風のしらべ

08/01/31

「水仙」がずっと咲いている…。

明日から二月の声を聞くなんて、

一月は「いぬ」って言うけれど、

お正月からのこちらが早かった。

まるでお尻に火が点くようだと、

丹波の義父の口癖を思い出した。

08/01/30

銀行〜郵便局〜勧修寺〜醍醐に行った。

山科に戻って二ヶ月振りにcutに行った。

先日のとある会議は随分お寒い日だったけど、

それが私の足元に置かれてあったというのに、

「ファンヒーター」だとは気付かなかった…。

同席していたお方の「net日記」を拝読すると、

片付けをしながら交わされた会話の内容から、

わざわざご自宅のものをお持ちされたらしく、

病み上がりの方へのお気配りだと分かった…。

netでの親睦を深める所属の団体のtopだけど、

彼はこのような配慮の出来る青年だったのだ。

08/01/29

仙台の長男は「MRI」を含める検診日だった。

「異常が認められない」というメールが入り、

今後は定期的な検査も不要とのことだった…。

お年賀の当選発表を調べてみると、

下2桁の「切手シート」が十枚と、

下4桁の「三等」が一枚当たった。

08/01/28

醍醐の「生協」に行った…。

大きなお店でびっくりした。

それから区役所に回った…。

お引越しのシーズンらしく、

余りに多くてびっくりした。

(番号札制に変わっていた)

午後は回りきれなかった銀行に行き、

帰りに西友でお買い物を済ませた…。

視覚障害者の知人からメールを頂いた…。

点訳の現役を退いてから以来だったけど、

文章は六点入力でお打ち下さったもので、

想像を絶するご努力を存じ上げるだけに、

今も続くご苦労に熱いものが込み上げた。

08/01/27

今年お初の「桜もち」を拵えた。

とある会議に出席した。

お友達と大丸さんに行って、

上のロビーでお喋りをした。

08/01/26

予てから冬になれば行きたいところがあった…。

降りしきる雪の中から現れる電車を撮りたくて、

「JR近江塩津」のプラットホームに降り立った。

08/01/25

淡雪の中を大塚まで一っ走りすると、

見慣れた景観が真っ白になっていて、

うら若き頃の遠い昔が蘇ってきた…。

緩傾なスロープを滑り降りるような、

体重の移行が私の中で弧を描いた…。

何処に行っても雪の話題で、

お豆腐やさんのオバサンも、

コンビニのオバサンまでが、

雪の楽しいお話をされる…。

ストーブの上で「ぶり大根」を炊いた。

08/01/24

石山のお友達のところにお邪魔した。

皆さん目上のお方ばかりというのに、

ご無礼なほどお気楽にさせて頂いた。

淡雪はこちらでも止むことがなくて、

お庭から望む湖南アルプスの景観が、

墨絵の世界に誘われるようだった…。

makoさまが絵手紙をお届け下さった。

「絵手紙」をリンク

兄が臨時収入のお裾分けをしたいと言い、

母を伴ってうちで焼肉パーティーをした。

08/01/23

暮れからのものが残っていたりして、

久し振りの本格的なお買い物をした。

冷たい雨は殆ど止まずに降り続いた。

08/01/22

路地植えの「ヒヤシンス」が芽吹いていた。

水耕栽培のも白い根がぎっしりと張った…。

アメリカ生まれの「ビリケン」さんは、

「七福神」の八番目の神さまだそうで、

大阪の通天閣で売られているらしい…。

足の裏を掻きながらお願ごとをすると、

物ごとがスムーズに運ぶということで、

netでの受付は一〜二ヶ月待ちだった。

08/01/21

朝はちょっとお出かけして戻ると、

丁度ekoちゃんがお越し下さった。

午後は税務署や社会保険事務所に行った。

08/01/20

午後はみぞれ交じりの雪になった。

ホットケーキなど焼いてみた…。

08/01/19

JRの行き交う線路脇の小径を通って、

道すがらのお花や景色を撮りながら、

四ノ宮の郵便局に徒歩で往復した…。

バイクなら十分以内で用が足すのに、

一時間半以上も掛かってしまった…。

早々と「はこべ」が咲いていた。

よく見るとトンネルは四本も有って、

頻繁に行き交う在来線や特急などが、

お隣の滋賀に抜けたり遣って来たり、

ここはなかなか面白い場所だった…。

お孫さんを伴った方やお父さんなど、

散策されている姿を偶に見かけるが、

今更ながらいいところだと思った…。

08/01/18

昨年の株分けが影響しているようで、

「雪割草」の生育が余り良くない…。

Kはお初の飲み会で山科駅に送った。

今日の日経は急速に回復した…。

もう長きの経験から動揺もせず、

ボードの値動きを静観していた。

08/01/17

冷えていると思ったら雪だった…。

積もるほどでもないが降り続いた。

お稲荷さんを拵えたので母に届けた。

風邪を引いたみたいで喉が痛い…。

昨日の続きを纏めた。

08/01/16

少し遠ざかっていたことを纏め始めたけど、

日にちの経過は容赦なく記憶が薄れていた。

08/01/15

お天気も好くなり大物洗いをした。

石油ストーブで乾燥仕上げした…。

08/01/14

風花の舞う「成人の日」となった。

母はお夕食のお支度を手伝うだけで、

どうしたことか食が進まなかった…。

細身でよく病気をした母だったけど、

現在は総持ちしているようなことで、

いつ何が起きても不思議ではない…。

長生きは本人の望むところではなく、

娘ながら悲哀を感じることがある…。

08/01/13

今日と明日とまた母を預かることになり、

お買い物に行った帰りに回ってもらった。

第26回女子駅伝を一緒にTV観戦した。

京都が「2時間14分58秒」で優勝した。

(四連覇・大会新記録おめでとう!!)

母はお勝手のお手伝いが大好きで、

今夜は畑菜の辛し和えをするので、

また煎り胡麻をすってもらった…。

「篤姫さま」を観てからお風呂に入れた。

お布団乾燥機で温めておいて貰ったので、

あっという間に寝入ってしまっていた…。

08/01/12

焙煎して直ぐのcoffeeお豆さんを挽いて、

夕べから来ていた二男にも試飲させた…。

自分では昨日のお味を知っているだけに、

打って変わってだったと思うのだけど…。

08/01/11

鉢植えの「エリカ」のお花だけど、

南アフリカが原産地だというのに、

とても見事に今も咲き続けていて、

せめて土間のところに取り込んだ。

一日置くと発酵するということで、

自家焙煎したcoffeeを試飲した…。

どんな円やかなお味かと思いきや、

ズバリ「不味い」ってなんのって、

決して「coffee通」じゃないけど、

同じものでも旨しくと思うだけで、

日に一度ばかりのおよばれだけど、

明日から都度に焙煎してみよう…。

先日お便りが届いていたけど、

まだ開封しないで置いていた。

「集まりの日」がどうとかを、

昨夜お仲間さんが仰っていて、

「アレかな…」と思い出した。

朝から徐に開けてみたところ、

依頼されていることがあって、

日が迫っているだけに慌てた。

お友達にもお元気な方が少なくなった…。

冬場は殊の外ご体調にお気配り頂きたく、

もう長いことあの笑顔に出会ってない…。

弥ままからは久し振りのメールで、

やっとこさ接続が終ったらしい…。

今度のパソコンの「ビスタ」って、

なかなか使い勝手が大変らしい…。

08/01/10

生豆からの自家焙煎をした…。

何だか少々ドキドキしてきて、

いい香りが立ち込め始めると、

白いお豆さんが茶色に変わり、

順調に「一番爆ぜ」がきた…。

「軽」の定期点検が上がってきた。

所属の団体の「新年会」に寄せて頂いた。

昨年と同じ地域の居酒屋さんに集まって、

お馴染みさんとの楽しい一時を過ごした。

お酒を飲んだかのような雰囲気に酔った。

08/01/09

洛西の妹さんのところに行った。

帰りに鞍馬口に回ってもらった。

08/01/08

昨日の「メジロ」の続きのお話であるが、

ぼんやりと蝋梅の枝ぶりを眺めていると、

上下左右に飛び交っているものが見えた。

きっと元気な姿を見せに来たのだろう…。

長男たちはお誕生日の記念とか言って、

山形県の銀山温泉を訪れているそうで、

雪景色のケイタイ画像が送られて来た。

08/01/07

今日からお仕事始めのところが多く、

業者さんがお年賀にお越し下さる…。

そんな中「メジロ」が窓に当たって、

どうも気を失ってしまったらしい…。

まだ幼鳥のようにも見えるのだけど、

カゴも餌になるようなものもないが、

ザルに捕獲しておミカンを入れた…。

「メジロ」をリンク

今年お初の頼まれ物だけど、

「チーズケーキ」を焼いた。

長男のお誕生日(満37歳)だった。

08/01/06

今朝は土の無いところに、

置き土産がしてあった…。

Kはテニスの初打ち…。

母はどうしているだろうか…。

(都合で予定が繰り上がった)

08/01/05

高貴な香りが漂ってくるかのように、

片隅の「日本水仙」が咲いている…。

母をお昼ご飯のお後に入浴を促すと、

「入らない」って言ってはいたけど、

湯船では「勿体無い」と目を細めた。

腰が二つに折れて曲がっているので、

浸かると耳にお湯が入ってしまう…。

それで洗い場のイスを湯船に浸けた。

だけど体重が軽くて浮いてくるので、

手と足でイスを押さえているうちに、

こちらが湯中りをしたようになった。

「じゃが芋」や「れんこん」を剥いてもらった。

08/01/04

「お茶碗蒸し」を拵えたのは久し振りで、

母は「とても美味しい」と喜んでくれた。

暮れに施した「猫やらい」が効いたみたいで、

今年になってから置き土産が何処にもない…。

空っぽの植木鉢や瓦を敷き詰めたりしていて、

長い棒や竹を何本も渡しただけの箇所もある。

お友達が「年末ジャンボ」で、

「100,000.-」が当たられた…。

08/01/03

兄が母をお迎えに来たけれど、

お夕飯を済ませてから送った。

母はお通じがなくて心配していたら、

今日になってから三度も用を足した。

常は自分で始末をしているのだけど、

自宅でもウオッシュレットに慣れず、

後ろを向かせておいては手を貸した。

08/01/02

母は昨夜ワインを少しおよばれし、

入浴直後に就寝したこともあって、

朝まで起きることもなく眠った…。

母は今夜も泊まりたいといい、

今夜も一緒にお風呂に入った。

08/01/01

明けましておめでとうございます。

二男の遣ってきたのは夕方になった。

遅くなって母を泊めることにした…。

湯船の母は「気持ちがいぃ」と言った。

 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08
2006/09 2007/03 2007/09
2006/10 2007/04 2007/10
2006/11 2007/05 2007/11
2006/12 2007/06 2007/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06