風のしらべ

09/07/31

書き損じのハガキを投函してしまった。

何時も地元のお野菜を買うお店の壁に、

本物そっくりの玉ねぎが吊ってあった。

よく出来たイミテーションだったので、

「可愛いぃ〜」と言って眺めていると、

ご店主さまが「持って帰りぃ」って…。

「日焼け」とか「暑い」とか言ってられなくて、

都合でバイクで三回も出たり入ったりした…。

09/07/30

「買わなければ夢が膨らまない…」って、

午後のこんちゃんで購入をお勧めだった。

「サマージャンボ宝くじ」は明日までで、

私は少し前に十枚をバラで買っている…。

宝くじは年末ぐらいしか興味がないのに、

昨年末の当選金の発見がきっかけだった。

今年の年末の軍資金に予定していたけど、

丁度サマージャンボのシーズンでもあり、

「ちょっと運試し」の軽い誘惑である…。

宝くじの保管場所の一位は「小引き出し」で、

二番目に多いのが「神棚やお仏壇」らしい…。

三番目は「カバン」に入れて持ち歩くそうで、

私はと言えば涼しい冷蔵庫に眠らせている…。

アガーで「オレンジゼリー」を拵えた。

サークルブレッド型で円筒状のパンを焼いた…。

それを適当に切り分けて「ラスク」にしてみた。

サークル型の上下の蓋の締め方が甘かったので、

焼き上げの途中で生地が膨張して漏れてきた…。

Sさまが「アガパンサス」の株分けを下さった。

09/07/29

夕べはTVの野球中継が何処もないので、

仕方なくラジオの実況を聞いていると、

他局で岡田前監督が解説との情報を得、

勿体無いことでもしたとばかり回した。

彼の解説は不平と不満のボヤキだけど、

勝敗は別にして聞くのが実に面白い…。

今朝は「白ゴーヤ」の一番生りを収穫した。

初生りの実を摘み取ることをすっかり忘れ、

その後の生育の影響が気掛かりだったけど、

ともあれ素人菜園にしては上出来だった…。

朝一番に月末の準備でATMに行った…。

舗道を隔てた前が停留所になっていて、

バス待ちの人たちが次々入ってこられ、

涼しいATMの中は格好の待合所だった。

慌しいエッちゃんのメールだった…。

明日からまた島根にゆかれるそうで、

どうぞお気を付けてとお祈りした…。

Kはお食事をしながらの懇話会で、

岡崎界隈まで送って行ったものの、

道中が空いていて早く着き過ぎた。

山科でお買い物をして帰った。

09/07/28

お散歩の道中の田んぼに稲穂が出始めていて、

スズメたちのお喋りが賑やかになってきた…。

傍らのサンドマメの横に渡した添え木に並び、

まるで朝礼などしているかのように見える…。

段々黄金色になってゆく稲の成長振りを眺め、

見渡す限りの豊作であろう餌場のあることに、

どれほどの幸福を喜び合っているのだろう…。

今朝は「普通の朝顔」が二輪咲いた。

「ミニ朝顔」も二輪咲いた…。

Mさんが風呂敷一枚で縫ったと仰って、

袖なしの簡易ワンピースを着て見えた。

見習いたい奥さんがたんとおられる…。

09/07/27

夜中の二時頃に緊急自動車が上がってきた。

余りのけたたましい音に目が覚めてしまい、

それまではぐっすり眠っていたようだった。

ご近所さまも窓から覗いておられたりして、

がけ崩れでも起きたのかと心配していたら、

山のヒノキが傾いて民家に接触したらしく、

降り続く雨で地盤が緩んだとのことだった。

お昼前には急に上空が騒がしくなって、

市の防災ヘリコプターが旋回していた。

午後は打って変わっての快晴になった。

保冷箱を積んでお買い物に出掛けたら、

各所を回った帰路にまた降り出した…。

09/07/26

京都大会の準決勝の球児を観ていると、

見慣れているプロ野球の顔ぶれと違い、

純真さのみなぎる若さが新鮮だった…。

ゲリラ雨の降ったり止んだりの一日だった。

佐賀でも被害が出ているのをTVで知った。

旨子ちゃんのお母さんにもお伺いをした…。

09/07/25

お寺からのお盆行事の寺報に目を通した。

まだ明け遣らぬ今年の長引く梅雨だけど、

七月も余すところ一週間となってしまい、

八月の第一週には早や立秋の声を聞く…。

お精霊さんのお迎えや棚経の日取りなど、

仏事に日を追って遣り過ごしているうち、

日没の早さにも気付くようになってきて、

やがて賑やかな虫クンのオーケストラが、

秋色のメロディーを奏で始めるころには、

ぼちぼち年末年始が視野に入ってくる…。

土曜日の午後のラジオは「メッセンジャー」で、

何時ものことながら聞くでもなく聞いていると、

リスナーさんの「今も焼き付く光景」の紹介で、

流石に強烈な内容の話題が第一位になっていた。

それはお風呂から上がった素っ裸のオバサンが、

そのまま冷蔵庫の前まで遣って来てドアを開け、

冷やされていたパンツを穿かれたというもので、

子供の頃にお泊りされたお家での出来事だった。

雨が上がってから涼しくなった。

09/07/24

梅雨明け宣言を待つ今日この頃だけど、

暑さのお見舞いを暫し見合わせていて、

頂戴しているご返事を滞らせている…。

今日は北の大地よりのお便りが届き、

お孫ちゃんとお二人旅をお楽しみで、

起筆に「暑中…」と書いておられた。

Sさまがお越し下さった。

クロネコさんで九州にお荷物を送った。

Kはとあるお方の送別会にお声掛け頂き、

岡崎運動公園の近くまで送って行った…。

09/07/23

「紅輪蒲公英」が咲き始めた。

「サギ草」に蕾らしきが乗った。

今日の野村さんの番組のテーマは「呆け」で、

ゲストの専門医とスタッフで賑わっていた…。

左右の脳をバランス良くするのが基本と言い、

「カラオケ」などでも使うのは矢張り左脳で、

「俳句」や「川柳」を考えるのは右だとか…。

09/07/22

「ゴーヤ」に小さな実が生った。

「茗荷」がお初に四つ穫れた。

毎日これから楽しみだなぁ…。

「お巻き寿司」を拵えた。

「チケットハウス」で葉書を買った。

郵便局と同様のが四十七円だった…。

岡山の「白桃」を頂戴した。

09/07/21

何もしないのに奥歯の被せが外れた。

O病院の歯科に予約をお願いすると、

合間に挟んで頂けることになった…。

三時二十分まで二時間も待ち続け、

処置に掛かった時間は五分だった。

そして処置費は百七十円だった…。

O病院の近くのスーパーに寄った。

09/07/20

ゆっくりでいいのに目が覚めた…。

昨日の雨で鞍馬川の水かさが増え、

夢見心地で大雨の音と勘違いした。

帰って直ぐにSさまがお越し下さった。

昨日「高野山」にゆかれたとのこと…。

少しご無沙汰をしている間に、

スズメ蜂に二ヶ所も刺されて、

お医者さま通いをされていた。

09/07/19

お買い物に寄り道をしながら、

市原の二男のところに行った。

Kは草引きなどを手伝うのだけど、

私は何時もお勝手を担当している。

市原は涼しくて高原のようだった。

お夕飯は長七輪でおよばれした。

09/07/18

「ミニトマト」が三十二ケ穫れた。

よく会席膳に添えてあったりするもので、

好物の「麩もち」にお初挑戦してみた…。

グルテンの扱いがおうどんよりも難儀で、

ベーカリーのピザ生地コースを利用した。

次にあんこを包んで沸騰したお鍋で茹で、

冷水に放り込んでは暫く冷ましておいて、

最後に笹の葉っぱで巻くと出来上がり…。

見映えはどちらかと言うと悪かったけど、

お味の方はお初にしてはハナマルだった。

お友達のケイタイへ写メールを送ると、

夫々がお褒めのエールでお返し頂いた。

Kがおよばれにお招き頂き、

上京の「ブライトン」に送った。

09/07/17

今朝は「ミニ朝顔」が三つ咲いた。

義弟さんから添付画像のあるメールが届いた。

紺碧の海に戯れた遠い昔日に会いたくなって、

亡きお二人の親友の面影を偲んできたとあり、

お独りで「高浜」を訪ねられたことが窺えた。

お友達はうら若き日々の私達にも記憶があり、

虚空を仰ぐ義弟の悲しみに胸が張り裂けた…。

「お稲荷さん」を拵えた。

クロネコさんで九州にお荷物を送った。

今夏お初に「冬瓜」を買った。

今日は二男のお誕生日…。

おめでとう&おめでとう!!

09/07/16

今朝は「ミニ朝顔」が二つ咲いた。

昨日ekoちゃんが「ユーカリ」をお持ち下さり、

その大きな枝振りを切り揃えて花籠に入れた…。

お部屋中にえもいわれぬいい香りが立ち込めた。

ご近所さんが「これは虫除けになるんよ」と仰り、

同じくお部屋飾りにお使い下さることになった…。

早くも「秋海棠」が咲き始めた。

片っ端から引き抜いていたのに、

可愛いお花を観ることが出来た。

アガーで「水羊羹」を拵えた。

新十津川の「メロン」を頂戴した。

09/07/15

今朝は「ミニ朝顔」が一つだった。

約一週間振りにお弁当を拵えた。

九時ごろからmakoさまがいらっしゃった。

モロッコのお話しやご母堂さまのことなど、

昨日のお引取りがてら山ほどお喋りした…。

午後は弥ままがごゆっくり下さった。

別々にお会いしたお二人さまだけど、

夫々に熱い人生観をお持ちだった…。

「サーモン詰め合わせ」を頂戴した。

「ゼリー詰め合わせ」を頂戴した。

09/07/14

今朝は「ミニ朝顔」が三つ咲いた。

「ミント」にもお花が咲いた。

とある会のメンバーが全員揃った。

Kさんは綾部で菜園をしておられ、

とれとれの「三度豆」を下さった。

午後は大津〜瀬田〜草津に行った。

瀬田では通り道のアミカに寄って、

makoさまの頼まれ物を買った…。

帰路の大萱の電光表示板が「36℃」だった。

09/07/13

ようやく「擬宝珠」が咲いた…。

ず〜っと咲くのを焦がれていて、

昨年より約三週間ほども遅れた。

今朝は「ミニ朝顔」が一つだった。

「フウラン」の蕾が膨らんできた。

エッちゃんが島根にお里帰りされていて、

「嫁来い観音・婿来い地蔵」があるって、

米子への車中より珍道中メールが届く…。

尽きぬ思いに微かな遠い記憶を辿って、

六十路の旅の孤独に耳を傾けている…。

09/07/12

今朝も「ミニ朝顔」が四つ咲いた。

「花柚子」に小さな実が見えた。

すっかり落ち着いた植木鉢のグリーンだけど、

若しかして「盗人萩」ではないかと思ったり、

少しずつ「オクラ」にも似てきていたものの、

五月末のあの発見から約二ヶ月半が経過して、

最近ではどうも「盗人萩」だった気がする…。

お日さまが落ちてからお買い物にゆくと、

ダンピングが近く見る間に混んできた…。

「食油」を頂戴した。

09/07/11

今朝も「ミニ朝顔」が四つ咲いた。

久し振りに「玉子豆腐」を拵えた。

久し振りに「あんドーナツ」も拵えた。

TVで蚊が好む血液型を放映していて、

実験の結果で「O型」と判明したけど、

O型の私は刺されない方と思っていた。

UCCの「ボトルコーヒー」を頂戴した。

09/07/10

今朝は「ミニ朝顔」が四つ咲いた。

「ミニトマト」が十四ケ穫れた。

「海老コロッケ」を拵えた。

「老松」さんの「夏柑糖」を頂戴した。

09/07/09

「ミニ朝顔」は今朝も二つ咲いた。

山科での「さくらんぼ会」の日だった。

「はたごや」さんは夏モードだった…。

帰りに大丸さんの西側の通りで、

「アガパンサス」を写してきた。

よう壁の天端から植木鉢が落ちていた。

ご近所さまが強い風が吹いたと仰った。

植木鉢の破片を掃き集めていると、

直ぐ近くに救急車が遣って来た…。

人が車に挟まれる事故らしかった。

「お素麺」を頂戴した。

Sさまがお越し下さった。

09/07/08

吊り鉢の「ミニ朝顔」が二つ咲いた。

雨上がりに事務所の「梔子」を撮ろうにも、

真っ白な花びらに泥ハネが上がっていた…。

「かね庄」さんの「お茶漬鰻」を頂戴した。

また降りそうながらバイクでお買い物に行けた。

09/07/07

「ミニトマト」が二十二ケ穫れた。

二日続けてのお弁当作りが忙しかった。

Kが岩倉の現場の目離しが出来なくて、

久し振りに気合の入った楽しさだった。

「サボテン」の「銀星丸」が咲いた。

何時の間にか「桔梗」も咲いていた。

Sさまの「ノウゼンカズラ」を拝見した。

二男はお薬の効き目があって、

お昼前から自力で出勤した…。

お電話はお声を弾ませたYちゃんだった。

先月の埼玉から戻られて以後は初めてで、

勝手判らぬ土地で家事を任せられながら、

ケイタイが励みになっていたと仰った…。

一週間ほどおルスにされるお方が、

夏野菜の色々をお持ち下さった…。

大きく生り過ぎのお胡瓜があって、

中のズを抜いて冬瓜のように扱い、

葛を引いてお吸い物にしてみた…。

09/07/06

朝から市原に行った…。

岩倉の「コーナン」に立ち寄った。

北白川の「バックス」にも寄った。

二男は少しだけマシになったようだけど、

夜間の急患で堀川病院で診察を受けた…。

激痛のため座薬の処方と痛み止めが出た。

(レントゲンで筋肉の炎症が判った)

09/07/05

朝一番に「ノウゼンカヅラ」が咲いた…。

Sさまが「観に来たよ」とお寄り下さり、

夏の元気がみなぎるお花談義を醸した…。

携帯電話がオバサン層の私達にまで普及し、

地域や余り会えない遠くのお友達も含めて、

今では加入電話での長話はしなくなった…。

新兵器は敬遠で機械音痴と億してた彼女も、

「今夜のおかず」や「美味しいお八つ」と、

益々お上手な写メールに刺激を受ける傍ら、

歳相応の心の内や外の襞が見え隠れする…。

時にケイタイは意思の疎通を図る潤滑油で、

共に老いゆく日々の道しるべになっている。

「お塩昆set」を頂戴した。

二男がお昼にぎっくり腰が起きたそうで、

こちらに置いていたコルセットを届けた。

序に身の回りの用事を片付けて帰った…。

09/07/04

Sさまがお越し下さった。

イナゲルで「水まんじゅう」を拵えた。

冷凍保存の出来るのがとても重宝する。

「薔薇」の葉っぱが全体に白ずんできていて、

どうも「うどんこ病」に罹ったと思われる…。

netに「イソジン」の治療法が載っていたので、

ウガイ用のものを千倍に薄めて散布を試みた。

09/07/03

「擬宝珠」の茎が伸び始めた…。

昨年より二週間ほど遅れている。

「ハゼラン」の芽吹きを定植した。

「イソトマ」が丸坊主になってしまった。

幾ら探しても虫が辺りに見つからない…。

佐賀の郷土料理で「呉豆腐」を拵えた。

09/07/02

雨上がりに片隅の草引きをした…。

弱い日差しながら汗だくになった。

愛らしいピンクのお花が咲き始めた…。

春先に雑草らしくない芽吹きを見つけ、

手頃な植木鉢に植えていたものだけど、

華奢な茎がひょろひょろと伸びてきて、

何処から見ても「捩花」の気がする…。

「にんにく」が収獲時季を迎えた。

出来はいいとは言えなかったけど、

自宅で使うのには充分過ぎる量で、

一つずつを洗って冷凍庫に入れた。

バイクのガソリンを満タンにした。

一時のころを思うとお安くなって、

五百円玉と半端の六円で足りた…。

「ごま豆腐」と「葛餅」のお尋ねを頂いた。

09/07/01

昨年の今頃のKは入院をしていて、

盲腸が進んで虫垂炎になっていた。

今朝は八時半から出たきりになり、

お昼を返上してのお仕事だった…。

先日66歳になったばかりだけれど、

同じお仕事を続けられているのが、

この上も無く有り難く思っている。

早くも一年の前半が過ぎてしまい、

尚一層の健康管理を気遣いたい…。

紫の綺麗な「額紫陽花」を頂いた。

「トマト」「ナス」「胡瓜」を頂いた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06