風のしらべ

09/05/31

雨上がりの片隅に「萩」の芽吹きが見られ、

こぼれ種からの「盗人萩」かも知れない…。

十日ほど前に白の「露草」を見つけ、

ガラスコップに挿して楽しんでいた。

今朝ふと見ると根っこが張っていて、

雑草の所以である逞しさに納得した。

「サンチュ」が丸坊主になってしまった。

母に気を取られている間に害虫に遭って、

新しく植えた苗が軸だけになっている…。

母をKに預けてお買い物に行った。

往復一時間半の間に三軒を回った。

09/05/30

「石竹」「アブチロン」が咲き続けている。

Sさまがお越し下さったのだけど、

階段の上から踏み外されたとか…。

(どうぞお気を付けて下さいね)

斜めお向かいさんが東北の旅から戻られた…。

土・日の「高速道路料金」を利用されたので、

往復とも本当に千円ぽっきりだったそうな…。

母のお腹の部分は一日のことで、

ガーゼ交換の効果が現れて来て、

とても綺麗な皮膚に戻ってきた。

Kが母に「お抹茶ロール」を買って帰った。

コマーシャルの表示がうざったかったけど、

お借りしていた「is」の領域は無料だった。

isの「top」としていたページを外した訳で、

宙に浮かせない活用を見い出さなくては…。

09/05/29

白の「ホタル袋」は若狭の山路に、

雑草と同じく自生していたもので、

園芸品種に比べてノッポである…。

そのノッポくんが揃って咲き始め、

黒っぽい一輪挿しに投げ入れた…。

母は背中が二つに折れ曲がっていて、

お腹の皮膚にただれの症状がみられ、

ホームドクターに処置をして頂いた。

 「Information」のスクリプトに行き詰まり、

「is」から「dion」に取り合えず移し替えた。

09/05/28

「サツキ」が咲いた。

「ウチョウラン」が咲き始めた。

北海道から「アスパラ」を頂いた。

母には二十四時間付きっ切りだものね、

少々私もお疲れモードの傾向にある…。

夕飯後に「お腹が痛い」と言い、

私のお膝で横にならせたりして、

べったり甘えん坊をさせている。

09/05/27

「イソトマ」が咲いた。

スクリプトのページを修復しようと、

母が就寝中の時間帯に少し触った…。

「システムの復元」を試みることと、

ソースの書き換えもしてみたけれど、

製作ページでは何ら問題がないのに、

スクリプト自体が動作していない…。

七日目の友人のご主人さまの足取りは、

「三条大橋」→「お江戸日本橋」へと、

64歳の夢とロマンを自転車に託されて、

ご無事に五十三次を走り抜けられた…。

(「おめでとう」&「おめでとう」)

makoさまがいらっしゃった。

「モロッコ」に旅しておられ、

とてもお元気にお帰り頂いた。

09/05/26

「お使いに連れて上げるね」って喜ばせたけど、

どうやってお買い回りしようかと考えていた…。

でもお店のカートを二人で押して上手に歩けた。

六日目の友人のご主人さまの足取りは、

今朝「箱根」に向かわれたとのことで、

一番の難所で15`の坂道を登り詰めて、

お昼過ぎに関所に着かれたそうである。

今宵は「藤沢」に最後のお泊りをされ、

明日はいよいよ目指す「日本橋」へと、

目出度くお昼にご到着のご予定である。

「Information」が異常を来たしている。

ローカルでは何も触っていないのだから、

スクリプトのプログラムのようである…。

09/05/25

こぼれ種の「イソトマ」に蕾が乗った。

「老爺柿」の実は落下して三つになった。

都合で母を預かることになり、

九時過ぎにお迎えに行った…。

おうどん生地のコネまでを済ませていて、

薄く伸ばして切り揃える実演を見せると、

既に出来上がっているおうどんを差して、

母は「それヒモか…?」と聞くのだった。

五日目の友人のご主人さまの足取りは、

「三島」に到着の予定をしておられる。

09/05/24

お天気は時間と共に好くなった。

Kはテニスに行って正解だった。

こぼれ種の「朝顔」の芽吹きを植えた。

「ゴーヤ」のネットを張ってもらった。

四日目の友人のご主人さまの足取りは、

「焼津」に到着の予定をしておられる。

09/05/23

雨上がりの「トマト」が大きくなった。

支柱を立ててビニール紐でくくった…。

cutに行った。

お買い物のスーパー巡りをした。

実家に寄った…。

三日目の友人のご主人さまの足取りは、

「浜名湖」に到着される予定である…。

09/05/22

今朝は「朝鮮朝顔」を見つけた。

八重の「ドクダミ」が咲き始めた。

Kは長引く「花粉症」に悩まされていて、

代理人の私が点眼薬を受け取りにゆくと、

受付に近寄るや否や簡易マスクを渡され、

設置のウエルパスで手指消毒を促された。

二日目の友人のご主人さまの足取りは、

「名古屋」に到着される予定である…。

09/05/21

お散歩で白の「露草」を見つけた。

紫陽花の原種で「七段花」が咲き始めた。

残りお芋さんで「お芋ごはん」を炊いた。

Sさまがお立ち寄り下さった…。

地域でお気の毒なことが起きていた。

六十代のお独り暮らしの男性らしく、

既に白骨化して発見されたらしい…。

合掌

「クッカバラ」が上にばかり伸び過ぎて、

迷った挙句に根元から切り戻しておくと、

一週間ほどで新しい葉が出て小詰まった。

お友達のご主人さまが自転車にて、

お江戸日本橋への旅に出発された。

今日は四時に「亀山」に着かれた。

09/05/20

昨日の内に植え替えた「蛍袋」などは、

朝一番に観る限りしゃきっとしていた。

また下り坂とのことでお布団を干した。

netで損保の更新が出来た。

netからだと割引がある…。

久々にNさまにお会いした。

お元気なのが嬉しかった…。

野村さんの番組を中途から聞いていると、

脳科学の話題で随分と盛り上がっていて、

思い出したいことが思い出せないときは、

諦めずに思い出すことがいいと聞いた…。

09/05/19

「石楠花」の写メールはSさまからで、

ぼちぼち旬の見ごろがお仕舞いらしく、

早速カメラを持ってお邪魔に上がった。

「春蘭」「蛍袋」「不如帰」を株分けして頂いた。

(日が落ちてから全部を植え替えた)

09/05/18

殆ど土の無い玉砂利の隙間から、

「ツワブキ」が芽吹いていた…。

何処からか偏西風にでも乗って、

運ばれた種が根付いたのかも…。

ekoちゃんがお越し下さった。

「シナモン」を買ったのはいいけど、

間違ってスティックを買っていた…。

ATMのついでに自宅用の通帳記入をすると、

既に十三日に「給付金」が振り込まれていた。

お久し振りにSさまがお越し下さった…。

「お豆腐コロッケ」をお差し入れ頂いた。

09/05/17

久し振りに「カレー」を炊いた…。

「アップルココア」を焼いた。

大袋のピーマンを「佃煮」にした。

「おじゃこ」「山椒」を入れた…。

二度目の「おうどん打ち」に挑戦してみた。

コネるのはピザ生地のコースを利用すると、

一度も手や足を使って踏まなくてもよくて、

麺棒で薄く伸ばしてゆく工程もスムーズで、

テクニックとして切り揃えることだった…。

09/05/16

綺麗な紫色の「バビアナ」が咲いた。

 netのお友達から頂いた球根だった。

「ウチョウラン」は華奢ながら成長して、

一ヶ月前はまだ五センチほどだったのに、

折れそうな茎に小さな蕾が揺れている…。

雨の日の「破れ傘」は特に存在感がある…。

先日の見本に頂いたソースのお味見をしながら、

「コロッケソース」のバリエーションを試みた。

09/05/15

「夏野菜」に肥料を施した。

「アスパラガス」の背丈が2Mを越した。

「バナナクラフティー」を焼いた。

今日はずっと気温が昇がらなかった。

お散歩じゃ半袖にベストだったのに、

帰ってからの方が寒さが身に堪えて、

バイクでのお出かけは厚着にした…。

09/05/14

「雪ノ下」「アヤメ」が咲き始めた。

「さくらんぼ会」は今日で五回目になった。

私が寄せて頂くようになって「嬉しい」と、

 FさんとKさんが揃って仰って下さった…。

メニューの「ソース」が美味しいお話しになり、

Kさんがお顔馴染みの店長さんに交渉下さった。

そしたらレシピのヒントを頂けることになって、

小分けにした見本をお手渡し下さるのだった…。

09/05/13

雨上がりに「昼咲き月見草」が開いた。

少しの風にも揺れるお花姿が愛らしく、

皐月の空に広がるキャンバスに融けた。

朝の仕度中にふと思い出したことがあり、

コンロの下のロースターを開けてみると、

夕べのおかずの一品だったはずのもので、

案の定ほど良い焦げ加減の「カレ」が…。

軽とバイクの税金を払おうとATMに行った。

ドンなことでカードもお通帳も忘れてきた…。

09/05/12

「ミニトマト」に小さな実が付いた。

怪しい予報のお天気を気にしながら、

大物洗いの続きを干して出かけた…。

バイクに買い置きのオイルを入れた。

この前はいつ入れたのか忘れたけど、

 1リットルは軽く入ったようだった。

「カラー」が次々と咲くので、

惜しげもなく生け花に入れた。

「猩々袴」の二鉢共に新芽が覗いた。

「岩団扇」の新芽も大分伸びてきた。

09/05/11

お天気予報では下り坂ということなので、

お散歩から帰って直ぐに大洗濯を始めた。

Kを地下鉄まで送った。

帰路にIさま宅に寄らせて頂いた。

四月にとあるものを突然お送り頂いた。

「お礼」の気持ちだったと仰ったけど、

 AさんもBさんも蚊帳の外であられた。

お返しするのも悲しませることになり、

それから一ヶ月も開けずに置いていた。

けれどこれではどちらも付かずと考え、

お互いの心情を話してみようと思った。

物さへ送ればいいってお思いだろうか…。

オバサン用の返却は「困る」と仰った…。

「悲しませては」と気遣っていたのに…。

お心の込められた贈り物ではなかった…。

返されて困るものを送られて困っている。

09/05/10

「芍薬」が一気に咲き始めた。

「お稲荷さん」を少しだけ拵えた。

木陰の「秋明菊」を日向に植え替えた。

Mスーパーでmakoさまに出会った。

一月にお伺いした発表会以来だった。

隅っこに寄って沢山お喋りをした。

彼女の笑顔がとても可愛らしくて、

こちらも弾む思いにさせられる…。

午後は「母の日」なので母を訪ねた。

「お花」と「稲荷寿司」を持参した。

09/05/09

「クチナシ」に蕾が乗った。

「鳴子百合」が咲いていた。

お初に「おうどん」を拵えてみたくて、

昨日の内に「中力粉」を買っておいた。

薄力粉と強力粉を合わせてもいいけど、

夫々に性質が異なるものらしかった…。

最初ホームベーカリーのコネを利用し、

後は手順通りといってもこねるだけで、

それなのにベンチタイムの頃になって、

これでいいのかと疑うほど固くなった。

何とか切り揃える工程まで来たものの、

思うように生地が薄く伸びてないので、

驚くばかりの超極太麺が出来上がった。

山茶花など伸びて来た新芽を刈り込んだ。

雨上がりの日差しが真夏のようだった…。

09/05/08

「アヤメ」に蕾が乗った。

四季咲きの「薔薇」に蕾が乗った。

Kはお友達とのお食事会で、

地下鉄まで送って行った…。

そのまま大津にお買い物に回った。

09/05/07

三ヶ所の「カラー」が楽しめているのだけど、

雨に濡れているお花姿は艶かしくさえあって、

今年はその何れもがお見事に咲いてくれた…。

連休中のお土産を頂いた。

「胡麻豆腐」を拵えた。

美味しいお林檎で「ポテトサラダ」を拵えた。

でも私のにはマヨネーズを入れていないので、

それはカスカスして美味しいとは言い難い…。

長い間このような食べず嫌いがあるばかりに、

気の付かない損をしているのかも知れない…。

09/05/06

「シフォンケーキ」を二つ焼いた。

胡桃入り「リングパン」も焼いた。

(全部お嫁入りした)

お友達にnetで買って頂いたものだけど、

シフォンケーキの型枠に紙製のがあって、

透明の蓋付きでワンセットになっている。

そのままでプレゼントにすることが出来、

何より安価でお洒落なのが気に入った…。

Sさまが「ビオラ」をお分け下さった。

09/05/05

「花柚子」に花芽を見つけた…。

ピンクの「カラー」が芽吹いた。

「万年青」の葉の間に花芽が覗いた。

Sさまから「こどもの日」だと仰って、

お手間入りの「栗おこわ」を頂戴した。

ご消息の途絶えたお方と繋がった。

大きな安堵を得ることが出来た…。

09/05/04

丹波のご母堂さまを訪ねることになった…。

福王子〜周山への丹波路はスムーズだった。

義母はお蔭さまで変わりなく在せられた…。

それからKの佐々江の実家に戻った…。

帰省のお兄上さまとお昼をご一緒した。

Kは川釣りで21匹の「モツ」が獲れた。

お隣のおばぁさんの「花山椒」に鼓を打った。

脚立に乗って「花山椒」を摘んだ。

「山蕗」は猪クンに先を越された。

ウチで育てていた苗木を持参していて、

「侘び助」と「蝋梅」を植えて頂いた。

09/05/03

「京鹿の子」に蕾が乗った。

「バビアナ」に花芽が見えた。

お抹茶入り「牛乳餅」を拵えた。

胡桃入り「ミニコッペ」を焼いた。

世間じゃ「GW」真っ最中だというのに、

私って何てチマチマしているのだろう…。

ふいっと思い立つことはないでもないが、

混み合う人出の中ではと気後れがする…。

09/05/02

「日本朱鷺草」が咲いた。

出窓の「カトレア」に花芽らしきが出ていて、

名札に「ミニ・ドリーム」と書いてあるけど、

実はお花の終わったのを格安で買ったもので、

どんなお花が咲くのかと楽しみにしている…。

お昼前になってATMにゆくのを思い出した。

三条通りの混雑を予想してバイクで走ると、

名神を降りた車が案の定びっしりだった…。

「皇帝ダリア」に新芽が見えたと仰り、

Sさまからの嬉しいケイタイだった…。

暮れに根ごとをお引取り下さってから、

五ヶ月の間に馴染んでくれたらしい…。

弥ままが見事な「藤」をお送り下さった。

宇治の「平等院」の綺麗な藤棚だった…。

09/05/01

「バナナクラフティー」を焼いた。

殆どバナナの甘みだけに抑えると、

本来の素朴なお味が引き出されて、

お砂糖を入れないお紅茶に合った。

「新型インフルエンザ」は猛威を奮うかも知れず、

浜村淳さんの番組で食料の備蓄を勧めておられた。

及ぼす影響が広範囲に渡ることを想定してだけど、

午後から二つのスーパーでお買い物した限りでは、

店内の様子や雰囲気からも何ら普段通りだった…。

ご近所のAさんから「お皿を持って来て」とお電話を頂き、

お届け頂かれた妹さんのお手作り「よもぎ餅」を頂戴した。

ご近所のTさんから「チシャ」の苗を頂いた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06