風のしらべ

08/11/30

岐阜の「香嵐渓」の紅葉見物と、

三重の「なばなの里」に行った。

どちらも初めてのツァー参加で、

お天気に恵まれるプチ旅をした。

08/11/29

晴れてきたのでバイクでお出かけした。

名神東インターを降りた他府県の車が、

四ノ宮から山科までギッシリと詰まり、

何台もの牛蒡抜きが実に爽快だった…。

ATMに着いてカードが無いのに気付いた。

仕方がないので取りに帰ることになった…。

08/11/28

季節の変わり目は何故か順応出来なくて、

また膵臓でも可笑しいのではと気になり、

朝食抜きでF内科医院に送ってもらった。

山科大丸さんで贈り物の手配をした。

08/11/27

「チューリップ」の球根を植え付けた。

丹後で見つけた「吊るし用の柿」が、

軒先に届くお日さまと風にさらされ、

ぼちぼち食べごろを迎えたようだ…。

08/11/26

「黒豆ごはん」を炊いた。

お昼に帰ってから午後もお出かけした。

スーパーの中の金券ショップを覗くと、

通常50円の「年賀葉書」が49円だった。

08/11/25

Sさまが「盆栽大観展」にご招待下さった…。

岡崎の「勧業館」で開催されている最終日で、

日本でも最大級のスケールということだった。

ご一緒のUさまと即売コーナーを見ていると、

Sさまのご主人さまが「僕に任せて」と仰り、

巧みにお値段の交渉をされるのが愉快だった。

08/11/24

丹波にお弔いに寄せて頂いた…。

合掌

08/11/23

今も「皇帝ダリア」が咲き誇っていて、

天だけを見つめているように思える…。

「蝋梅」の蕾が膨らんできた…。

「千両」の実付も殊の外いい…。

08/11/22

朝の第一報に本家の訃報だった。

まだ嫁いで間のない娘だった…。

合掌

打ち合わせのKを御影橋まで送り、

それから二男の市原に向かった…。

08/11/21

Kは今夜は恒例の「ワイン会」で、

何時ものパンを担当させて頂いた。

昨夜の内から下準備を整えていて、

「胡桃入り黒砂糖食パン」×2と、

「プチパン」×30ケを焼き上げた。

お仲間さんを紫明の現場事務所で拾って、

お世話になる北白川まで送って行った…。

久々におさんどんから解放され、

友人とお夕食の約束をしていた。

薬大前のファミレスを出たのは、

日付の変わりかける寸前だった。

08/11/20

「コハクチョウ」さんの下見に、

草津の「志那」に行ってみた…。

四千キロも離れたシベリアから、

琵琶湖に飛来してくるのだけど、

netで目撃情報を集めていたら、

野洲川河口にて確認されていた。

「志那にも…」と期待をしたが、

こちらには一羽も見えなかった。

少し走って「道の駅」に寄ると、

冬野菜が所狭しと並んでいた…。

瀬田の「アミカ」や「アヤハ」にも寄った。

08/11/19

今朝は予報通りの寒さになった。

初めてストーブを点けてみた…。

静原のIさんがお越し下さった…。

お仕事を離れてしまわれてからは、

襲い掛かる病魔との闘いの日々で、

大男のイメージが違って見えた…。

一日もお早いご回復をお祈りした。

先月の「京いちにち」をご覧頂いたそうで、

投稿の栗の画像が「虫食い」だったと仰り、

お知らせしていなかったのに嬉しくなった。

とてもいいお天気だけど風が強く、

飛ばされそうな鉢物を保護した…。

08/11/18

煎り立ての「coffee」が送られてきて、

手書きのお礼が一筆箋に書かれていた。

こんな温かな彼を応援して止まない…。

煎り立ての「coffee」は彼のお友達製で、

私も出張して手解きを受けたことがある。

配達の方が入って来られると同時に薫り、

未来あるお二人の青年の横影が重なった。

08/11/17

二階の窓から「皇帝ダリア」を撮ろうにも、

お花は全部お日さまの方を向いているので、

屋根の先から引き寄せることを考えたけど、

危なっかしくてそんなことも無理だなぁ…。

この間たまたまTVで観たお鍋のメニューで、

お葱を山ほど入れる「ネギ鍋」をしてみた。

08/11/16

やっと「皇帝ダリア」が咲き始めた。

「蒸しパン」を拵えた…。

ぼちぼち身辺の整理をし始めて随分だけど、

お座布団にしたって「20枚も要るまい」と、

備品類共に知人宅にお嫁入りさせて頂いた。

昨日から焼き上げておいた「チーズケーキ」は、

「蒸しパン」と一緒にお嫁入りに付いて行った。

08/11/15

リクエストの「チーズケーキ」を焼いた。

新しい「アプレット」に没頭した。

少々涙ぐましい苦心だったかも…。

でもそれが決して嫌いじゃない…。

08/11/14

今日も「喪中葉書」が舞い込んだ…。

それは友人のご主人さまからだった。

それだけものご無沙汰をしてしまい、

千葉の彼方の空に胸が張り裂けた…。

合掌

ラジオのクイズに当たったのは先月末だったけど、

スポンサーから賞品のギフト券が送られてきた…。

午後にSさまがお越し下さった…。

トルコを訪ねておられたらしい…。

08/11/13

昨年の今日は早朝に第一報が飛び込み、

長男がくも膜下と診断されたのだった。

取るものも取らずに仙台へと赴いたが、

心臓が止まるほどに不安な日々を送り、

今日に至る奇跡的な快復にあることは、

とても有り難いと心から感謝している。

今日のような暖かい日がいいと思い、

越冬させる鉢物を屋内に取り入れた。

バイクでお買い物に走ったけど、

麗らかな小春日和が快適だった。

08/11/12

ekoちゃんがお久し振りにお越し下さった。

いっぱいお喋りさせて頂けて嬉しかった…。

お布団やお洗濯物がよく乾いた。

08/11/11

最近ご飯を炊くサイクルが狂っていて、

やっぱり朝の分が足りない気がする…。

それでアサイチ「蒸しパン」を拵えた。

小回りが利くのはいいけれど、

バイクも少々お寒くなった…。

08/11/10

山科〜醍醐〜宇治に行って来た…。

08/11/09

浜詰〜経ケ岬〜伊根〜宮津を巡り、

帰路に二男の市原に立ち寄った…。

08/11/08

丹後半島に一泊の旅をした…。

「夕日ケ浦」に取れたお宿は、

お部屋から海が一望出来た…。

08/11/07

今年も「喪中はがき」が届き始めた。

思い掛けない方のお知らせだった…。

合掌

「大丈夫かな…」とバイクでお出かけした。

やっぱり帰路に小降りながら雨に遭った…。

08/11/06

使い切れないほどのお野菜を頂いた…。

「お大根・お葱・法蓮草・壬生菜」など、

早い内にお友達のところにお配りした。

「らららクッキング」が買えた。

ご実家が淡路のご近所さまから、

とれとれ「ハモ」を頂戴した…。

半分を「湯引き」にさせて頂き、

残る半分を「天ぷら」で頂いた。

08/11/05

未使用の「テレカ」が残っていて、

 netで始末の情報を集めてみると、

通話料金に充当可能なことが判り、

担当電話局に手続きを申し込んだ。

見慣れぬ衣類の防虫剤が出て来た。

どうも中国のお土産のようなので、

廃棄処分しようかと躊躇ったけど、

効くかも知れないと思い直した…。

次期政権を担う新しい米大統領が誕生した。

民主党のバクラ・オバマ上院議員(47)で、

歴史的な幕開けに大きな期待を寄せている。

08/11/04

家庭菜園の土付きお野菜を頂戴した…。

「お大根」と「ブロッコリー」だけど、

徹底した無農薬栽培を心がけておられ、

お日さまと雨水の通るネットを掛けて、

害虫との根比べに日々奮闘されている。

殆ど一日中ラジオを聞いて過ごした。

ラジオはキッチンで鳴りっぱなしで、

浜村さん・菊水丸さん・こんちゃん、

それから野村啓二さんの番組になり、

「杉本真人」さんがゲストだった…。

歌詞に疑問を抱く個所があったけど、

心に響く「吾亦紅」を聴き入った…。

08/11/03

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

Kに植木の散髪をしてもらった。

08/11/02

佐賀からの新米を炊かせて頂いた。

えもいわれぬ美味しい匂いがした。

「銀杏」はまだ昨年のも残していて、

整理をしてみることを思い立った…。

先日はCoffeeの焙煎器を使ったけど、

パンパン爆ぜるのが少々厄介だった。

よくするのはフライパンに蓋をして、

揺すりながら火を通す程度のことで、

紙袋に入れて電子レンジに掛けたり、

茹でるという方法もあるようだけど、

果たして一番いいのはどれだろう…。

昨日の作品展のお写真をプリントアウトした…。

ジェフさんとの集合写真をカレンダーにすると、

「パソコンでこんなことが〜」とお喜び頂いた。

08/11/01

isのアップロードに手こずった…。

普段から悩ませてくれるページで、

どうにか目鼻が付きかけたものの、

どこか不安定なアプレットである。

Sさまに「京の町ドールハウス展」にお誘い頂いた。

あの「ジェフ・バーグランド」邸で開催されていて、

少し離れたNさまご夫妻・Tさまともご一緒した…。

ジェフさんのご自宅は木屋町御池上ルの路地にあり、

「京のウナギの寝床」の町屋にお住まいされていた。

内部は幾部屋もある京間の一角が鴨川に面していて、

そこから大文字山・比叡山の借景が一掴みだった…。

Tさんがお寛ぎのジェフさんを見つけ、

私達との集合写真にお入り下さった…。

川床のところにお茶をお運び頂いた。

一味違うようなCoffeeに鼓を打った。

「ドールハウス」というものを初めて拝見したけど、

昭和初期を彷彿させる家屋や店舗が再現されていて、

全てお手作りされたパーツ類が実に細やかだった…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06