風のしらべ

09/09/30

風邪は少し治まってきている…。

お風呂に二日入っていないのに、

入りたい気持ちが起こらない…。

豆乳を頂いている日だったので、

自分で運転して出掛けたみた…。

ふらっとしたけど大丈夫だった。

横着な私は何時もこじらせる…。

09/09/29

午前のお出かけをお休みさせて頂いた。

午後の歯科の予約も日延べして頂いた。

Aさんが山陰のもぎたて「梨」を下さった。

既にご趣味の狩猟から身を引かれたけれど、

兵庫山麓での往時を偲ぶ会に参加された…。

常備薬の「エスタック」の効き目が現れて、

腸風邪はお蔭さまで快方に向かっている…。

月末の準備があってB/Kに連れてもらった。

ケイタイを「FOMA」に機種変更した。

09/09/28

朝の用事を済ませ横になっていた。

どうも腸風邪を引いたようである。

秋は矢張り物悲しいものだなぁ…。

色々なお方のことが思い出された。

お昼を済ませてまた横になった…。

全身の倦怠感と微熱が取れない…。

露地植えの三ヶ所の「石蕗」に蕾が覗いた…。

「盆栽仕立て」の四鉢の内の二つにも見えた。

八時前から寝込んだ。

09/09/27

「お鯖寿司」と「細巻き」を拵えた。

「青紫蘇」を引き抜いてもらったら、

「穂紫蘇」がザルに山盛り穫れた…。

白菜に混ぜて「一夜漬け」を拵えた。

熱っぽくて九時ごろから寝込んだ。

09/09/26

「眉刷毛万年青」の茎が伸びた。

「不如帰」の蕾も大きくなった。

冷凍している栗を乗せて、

「外郎」を拵えてみた…。

今夜は「武士の一分」を観た。

09/09/25

二男からの贈り物で「DVDプレーヤー」が届いた。

このところ真夏のような暑さが戻ってきた。

酷暑が懐かしいと思ったのも束の間だった。

トレーパンのゴムを入れ替えた。

「アールグレィ」のお紅茶を淹れた…。

ekoちゃんからお土産に頂戴していて、

彼女のお家でおよばれするお味がした。

Kはお友達との飲み会で地下鉄まで送った。

09/09/24

Sさまがご主人さまからのお届けと仰って、

ミニ薔薇の「苔玉」のお手作りを下さった。

出先に弥ままからケイタイが入り、

「帰路に寄って」と仰っている…。

昨日は神戸からメールが入っていたけど、

南京町でお土産を買って下さっていた…。

ニッセイのライフアドバイザーさんがいらして、

据置保険金の年金型プランをお勧め下さった…。

今夜はプロ野球も移動日のため、

夕食後にビデオ屋さんに行った。

借りるには会員制ということで、

簡単な手続きで登録が出来た…。

そして夫々に「DVD」を借りた。

09/09/23

「眉刷毛万年青」のお花が覗き始めた。

一合だけ「おはぎ」を拵えた。

ご近所のAさんから「おはぎ」を頂戴した。

「拵えた」とは言えず一個ずつを冷凍した。

秋の「球根」を植えた。

ご体調を崩しておられたSさまから、

「月下美人」のお声がけを頂いた…。

お夕飯後にちょこっとお伺いすると、

既に高貴な香りが漂い始めていた…。

09/09/22

「秋明菊」が咲き始めた。

大津にお買い物に行った。

BPを降りた途端に混んだ。

帰路に実家に寄った。

午後はバイクで墓参に行った。

09/09/21

朝夕は冷え込む「市原」も、

日中は流石に気温が昇った。

帰るなりいい香りに出迎えられた…。

早くも「金木犀」が咲き始めていて、

調べると昨年は来月の六日だった…。

TV映画→「おくりびと」を観た。

09/09/20

伸びた「芝刈り」の手助けに呼ばれ、

二男のところにゆくことになった…。

芝の間から「苔」が蔓延り始めていて、 

金の小さな熊手で丁寧にむしりとった。

夜は久し振りにデッキでおよばれした。

09/09/19

「茗荷」がまた二つ穫れた。

「ノウゼンカヅラ」が咲き続けている…。

「あんドーナツ」が食べたくなった。

「ねじりドーナツ」も美味しかった。

09/09/18

久し振りに「黒豆ご飯」を炊いた。

最後の「ゴーヤ」が二つと、

「茗荷」を三つ収穫した…。

今年も信州から「ぶどう」をお送り頂いた。

一つは「信濃スマイル」という品種だった。

お豆腐屋さんに「黒米」を頂いた。

一灯園の農研さんの委託らしくて、

私だけに二袋も下さるのだった…。

今夜は「ひじき」「ポテトサラダ」と、

「秋刀魚の塩焼き」が主なメニューで、

お後「お造り」の盛り合わせを買った。

09/09/17

窮屈になった「君子蘭」を植え替えた。

「石蕗」を盆栽風に仕立てたいと思い、

芽吹きから小鉢で育てているのだけど、

最近になって葉の色艶が良くなった…。

天ぷらにする積りの鱧を「落とし」にした。

09/09/16

お散歩の道路脇に百円玉が転がっていた。

手に取って歩き始めるとまた百円玉が…。

何時も行き交うお方にこのことを話すと、

微笑んで「良かったわね〜」って仰った。

今朝は「茗荷」が十二ケほども穫れた。

今年もNさまに「お手作り味噌」を頂いた。

お味噌汁は真夏の間だけお休みをするけど、

毎朝のメニューなので重宝させて頂ける…。

青森県産の「ニンニク」を買った…。

今年の収穫は余り良くなかったので、

一球に四つという超大き目を選んだ。

初代のも青森産だったとは言っても、

翌年からは収穫したのを植えていて、

矢張りいいのが出来ないようだった。

鳩山由紀夫総理大臣が誕生した。

官僚主導体制から政治主導へと、

暮らしいい転換を期待したい…。

09/09/15

修理に出していたKの車が帰ってきた。

伊吹の「草ボタン」が満開になった。

おネギが二十〜三十センチも伸びた…。

丈夫に育つよう「焼成骨球」を施した。

雨上がりにバイクでお出かけすると、

帰路の疎水べりが冷ぃんやりした…。

09/09/14

歯科の予約が二十九日に取れたけど、

半月後ってどうなっているだろう…。

ekoちゃんがお久し振りにお越し下さった。

帰国のご長女さま達を送って行っておられ、

八月にお邪魔して以来のご無沙汰だった…。

お愛想を忘れたかのようにお喋りし、

次から次とお引止めしてしまった…。

マレーシアは暑さがマシだったとのこと…。

09/09/13

「おネギ苗」が十センチほども伸びた。

「青紫蘇」にお花が咲いた。

「しし唐」はまだ実がなっているけど、

ぼちぼちかなと引き抜いてもらった…。

葉を千切っておじゃこを入れて炊いた。

リクエストで「たたき牛蒡」を拵えた。

おナスとオクラを「ごま和え」にした。

お買い物にゆくと「カツオ」が特価だった。

09/09/12

昨夜の内にSさまから連絡を頂いていて、

Fさまをお連れ立ってお越し下さった…。

Fさまは近くにお住まいされていた方で、

丹波に移り住まれて十四年が経っていた。

奇特な暮らし振りに聞き入ってしまって、

お帰りの電車を遅らせてしまわれるなど、

粗飯を挟んでの懐かしい一時を過ごした。

09/09/11

乗務員の方が伊勢湾巡りを再三誘われるが、

家族の思い出に留めておくだけで良かった。

京都からは特急で二時間半で着き、

出会った旅支度の夫々の背景にも、

鉄路ならではの人情深きがあった。

09/09/10

三十五年ほども過ぎた印象を辿って、

鳥羽の石鏡にお魚を目当てに訪れた。

息子たちが未だ小さく両親も健在で、

駅からの送迎車で三十分も掛かって、

牡蠣の殻の山を見ながら走り続けた。

その景観が何時までたっても現れず、

新設の道路を通っているらしかった。

お部屋は渡り廊下から新館へと続き、

海の景観まで違って見えるのだった。

09/09/09

三度目の「桔梗」が咲いた…。

「宝塚デュランタ」も咲き揃った。

Kの車が出先の駐車場で当て逃げされた。

09/09/08

Yちゃんからのアサイチのケイタイメールで、

「コレステロール」と「血圧」の数値が高く、

「心臓」にも変化がみられるとのことだった。

同級生にも一病を持つ息災の方が多くなった。

「cut」に行ったのは丁度一ヶ月振りで、

 何処をすいて頂いたのか変わらない…。

漸く「ぬすびと萩」が咲き始めていた。

秋を知らせに来てくれたのが嬉しい…。

09/09/07

早くも「おネギ」の切り口が伸びた。

京都駅にゆくことになったのだけど、  

普段着のままでKに便乗してしまい、

流石に観光客が多くて気が引けた…。

今日も酷しい残暑に無抵抗であった。

どうも季節がずれ込んでいるようで、

今週も雨は望めないとのことだった。

09/09/06

お洗濯物をシンクですすぎ洗いしていると、

木屑か紙切れのようなものが浮いてきた…。

暫くして「ムカデ」と気付くや否や驚いて、

危うく腰など抜けるほどの恐怖が襲った…。

生憎Kは早朝からテニスに出かけてしまい、

この場を放り出して逃げたい気持ちを抑え、

幸い近くにあったヒバシで引き上げられた。

恐る恐る近寄ってみても動く気配がなくて、

洗濯機の中で目を回したのかも知れない…。

それにしても十センチばかりの大物だった。

伊吹の「草ボタン」が咲き始めた。

蕾を乗せ初めてから随分掛かった。

「胡麻豆腐」を拵えた。

09/09/05

お散歩のTさんとはお久し振りだった。

「お互いに元気だったんやね〜」って、

彼女は私が口篭っている瞬時に発され、

実に爽やかなすれ違いざまであった…。

ミニトマトにはまだ実が残っていたけど、

「おネギ苗」を植えるために処分した…。

それからプランターの土をひっくり返し、

苦土石灰で中和させてお日さまに当てた。

おネギはプランターの二つ分にもなった。

鉢植えの「ほおずき」を地に降ろした。

鉢の底穴から芽が伸びてきていたので、

巧く取り出して新しい鉢に植え替えた。

衝動買いのピンクの「クルクマ」は、

格安の三分の一と言うお値段だった。

陶器の鉢に植え替えると見違えた…。

09/09/04

「宝塚デュランタ」に蕾が乗った…。

Mスーパーで「おネギ苗」を一束買った。

「ミニトマト」のお後に植えてみたい…。

Kは偶に「ローヌ」の本店に寄りたくなるようで、

夏季限定の「メロンスペシャル」を買って帰った。

09/09/03

五階のお部屋は露天風呂が付いていて、

琵琶湖を眺めながらの朝湯を楽しんだ。

帰ってからお買い物に行った…。

09/09/02

城陽特産の「無花果」を頂戴した。

ニュースで不作と聞いていたのに、

思いのほか上出来の完熟だった…。

長きに渡るご旅行好きのFさんが、

雄琴温泉へのお泊りにお誘い頂き、

Kさんと共にご一緒させて頂いた。

海外に二十回以上もゆかれたりし、

ご愛顧の旅行社の特別企画だった。

一昔前までは歓楽街のイメージで、

女性のゆくところではなかった…。

平日と言うのに雄琴の駅は賑わい、

溢れるほどの女性客に目を瞠った。

旧161号線を走る送迎の車窓には、

林立する幾つものホテルが見えた。

お泊りしたところは「緑水亭」で、

夢のような至福の時を過ごした…。

09/09/01

日中は夏が戻ってきたような暑さになった。

それでも蹴上げの電光表示板は33度だった。

先日たまたま観ていた「ちちんぷいぷい」で、

生研会館の「ハンバーグ」が紹介されていて、

行ってみたい気持ちを煽るような内容だった。

急に都合が良くなりさっそく試食に行った…。

Sさまがいらっしゃったのでお茶にして、

試食してきたハンバーグのことを話すと、

仰っていた「東洋亭」をお勧め頂いた…。

  

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06