風のしらべ

08/03/31

郵便局〜お買い物に回った…。

Mスーパーは月曜は一割引で、

特にこの日は大勢で混雑する。

綿糸工場の跡地はとても広く、

それだけに商品が揃っていて、

お買い物が楽しんで出来る…。

月曜じゃなくてもよく来る…。

「木の芽」はまだ芽を吹いたばかりで、

小枝に手を掛けただけで香りが放った。

千切るのはちょっと可哀想だったけど、

お初に炊いた「豆ごはん」を彩った…。

08/03/30

お友達と大津の大型店舗に行って、

お弔いにお伺いするお花を選んだ。

そのまま共通の知人宅に上がった。

08/03/29

実は九年ほど前に膵臓が悪くなって、

今回も同じような症状が続いていた。

膵臓は胃の裏側に位置しているので、

なかなか判り難いのではあるけれど、

背中が痛んでくるので判断が付く…。

今日はエコー及び内視鏡検査を受け、

詳しい結果は一週間後になるけれど、

心配な出来物などが無いとのことで、

取りあえず大きな安堵が得られた…。

でも検査中から気分が悪くなり始め、

帰ってからも寝込んでしまっていた。

08/03/28

「佐渡百合」「擬宝珠」が芽吹いた。

今年もお手作り「お味噌」を頂いた。

お酒と味醂で緩く延ばした床を拵え、

旬のお魚を漬け込む段取りをした…。

makoさまが絵手紙をお届け下さった。

「絵手紙」をリンク

08/03/27

「君子蘭」の蕾が覗いた。

「ジャーミーイーグル」を頂いたので、

胡桃入りフランス風パンを焼いたみた。

「余り膨れない」「香りに独特のクセ」

「生地が重い」「苦味が残る」などと、

お初に扱った感想が宜しくなかった…。

08/03/26

パソの悩みはやっと解決した。

三日間どっぷりで少々疲れた。

大津〜西野に回ってお買い物をした。

08/03/25

お久し振りに○○さまがお訪ね下さった。

何処もお二人暮らしが長くなるに連れて、

「○○元気でルスじゃない」ものだから、

やり場のないストレスが溜まると仰る…。

雑事に寸暇を惜しむ私を気遣いながらも、

お心ゆくまでをお過ごし頂けたようだ…。

電気店に「インク」を買いに行った。

店員さんに外して行った見本を渡し、

黒とカラーの両方を新調したワケで、

帰って「さぁsetしよう」とするにも、

サイズが違っていて合わなかった…。

忙しかったけれど再度お店に行って、

買ったときの状況を説明するや否や、

こちらが悪いような風に仰られる…。

選んだ商品を見せもせずに袋に入れ、

言われる請求金額を支払ったまでで、

それが間違った商品だったのだから、

謝罪するのは当然ではなかろうか…。

「責任者出て来い」と言いたいけど、

今の世相じゃ逆ギレされかねない…。

08/03/24

「吾亦紅」「京鹿の子」が芽吹いた。

咲き終わった筈の「セッコク」には、

また蕾のようなのが育ち始めていた。

朝からパソの悩みに付き合っていたら、

とうとう夜が来てしまったというのに、

未だ糸口さへも見い出せないでいる…。

08/03/23

所属の団体の会議に出席させて頂いた…。

お後にtopのご新居に皆さんでお邪魔した。

08/03/22

フランス風パンにも「胡桃」と「レーズン」を入れ、

粉白粉を叩いたようにするのにはお茶漉しを使った。

すると「藤樹の里」でも売られていたように焼けた。

それから石山経由で「近江八幡」に行った…。

帰路は琵琶湖大橋を渡って「大津館」に行き、

ご一緒したお友達とはこちらでお別れした…。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。

既にお嫁入り先が決まっている…。

08/03/21

宇治への景観はとても楽しみな一つで、

久し振りに通った今日の道すがらには、

あの優美なキャンバスに変化があって、

何処かの土地会社が開発を進めていた。

「ルドベキア」は「姫向日葵」とも言うらしく、

昨年の四月に小さな苗をお一つ頂戴したもので、

お花は秋になってもロングセラーで咲き続けた。

今日は収穫した脇芽の全てを定植したのだから、

夏のころの片隅はさぞかし賑わうことだろう…。

08/03/20

兄に今津の墓参を誘ってもらって便乗した。

「中村ファーム」や「藤樹の里」に寄って、

「もりもり米」「卵」「お野菜」を買った。

帰ってから石山に行った。

08/03/19

雨の中お彼岸のお参りを済ませた。

続きに所要が片付けられた…。

ばぁちゃんところにも寄った。

08/03/18

ekoちゃんが二女さまとでお越し下さった。

ご出産間近の二女さまとは久し振りだった。

パソコンの周辺を模様替えしていると、

何故か文字打ちが不能になってしまい、

やたらと触っているうちに修復した…。

「都忘れ」が蕾を乗せていた。

08/03/17

石山のお友達のところにお邪魔した。

「フランス風パン」の焼き具合だけど、

粉白粉を叩いたように焼き上げたくて、

発酵から成形の段階で強力粉を塗した。

オーブンも中段から最下段に変えると、

何となくそれらしきに近づいてきた…。

「ミモザ」を撮りに行った。

08/03/16

今日はすっかり春の陽気になった…。

芽吹きのお花たちを一巡してからも、

燦々と降りそそぐお日さまを浴びた。

苔の間から咲く「雪割草」を見つけた。

モチロン植えた憶えなどないのだけど、

昨年の四月に三つ葉を発見してからは、

ずっと半信半疑で注目していたものの、

お花後の種を見たことがないことから、

種子が着床したとは限りなく考え難く、

何故にお花が咲くに至ったのだろう…。

08/03/15

一月頃には「雪割草」の生育が良くなくて、

昨年の株分けの影響とばかり思っていたら、

ここ数日の暖かさが一気に加わった所為か、

植木鉢に余すところなく咲き誇っている…。

プリンターに純正でないインクをsetすると、

途端に印刷の色乗りが悪くなってしまった。

刷れば刷るほどに調子が良くなるどころか、

一枚としてマシなのがプリント出来ない…。

諦めて西友にお買い物にゆくと、

「いかなご」の生を見つけた…。

炊き方の書いた紙が束ねてあり、

ざっとそれを読んでみたところ、

お魚の煮付けと幾らも変わらず、

初めて炊いてみることにした…。

08/03/14

寝間に届く雨音は強くなるばかりで、

「カタクリ」のお花が気になった…。

朝の着替えもそこそこで見にゆくと、

既にちゃんと花びらを閉じていた…。

止み間に弥ままがお越し下さった。

「水仙」のプランターに桜草が咲き誇っていて、

その間から桜草ほどの水仙の芽吹きを見つけた。

桜草には気の毒と思いながら水仙を優先した…。

郵便局・滋賀銀・豆乳〜お買い物に寄った。

08/03/13

ばぁちゃんのところにゆくと、

まだ起きてこないとのことで、

食卓に付いたのはお昼だった。

午後に「カタクリ」のお花が咲いた。

矢張り予想どおりではあったけれど、

可憐なお花が咲いてくれて嬉しい…。

08/03/12

山科のお花屋さんで「母貝」を見つけた。

こちらでこのお花に出会ったのはお初で、

「お珍しいお花が」という会話になるや、

しゃがみこんでる私のもとに二鉢を置き、

「一鉢分のお代でいい」と仰るのだった。

まだそれほど蔓延ってない草を引いたり、

ミニばらをフェンスのところに移したり、

寒い間は億劫だったお手入れが出来た…。

08/03/11

「鉄線」の芽吹きが成長していた。

午後からekoちゃんがお越し下さった。

久し振りに少しごゆっくりして頂けた。

08/03/10

今朝は流石に雨が降ると暖かくて、

初めてストーブを点けなかった…。

ようやく三時前から日差しが覗き始め、

バイクでお出かけしても寒くなかった。

団地のメインストリートに差し掛かると、

雨上がりの浅春の風に檜の香りがした…。

暮れからの槌音が竣工の日を間近に控え、

養生を外された真新しい居宅が現れた…。

「川エビ」を炊いた。

08/03/09

珍しく紅玉を見つけたので、

「りんごジャム」にした…。

午後は下り坂の予報が見事に外れ、

とてもいいお天気の一日となった。

08/03/08

日差しが少し暖かくなって来たので、

「ワイヤープランツ」を外に出した。

屋外に置いておられるお家があって、

検索すると寒さには強いことが判り、

ウチじゃ甘やかしていると思った…。

水仙の「セイルボート」が咲いた。

高貴な香り共々に一目ぼれした…。

ストーブの上で「金時豆」を炊いた。

08/03/07

胃痛とは十年ばかり疎遠だったのに、

昨日からみぞおちがちくちくする…。

2〜3のお出かけを済ませておいて、

うつらうつらと二時間ほど寝入った。

08/03/06

ご焼香にはお町内までマイクロバスが来て、

五条橋東のブライトホールにお参りした…。

元Tigersの吉田監督らを育成されたお方で、

お孫さまと長男とは無類の親友でもある…。

鉢に植えていた「クリスマスローズ」を、

地面に降ろしたのをすっかり忘れていて、

気付かない内に開花の時季を迎えていた。

夕方から「フランス風パン」を焼いた。

08/03/05

今朝も毎日放送ラジオを聞いていると、

「山科毘沙門天」さんからの生中継で、

気象予報士の南さんが担当されていた。

薄っすら雪を被った情景を描写されて、

鮮やかなコントラストだと仰っていた。

この景観の延長に住まいのあることが、

少々自慢したくなるほど嬉しくなった。

博多にはKが同行するので、

三人を山科駅まで送った…。

弥ままと植物園にゆく予定だったけど、

近づくほど横殴りの吹雪になってきて、

岩倉でお昼がてらお喋りをしていると、

ご母堂さまの緊急ご入院の連絡が入り、

北白川のバブテスト病院にお送りした。

08/03/04

京都のお土産と言っても決め手がなく、

思いつくのはやっぱり「しば漬け」で、

今熊野の「西田屋」さんに行ってみた。

お町内の訃報がお二つ入った。

晩御飯は二男も遣って来て、

三条木屋町に出かけた…。

08/03/03

仙台から「胡桃ゆべし」が先に届いた。

今夜こちらに帰ってくる旨子ちゃんが、

「最後になるから」と気遣ってくれた。

長男は神戸に直行するご用事があって、

山科には旨子ちゃんだけが降りるので、

「散らし」の準備をして待っている…。

コピーを焼きに行ったKだけど、

「お雛さまケーキ」だと言って、

私に手渡すのでビックリした…。

そんな「お雛さまケーキ」って、

過去に買って来た記憶がない…。

でも夜に旨子ちゃんが戻るので、

それでだったことを直感した…。

08/03/02

お雛さまには一日お早いけれど、

母の分だけ「散らし」を拵えた。

斜めお向かいの仲良しさんが、

ルスツスキー場から戻られた。

08/03/01

頂き物の「伊予柑」が残っていて、

ストーブの上でジャムを拵えた…。

グラニュー糖が煮詰まり始めると、

くんくんと美味しい匂いが漂って、

冬場ならではの温もりが広がった。

Kはお仲間さんにお誘い頂き、

四条の辺りで飲み会らしい…。

(山科駅まで送った)

私は残り物を始末した。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03
2006/10 2007/04 2007/10
2006/11 2007/05 2007/11
2006/12 2007/06 2007/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06