風のしらべ

09/04/30

今朝のお散歩を躊躇ったけど、

思い切ってやっぱり行った…。

Kは二男宅にデッキの防腐剤の塗布に出かけた。

ところが「肝心なものを忘れた」と電話があり、

仕方がないので届けると言ってしまったものの、

時間的に混雑を考えてバイクで行くことにした。

(市原までの道程を覚悟した割りに40分で着いた)

帰路に岩倉の「コーナン」に寄ってみると、

夏野菜の苗がそれは沢山に品揃いしていて、

観葉植物から草花に至るまでを見て回った。

「西洋石楠花」と「アンスリューム」と、

「撫子」と「ガーベラ」を格安で買った。

大津の県庁の近くにゆく用事があり、

家に荷物を置きに寄りたかったけど、

また出直すのも二度手間と思い直し、

足元に乗せたままで続きに走った…。

09/04/29

疎水べりを往復で6K歩いた。

帰ってから片隅の草引きをした。

日差しが強くなって草臥れた…。

09/04/28

お出かけの帰りにATMに寄った。

お昼に戻るとパソコンに携帯メールが入っていて、

「夜中に三人目の男児出産」と手短に書いてあり、

短期のバイトをしたときのお若いお友達だった…。

そう言えばお年賀にそのことが書いてあったのに、

四月だったことをすっかり忘れてしまっていた…。

知り合ったころの細身の彼女が思い浮かんできて、

直ぐにお祝いの返信メールをケイタイに送った…。

お蔭さまで風邪は回復傾向にあり、

「Sタック」がとてもよく効いた。

09/04/27

ekoちゃんのご主人さまがお手作りされたもので、

「柏餅」「草餅」「ちまき」をお届け下さった…。

某和菓子屋さんで手ほどきを受けられたとあって、

何処から見ても殿方のお手製とはとても思えなく、

勿論お味共々に超一流の出来栄えに鼓を打った…。

置きっぱなしの「ラン」に蕾が乗った。

三号鉢に入れたきり放っていたもので、

数年前にご近所さまから頂いたときは、

弱々しいまだ二枚葉の華奢な苗だった。

寒いのを我慢してバイクで出掛けた。

帰るなり真っ先にストーブを点けた。

09/04/26

零れ種の「ビオラ」が咲き始めた。

どうやら今ごろ風邪を引いた。

逢坂山の「かねよ」さんに行った。

旨しい「鯉こく」に鼓を打った…。

09/04/25

団地の竹薮を通るとオジさんがおられ、

筍の臨時販売所だったことが判った…。

今日は雨で商いをされないらしいのに、

「少しでもいい…?」とお尋ね下さり、

お料理屋さんのご予約用だったものを、

「お造りにしてや…」とお分け頂いた。

「カップシフォン」を焼いた。

お初に「カンパーニュ」を焼いた。

久し振りに「お塩昆布」を炊いた。

09/04/24

「シラン」「十二単衣」が咲き始めた。

昨秋から半年振りにcutに行った。

帰りに「赤玉土」の14キロ袋を買った。

上り坂もバイクで軽〜く帰って来れた。

09/04/23

夕べはお勝手のお仕舞いがやっとで、

八時ごろから床に就いてしまった…。

昨日お初にお会いしたお方さまが、

「伝言板」にお越し下さっていた。

美鳥さんともお初顔合わせらしく、

ブログでの繋がりと仰っておられ、

大阪からの素敵な女性であられた。

Sさまが「破れ傘」と「チゴ百合」と、

「アッツ桜」を株分けして下さった。

たまたま重なって「絵画展」があり、

寺町御池下ルの画廊にお伺いした…。

帰路に近くの「梨の木神社」に回って、

京都の三名水の「染井の水」を汲んだ。

09/04/22

「白雪芥子」「ロベリア」が咲き始めた。

「古橋美鳥」さんの個展にお伺いした。

京都は三年振りということだったけど、

ゆっくりお喋り出来たのは久し振りで、

第一回目の「雅生堂」さん以来だった。

今回はサブタイトルの「擁」(ゆう)を表現し、

「良いことも」「悪いことも」全てを受け入れ、

「安堵」「喜び」「切なさ」が描かれていた…。

09/04/21

「高菜をフードプロセッサーで」と、

お友達からよく聞かされていたけど、

その切れ味の素晴らしさに驚いた…。

株分けをして三年になる「カラー」だけど、

今朝まっ白な二輪のお花が同時に咲いた…。

小降りになってSさまがお越し下さり、

「老爺柿」のお花にお目を疑わられた。

昨秋ご主人さまのお勧めで買ったのに、

あちらのはまだ全然だと仰っている…。

「岩鏡」「雪餅草」を拝見した。

09/04/20

日ノ岡の現場は車が置けなくて、

ここを八時半に送って行った…。

(自分が出るのは大概に忙しい)

ホットケーキの素が残っていたので、

「アップルパウンド風」にしてみた。

ホットケーキの素の香りを抜こうと、

シナモンを多めに振りかけて焼いた。

(とてもいい香りが立ち込めた)

昨日の「ゴーヤ」も「琉球朝顔」の鉢も、

しゃきっと全部が活着したようである…。

09/04/19

「白ゴーヤ」を定植した…。

「むかご」が一気に伸び始め、

添え木を這わしてもらった…。

「老爺柿」の新芽を剪定した。

よく見るとお花が付いていた。

「茗荷」らしきの芽吹きが覗いた。

「琉球朝顔」の支柱を買ってきた。

狭い片隅でもすることがあって、

心地いい汗を掻く一日だった…。

09/04/18

長方体のアルミ箔の使い捨て容器が出てきて、

「プチコッペ」の型枠に利用価値を見つけた。

「琉球朝顔」の芽出しが伸びてきて、

見ると鉢に根が詰まっているようで、

思い切って根っこをバラしてみた…。

適当に分けた積りが六つほども出来、

その内の一つをハンギングにした…。

草引きの最中に「勿忘草」を見つけた…。

植えた覚えのない愛らしいピンクだった。

09/04/17

今年お初に「アイスクリーム」を拵えた。

「アンスリューム」にまた新しい葉が覗いた。

何時もの場所に「桔梗」が芽吹いていた。

「全粒粉」の情報を頂き、

山科大丸さんで買えた…。

今日は「耳下腺」が痛くて辛かった。

09/04/16

ご近所さまから頂いた「都忘れ」を植えた。

芽吹きから四日目の「ウチョウラン」は、

早緑の葉っぱを五センチほどにも伸ばし、

早やあの可憐なお花を連想させている…。

「アスパラガス」がジャンボになった。

「七段花」の全部の鉢に蕾が乗った。

「バナナシフォン」を焼いたのだけど、

枠から外し損ねてザマが悪くなった…。

09/04/15

「カンパーニュ」は田舎風のパンという意味があり、

強力粉に「全粒粉」を六割ほど混ぜて焼くらしいが、

その全粒粉が「Mスーパー」も「西友」にも無い…。

「白ゴーヤ」の苗を買った…。

「固定資産税」を払った。

Nさんに出会った…。

09/04/14

今年も「芍薬」に沢山の蕾が乗った。

「網戸」の張替えをお届け頂いた。

お玄関のカギを付け替えてもらった…。

引き戸用のが無くて暫く無施錠だった。

リクエストで「納豆ちくわパン」を焼いた。

納豆が弱い私はお味見が出来なかったけど、

竹輪のお塩加減がパンに不向きとのこと…。

道の駅で買った「筍」は昨夜の内に茹で、

朝までそのまま茹で汁に浸けていたので、

「若竹煮」と山椒との「佃煮」が出来た。

09/04/13

マキノの「カタクリの里」に行った。

気にしていた昨年のクヌギの伐採は、

「椎茸栽培」の原木と化してしまい、

至るところに整然と積み上げられて、

すっかり様子が変わってしまった…。

向かいの林は手が付けられておらず、

漸くカタクリの息遣いが聴こえた…。

帰路に道の駅の「藤樹の里」に寄ると、

相変わらず大勢の人で賑わっていた…。

09/04/12

「お稲荷さん」を拵えた。

「ウチョウラン」が芽吹いた。

冬の初めに葉っぱが落ち始め、

特に気遣っていなかったので、

枯れてしまったと諦めていた。

先日の「長唐辛子」の苗を植えた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

西野にお買い物に行った…。

新鮮な「カツオ」が買えた。

09/04/11

確かに「佐渡百合」らしき芽吹きで、

短い間にこんなにも増えるものかと、

昨年の株分けの記憶が怪しくなった。

お珍しいお方がお二人見えたけど、

お一人のお名前が思い出せない…。

久し振りに「紅茶シフォン」を焼いた。

09/04/10

昨日Sさまからお誘いを頂いていて、

「キメラ」の桃を拝見にお伺いした。

エッちゃんがmomoさんまで来て下さり、

洛西の「大原野神社」へお花見に行った。

「千眼桜」や「鯉沢の池」を散策した…。

Kはお仲間さんとの飲み会で、

地下鉄まで送って行った…。

09/04/09

定額給付金の申請を書き入れた…。

最初から「貯金」の心算でいると、

Kは「地域の活性化のため…」と、

使いきることを勧めるのであるが、

初めて考え方が真っ向から違った。

「さくらんぼ会」の日だった…。

今月もお会い出来て嬉しかった。

矢張りこちらでも給付金の話題になって、

先日お財布を失くされたというKさんは、

それの補填をしなければならないそうで、

Fさんは「貯金なんてダメ〜」と仰った。

燦々と降り注ぐ日差しを浴びて、

昨日の「トマト」の苗を植えた。

09/04/08

朝の内は曇りがちだったものの、

見る間に暖かな上天気に恵まれ、

沢山のお洗濯やお布団を干した。

お天気がいいのでざ〜っと洗車もした。

弥ままと瀬田の「アミカ」に行った…。

序に「アヤハ」にも寄ることになって、

「トマト」と「唐辛子」の苗を買った。

09/04/07

「老爺柿」に小さな葉が出始めた。

もう長く「桜草」が咲き誇っていて、

その葉陰で「都忘れ」も咲き始めた。

来年はどちらを優先しようかと思い、

毎日その優勢振りを見守っている…。

「チューリップ」の蕾が膨らんできた…。

植えっぱなしのお気に入りにも蕾が乗り、

秋に植えた球根に劣らないほどである…。

それをいいことにずっとそのままだけど、

少しずつ増やす方向に持ってゆきたい…。

バイクで郵便局〜お買い物に回った。

カメラは何時もバックに入れていて、

お見事な疎水べりの桜を撮ってみた。

09/04/06

「アンスリューム」に新しい葉が出てきた。

いよいよ春の観光シーズンに入ったようで、

東インターを降りた観光バスが増えていて、

既に三条通りは四ノ宮から閊え始めていた。

暖かくてバイクでのお出掛けが正解だった。

お初に「フードプロセッサー」を使った。

手始めに玉ねぎを刻んだら五秒だった…。

09/04/05

「おさば寿司」を拵えた。

「リングパン」も焼いた。

ぼちぼち暖かくなって来たので、

屋内の鉢物を戸外に放り出すと、

お部屋の感じが変わって見えた。

ローズタウンの弟さんがいらした。

Sさまが「岩団扇」と「猩々袴」を、

株分けして下さった…。

09/04/04

「白雪芥子」に蕾が乗った。

挿し芽から一年の「侘び助」が咲いた。

淡紅色のとっても愛らしい極小花弁で、

この一月の初めに蕾の確認をしてから、

開花までに約二ヶ月も掛かっている…。

まだ寒くてストーブが片付けられず、

お鍋を乗せて「金時豆」を炊いた…。

「かどや」の練りごまで「ごま豆腐」を拵えた。

「浜乙女」よりキメ細かな仕上がりになった…。

「フードプロセッサー」が届いた…。

主な用途は玉ねぎを刻むことにあり、

卸しも出来るとあって更に助かる…。

09/04/03

久し振りに「赤米」のご飯を炊いた…。

弘法さんで買った三年前のものだけど、

二合のお米に大匙二杯の割で混ぜれば、

ご飯が桜色に色づいてほくほくする…。

「スイレン」の鉢を三つ置いていて、

二鉢に新しい葉っぱが出始めていた。

Mスーパーにお買い物に行った。

「ケト土」「赤玉土」「山野草の土」を買った。

09/04/02

netのお友達の真似っこをして、

苺の「クラフティー」を焼いた。

「フランス風パン」も焼いた…。

Sさまにお大根の古漬を頂いていて、

半分を五日ほどお塩抜きしていた…。

ぼちぼち頃合いに抜け切ったようで、

彼女がお勧めの「贅沢煮」を炊いた。

楽天で「フードプロセッサー」が落札した。

商品は「パナソニックの未開封・新品」で、

「yahoo」や「価格.com」を見ていたけど、

こちらの出品が飛び抜けての格安だった…。

狭い片隅の草花のお手入れ…。

時間の経つのも忘れてしまい、

仕舞ったら五時を回っていた。

09/04/01

朝一番ekoちゃんがお寄り下さり、

パンのお粉をお世話になった…。

Kの花粉の点眼薬を頂いて来た。

続きに銀行に回った…。

Sさまとショコラシフォンでお茶にした。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06