風のしらべ

09/06/30

「ミニトマト」が十六ケ穫れた。

「おさば寿司」を拵えた…。

とある積み立てが今月も落ちていない…。

引き落とされなくなったのは四月からで、

思い切って事務局にお問い合わせをした。

受付はコールセンターに自動的に繋がり、

折り返しお掛け下さるようになっていて、

「お目出度く満期に…」と仰って頂いた。

引き落としはず〜っと続くと思っていて、

たとえ僅かながらも嬉しいことであった。

今日は旨子ちゃんのお誕生日である…。

とある頂き物とミニトマトを送った…。

おめでとう&おめでとう!!

流石に梅雨のお天気が戻る一日となった…。

松栄堂さんの「堀川」を燻らせて過ごした。

09/06/29

都合で母を預かることになって、

ATMの帰りにお迎えに寄った。

母は「貴女さんが大好きなのよ…」。

「一緒に住めたらなぁ…」と言った。

(これは最近の何時もの独り言である)

私も少々呆けた母といるのが楽しくて、

何をして喜ばせようかと思いが巡る…。

冷蔵庫の有り合わせを使い切ってしまいたくて、

今夜のお献立を母と考えて手伝ってもらった…。

「ブタの生姜焼き」と市販品の「玉子どうふ」。

「長ひじきの煮物」と「若布と胡瓜の酢の物」。

「ポテトサラダ」と「モロッコ隠元のお浸し」。

09/06/28

咲いたのは午後からだろうか…。

お昼前からであった気がするが、

純白の花びらの一枚一枚からの、

高貴な「梔子」の香りに酔った。

予報に反し真夏の晴れ間となった。

晴れるなら洗いたいものがあった。

09/06/27

「沙羅双樹を愛でる会」の日だった。

地域の保育園で開催されるのだけど、

今年もSさまがご案内下さっていた。

09/06/26

「ミニトマト」が九ケ穫れた。

Kは今夜は何時もの「ワイン会」で、

朝から担当のパン作りに掛かった…。

北白川のお友達宅まで送って行った…。

既にお仲間さんがお出迎え頂いていた。

それから一人で「市原」に行った。

09/06/25

今朝のお散歩は雨が続いて四日振りだった。

お水汲み場に今年も「木苺」が生っていた。

「ゴーヤ」のお花が咲き始めた。

09/06/24

午前は事務所のお客さまで出損ねた…。

午後からは醍醐までお買い物にゆけた。

Y電気の割引券を使い忘れてしまった。

15キロの「鶏糞」を買ったり、

「蚊取りマット」を買ったり、

「カラーインク」を買ったり、

食品以外のお買い物が出来た。

09/06/23

迷いながらバイクでお出かけした。

お天気は見る間に好くなってきた。

Sさま宅では「捩花」が咲いたそうで、

ケイタイメールにお送り下さっていた。

今朝は「生ゴミ」の回収日だったのに、

雨後の片隅に蔓延った草花が目立った。

また次回が待たれるほど刈り取った…。

09/06/22

都合で母を一日預かることになった。

Sさまがお越し下さった。

母はお夕飯が余り進まなかった…。

お風呂は四時ごろに一緒に入った。

若しかして湯あたりしたのかも…。

09/06/21

「お抹茶餅」を拵えた

「鱧の押し寿司」を拵えた。

「アップルリング」を焼いた。

ご近所さまから「淡路の枇杷」を頂いた。

「鱧の落とし」を拵えた。

夕方からお初に除湿を点けた。

09/06/20

「吾亦紅」に蕾が乗った。

紅の「蛍袋」が咲き始めた。

お昼は今年お初に「冷麺」を拵えた。

ごく最近まで「温麺」だったのに…。

利き過ぎた辛子の刺激が喉を通ると、

真っ盛りの夏の隣るのを予感させた。

二度目の「水無月」さんを拵えておいた。

事務所のお客さまにお召し上がり頂けた。

Sさま宅にお邪魔した。

Nさま宅の前を通り掛かると、

「青紫蘇」の苗を下さった…。

09/06/19

「カサブランカ」が咲いた。

新生姜の「甘酢漬け」を拵えた。

お買い物用に保冷箱を積み込んでいて、

冷凍庫の保冷剤をsetしてお出かけした。

郵便局〜お買い物に回った…。

綺麗な「サザエ」を見つけた。

09/06/18

ミニサイズの「アガパンサス」が咲いた。

母の様子を見に行った…。

五時ごろから雷光さんが大暴れした。

09/06/17

Kさんったら来月でいいと言ったのに、

二時にお待ち合わせのお電話を頂いた。

そして「日除けショール」を下さった。

その後の母を見に行った。

お友達のケイタイを見落としていた。

心温まるお言葉掛けに込み上げた…。

Yちゃんの埼玉での奮闘振りが届く…。

馴れない土地でお手伝いは大変だろう。

お天気が好いのでシーツの糊がよく効いた。

09/06/16

朝一番に東堀川へ図面を焼きに行った…。

待ち時間にスポーツ新聞を眺めていると、

ヤンキースとの契約が切れる松井選手を、

tigersが獲得に乗り出すと書いてあった。

気温が昇ってムシムシの季節が遣って来た。

夏が苦手な私は今から気が滅入っている…。

思い出して「キョーレオピン」を服用した。

埼玉にゆかれているYちゃんのメールに、

「誌歩」ちゃんと命名されたとあった…。

Sさまは研修で立山〜高山にゆかれていて、

残雪で滑るスキーヤーのお話をお伺いした。

09/06/15

今日の「さくらんぼ会」は前回の予定どおり、

六月と十二月はお料理が変わるということで、

Fさんがお勧めのランチにお伴させて頂いた。

ビストロ「クー・ド・クール」は木屋町にあり、

高瀬川のせせらぎと新緑の風情を眺めながら、

心に残るおもてなしにお喋りが弾むのだった。

09/06/14

今年も「数珠珊瑚」が咲いた…。

伸びた枝木を伐ってもらったら、

風の道が生まれたようである…。

蒸し暑く感じるようになり、

扇風機を降ろしてもらった。

09/06/13

挿し芽で増やした鉢植えの「アブチロン」が、

まだ華奢な茎にしては一杯の蕾を乗せていて、

害虫などいないだろうかと葉裏を点検すると、

案の定びっくりするほど小虫が付いていた…。

「バナナクラフティー」を焼いた。

お人さまの繋がりは本当に不思議なものであり、

今度のお施主さまのお父上さまとが知人だった。

今週から生ゴミにネットを被せることになり、

カラスの悪戯から解放されることになった…。

ところが集積場付近の方のご協力が得られず、

「また今まで通りで…」ということになって、

ご足労頂いた新役員さんがお気の毒に思えた。

09/06/12

「ミニトマト」が色付いてきた。

「セッコク」の高芽を植え替えた。

お布団も夏モードに下準備を整えた。

09/06/11

お土産にお漬物用の「寒こうじ」を頂いていて、

前の晩からお茄子や胡瓜を漬け込んでおいたら、

美味しくて色鮮やかな一夜漬けが出来ていた…。

ピンクの「カラー」が咲いた。

午後はお天気が好くなるということで、

母の使っていたお布団カバーを洗った。

「市・府民税」を納めてきた。

09/06/10

「鉄砲百合」が咲いた。

四季咲きの「薔薇」が咲いた。

リクエストで「水無月」さんを拵えた…。

母の好物なのでお昼前にお迎えに行った。

母好みの黒糖味にうぐいす豆を乗せた…。

09/06/09

丁度二週間振りに朝のお散歩に出向いた。

事情を話してあった方にお出会いすると、

「ご苦労さ〜ん」ってお声掛け下さった。

一旦お昼に帰ってまたお出かけした。

実家〜郵便局〜お買い物に回った…。

09/06/08

最近になって「伝言板」の記事が削除される…。

ローカルでは何も手を加えていないと言っても、

お書き込みを頂いたお方さまには不愉快であり、

「合言葉」の変更を促して下さるお方もあって、

いっそ外してしまうことも視野に入れ始めた…。

彦根のYちゃんがお電話を下さった…。

ケイタイメールのエスカレートだけど、

埼玉にお産のお手伝いの話題になって、

間近にお三人目さんのお誕生とあらば、

昔の同級生も夫々ご多忙にされている。

所要を終えた兄が母をお迎えに遣って来た…。

晩御飯に出前のお寿司を皆なでおよばれした。

09/06/07

すっかり蔓延った片隅の草引きをした。

四季咲きの「薔薇」にまた蕾が乗った。

先月末に見つけた「盗人萩」らしきの芽吹きは、

その三つほどを植木鉢に移植しておいたところ、

近頃では何処か「オクラ」の感じがしてきた…。

弥ままが暫く見ないと言ってお尋ね頂いた。

彼女にもまたご高齢のご母堂さまがおられ、

昨年は暑さの最中にご実家に通われていて、

とうとうご自身のご体調まで崩されていた。

09/06/06

「パウンドケーキ」を焼いた。

「ロールケーキ」も焼いた…。

久し振りに「お塩昆布」を炊いた。

冷凍保存の筍を混ぜて仕上げた…。

09/06/05

「冷蔵庫」の奥が見えて空いてきた。

「冷凍庫」の開け閉めも軽くなった。

そろそろストックが欠乏してきた…。

「リンク」の付け替えを始めた。

「BBS」を縦書きに変更中だけど、

カスタマイズがまだ完璧でない…。

09/06/04

今日も母のおズボンを二つ直した。

「カトレア」を株分けすると二鉢になった。

両方ともダメにならないかと心配になった。

母は五日ほど前に写したお写真が気に入り、

仕舞い込んだマイバッグから出してみては、

没後六十余年の母親の面影を重ねている…。

Kは夕方からお出かけで、

母を乗せて送って行った。

09/06/03

今年の「カラー」は上出来で、

もう何度も投げ入れに使った。

母のおズボンのウエスト部分が緩くて、

ゴムを二本にしてステッチをあてた…。

夕べ母は歌謡番組をそれは喜んで観ていた。

画面の下の歌詞を読んではリズムを取って、

その意味を解し胸を熱くしているのだった。

今夜もそんな番組があるといいのだけど…。

09/06/02

昨日「ラン」の株分けを頂いていて、

斜めお向かいのTさんからだった…。

ちゃんと蘭鉢に収めて下さっていて、

気なる朝一番はシャンと元気だった。

「京鹿の子」が咲いた。

雑草だけど白の「露草」を植えた。

小振りな「佐渡百合」が咲いた…。

スタンバイの蕾が番を待っている。

09/06/01

「月曜に経過を診せにくるように」ということで、

「塗布薬が効いたね」とそれはもうお喜び頂いた。

母がお洗濯物を綺麗に畳んでくれるので、

「お店屋さんみたいやね〜」と褒めた…。

寝間では翌日の洋服を畳んで枕元に揃え、

今も変わらぬ母の几帳面が続いている…。

夕食後の母は元気がなくなって、

熱を測ると七度八分まであった。

その後八度七分まで上がるので、

Kが心配して急患で診て頂いた。

O病院を出ると十一時を回った。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06