風のしらべ

08/06/30

お友達のお独り言を読んでいて思った。

「終わりにしたい」お友達かららしく、

大きな「メロン」を頂かれたとある…。

お気の重さを掛け合わせられた川柳に、

お心模様のご正直が詠み込まれていて、

何となくその後が気掛かりなのだけど、

「人の気持ちを物品で操らないで」と、

その手の類のあの人に私も告げたい…。

思いがけずお天気が好くなった…。

病院から持ち帰ったパジャマなど、

綺麗に洗って糊付けして干した…。

火曜日と仰って頂いた退院は、

一日にしてお流れになった…。

「CHANGE」を欠かさず観ている…。

噂で最終回って聞いていたものだから、

今夜で終わらなくてホントに良かった。

あの官房長官の発言が実に不可思議で、

加えて秘書のすばしこさにも驚いた…。

08/06/29

「おナス」二ケと「しし唐」が一つ穫れた。

makoさまがいらっしゃった。

Kの経過がお陰さまですこぶるいいそうで、

火曜日に退院させて頂けることになった…。

午後からおかゆさんながら、

病院食が頂けるようになった。

(内緒で差し入れをしている)

病院のフェンスに「時計草」が咲いていた。

とあるお方さまのブログにも載せておられ、

こちらのものだったように記憶している…。

08/06/28

Kの腹痛は昨日の午後から始まりかけ、

夜中も眠れない状態に陥っていたので、

朝の四時頃O病院の救急で診て頂いた。

お薬を服んでも痛みが治まらず、

O病院の外来で再診して頂いた。

検査の結果「虫垂炎」が進んでいて、

午後の三時前から手術をして頂いた。

お風呂はシャワーで済ませた。

寒くて入った気がしなかった。

08/06/27

今朝 renちゃんのところに寄ってみると、

ウワサの出どころが何処かはいいけれど、

「アイスクリーム」が評判だと聞いた…。

そしてウチに来て実習されることになり、

瞬く間の十五分ほどで出来上がったので、

安心な材料で安価で手間要らずだと仰り、

もの凄くお喜び頂いたのが嬉しかった…。

あの「数珠珊瑚」の先っぽをよくよく見ると、

どうもお花の準備を始めているようだった…。

追分にミネラル水を汲みにゆくと、

今年も「野いちご」が生っていた。

08/06/26

地に降ろした「ノウゼンカズラ」が、

思いじゃない方向に伸び始めていて、

方向転換をさせるべく誘導をした…。

ふと横の「ツツジ」を見ると、

新芽が伸び放題になっていて、

三回りばかり小さく詰めた…。

今年は咲かなかったこの「ツツジ」は、

ウチの歴史をずっと見守り続けていて、

ざっと37年ほどもなる年代物だった…。

まだガレージにしていなかったころは、

居間からの視野に真っ先に飛び込んで、

その鮮やかな咲きっぷりが見事だった。

今は隣地との境に追い遣られてしまい、

それでも密やかに息づいてくれている。

銀行〜ヤマダ電機〜勧修寺へと回った。

少し早いけど月末の準備をした。

08/06/25

「ルドベキア」が存在感を表し始めた。

「野菜作りの達人かも…」とご自身で仰る彼女は、

現在パソコンのトラブルにお手上げの最中であり、

暫く更新をお休みされるとの告知をされていた…。

最近も「オクラ」のうん蓄に反応を示して下さり、

「なるほど納得」というタイトルを書かれていて、

思い当たるフシを綴っておられるのを拝読した…。

『家庭菜園と犬が好きなおばさん…』のページが、

一日もお早く重症の危機から脱せられますように、

net友達の奮闘振りに蔭ながらエールを送った…。

主宰される会のメンバーが減る傾向にあって、

どれほどの重圧が彼を取り巻いているのかと、

連絡事項の余白部分に切ないご心情を拝した。

淡路島の「枇杷」を頂いた。

08/06/24

ピンクの「カラー」が二輪咲いた。

朝から久し振りに爽やかな快晴に恵まれた…。

梅雨の最中にこのような日があると有り難く、

あれこれと欲張った家事の算段を巡らせた…。

亡父と同じ病名だったお方に出会った…。

その方は片一方の眼球をえぐられたのに、

私のことを真正面から見据えて下さって、

十余年もの貴重なお命を灯されている…。

住所録を「エクセル」に移したいが、

データ形式を変換させるに付いては、

外部データの読み込みが先決であり、

漠然と眺めているだけで進めない…。

Sさまがお越し下さった…。

08/06/23

昨日のアイスクリームが好評だったようで、

昨夜のうちに嬉しいメールを頂いていた…。

ようやく「擬宝珠」が咲き始めた。

床しいお花姿にうっとり見惚れた。

山ほどのアイロン掛けをした…。

四ノ宮の踏み切りを渡ったところで、

バックミラーにお巡りさんが映った。

お陰さまで引っ掛からなかったけど、

ここじゃた〜まにこんな日があって、

「一旦停止」の取り締まりだった…。

昨秋にお独りになられた友人がお越し下さり、

思い切って韓国の旅にお誘い頂かれたそうで、

「気持ちを入れ替えて生きているの」と仰り、

とってもお元気なお顔にお会いさせて頂けた。

08/06/22

「おナス」が一ケ穫れた。

二ヶ月と十日振りにcutに行った…。

帰るなりmakoさまからのお電話で、

炊きたての「お塩昆布」を頂戴した。

午後はSさまがお越し下さった…。

お抹茶餅でティータイムのお後に、

アイスクリーム作りをご一緒した。

それからずっとお勝手で過ごした。

08/06/21

「もう植えるスペースがないのよ」と言ったのに、

この間「秋ナス」と「胡瓜」の苗をもらっていて、

園芸店で25Lの土を三袋と支柱を段取りしてきた。

makoさまはご多忙にされながら、

何時の間にか絵手紙をお描きで、

今日は一度に三つを拝見した…。

絵手紙をリンク(1・2・3)

お初に「除湿」を点けた。

08/06/20

「マンデヒラ」が咲いた…。

頂いてきた「オクラ苗」を移し替えながら、

友人に聞いた興味深いお話が思い出された。

苗potに五〜六本が入って売られているけど、

分けずに全部を一緒に定植するのだそうで、

「根付いたかな」と思しきころを見計らい、

「一本だけ残して他を切るのよ」と仰った。

皆んなで独り立ちを見守るとでもいうのか、

一本のために最後には命を捧げる定めとは、

あの「オクラ」に秘める感動物語りだった。

穫れ立てだったお大根の葉を刻んで、

乾煎りのあとオリーブオイルで炒め、

おじゃこと山椒を混ぜて佃煮にした。

食欲のそそる綺麗な色に仕上がった。

昨日ブラウスのお製図を描いてもらい、

午後から補正を入れながら完成させた。

08/06/19

二番生りの「おナス」がニケ穫れた。

今回も形や色ツヤともに上々だった。

彦根の友人を訪ねる計画をしていて、

久し振りに名神に乗って出かけた…。

途中でもう一人の友人と落ち合って、

先に園芸店を経営の友人宅に寄ると、

「店を閉めればいいのよ」と仰って、

すっかりご厚意に甘えて長居をした。

それから目的の友人宅に着くや否や、

矢張り四十年余の昔話に花が咲いて、

瞬く間に帰りの時間をオーバーした。

(夫々から山ほどのお野菜を頂いた)

08/06/18

妙見道に「まさか…」のお花が咲いていた。

「まさか」は「ノウゼンカズラ」のお花で、

鉢植えを地に下ろして一ヶ月が経っていて、

帰るなりわくわくしながら覗きに行った…。

「アイスクリーム」が好評を得ている…。

私自身もまだ数回しか拵えていないけど、

中途で混ぜなくてもいいのが人気らしく、

お味加減のバリエーションが自在である。

冷蔵庫に生クリームと卵も揃っているし、

あの「おイスのお礼に」と思い立った…。

午前も午後もお出かけして、

何となく落ち着かなかった。

08/06/17

梅雨最中なのに好天気に恵まれ、

あれもこれもと家事を片付けた。

午後は一段とお暑くなって、

事務所のお客さまのお茶も、

Ice Coffeeに切り替えた…。

「yahoo」が少し値を戻した…。

京女さんの予告は見ていたけど、

反応を窺いにゆくと消えていた。

何時もお勤めされてるお向いさんが、

ギックリ腰でお休みになられていて、

久し振りにゆっくりお喋り出来た…。

今季お初に扇風機を使った。

08/06/16

「ゴーヤ」のツルがネットに絡み始めた。

斜めお向かいのご主人さまが、

「イス」をお手作り下さった。

08/06/15

お珍しい「ユスラウメ」を頂戴した。

「♪揺すって揺すって〜♪」などと、

遠い昔に遊んだのが思い出された…。

某大学社会心理学科の卒業論文作成のため、

知人からアンケート調査の依頼があった…。

集会所で同じ年齢層の方々と説明を受けた。

ご近所さまから「ぼた餅」を頂いた。

08/06/14

「ハゼラン」は「エリカ」の鉢を追われて、

止む無く片隅の花壇に植えられたのだけど、

それから十日ほど経た今朝の様子を窺うと、

健気にも新天地のエリアに馴染んだようで、

愛らしいお花姿を風に任せているのだった。

初生りの「おナス」は一ケしかなくて、

お塩もみして花かつおでおよばれした。

(ご近所さまのお勧めメニューでした)

「アイスクリーム」が出来上がった。

1,000ccのパックに丁度の量だった。

「生クリーム→200cc」「卵→3ケ」「お砂糖→60g」

「孔雀サボテン」の苗が激安だった。

08/06/13

「吾亦紅」に蕾が乗った…。

「数珠珊瑚」は少し元気を取り戻し、

覗き始めたばかりの葉を広げていた。

「遙ちゃん」に初めてご対面した…。

ekoちゃんの三人目のお孫ちゃんで、

生後ほぼ50日になられるというのに、

「黄疸」のため入退院の繰り返しで、

晴れてお顔合わせにお越し下さった。

今日はKの65歳のお誕生日だった。

次からは公的年金が加算される…。

(これで暮らせるのならいいなぁ)

少々滅入ることの重なる日を過ごしていたが、

折りしもご無沙汰のお友達からメールが届き、

暗闇に佇む私の足下に日の光が射し込んだ…。

08/06/12

初成りの「おナス」を収穫した…。

形や色ツヤともにハナマルだった。

「七段花」にお心をお寄せ頂いているお友達が、

ご友人さまに「差し上げたい」と仰って下さり、

挿し芽が活着するまでお待ち頂くことになった。

過日にお嫁入りしたのをご覧になられたようで、

原種へのルーツが偲ばれるロマンに馳せられた。

成長のピッチを上げる「皇帝ダリア」が、

目に見えないエネルギーを蓄え始めた…。

梅雨と言っても今日は日差しがきつく、

植え替えた「数珠珊瑚」がぐったりで、

日除け用に「寒冷紗」を覆ってみた…。

「市・府民税」を納めてきた。

08/06/11

事務所の屋根瓦を直しに来て頂いた。

「瀬田」までお買い物に行って来た…。

往路の湖岸道路が込み合っていたので、

帰路は一号線に回ったのが正解だった。

山科に戻ってから薬局さんに寄ると、

「水とりゾウさん」を特売していて、

お部屋の湿気を取るとのことだった。

試みに三ヶで一組のsetを買ってみた。

諦めていた「数珠珊瑚」が芽吹き初めていた…。

金木犀の葉陰になっていたからかも知れなくて、

いっそ植木鉢に移し替えてみようと思いついた。

ナント掘り起こしてみると三株にも増えていて、

斜めお向かいさんが喜んでもらって下さった…。

若しも注目を浴びるような立場になれば、

過剰なほどまでも敏感になるのは自然で、

尚のこと真摯に受け止めればこそである。

08/06/10

早くも「小菊」に蕾が乗った…。

「マンデヒラ」にも蕾が乗った。

ご近所のSさまがお越し下さった。

久し振りにごゆっくりして頂けた。

北隣りさまから「獲れ獲れ鮎」を頂いた。

08/06/09

「ウインターコスモス」の一部が咲き始めた。

名前の通り冬に咲くものと思っていたけど…。

午後は雲行きが怪しくなって、

それに雷光さんまで轟き始め、

暴風雨の最中をお出かけした。

08/06/08

「ホタルブクロ」の紅白共が咲いた。

蕾を乗せた「擬宝珠」の茎が伸び始めた。

挿し芽からの「ルドベキア」に蕾が乗った。

「佐渡百合」をちょん切ってしまった。

佐渡百合はこぢんまりと背丈が短くて、

周りのお花の葉蔭になっていたようで、

開花の確認を見逃してしまっていた…。

(醍醐のSさま申し訳ございません)

08/06/07

実はお天気の好くなるのを待っていて、

朝から「にんにく」を掘り起こした…。

昨秋に「高級過ぎるかも」と思いつゝ、

「青森県産」のを植え付けたのだった。

にんにくの収穫は二回目の体験となり、

あの小さな一片からこんなに成長して、

私には上出来の「ハナマル」だった…。

「ハナマル」をリンク

「チーズケーキ」を焼いたけど、

写す間もなくお嫁入りした…。

08/06/06

此処の地域は山を開発した住宅地なので、

殆ど毎日のように坂道を上り下りするが、

上からの車両が道を譲らないことが多く、

「モラルが低下したな」と思うのだけど、

道交法では上りが優先と記憶している…。

「少し早いのかな…」と思った入梅だけど、

午後も何度か降ったり止んだりを繰り返し、

夏モードのお花達にスタンバイを促した…。

08/06/05

「スカシ百合」が咲いた…。

「黒糖梅酒」を漬け込んだ。

未来ある青年を密かに応援していて、

時々精神力の限界を案じたりする…。

彼からは事務に関する封書が届くが、

端々の断片に存在を推し測っている。

今日は少し前のお届け出の件に付き、

今更ながら打てば響く彼を知った…。

お報せはまたお町内の方の「訃報」だった。

こちらに長く住まわせて頂くようになって、

色々な接点から繋がりの輪が広がってゆき、

よく存じ上げている同年代の方だったけど、

思いも寄らぬ「若年性○○症」と診断され、

少し離れた施設でお世話になられていた…。

既にご内室さまには先立たれてしまわれて、

どれほどお寂しい日々であられたかと思い、

心からご冥福をお祈り申し上げた。

合掌

08/06/04

朝が来てやっと麻酔が完全に覚めていた。

シャンプーをすると気分がスカッとした。

歯医者さんはあと二回と仰っていたけど、

今度こそ新しいかぶせが出来上がったら、

次に掛かるときには新規開拓をしたい…。

ネットのお友達が「にんにく」を収穫された。

実はその方に追随して昨秋に植え付けていて、

この間から「そろそろかな…」と待っていた。

一目で「豊作」と判る画像も載せられていて、

にんにく畑のハッポスチロールに気が逸った。

知人がご挨拶に「暑いですね〜」と仰り、

昨夜から寒くて肌シャツを着ていたので、

「道理で暑い筈だわ」と初めて気付いた。

「黒糖梅酒」を漬ける段取りをした。

makoさまがアツアツおかずをお届け下さった。

08/06/03

朝顔の支柱をekoぱぱがお手作り下さった…。

或る日の道すがらに「青竹の行灯」を見つけ、

ekoちゃんのご主人さまが頭に浮かんできた。

簡単なスケッチを描いてお願いさせて頂くと、

暫くして「OK」のご返事を頂くことになり、

「出来たよ〜」のご一報を心待ちにしていた。

宇治の帰路に修理工場に寄った…。

(どうやらこちらで傘を忘れた)

歯医者さんの二回目の予約日で、

予告どおりの局部麻酔をされた。

やっぱり今回も効き目が弱くて、

続けて根元にされたものだから、

暫くすると鼓動が激しくなった。

バイクでどうにか帰れたものの、

お夕飯の準備も半ばで寝込んだ。

08/06/02

鉢植えの「エリカ」の脇から、

「ハゼラン」が居候を始めた。

どちらに遠慮してもらおうか、

しげしげと両方を見比べては、

まだ結論を出しかねている…。

子供たちの泊まったあとの寝具など、

大洗濯物が溜まっているというのに、

近畿にも「梅雨入り」が発表された。

08/06/01

午前のとある会議はお休みさせて頂いた。

長男たちは二男に道寄りしてもらって、

19:29の「のぞみ」で帰って行った…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06