風のしらべ 

11/02/28

Fさんのご滞在中にとお喋り会が持ち上がり、

Sさまと「お好み焼き」など計画していた…。

Sさまのご主人様やAさんもお越し下さった。

11/02/27

暖かくてどんどん気温が昇がり、

イーストドーナツ日和となった。

Sさまと半分ずつにした…。

生鯖からお塩鯖にしておいたので、

久し振りに「お鯖寿司」を拵えた。

大河ドラマ→「江」を観た。

ドラマ「冬のサクラ」を観た。

11/02/26

鉢植えの「リコリス」から芽が出て来て、

最近になって「チューリップ」と判った。

秋に此処に球根を埋め込んだ覚えがなく、

移植すべくか思案半ばにて見守っている。

昨日お手ごろ価格でお大根を買っていて、

二本を蛇腹に切って吊りアミに入れた…。

いいものを見つけたことに嬉しくなって、

まだ冷たい風に揺れるアミを暫し追った。

「安納芋」を「干し芋」にしてみた。

種子島のブランドと聞いていたけど、

本当にねっとりと蜜が滲み出てきた。

「人参ジャム」を拵えてみたけど、

トンテキに添えると合う気がする。

お手作りの「どぶろく」を頂いた。

11/02/25

銀行に行っておかないと、

今月は28日までだった…。

ATM〜お買い物に回った。

11/02/24

枯れていた「鉄線」の蔓に新芽が覗いた。

興味深い調べ物の続きを読んでいると、

ウーロン茶のガラにも利用価値があり、

「水虫が奇妙に治る」と書いてある…。

干して粉にしたものを患部に振りかけ、

包帯で包んでおけばいいというもので、

渋味成分に抗菌の作用があるらしい…。

それから渋柿を甘柿にする方法として、

アイスボックスにドライアイスを入れ、

柿が触らないよう並べ密閉しておくと、

炭酸ガスの効果で渋が抜けるとあった。

ドラマ→「外交官・黒田康作」を観た。

もう何回かを飛ばし飛ばしで観ていて、

どういうストーリーかが解かってきた。

11/02/23

「雪割草」が咲き始めた。

「生姜のきんぴら」はとても美味しい…。

昔から何だったかにいいと記憶していて、

その効能を調べるほどに優等生で驚いた。

頂いた大豆がまだ青くて気になったけど、

五目煮にすると難なく美味しく炊けた…。

ハモの「押し寿司」を拵えた。

暖かくて四時前から雨になった。

11/02/22

また「土生姜」のきんぴらを拵えた。

先日のがお気に入りで二度目になり、

500グラムを好みのレシピに加えた。

来月「法然上人」の八百回忌の展覧会があり、

七条の国立博物館で開催されると聞いていた。

お兄上さまから二枚の入場券を頼まれていて、

地元新聞の販売店さんが早速お手配下さった。

冷凍していた「毛ガニ」を解凍した。

およばれするチャンスがなかった…。

叔父の経過が好いそうで嬉しい…。

ドラマ→「49日のレシピ-2」を観た。

11/02/21

バイクでお出掛けしたけど、

全く寒さを覚えなかった…。

くよくよ考え込んでも始まらなくて、

落ち込んでいては一歩も進めない…。

求めたり待ったりしては負担になり、

巻き戻した時間は無駄じゃなかった。

11/02/20

草引きをしているとFさんが見えた。

今年お初に「さくら餅」を拵えた。

ドラマ→「49日のレシピ-1」を観た。

大河ドラマ→「江」を観た。

ドラマ「冬のサクラ」を観た。

11/02/19

「シュンラン」に花芽が覗いた。

「ヒヤシンス」も芽吹いていた。

健康保険からの「検診」を受けた。

血圧(106/97)骨密度共に良好で、

尿検査では糖尿病の兆候もなくて、

健康であることに改めて感謝した。

11/02/18

黒米を混ぜたご飯を炊いた。

むちむちして美味しかった。

税務署〜河原町〜二条〜出町へと回り、

北山を見ると吹雪いていそうだった…。

11/02/17

Fさんは丹波からこちらにご滞在で、

お産のお世話の陣中見舞いに伺った。

「さくらんぼ会」の日だった…。

HさんNさんKさんにはお元気で、

Fさんは4キロも痩せられていた。

贈り物を見繕いに大丸さんに寄った。

早くも三角スケールが届いた。

通販のお試しセットの「お茶」が届いた…。

二人分のお茶葉八グラムの入る急須付きで、

小さ目なのがとても可愛いくお手頃だった。

お味はお勧めだけの上質で円やかだけれど、

百グラムのお値段にしては無理があった…。

11/02/16

朝一番に従兄弟からのメールが入り、

叔父の手術の無事を知らせてくれた。

母とは七つ違いでも案じられていて、

東京の従姉妹を通じ叔母に知らせた。

 八時過ぎから急にnetが不通になった。

「モデムかも知れない…」と気になり、

再起動を掛けているうちに繋がった…。

「ご迷惑を…」と広報車が回ってきた。

製図用の「三角スケール」を見つけた。

特殊なものだったのに流石にyahooで、

送金料不要のゆうちょ間で送金した…。

11/02/15

寒いけど思い切ってお出掛けした。

「土生姜」も「人参」も「蜂蜜」も有り、

若村真由美さんの「きんぴら」を拵えた。

蜂蜜との相性が何故かいいと仰っていて、

その加減かどうかは定かではないけれど、

独特のあの辛味が旨味を引き出していた。

11/02/14

就寝前に「おでん」をお鍋ごと新聞紙に包み、

次に毛布とお布団に包んで一晩置いていた…。

お鍋は朝になってもまだ仄かに温かみがあり、

すっかり忘れていた美味しくする方法だった。

朝から舞っていた小雪は午後も止まなくて、

二月も半ばというのに真冬並みとなった…。

11/02/13

朝から「チーズケーキ」を焼いた…。

お友達のMさんに差し上げるためで、

今年も地域の「作品展」に応募され、

最優秀賞を頂かれる晴れの日だった。

もうお一人の友人で makoさまにも、

同じく準優秀賞を頂かれるのだった。

場所は東部文化会館で、

Sさまとご一緒した…。

大河ドラマ→「江」を観た。

ドラマ「冬のサクラ」を観た。

11/02/12

窓の杜でフリーソフトの物色中に、

「ゆめいろのえのぐ」に出会った。

Sさまとケイタイの遣り取りの途中で、

「ご返事が遅いな…」と思った矢先に、

表でぴんぽ〜んとチャイムが鳴った…。

お時間が大丈夫らしくお茶にした。

「阪急」へお買い物に行った。

11/02/11

フリーソフトの「絵師のえそらごと」で遊んだ…。

「りく」「しの」「モッキー」「いでまる」など、

夫々の特徴を持った絵師のスタッフが揃っていて、

好みのキャンバスや仕上げまでの時間を決めると、

与えるファイルを絵筆を扱うように描き始めた…。

11/02/10

Sさまがお出掛けの序にお寄り頂き、

「おサバ寿司」をお届け下さった…。

何時も「お祭りだけ」て仰っていて、

何か佳き日だったのかも知れない…。

「光」のことを問い合わせてみると、

まだここの地域には来ていなかった。

加えて今後の予定も未確認とあって、

「NTT−Bフレッツ」を勧められた。

「DION」はブロバイダーのみにし、

アドレスを変えたくない方法として、

これ以外にはないとのことだった…。

考えれば「遅い」という理由だけで、

一昔とは比較にもならないのだから、

特に変える必要もないのであった…。

11/02/09

お蕎麦はおうどんとは違い難しくて、

以前に買った蕎麦粉を余していた…。

「ガレット」なるものをnetで知って、

少しアレンジしたものを拵えてみた。

クレープのように焼いた上に具を乗せ、

四辺を内側に織り込めば出来上がりで、

具は目玉焼き・しめじ・ベーコンなど、

お皿に移してからバジルを振りかけた。

早く言えば欧風お好み焼きだろうか…。

小さめのフライパンだったというのに、

流石にお蕎麦粉はお腹が一杯になった。

ATMに行って来た。

豆乳も頂く日だった。

11/02/08

露地植えの「雪桜」が咲き始めた。

ちゃんと春の仕度を始めていた…。

点けっぱなしのラジオを聞いていると、

園芸のプロの方が答えてゆかれる中で、

「魔法の肥料」だと紹介をされていて、

「花が付く」「実が付く」ようになり、

その名を「リンカリ肥料」と仰った…。

処理を済ませて冷凍していた鰯を使って、

簡単で美味しい「かば焼き」を拵えた…。

折角の「イカの塩辛」を頂いたのに、

Kは生臭くて食べられないと言う…。

私はこの手のものは最初から駄目で、

お手作りされたものだけに弱った…。

11/02/07

悪寒がして早目に昇ったものだから、

てっきり八時間も爆睡したと思った。

階下の時計が十二時半を指していて、

寝入ってからまだ二時間半と判った。

二階の時計を六時と見間違えた訳で、

それにしては快眠を得た感じだった。

その後は眠れなくて寝不足に陥った。

迎春用盆栽の「紅梅」が咲いた。

Sさまのご主人さま製のもので、

「一厘ほどの…」暖かさだった。

プランターの「小かぶ」を収穫して、

思い付きで「かぶら蒸し」を拵えた。

小かぶらの出来具合は上々だった…。

11/02/06

Kはテニスだった。

暮れからのお林檎を薄く切って、

干し野菜作り用のアミに入れた。

久し振りにホットケーキの素を使って、

炊飯器で「アップルケーキ」を拵えた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/02/05

先だってお隣さんに「光」が入り、

お出会いしたのでお尋ねしてみた。

「TV大阪」が無料で見られるなど、

しかもとても鮮明なのだと仰る…。

ADSLに拘っている気はないけど、

アドレスが変わりたくないことと、

メルアドの変わるのもちと困る…。

「尻川」のページにメロディーが貼れた。

特に付けたかった訳でもないのだけれど、

ソースを触っているうちに面白くなって、

 testで「9-1」をアップロードしてみた。

暖かくて薄手のコートでお出掛けした。

昨年からご案内頂いていたというのに、

何故かアドレスをお教え下さらなくて、

やっと「選択しりとり」にゆき着いた。

11/02/04

昨夜のメールでSさまのご主人さまから、

「パソコンを買い換えた」と書いてあり、

メルアドの変更と返信のお願いがあった。

ニューモードのマシーンであるようだ…。

何時もながらの奥さんの商いである…。

お揚げさんと豆乳では「360円」になり、

頂いたお釣りが「50円」だったもので、

お渡し下さったその場で申し上げると、

「ちょっと小さかったんよ」と仰った。

そして帰ってから片付ける際に見ると、

稲荷用のお揚げが三枚も挟んであった。

バイクで走っていても寒くはなかった。

11/02/03

「豆まきしたよ〜」と来たのはエッちゃんで、

時間を見るとまだ十時を回ったところだった。

「豆まきって晩でしょうが〜」と返信すると、

「早くしないと気が済まない」と返ってきた。

「ほんならそれでよかよか」とまた返信した。

netのお友達が「gyao」をご紹介下さり、

yahooに無料登録をするのだそうだけど、

yahooのgyaoの何処の個所なのだろう…。

「干し野菜」に好都合のお天気だった。

11/02/02

秋に葉挿しにした「菫岩桐草」に、

三つから五つの芽出しを確認した。

 ATM〜お買い物に回った。

暖かくて百均にも寄った…。

干し野菜作りに最適な吊りアミを見付けた。

脇には出し入れに便利なジッパーがあって、

フック付きなので幾つも繋ぐことが出来る。

弥ままも干し野菜作りに嵌っておられ、

早速この吊りアミのことをメールした。

詳しく聞かれるのでお写真を送った…。

11/02/01

人生は良いときもそうでないときもあり、

大きく変わらなかったことが幸せだった。

「益か不利益か」「好きか嫌いか」…。

そして「得か損か」で判断するなんて、

人の関りってそういう見解ではない…。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02
2010/09
2010/10
2010/11
2010/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06