風のしらべ

09/03/31

伊吹の「草ぼたん」が芽吹いていた。

今年は十日ほど早いかも知れない…。

「エビクリームコロッケ」を拵えた。

09/03/30

白の「侘び助」が咲き始めた。

銀行のロビーで懐かしい方にお会いした…。

息子たちがお世話になった幼稚園の先生で、

三十余年も昔のことをご記憶下さっていた。

昨日に引き続き快晴だった。

でもまだ風が冷たかった…。

09/03/29

「市原」では草引きなど雑事が捗った。

早めに片付けてこちらの草引きをした。

09/03/28

頼まれものの「胡桃プチパン」を焼いた。

午後から「市原」にゆくことになった。

「おこぜ」を揚げながらおよばれした。

09/03/27

まだ芽吹いて間の無い「木の芽」は、

早くも食卓の脇役を引き受けている。

「擬宝珠」「佐渡百合」が芽吹いた。

「カサブランカ」の芽吹きも伸びた。

「チーズケーキ」を拵えた。

09/03/26

とおにお彼岸も過ぎたというのに、

底冷えのする真冬の寒さに戻った。

「かやくご飯」を炊いた。

Kがローヌの「ロールケーキ」を買って帰った。

09/03/25

大津の雑事を三件ほど済ませられた。

帰路に琵琶湖など撮りたかったけど、

寒くて真っ直ぐ帰って来てしまった。

09/03/24

今朝のSさまの写メールは「海棠桜」で、

青空に映えるとても鮮やかなものだった。

「観に来て…」と嬉しいお誘いを頂き、

「猩々袴」「岩団扇」「石楠花」など、

浅春のお花の賑わいに歓声を上げた…。

近くのクリーニング屋さんの入り口に、

見たこともない草花を咲かせておられ、

そのことをSさまに話してみたところ、

早速ご店主さまに掛け合って下さった。

ドイツの土手に咲いていたのだそうで、

道理でこの白いお花がとても印象深く、

秋に挿し芽で増やすのだと仰っていて、

そのころにお分け頂けることになった。

Kの「花粉症」のお薬を頂いてきた…。

09/03/23

頼まれものの「胡桃プチパン」を焼いた。

「お鯖寿司」を拵えた…。

Nさんのご主人さまがご昇天されていて、

遅ればせながらご焼香にお伺いした…。

合掌

09/03/22

止み間がないこともなかったのに、

予定の内の草引きを遣り残した…。

余りに降る雨が疎ましく眺められた…。

けれど春の雨は待ち遠しい発芽を促し、

暖かい日の光が緑の風に融けてゆく…。

09/03/21

「雪やなぎ」が一斉に咲き始めた。

遠くからみると本当に雪のよう…。

苗を植え付けてからまだ一年目というのに、

「アスパラガス」がニョキニョキ出てきた。

十年間は放っていても収獲出来るらしい…。

西隣さんと久しくお喋りした…。

色々ニュースをお聞かせ頂いた。

お彼岸のお墓参りに出かけた。

帰りに寄ったスーパーを出たところで、

真向かいにおられたOさんに出会った。

お久し振りで近況を手短に話し合った。

09/03/20

雨が上がって「貝母百合」が咲いた。

蕾らしきの発見から一ヶ月が経った。

俯いて咲く健気なお花に惹かれた…。

「クロベスミレ」が咲き誇っている。

幾鉢にも株分けをした甲斐があって、

そのどれもが浅春の風に揺れている。

topのお家に関係書類をお持ちした。

生鯖から「お塩鯖」にしたものだったけど、

五日目の今日になって「甘酢」に浸けた…。

09/03/19

とある「決算表」のご承認を頂けた。

お友達の「ホームベーカリー」が故障したらしく、

オートで出来る食パンの上部が生焼けだと仰る…。

暖かくてバイクでお買い物に行けた。

「ほたるいか」の生が手に入った…。

久し振りに「ごどうふ」を拵えた。

初めて行った佐賀を思い出した…。

09/03/18

「ハナニラ」に蕾が見えた。

「七段花」の一つを地に降ろした。

お豆腐屋さんの道路でHさんに出会った。

左人差し指を車のドアーで詰めたと仰り、

六針も縫って頂かれたとのことだった…。

ご不安なことを色々お尋ね下さるが、

障りのない程度にしか言えなかった。

私が去ったら寂しくなるって仰った。

たとえお愛想であっても嬉しかった。

09/03/17

夏越えをした「シクラメン」が、

店頭に並ぶほどにも見事である。

最近のお返し選びにセレクト形式が増えた。

カタログの中のお品目に目を通しただけで、

何時の間にか期限が過ぎてしまったらしく、

委託を受けている会社からお知らせが来た。

業者さんには整理が付かないのだろうけど、

老いの身の手仕舞いを始めた者にとっては、

先さまの義理堅いお気遣いが無用だった…。

柔らかな日差しの暖かい日になった。

薄物に着替えると少しハイになった。

09/03/16

水仙の「セイルボート」が咲いた。

紫陽花の「七段花」も芽吹き始めていて、

三年前に10c足らずの苗木を頂いてから、

挿し芽を繰り返しては幾鉢にも増えた…。

望まれて既に貰われて行ったのもあるが、

開花までの過程が楽しみな日々である…。

 日に何度も遣り取りしている友人のお一人が、

「cメールにしてもいいか」ってお尋ねだけど、

ハテそもそもが「eメール」って何だろうか…。

09/03/15

何時の間にか「椿」が咲き始めていた。

何一つお手入れの要らないあの山椿で、

それはもう強かなほど逞しくあるのに、

どうしてあれだけも静かなのだろう…。

「お稲荷さん」を拵えた。

生さばを捌いて「お塩さば」にした。

「りんごジャム」を拵えた。

今夜は「鱧しゃぶ」にした。

09/03/14

Kは夕方に「上棟式」がお一つ入っていて、

お後の「ワイン会」にもお招き頂いていた。

パン作りをお引き受けしていて、

五時半ごろ現場にお届けした…。

松ヶ崎の友人宅が近いので寄った。

(「チーズケーキ」も焼いておいた)

09/03/13

お立替え頂いた分をお払いするのに、

「ぱるる」の口座間だと無料だった。

topの郵便受けに書類などお届けした。

久し振りに「卵豆腐」を拵えた。

09/03/12

今年も山野草の「ミスミソウ」が咲いた。

何て可憐なお花なのだろう…。

路地植えの「ヒヤシンス」も咲き始めた。

水栽培の終わったのを地に移したもので、

何時の間にか分球しては増え続けている。

早く手離れたいと思っていたことがあり、

やっと届いた最後のもので纏めが出来た。

09/03/11

「カタクリ」のお花が咲いたのは嬉しいけど、

あの切なくなるほどの傾斜の茎が隠れていて、

二枚の葉っぱの間から直接お花が覗いている。

鳩吹山やマキノでもこんなのは観なかったし、

園芸品種だったら有り得るのかも知れない…。

Sさま〜弥まま宅にも寄らせて頂いた。

ekoちゃんに頂いたイーストをお分けした。

真空の500gというのは半端でない量だった。

09/03/10

三回目の「さくらんぼ会」の日だった。

Fさん・Kさんと一ヶ月の会話が弾んだ。

「カステラのお粉が手に入った」と仰って、

弥ままがケイタイやメールを下さっていた。

きっとびっくりするとお思い頂いたようで、

嬉しいご厚意に甘えさせて頂きに寄った…。

ケーキを作るときのリング枠を使って、

「コッペパンもどき」を焼いてみた…。

09/03/09

表から何やら賑やかな声がしてきた。

見知らぬご婦人がお二人ほどおられ、

「ムスカリ」の前や斜めになっては、

お花談義が始まっているようだった。

お漬物の「重石」をSさまにお持ちした。

以前はフルに使い回していたものだけど、

今後はその全部が要ることも考えられず、

お使い頂く約束をしていたのであった…。

「取りに来て…」とは申し上げにくくて、

Kにガレージまで運んで貰っていたので、

自分で車の後部座席に乗せ上げて運んだ。

まだもう一回り大きい方があるのだけど、

それは私にはどーすることも出来ない…。

大束の青葱を買ったので「てっぱい」を拵えた。

09/03/08

朝の内は今にも降り始めそうだったのに、

最適のイーストドーナツ日和に恵まれた。

お日さまに当てた二次発酵が直ぐだった。

屋内の「サボテン」を外気に当てた。

そしてジョウロでお水遣りもした…。

「芍薬」「京鹿の子」が芽吹き始めた。

杉苔の間で「雪割草」が咲いていた。

一昨年に発見したこぼれ種の自生で、

鉢植えよりも心持ちお花が大きい…。

「雪割草」は夏季の遮光に気遣うだけで、

山野草といえど私にも育てられている…。

在来の鉢植えは木陰などに動かせるけど、

この自生は南の日差しが真っ向である故、

どうやって夏を越しているのかを考えた。

多分「杉苔」は地面からの丈が長いので、

覆う役目になっているのかも知れない…。

09/03/07

お町内の同じ組のお方がご逝去された。

(まだ六十代で在られた)

合掌

Kはテニスの飲み会で山科まで送った。

続きに醍醐のヤマダ電気に行った。

09/03/06

ローズタウンの弟さんがお回り下さり、

園部町のホールにご会葬させて頂いた。

合掌

縦貫道を降りてからお昼を済ませた。

弟さんはお休みを取られていたので、

ウチで六時近くまで三人で談笑した。

お昼が遅がけだったこともあり、

私はお夕飯が食べられなかった。

09/03/05

「ユーカリ」はとてもいい香りがする…。

何時かekoちゃんのお家に入れてあって、

何とも言えないその香りに魅了された…。

ユーカリはお友達のお庭の大木だそうで、

ご無理を申し上げて頂けることになった。

昨日お届け頂いたそれを竹かごに活けた。

「マーガレット」が咲き誇っている…。

今年が期待出来ないほども切り詰めて、

後悔既に遅しというところだったのに、

お気に入りの花器にふんだくに入った。

久し振りに「ハンバーグ」を拵えた。

09/03/04

ekoちゃんがいらして下さったのに、

ごゆっくりして頂けずお出掛けした。

東山税務署に確定申告の提出に行った。

Pは満車で入り口までの道路で待った。

それから高島屋に回った。

別館のPで随分待った…。

それから大丸さんに回った。

それから出町の輸入食品に回った。

団地の入り口でSさまにお出会いした。

丁度お渡しするものがあって良かった。

09/03/03

湿疹の経過を診て頂きに行った。

「散らし」の準備を始めたところに、

 久々にSさまからのお電話だった…。

粗茶だけで二時間ばかりお喋りした。

(美味しそうな「散らし」を頂戴した)

名残りの雪は冷たい雨に変わった…。

丹波からご不幸の報せが入った。

お隣のお家であり親戚でもある。

合掌

09/03/02

予報ではまた冬に逆戻るのだそうで、

流石に今朝はストーブを二台点けた。

昨日二〜三の鉢物を陽に当てていて、

昨夜の内に入れておいて良かった…。

朝からリクエストの「チーズケーキ」を焼いた。

お持ちする容器をシェ・モアで揃えているけど、

もう少しお手頃なのがないかなぁと思っていて、

午後からお買い物の序でに百均に寄ってみると、

シェ・モアと余り変わらないのが置いてあった。

「シリコングッズ」に可愛い型枠があった。

230℃の耐熱&マイナス40℃の耐冷なので、

 オーブンも冷凍庫もOKの優れものだった。

09/03/01

「ウイルスバスター」の更新を済ませた…。

契約の期限切れまでに二年半ほどあるけど、

自動的にバージョンアップして頂けなくて、

「2009年度版」のインストールを完了した。 

今日も暖かくていいお天気だった…。

狭い片隅を見回るのが楽しくなって、

期待の鉢物の「芽吹きは未だか」と、

端っこから掘り返してみたりしては、

待ちきれない「春」を探っている…。

久し振りに「ミネストローネ」を拵えた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06