風のしらべ 

09/02/28

お裾分けの「おこわ」を頂戴した。

お目出度いことに嬉しくなった…。

片隅の「雪割草」が咲き誇っている…。

平成三年に能登の朝市で買ったもので、

その後どんどん成長して株分けをした。

今年はそれらにもお花を見せてくれた。

額の部分の症状は驚くほど綺麗になった。

流石に「特効薬」とは仰っていたけれど、

まだ三回しか塗っていないというのに…。

09/02/27

額の部分に限って赤くなって座を持ち始め、

「蕗の薹」などのアクかも知れないと思い、

ホームドクターにお薬を処方して頂いた…。

美味しい「カレー」が食べたくなり、

高所から飛び降りるような気持ちで、

カレーには勿体無いお肉を煮込んだ。

すると矢張り何処か違う旨みだった。

今日はまた雨の一日で終わった…。

昨日の球根類にはいい具合だった。

09/02/26

「鉄線」の芽吹きを見つけた。

今日一日だけという予報にしても、

打って変わっての好天気になった。

暖かいので久し振りにバイクに乗った。

小回りが利いてあちらこちらに寄れた。

スーパに併設されてるお花屋さんで、

春の草花や芽出しの球根を見繕った。

大輪の「鉄砲百合」を路地植えにして、

「カサブランカ」は大きい鉢に植えた。

序でに雑草を引いたり小綺麗にした…。

09/02/25

「菜種梅雨」じゃないかと思うほど降る…。

「腐るまでに考えよう」ということで、

何時までも転がっているバナナだけど、

仕舞っていた型を使ってみたくなって、

「シフォン風バナナケーキ」を焼いた。

雨上がりに「都忘れ」が一輪だけ咲いていた。

09/02/24

迷惑メールは相変わらず夥しく入ってきて、

最近の傾向では同じ内容が同時に数通入り、

不思議なことに一つを禁止の処理をすると、

それらの全てが一度に削除されてしまう…。

今日は晴れ間のない鬱陶しい一日で、

三月分のページなど段取りをした…。

何かもう一品をと「お茶碗蒸し」を拵えた。

卵一個で手間要らずの存在感が有り難い…。

「ギンナン」「百合根」「菜花」も入れた。

09/02/23

お出掛けの行きがけにSさまにお寄りした。

今年も花粉症に悩まされておられる彼女は、

「何時もお元気なのが羨ましい」と仰った。

誰だって気分の優れないときがあるもので、

元気に見て頂けたのなら良かったと思った。

若しも気分が優れないときにお会いすれば、

同じ会話でも暗くさせてしまうかも知れず、

仰られることに素直でないかも知れない…。

それから宇治のekoちゃんとこに回った。

先客のお友達とお久し振りにお会いした。

何時もパンのお粉をお世話下さり、

こちらの弥ままにもお分けした…。

今日の母のお下の始末が気になった。

09/02/22

今朝「カタクリ」の芽吹きを見つけた…。

園芸種なのでお花は少々ジャンボだけど、

若しかして今年も期待していいのかな…。

昨夜は母のことを考えていたら、

殆ど眠ることが出来なかった…。

母は目を開けているかと思えば、

結局お昼まで眠ってしまった…。

お昼にお好み焼きの準備を整え、

朝のテニスを終えて帰ったKと、

お迎えの兄と共におよばれした。

母はそれからもウチで過ごし、

兄が五時頃またお迎えに来た。

09/02/21

エッちゃんのお越しは十一時半を回った…。

お昼を挟んでお喋りに夢中になりながらも、

四時を過ぎるとお家が気になり始められた。

エッちゃんを送った後に母が来た。

今夜は泊めることになったけれど、

うんちたれをしていて大騒動した。

お風呂場に連れて行って綺麗にし、

着衣の全てを脱がせてお洗濯した。

下穿きは捨ててしまえばいいけど、

漂白をしてから熱湯で消毒した…。

09/02/20

「母貝百合」に蕾らしきが乗った。

昨年の三月十二日に買ったもので、

そのときは既にお花が咲いていた。

netで調べても芽出しは難しくて、

蕾が乗るなど思ってもいなかった。

少しは遅れるかも知れないけれど、

一ヶ月もすれば開花することに…。

四度目になる「甘酒」を仕込んだ。

ジャーの保温では温度が高過ぎて、

今回は保温トレーを思い付いた…。

布でくるんだネタを湯煎に掛けて、

六時間ばかり見守ることにした…。

完了寸前の甘酒から何か音など聞こえて来そうで、

そ〜っと保温トレーの容器に耳を近付けてみた…。

すると辛うじて捉えられる弱い音が確かに聞こえ、

旨しい甘酒になるべく「米麹」の息遣いのようで、

ゆっくり時間を掛けて発酵しているのだと思った。

Kは「管理建築士」の講習及び試験があり、

宝ヶ池の国際会議場で終日カン詰めだった。

(早朝からお弁当を拵え地下鉄まで送った)

明日はエッちゃんが見えるので、

少しばかりお昼の準備などした。

09/02/19

水仙の「セイルボート」に蕾が乗った。

「桜草」の列と「都忘れ」の列が寄り過ぎて、

「都忘れ」は「桜草」の葉陰で遠慮している。

今更どうしてやればいいのかと気がもめる…。

お野菜売り場の一角が賑わっていた。

取れ取れの「ほうれん草」らしきで、

丈が短かく不恰好かも知れないけど、

茎の部分のスラリと長いのとは違い、

如何にも栄養が豊富な感じだった…。

同じく「ブロッコリー」も買った…。

09/02/18

通り掛かりに「寒あやめ」が咲いていた。

アドレスの付け替えの続きを始めた…。

気合を入れた甲斐あってほぼ完了した。

09/02/17

暫く暖かな日が続いていただけに、

今朝の冷え込みが酷しく思えた…。

今日の母の予定は「ディサービス」にゆく日で、

「八時半に来る」と兄からお迎えの電話だった。

聞いていた母は「来んでもいいのに」と呟いた。

西野山〜勧修寺〜西野〜に回った。

09/02/16

期待の「クリスマスローズ」に蕾が見えた。

午後から母を預かることになった。

お葱とイカで「てっぱい」の予定で、

白味噌のお味加減をみてもらった…。

イカの下足はじゃが芋と炊く予定で、

おじゃがの皮剥きもしてもらった…。

母は老いてもお勝手のことが好きで、

私も母とのこのような時が嬉しい…。

09/02/15

蒸し器を新調したことがきっかけで、

気になっていたエリアを整理した…。

大きな調理器具は「小屋」と称して、

都度ウラの物置に片付けていたけど、

いちいち戸の開閉が面倒と思いつつ、

ずるずる今日に至っていたのだった。

物置への通路に四段ほどの棚があって、

そこにも雑多なものを置いていたけど、

この中段に圧力鍋と魚焼器と燻製鍋と、

煮魚用鍋と七輪とその関係を収めた…。

物置には一升炊きや五合炊きのお釜など、

大家族の歴史を物語るものが眠っていて、

この機会に残すものと不用品を分けると、

次のゴミの日が待たれるほどになった…。

出て来た中で嬉しかったものはと言えば、

お祝いや香典返しなどの「洗剤」だった。

兄が「伊予柑」のお裾分けに来てくれた。

「あんドーナツ」を少しだけ拵えた。

Tさんにお孫ちゃんが見えたようで、

上手い具合にお裾分けさせて頂けた。

Aさんがお電話をお掛け下さり、

「ぼた餅」を頂戴に上がった…。

「おこぜ」は先日お鍋にしたので、

今回は「から揚げ」にしてみた…。

09/02/14

アドレスの付け替えを始めた…。

少々億劫になる作業だったけど、

お出掛けを返上したくなるほど、

捗って止められなくなってきた。

西野山〜ヤマダ電機〜椥辻〜に行った。

新しい「蒸し器」を買ったので、

早速「かぶら蒸し」に使った…。

09/02/13

「シフォンケーキ」を焼いた。

二回目の「さくらんぼ会」の日だった。

昨日Fさんがちゃんとお電話を下さり、

行き届かれたお人柄に感服していた…。

一ヶ月間なのに話すことが一杯だった。

それからIさんのご自宅にお伺いした。

素敵な器でティータイムにして頂き、

有馬温泉でお買い求めされたそうで、

お仕舞いには「器談義」に発展した。

「手触り・色合い・軽さ・風合い」、

そしてちょっと大きめサイズなのが、

何より魅了されることに意気投合し、

お気に入りのそれを下さることに…。

09/02/12

個人さまからお借りしているサーバーが、

より良い環境を整えて下さることになり、

ページのアドレスを替えることになった。

ところが「ハテ」その方法が分らない…。

「ふ〜む」どれほど考えあぐねただろう…。

ふと思いついたことをダメ元で実行すると、

それで正解だったらしくリンクが張れた…。

それにしても大変な作業に気が遠くなった。

この間の「空炊き」が原因のようで、

「蒸し器」にアナが空いてしまった。

実家の父はハンダ付けで直したけど、

今は他にそんな人も見つからない…。

昔なら「いかきやはん」が巡回して、

お鍋やおヤカンを巧みに修理された。

お姑さんからの古めかしい年代物で、

惜しい気持ちは全くないというのに、

馴染んだものを「捨てる」ことへの、

俄かに芽生えた愛着心が抵抗した…。

09/02/11

「イナリ寿司」を拵えた。

「てっぱい」を拵えた…。

今日は三隣亡だった…。

09/02/10

夏越えをした「シクラメン」が開花間近になった。

 今月二日にHPの開設から「丸七年」を迎えた。

そして六日にはカウンターが「十万」に達した。

本当に長きのご愛顧を賜り偏に感謝であった…。

お祝いのお書き込みを纏めて整理させて頂いた。

(七周年)

(十万)

09/02/09

「クリスマスローズ」の蕾が膨らんできた。

期待している方は今年も蕾が見られない…。

お布団の片付けや寝具のお洗濯をした。

お支払いなど雑事の三件を済ませた。

09/02/08

朝食に「シャケの麹漬け」を焼いた…。

試食していないものをお出ししたけど、

上手く漬かっていたとのことだった…。

観光の予定もなくごゆっくりして頂いた。

お客人さまは丁寧にお礼を述べて下さり、

 pm6:29分の「のぞみ」でお帰り頂いた。

(過ぎればあっと言う間の三日間だった)

NHKの「大河ドラマ」を観て寝た。

09/02/07

裏で斜めお向かいのTさんのお声がし、

息子たちの帰省をお喜び下さった…。

二男が出町のお漬物屋さんを案内し、

それから二条城を観光したという…。

宵の内からのお夕飯は延々と続き、

境港より直行の味覚に鼓を打った。

09/02/06

今年も「長楽館」での一時を過ごし、

南禅寺・三条界隈・錦市場を回って、

長男たち一行は夕方こちらに着いた。

「お鯖寿司」「ポテトサラダ」「生野菜」、

揚げながらの「串カツ」100本を拵えた…。

兄たちや二男も駆け付けて来てくれ、

総勢九人が深夜に及んで賑わった…。

09/02/05

いよいよ明日は九州の長男が休暇で帰省する…。

旨子ちゃんの妹さんご夫婦もお越し下さるので、

どうぞお気楽にお過ごし頂きたいと思っている。

お昼のご飯が足り苦しくて「お好み焼き」にした。

先日Mちゃんとこでおよばれしたのが美味しくて、

「お葱」も「いか」も「山芋」も全部揃っていた。

郵便局〜お買い物に回った。

西野山の「Cafe 再會」の前を通った。

「ミモザ」はまだ少し早いようだった。

「麹床」はまだ十日も経っていないけど、

シャケの切り身を買ったので漬けてみた。

09/02/04

勧修寺までお出掛けした…。

09/02/03

「お巻き」はばぁちゃんに届けた。

ご近所のAさんにもお裾分けした。

市原にも持って行ってもらった…。

銀行〜百均〜Mスーパーに行った。

西友のお向かいの和菓子屋さんの前を通ると、

「業務不振のため閉店…」と張り紙があった。

麻生総理はスイスまでも行って、

気前のいい話をしてきたそうで、

自国の現状をお解りだろうか…。

ホームページ作りのひな形を拵えた。

09/02/02

とある講座のお申し込みに行った。

多数の場合は抽選にされるらしく、

弥ままは一人なら止めると仰る…。

暖かいので狭い片隅の手入れをした。

寒くても雑草は逞しく蔓延っていた。

「金時豆」を炊いた。

明日の「お巻き」の段取りをした。

09/02/01

山ほどのお洗濯物をしたのに、

とんでもない予報外れだった。

昨日「蒸しパン」のガスを付けたままで、

Aさんのお話しを聞かせて頂いていたら、

蒸し器のお水がとっくに無くなっていて、

得体の知れないものが出来上がっていた。

それで気を取り直して今日また拵えた…。

netのお友達のページにお伺いすると、

「黒豆ごはん」がお気に入りと仰って、

度々拵えていて下さるとのことだった。

次に「黒豆酒」の作り方が書いてあり、

ご近所さまにお教え頂かれたとあった。

これを読んでから暫く日が経っていて、

肝心の黒豆を切らしていては買い忘れ、

今日こそはとしっかり覚えていたので、

早速に残っていたリカーを注ぎ入れた。

三回目の「甘酒」を仕込んだ。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06