風のしらべ

08/10/31

お祝い返しに「QUOカード」を頂いた。

坊っちゃんがお二人の双子さんだけど、

組んでさせて頂いたご出産祝いだった。

可愛い双子ちゃんのイラストが入って、

奮闘振りの書かれたお手紙に添えられ、

お若い方らしいスマートさが窺えた…。

この秋お初の「銀杏」「鬼胡桃」を頂いた…。

どちらも綺麗にお掃除をして頂いているので、

早速ギンナンをcoffeeの焙煎用アミで煎った。

08/10/30

「ウィンターコスモス」が咲き始めた。

K銀行の待ち時間に山科の大丸さんに行った…。

小さくても矢張りデパートは楽しい処だなぁ…。

四ノ宮のスーパーでの出来事らしい…。

レジを待ちながら聞こえてくる会話に、

背後から解説をして下さるお方があり、

店内で人質騒ぎがあったのだと仰った。

(最近そこにはご無沙汰をしている)

Sさまと藤尾学区の文化祭に行った。

力作揃いの作品の数々に目を瞠った。

がらがらクジで二等が当たった。

バザーのお買い物も楽しんだ…。

08/10/29

「山茶花」の蕾がほころび始めた。

深紅の花びらを少し覗かせている。

今朝のラジオ番組の「九時クイズ」で、

「五千円分」のギフト券が当たった…。

「風呂単(フロタン)とは」が問題で、

誰でも答えられる優しいものだった…。

嬉しくなって旨子ちゃんにメールした。

午後から銀行に行った。

それから植物園へ「秋」を探しに行った。

帰路の川端今出川付近が混み合っていた。

丸太町辺りまで車がびっしりだったけど、

チャールズさんがお通りだったらしい…。

08/10/28

何度も温かい手を差し伸べて下さり、

とても有り難いと感謝をしている…。

この方に打ち明けようかと思うけど、

若しも後悔をされることを恐れては、

何より自身の傷つくことが空しくて、

胸の内に畳んでおくことを誓った…。

斜めお向かいのTさんがお声掛け下さり、

「エンゼルトランペット」の苗を頂いた。

まだ芽出し間もない来年用のものだけど、

暖かくなるまでお部屋で育てるらしい…。

08/10/27

朝はハッキリしないお天気だったのに、

昨日とは打って変わっての日になった。

午後からバイクでMスーパーにゆくと、

隣接する「ニック」のお花コーナーに、

「ポインセチア」が所狭しと並べられ、

横の陳列台には早くもXmasグッズが…。

帰りの疎水べりの風が冷たかった…。

08/10/26

冬の「鉢植え」に養分を補給した…。

ミネラル水を使って分量に薄めると、

水道水より効果が増すように思える。

多肉植物にお花が咲き続けていて、

五鉢くらいに株分けを試みたけど、

今の時期が不適合かも知れなくて、

根っこが馴染むよう雨に当てた…。

ずっと秋の優しい雨の一日だった。

08/10/25

午後から雑事でお出かけした…。

留守中にSさまがお越し下さり、

「南九州」のお土産を頂いた…。

「再會」の前を通ってお写真を撮った。

ゆっくりティータイムなどしたかった。

08/10/24

「皇帝ダリア」に蕾が乗ったようだけど、

何しろ下からは見え難くて定かではない。

時々BBSに新しいお客さまがお越し下さる。

「末永く」と丁寧にご挨拶を申し上げても、

「それっきり」だったことが何度もある…。

行き来のサイトさんでお見かけしていても、

「何処のどなたさんっ…」ぽかったりして、

顔の見えない所以かと薄ら寒い思いがする。

08/10/23

待ち焦がれた「石蕗」が咲いた…。

秋らしいお品のいいお花だなぁ…。

何時かお友達と訪ねた貴船が思い出された…。

貴船には別名「貴船菊」と呼ばれる八重など、

紅白の「秋明菊」が鮮やかに咲き競っていて、

「石蕗」とのコントラストが印象的だった…。

丹波で収穫した「キウイ」は硬くて、

りんごを一緒に入れて放置していた。

ふっと思い出して取り出してみると、

丁度いい加減の程よい甘さになって、

食べごろの柔らかさに熟れていた…。

08/10/22

片隅の「小菊」「秋明菊」「不如帰」など、

真っ盛りの秋を歌っているかのようである。

石油に依存した時代はもう直ぐ終わる。

既にそれに代わるものの開発が盛んで、

「三菱」は電気で走る自動車を発売し、

GSユアサ」はリチウムイオン電池を、

エンジンの代替用に量産を進めている。

両社の値動きをボードで追っていると、

「クローズアップ現代」の影響が大で、

地球環境の感心の深さを反映していた。

08/10/21

白の「秋明菊」を花かごに活けた…。

風に任せて揺れているのもいいけど、

お部屋に飾るとまた風情が増した…。

今年も「メークイン」をお届け頂いた。

Sさまとお茶をおよばれした。

銀行〜お買い物〜郵便局に行った。

08/10/20

「マユハケオモト」の鉢植えを頂戴した…。

Sさまのご主人さまが分球下さったもので、

「マユハケ…」は「眉刷毛万年青」と書き、

お化粧用ハケそっくりのお花が咲いていた。

nonちゃんにはお久し振りにお会いし、

ちょこっとご用事でお越し下さった…。

お珍しい茨城のトマトを頂戴した…。

土作りから丹精を込められたもので、

「華小町」というネーミングだった。

叔母は「錦市場」や「四条」界隈を散策し、

慌しくもお昼過ぎの新幹線でお戻り頂いた。

「らららクッキング」は本当に無かった…。

朝日放送の「道上洋三」さんの朝の番組で、

アシスタントの映美ちゃんが十周年になり、

それを記念に出版されたお料理の本だけど、

発売からまだ十日ほどの経過だというのに、

既に増刷が間に合わない売れ行きらしい…。

08/10/19

朝から日本晴れのお祭り日和となった。

Kはお神輿の組み立てに駆られるなど、

昨夜からお祭りモード満開になりつつ、

今日は担ぎ手メンバーに加わっている。

Sさまが明け遣らぬ内からお作り頂いたもので、

「お鯖寿司」と「栗おこわ」をお届け下さった。

斜めお向かいのAさんから、

「おはぎ」をお届け頂いた。

大阪の松原市には11時前に着いた…。

叔母の容態は思ったより悪化が進み、

介護無しには起き上がれない状態で、

叔父と集まってくれた従兄弟たちと、

近くのレストランで会食を楽しんだ。

帰路に比叡山ドライブウェイに行ってみた。

叔母には思いがけない寄り道だったようで、

「何年振りになるだろう」と大喜びだった。

帰りにウチに寄った叔母に、

お鯖寿司をお裾分けした…。

08/10/18

東京の叔母は風邪気味だというのに、

少々無理を押しての到着となった…。

いよいよ明日は叔父との対面の日で、

末子の叔母には兄が声を掛けていた。

兄が団欒のお食事に誘ってくれて、

北白川の「かに道楽」に行った…。

08/10/17

紅玉のジャムを入れて、

「ドーナツ」を拵えた。

今夕のNHK京都放送局「京いちにち」で、

応募したお写真とお便りが紹介された…。

係りから放映予定のお電話を頂いたので、

親戚と親しいお友達にだけお知らせした。

「見たよ…」と言ってメールを頂いた。

08/10/16

ようやく「草ボタン」が咲いた。

とても可愛い小さなお花である。

昨日に引き続き大物洗いをした。

寝具も冬のものと入れ替えた…。

山科大丸さんにゆく用事が出来た…。

着替えてまでというのが面倒になり、

上っ張りを羽織ってバイクで走った。

幸い何方にも会わずに帰ってこれた。

08/10/15

「サンチュ」を定植した…。

進物に「しば漬け」を思いついて、

今熊野の西田屋さんに行ってみた。

一個包みを十ケsetで四軒分を買い、

「小袋を入れといて…」と言うと、

「規則で入れられない」と仰る…。

長年こちらでお買い物をしたけど、

そのようなことを「規則」とは…。

事務の書類が彼から送られてきた。

短いながらお手紙が添えてあって、

過日の来訪のお礼が書いてある…。

お仕事の関係だと利害が絡むのに、

身近な間柄にあることをお喜びで、

息子たちと似た年頃のこの青年が、

何時も気になってしようがない…。

石狩の弟さんから「男爵」が届いた。

08/10/14

白の「秋明菊」が咲いたのに、

雨に濡れてしな垂れている…。

下校の学童達が雨中を戯れていて、

見ると殆ど下着姿の男の子がいた。

「風邪など引くじゃないの…」と、

家路への長い道のりの無事を祈り、

遠い昔の吾が子の姿が重なった…。

08/10/13

お友達は二男の家から出勤し、

スーツ姿の彼を皆で見送った。

暑いぐらいの秋晴れになって、

予定どおりに雑事が捗った…。

「サボテン展」にゆかれたSさまが、

鮮やかな三種類をお届け下さった。

丹波に滞在しておられた兄上さまが、

枝豆の「紫頭巾」をお送り下さった。

08/10/12

「芝刈り」「草引き」のお助けマンで、

市原の二男のところにお泊りで行った。

私は主にお勝手のことを担当している。

無二の親友が先に来てくれていて、

デッキで七輪でのお夕飯にした…。

冷えてきて部屋に引上げてからも、

深夜まで昔話などに花が咲いた…。

08/10/11

先月末ごろに株分けした「ガーベラ」は、

四つ続きの長型植木鉢に植え込んでいて、

雨後の土を揃って新芽が盛り上げていた。

同じ日に株分けした「擬宝珠」は、

この間から二度咲きをする気配で、

それも六月頃に咲く一番咲きより、

明らかに紫の色を濃くしていた…。

「赤かぶら」が出回り初めていて、

早速「切り漬け」の準備をした…。

08/10/10

左斜めお向かいさん宅の老女犬で、

「パリー」ちゃんが亡くなった…。

昨日の午後の出来事だったそうで、

お電話を頂いたらしき時間帯には、

既にお出かけをしてルスだった…。

ご夫婦で狩猟をなされることから、

三代目になるこの子も猟犬だけど、

「狩には全然ダメなの…」と仰り、

もっぱら人懐っこい愛玩犬だった。

お迎えの車までのお手助けをした。

合掌

Sさまがお越し下さった。

銀行〜郵便局〜西野に回った。

08/10/09

「木立のクレマチス」とも呼ばれるお花で、

「伊吹の草ボタン」に小さな蕾が乗った…。

身の毛もよだつ虫に手を焼いたことがあり、

うっかり目離しの出来ない鉢植えと心得て、

葉裏を返しては点検を怠らないなどに加え、

夏場は半日陰に置いたりの工夫を試みた…。

右斜めお向かいさんと立ち話をしていると、

お越し下さったSさまがお入りになられて、

とうとうお昼までをお喋りしてしまった…。

京都新聞さんから「振替証書」が届いた。

四ヶ月も前に掲載頂いた投稿文の薄謝で、

折りしもお誕生日にお送り下さるとは…。

「新都ホテル」でお夕飯をおよばれした。

08/10/08

時々同一人物かと疑うことに接するが、

真実が見えていなかったに過ぎない…。

誰かに聞いてもらいたいときって、

大概もう答えを出しているもので、

同意を得たい気持ちからが多い…。

打ち明け話をしてくれる方に対し、

同じ目線で考える人になりたい…。

08/10/07

「ニンニク」の芽吹きが5cほどになった。

「皇帝ダリア」は一階の屋根を越して伸び、

もう二階まで昇らないと天辺が見えない…。

八月までに切り戻しておく積りだったけど、

何処から切ればいいのか迷ってしまった…。

根元近くは既に木質化が始まってきていて、

何処まで伸びるのかが楽しみになってきた。

平安神宮の「額殿」までバイクで行って来た。

新進画家の「古橋美鳥」さんの展覧会があり、

アートコンペに入選された作品を拝見した…。

08/10/06

「金木犀」のえも言われぬ香りが漂い始めた。

「不如帰」も咲き始めた。

日課にしているnetのお友達を訪ねると、

「石蕗のお花を発見」と書かれていた…。

Sさまに頂いたのは暑さの前の五月頃で、

狭い片隅の三ヶ所に定植させたのだけど、

直ぐに遣って来た殊の外お暑い日々にも、

じっと我慢強く耐えているように見えた。

夏枯れの危機を脱したのは最近のことで、

キラキラと輝く雨後の片隅に分け入った。

08/10/05

美山町で買った南瓜は皮が真っ白で、

中身は仰っていたように黄色だった。

思いついて「プディング」にした…。

08/10/04

朝から美山町の「茅葺の里」に連れてもらった…。

目的のお蕎麦のお花は少々時期が遅いようだった。

そしてKの生家に「柿」と「栗」をもぎに回った。

08/10/03

鉢植えの「小菊」を表に運んだ…。

お花屋さんほどではないのだけど、

鉢の全体に隈なく蕾が乗っていて、

間近になった開花の日が待たれる。

大津の帰路に「西友」に寄った。

08/10/02

銀行の帰りにお買い物に回った。

扇風機を仕舞ったついでに、

小さい方のおこたをsetした。

ガレージにされるお家が壊され、

見慣れた付近の景観が変わった。

今日は「おナス」を五つほど収穫し、

九州のあの調味料でおよばれした…。

秋ナスは「皮が硬い」とか言うのに、

それすら忘れている柔らかさだった。

08/10/01

「朝顔」が今も咲き続け、

今朝は五つも咲いた…。

ATMでの一回の出金には上限があり、

エンドレスの手続きを窓口で尋ねると、

「静脈認証登録」をお勧め下さった…。

ICカードが情報を解析するらしいけど、

自販機で未成年がしかめっ面をしたら、

「煙草が買えた」という話を思い出し、

間違いが生じてからでは遅いと思った。

三日ほど降り続いた雨だったけど、

午後にはからりと晴れ上がった…。

扇風機を分解して洗った。

Kの作業衣のお袖口を詰めた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06