も重症の花粉症に悩まされてこられ、

年末から飲み始められたばかりというのに、

不快な諸症状が緩和されているとのことで、

早速ドラッグストアーで買い求めてきた…。

08/04/14

「オオアマナ」に蕾が乗った。

午後にはすっかり雨が上がったので、

薄ら寒い中をバイクでお出かけした。

08/04/13

植木鉢の傾いているのが不思議に思い、

そっと退けてみてビックリしたことに、

「擬宝珠」の芽吹きが持ち上げていた。

久し振りにミシンを出して、

明きみせ部分の詰めをした。

ガソリンを満タン入れたけど、

お安くなっているのが判った。

08/04/12

昨秋に頂いた「ノウゼンカズラ」が芽吹いた。

団地の下にそこそこ大きな竹藪があり、

持ち主さまが筍堀に見えていたらしく、

お友達が取れ取れをお持ち下さった…。

ばぁちゃんとこに行った。

伸ばそうかと思いつゝcutに行った。

一月末から約二ヵ月半振りになった。

08/04/11

ピンクの「勿忘草」が咲き始めた。

午後から宇治〜醍醐〜勧修寺へと回った…。

「シェ・モア」でケーキの小物類を買った。

ekoちゃんとこでは強力粉をお分け頂いた。

近鉄momoさんでは思うものがなかった…。

醍醐ではヤマダ電気と平和堂に寄ってみた。

08/04/10

「紫陽花」に蕾が乗っていた…。

午後に五件ほどの雑事を済ませた。

ウチにいてもお出かけしていても、

一日がまたたく間に過ぎてゆく…。

終日お湿りだった…。

08/04/09

伊吹の「草ぼたん」が芽吹いた。

東堀川に図面を焼きに行った…。

急ぎだったけど道は空いていた。

岡崎で信号待ちをしている間に、

丁度「十石船」が通り過ぎた…。

08/04/08

ご近所のお友達が全部お世話下さり、

吉野の「千本桜ツァー」に参加した。

気掛かりな昨日までの雨も上がって、

散策には丁度いい気候だと思った…。

08/04/07

「スノードロップ」に蕾が覗いた。

今日から講座がスタートした…。

春休みが終って久し振りだった。

斜めお向かいさまから「水蕗」を頂いた…。

皮を剥き始めるとぷ〜んと春の香りがした。

08/04/06

「睡蓮」の芽吹きが少しずつ成長していて、

手水鉢を覗き込むのが楽しみになってきた。

「ラッパ水仙」「フリージャー」が咲き始めた。

大津市民会館での「みんなでコーラス

合唱フェスティバル」にお招き頂き、

お友達の清らかな歌声を聴き入った。

(演目→「ホフマンの舟歌」「アムール川の波」)

08/04/05

ちょっとした会計なのに時間が掛かった。

帳尻もお通帳とぴったりではあるけれど、

お預かりものであるだけに気遣いをした。

一時もお早くと関係者にお届けした…。

遅くない夜道をお散歩がてらの積りが、

小粋な遊歩道の桜並木に酔いしれた…。

初めての小怪や一号線のガード下など、

四十年近くもこの地に住んでいながら、

見慣れない近隣の景観に目を瞠った…。

08/04/04

疎水べりを通ってみると満開に近かった。

週末は大勢が繰り出されるのだろうな…。

初めて「シュガーパン」を焼いた。

二男が遅くから遣って来た…。

8/04/03

「ハナニラ」がもう直ぐ咲きそう…。

「チューリップ」の蕾も覗いている。

08/04/02

「春菊」が収穫出来るくらいに成長した…。

昨年の十一月十二日に極小苗を植えてから、

何と四ヶ月半以上も掛かったことになる…。

とあるガレージから出ようとしていると、

私の隣に止めようとする車が遣って来て、

バックの車庫入れが済むまで待たされた。

文句を言いたいけれど「我慢&我慢」…。

08/04/01

醍醐〜瀬田にお買い物に回った。

醍醐の帰路に随心院を通り掛かると、

塀の上に綺麗な紅梅が覗いていた…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06