風のしらべ

08/05/31

「どーしたものか」と少々考えあぐねていて、

思いがけない突然の依頼メールを読み返した。

午後から二男も遣って来た…。

08/05/30

何時もお伺いしているページの方が、

「インゲン豆」のお花のコメントに、

「可憐で儚なげ」と書いておられた。

勿論まだお会いしたことはないけど、

印象の中に彼女の輪郭が浮かんだ…。

「トマト」「ナス」「ゴーヤ」など、

ミニ菜園の添えを這わしてもらった。

旨子ちゃんに草引きを手伝ってもらった。

08/05/29

雨上がりに草引きをした。

取り残しの「春菊」にお花が咲いた。

大阪出張を兼ねて長男達が帰省した。

遣り残しのお仕事をしていたらしく、

予定より大幅に時間が遅くなった…。

可愛い旨子ちゃんが帰ってくるので、

トイレットペーパーも、

可愛いお花柄に取り替えておいた…。

08/05/28

歳の割りに直接的な言動には過敏で、

落ち込むところまではゆかなくても、

今でも矢張りくらっとしてしまう…。

大人も時に幼子のような部分もあり、

一つ褒めたあとの攻略は効果が大で、

言葉遣いは本当に大切だと思った…。

お昼前に歯医者さんの予約日だった。

虫歯じゃなくてかぶせが自然に外れ、

新しい歯型を取る準備に入るそうで、

来週は麻酔をかけると仰っている…。

銀行など寄って帰った。

Kのお昼にお豆さんのご飯を仕掛けておいて、

やっと遅がけのテーブルに腰を下ろした途端、

「まぁ、こんなに」とびっくりしてしまった。

流石に好物だけあって豆ごはんに目がなくて、

はるばるお届け頂いたmちゃんに感謝だった。

今日もSさまがお越し下さった…。

08/05/27

「アヤメ」が咲き始めた…。

石山のお友達がお越し下さった。

続いて近くのSさまがお越し下さった。

咲きかけの「七段花」にお目を遣られ、

大層お心をお寄せ頂いたのが嬉しくて、

他にも挿し芽から増やしたものがあり、

お花を付けているのを差し上げられた。

08/05/26

竹鼻の郵便局がお引っ越しされてしまい、

お隣だったお花屋さんにも遠のいていて、

銀行帰りに久しく立ち寄ってみたところ、

お馴染みさまの賑わいが嬉しくなった…。

ケイタイにメールや留守電が入っていて、

その全部が弥ままからばかりだったので、

どうかされたのだと慌てて掛けてみると、

「直ぐ行くから」とお声が弾んでいる…。

そしてバイクでばたばたとお越し下さり、

「あのアイスクリームが届いたんよ」…。

「早く冷凍庫に入れて…」と続けられた。

キャラメルの入った別格品なのだそうで、

「待ってて」とは何時か仰っていたけど、

とっくに忘れてしまっていたというのに、

こんなに「熱い」彼女が大好きである…。

08/05/25

久し振りに「あんドーナツ」を拵えた。

08/05/24

ご近所さまからとれとれ「山椒」を頂いた。

○○銀行のATMで出金しようとすると、

カードを忘れて来ていることに気付いた。

「ゆうちょ銀行」ならお通帳かカードか、 

そのどちらかがあればOKというのに…。

makoさまが「カラー」をお描き下さった。

「絵手紙」をリンク

08/05/23

夕方から西友にお買い物に行ったまでは良くて、

「バッグを忘れる」というドジをしてしまった。

もう驚いて呆然となってしまったのなんのって、

二つのお買い物袋を上がり口に放り出したまま、

すっ飛んでサービスカウンターに辿り着いた…。

すると警備の方が気付いて下さったのだそうで、

「バイク置き場にあったそうですよ」と仰って、

ホッとする私ににこにことしてお渡し下さった。

それにしても「何故にこのようなことを…」と、

自分では絶対に認めたくないとは思っていても、

これが忍び寄る老域への証なのかも知れない…。

08/05/22

真っ白い「カラー」が咲いた。

何て清々しいお花姿だろう…。

「アマリリス」の蕾らしきが見えた。

外に放り出したままにしているのに、

芽出しの葉裏の脇にぴったり沿うて、

今年も順調に準備を整えたらしい…。

お布団カバーなど大物洗いをした。

「蕗」の葉を捨てるのが勿体なくて、

「おじゃこ」と「山椒」を混ぜると、

ご飯のおかわりがほしくなるような、

ほろ苦さの残る「佃煮」が出来た…。

ワードでの文章作り…。

08/05/21

「サンチュ」が収穫出来るようになった。

街角の「皇帝ダリア」が成長していた…。

よく信号待ちで止まる畑地に植えてあり、

毎年こちらの咲きっぷりに見惚れていた。

08/05/20

雨上がりに「花ゆず」が咲いた。

「カラー」の蕾が大きくなった。

ソニー損保の更新をnetで済ませた。

「うど」が出回ったのでキンピラにした。

短冊に切り揃えるのは手間が掛かるけど、

しゃりっとした歯ざわりが絶妙の食感で、

加えて初夏の香りが一層の食欲を増す…。

08/05/19

琵琶湖の「いさざ」を炊いた。

「T」さまがお越し下さった…。

お大切なご母堂さまを亡くされ、

お子たちもご兄妹さへもなくて、

私なら生きてゆけるかどうか…。

午後がお出かけの日でなければ、

ごゆっくりして頂きたかった…。

何時も「大丈夫なのだから…」と、

バイクでお出かけしてしまった…。

生憎の冷たい雨は止む気配もなく、

仕方がないので突っ走って帰った。

お友達に「カーネーション」を頂いた。

08/05/18

可愛い「おナス」が一つぶら下がった。

久し振りに「イーストドーナツ」を拵えた…。

暖かくなって二次発酵があっと言う間だった。

電話の子機の電池を買いに行ったけど、

お取り寄せで一週間も掛かるなんて…。

ご近所さまに「菖蒲」を頂いた。

08/05/17

「なんじゃもんじゃ」の情報を得、

洛西ニュータウンに行ってきた…。

そのお方も仰って頂いていたけど、

時期が少し遅かったように思える。

桂大橋から望む西山の景観が、

目にも眩しく飛び込んできた。

08/05/16

鉢植えの「石竹」が咲き揃った。

お抹茶入りの「くず餅」を拵えた。

「市原」へ届け物に行った。

道中の白川通りの並木は今日も素敵で、

何時の間にか若葉の生い茂る頃を迎え、

ケヤキの天辺から吹き渡る初夏の風が、

私のオンボロ車にもまとわりついた…。

08/05/15

生い立ちの過程で習わないことでも、

社会が教えてくれることがあるけど、

変化球を見逃しはしないだろうかと、

傍らの外野席でハラハラとしながら、

判定に確かな答えを見い出せないで、

彼の強い精神力に期待を寄せている。

ご近所さまに「サニーレタス苗」を頂いた。

「元気ぃ…??」と暫く振りだった彼女が、

ニコニコしてお尋ね頂いているというのに、

「お陰さまで〜…」と微笑み返しをしては、

バイクで先を越してしまうご無礼をした…。

記憶の中に手繰り寄せてみるあのご婦人は、

何処でご一緒したお方だったのだろうか…。

いくら思い出そうとするにも出て来ない…。

「HP」を毎日ご覧頂いているお方にお出会いした。

 以前と同じことを仰って頂いた誠実が嬉しかった。

08/05/14

もう少しで削除するところだった…。

メルアドが変わっていたというのに、

よくぞ気が付いたものと感心するや、

再び消息不明の安否を気遣う日々に、

思いがけない束の間の安堵だった…。

「ヒルザキツキミソウ」が咲き始めた。

薄いピンクの花びらが風に揺れている。

先日お写真をお送り頂いた用紙が気に入って、

所属の講師さまに「A-5」だとお教え頂いた。

山科大丸さんならサイズが豊富にあるそうで、

二つ折りにして収まる封筒も一緒に買った…。

「A-4」の半分の大きさが「A-5」だそうで、

それとなく探していたもので嬉しくなった…。

夜になって早速お便りを書いてみると、

思ったとおりの感じに出来上がった…。

明日ラベル印刷の宛名でお届けしよう。

08/05/13

まだ飼いかけて間のない金魚だけど、

「黒でめきん」が死んでしまった…。

所属の講師さまにお問い合わせをして、

ラベル仕様のステップをご指導頂いた。

「ラベル作成」のフリーソフトをDLして、

背景やイラスト入りの宛名書きを試みた。

各種サイズの封筒や葉書にも使用可能で、

ダイレクトメールのようにもありながら、

個人でも幅広い利用価値があると思った。

「エンド豆ごはん」を炊いた。

「おこぜ」を唐揚げにした…。

08/05/12

「ガーベラ」が咲き始めた…。

「クチナシ」に蕾が乗った…。

朝一番に東堀川に行った…。

このところ気温の低い日が続いて寒い…。

ホームコタツはとおに上げてしまったし、

一台だけ残しているストーブも油が空で、

入れるほどでもないわと我慢している…。

午後のお出かけはジャンパーを着込んだ。

08/05/11

母に「スカシユリ」を届けた…。

「ミョウガ」の芽吹きを見つけた。

昨年ご近所さまの根分けを頂戴し、

お気にして頂いていた矢先だった。

「白ゴーヤ」の苗を植え付けた。

「デュランタ」を地に降ろした。

「ノウゼンカヅラ」も降ろした。

08/05/10

昨日ekoちゃんとこで頂いてきたものだけど、

ご主人さまお手作りのこの「パンまな板」は、

とても素晴らしい出来栄えの優れものだった。

先月お邪魔したときに既製品を使っておられ、

私が「ご主人さまなら作れるね」って言うと、

傍らのご二女さまにはひらめかれたご様子で、

早速そのようにご提案をしてみられたらしく、

今度が何時なのか判らない「その日に…」と、

ちゃんと作り上げて下さっていたのだった…。

「優れもの」をリンク

お仕事で簡単な文章作成をワードで仕上げた。

文字種が選べるだけでもワープロとは違う…。

(手直しもなく一度で通った)

08/05/09

一重の「芍薬」が一気に咲き始めた…。

お花が甘いらしく蟻や蜂が遣ってくる。

「クロベスミレ」の種子が弾けていた。

黒ずんだ葉に妙に惹かれた衝動買いで、

この種を丁寧に扱って小瓶に集めた…。

宇治のekoちゃん宅にお伺いした。

赤ちゃんは黄疸が酷く再入院中で、

お早いご回復をお待ちしている…。

帰路に醍醐のお友達をお訪ねした…。

08/05/08

「決算表」は早くに出来上がっていたけど、

ようやく監査のご承認を頂くことが出来た。

「肩の力を抜いて」って仰って頂いたけど、

お預かりもの故にきちんとするのは当然…。

(帰りにtopのご自宅にお届けした)

お二人から遠足のお写真を頂いた。

どれも太めの傾向に映っている…。

今夜は次のお仕事の現説があって、

晩ご飯のお支度がゆっくりだった。

08/05/07

鉢植えの「鉄線」が咲き始めた。

一回りずつだった「山茶花」の新芽が、

ちょっと気になるほどに伸びていた…。

かなり強くなった五月の日差しの中を、

一気に刈り込んだ挟みの手を休めると、

心地いい風に何時しか額の汗が引いた。

今日もお布団を干した…。

08/05/06

「ナス」に二つ目のお花を見つけた。

「しし唐」にも複数のお花が乗った。

お水遣りの水滴がきらきらと輝いた。

お天気がいいのでお布団干しをした。

ニックで「皇帝ダリア」の苗を買った。

ずっと以前から憧れていたお花だけど、

三メートルにもなるので思案していた。

でも八月迄に切り戻しておけば良くて、

小ぢんまり育てられるとのことだった。

08/05/05

市原の帰路に岩倉のコーナンに寄った。

08/05/04

二男の住む市原にお出かけした。

道中の蹴上げの浄水場を通ると、

今日までが無料公開されていて、

咲き誇る「ツツジ」が望めた…。

08/05/03

久し振りに丹波の母を訪ねることになった。

日吉の「はぎの里」でお世話になっていて、

お陰さまで元気に暮らさせて頂いていた…。

京北から佐々江にも寄って、

滞在中の兄上と合流した…。

殿方がTVの野球観戦の間に、

蕗など山菜摘みを楽しんだ。

08/05/02

吉野で買った葛粉を使って、

「くず餅」を拵えてみた…。

溜まっていたメールのご返事や、

徳島の友人にはお手紙を書いた。

Sさまったら今日は「トクサ」をお持ち下さり、

「あそこの手水鉢の横に植えて…」と仰られた。

掘り起こして頂いたご主人さまに感謝&感謝…。

08/05/01

「シラン」が咲き初めた…。

植えたての「ナス」にお花が咲いた。

実家に行った。

Sさまが「ツワブキ」を株分けされたそうで、

斑入りとそうじゃないのとをお持ち下さった。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05
2006/12 2007/06 2007/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06