風のしらべ

09/08/31

「折り鶴ラン」にお花が咲いていた。

目立たないけど可愛いお花である…。

ATMにゆくと満員だった。

Sさまに「シフォンケーキ」を焼いた…。

自宅用に「かぼちゃシフォン」を焼いた。

09/08/30

Kは久し振りのテニスだった。

日が落ちてからお買い物に行った。

日中は夏が戻ったようだったけど、

帰路の疎水の風が冷たく感じた…。

09/08/29

今年も伊万里の「ぶどう」をお送り頂いた。

醍醐の「ヤマダ電気」に行った。

久し振りに「ごま豆腐」を拵えた。

09/08/28

二度目の「ノウゼンカズラ」が咲き始めた。

私って何を考えているのやら…。

ATMに行ってお通帳を忘れた。

図書館のホールでKさんに出会った。

お電話は彦根の百合ちゃんで、

お正月以来のご無沙汰だった。

Sさまがお越し下さった。

バリ島に行っておられた。

ご近所のFさんとお話し出来た…。

お互いに数ヶ月振りで嬉しかった。

09/08/27

Kは「建築士」の講習と試験があり、

山科駅までお連れさまとを送った…。

また久し振りのお弁当作りだった。

瀬田の「アミカ」に行った。

帰路の一号線が混んでいた。

09/08/26

二番手の「桔梗」が咲いた…。

午後からは「ハゼラン」も咲いた。

お久し振りにmakoさまがいらっしゃった…。

開口一番に「行って来たのよー」と仰るのに、

すっかり忘れていて申し訳なかったのだけど、

ご無事に富士登山から戻られたばかりだった。

京都からはバスで五合目までゆかれたそうで、

半端じゃない彼女の芯の強さを再認識した…。

09/08/25

白の「ゴーヤ」をお友達に差し上げた。

Kさんも「緑」をお持ち下さっていた。

皆さん「白ゴーヤ」を初めてと仰った。

期日前投票に行った…。

溜まっていた用事を片付けた。

それからお買い物に回った…。

09/08/24

お地蔵盆を境に秋めいた…。

母は夕食後お迎えの兄と帰って行った。

精々三日〜四日が限度かも知れない…。

09/08/23

母は斑ボケながら元気なだけによく気が付き、

私のシャンプーが済むのを湯舟から見ていて、

緩い搾り方だけどサッとタオルを差し出す…。

今夜は「天地人」を観てから休んだ。

09/08/22

今日明日とお町内のお地蔵盆行事で、

予約のメニューを引き換えてきた…。

Sさまからイベント会場へのお誘いを頂いた…。

雨も降ってきて「日を改めよう」と仰っている。

NHKで「思い出のメロデー」という番組があり、

七時半から十時まで母はとても喜んで観ていた。

09/08/21

「ゴーヤ」が一つ穫れた。

「ツル薔薇」が「うどん粉病」に罹っていて、

「イソジン」の千倍液を散布し続けていたら、

最近では新しく出た葉の方が多くなってきた。

北海道から「とうもろこし」をお送り頂いた…。

「江別でとれたフルーツコーン」と書いてある。

「母が来たら…」と段取りをしていて、

生鯖からの「おサバ寿司」を拵えた…。

09/08/20

二男宅が土間のコンクリを打っているので、

母を乗せて差し入れがてら見に行って来た。

昔からドライブ好きな母は居眠りなどせず、

「細いとこでも上手ねぇ〜」って褒めた…。

デジカメは二年も未使用だと故障するらしい…。

メーカーの回答で修理が八千円も掛かるそうで、

そのお友達は「ゴミ箱に直行」されたのだった。

09/08/19

「ゴーヤ」が一つ穫れた。

母は午後一番に兄に連れて貰って遣って来た。

ハイカラな水玉のブラウスがよく似合った…。

母はケアマネージャーさんと時々間違う…。

「ゴーヤ」が珍しくて何度も尋ねるので、

「ゴーヤ」と書いた紙を輪ゴムで巻いた。

09/08/18

ゴーヤの蔓が「秋明菊」を捉え、

蕾の丸ごとに絡み付いていた…。

丁寧に解して取り除いて遣ると、

蔓は下方に垂れて揺れていた…。

時間が経ってフト覗いて見ると、

先程と同じ光景が再現された…。

ゴーヤの蔓に目がある筈もなし、

どのようにして捉えるのだろう。

いけずな私はまた元に戻した…。

今日も残暑の酷しい一日だった。

09/08/17

寝冷えをしたのかも知れなくて、

朝までおトイレ通いとなった…。

「サンチュ」の薹が伸びてお花が咲いた。

お昼はリクエストで「冷麺」にした。

腰のある細麺の喉越しに鼓を打った。

朝のうちの涼しさが信じられないほど、

日中の酷しい暑さに閉口してしまった。

糊付けが気持ちよく乾いた。

09/08/16

 お散歩のお花が縷紅草」だとは

netのお友達 からお教え頂いた…。

「丸葉」という種類なのも判った。

何らかの要因で野生化してしまい、

可也な範囲に渡り群生している…。

芽吹きの直後から妙に気になって、

その過程をずっと見守っていた…。

お水塔婆やお供え物やお花など、

お寺の臨時集積所にお持ちした。

漸くお盆行事が一通り終わった。

新しいページのソースを触ってみた。

タイトルのデザインに変更を加えた。

「きんぴら牛蒡」を拵えた。

09/08/15

昨夜は涼しくて寒いくらいだった。

除湿も点けないで快眠が得られた。

お散歩の小路の雑草が大きくなった。

芽吹きの頃からずっと見守っていて、

最近になって紅いお花が咲き始めた。

「蒸しパン」を拵えてみたくなった。

今日のお施餓鬼法要は少々辛かった。

本堂に入るには人数の制限があって、

余ほど早くに行かないと座れない…。

通路の簡易長椅子も直ぐに詰まって、

お後は余儀なく立ちっ放しだった…。

昨年は境内にテントを設けて下さり、

香の漂う風が通って有り難かった…。

今年も多分そうであろうと思いきや、

寄り道をしながら遅れて着いた私は、

時折の小雨に濡れながら立っていた。

09/08/14

「茗荷」が一度に十二ケ穫れた。

「ミニトマト」は十一ケ穫れた。

二男は明日から恒例のキャンプで、

お昼兼用の食事後に帰って行った。

新しいページの準備をしようと、

無料の掲示板探しから始めた…。

掲示板の設置は変更を加え順調に捗った。

世相を風刺した言葉を一句に詠み込むと、

思い掛けない笑いの世界に誘引される…。

長い間お他所さまでお遊びさせて頂いた。

Aさんが何やら「取りに来て」と仰っていて、

お久し振りに「もみじ」の佃煮を頂戴した…。

09/08/13

「ゴーヤ」が二つ穫れた…。

転がっている「かぼちゃ」で、

「ミニプディング」を拵えた。

「coffee-set」を頂戴した。

二男のリクエストで「串カツ」にした。

09/08/12

今年も今津に眠る父や義姉の墓参にゆけた。

湖西ハイウェイには四時四十五分に乗った。

今日は最高かと思われるような酷暑だった。

「鱧」を「落とし」にしてみた。

夏休みに入っている二男が遣って来た。

09/08/11

午前中はお出かけをしていて、

ちょっと忙しい思いをした…。

棚経の間際になって小雨が降ってきた。

それでもほぼ時間通りにお越し下さり、

お後はお施餓鬼の法要のみとなった…。

09/08/10

明日はお盆の棚経にお越し下さるのに、

お花やお供物の準備が万端ではなくて、

午後から保冷剤を積んでお出かけした。

先に銀行〜郵便局〜カットをして頂き、

大型店舗に着いたころは雨も止んだ…。

帰ってからはお仏壇を拭き清め、

最後に行灯に明かりを入れると、

すっかりお盆の雰囲気が漂った。

「ずいき」と「おナス」で「ごま和え」にした。

残りの半分はお揚げさんとの「煮浸し」にした。

一束で如何にも「夏らしい」二種に鼓を打った。

09/08/09

払暁の雨は止む気配がなくて、

お散歩は出鼻をくじかれた…。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

種からの「藤」の幼苗を頂いていて、

雨の合間に手頃な鉢に植え替えた…。

Sさまがお越し下さった…。

09/08/08

「さぎ草」が咲いた。

いよいよ夏らしい「夏」が来た。

猛暑で少々バテ気味だった私だけど、

 makoさまは愛宕山に登っておられた。

頂き物の「バジル」を定植した。

09/08/07

「トレニア」が咲いた。

ekoちゃんところにお邪魔した。

ご長女さまにはマレーシアから帰国されていて、

大きくなられたお子さま達ともお会い出来た…。

丁度 お里帰りのご二女さまにもお会い出来た。

小さなお履物がお玄関に沢山あり、

余りに可愛くて足を乗せてみた…。

ゆっくりさせて頂き過ぎて、

帰ると五時を回っていた…。

TVの広島戦を点けようと探していたら、

琵琶湖の「花火大会」を中継していた…。

09/08/06

お精霊さんをお迎えして来た…。

Mスーパーに車を置かせて頂き、

仏花を買ってここから歩いた…。

お勤めのお後に墓石磨きをした。

「さくらんぼ会」の日だった…。

お寺から回るといい時間だった。

09/08/05

三つ目の「ゴーヤ」を収穫した。

三回目の「茗荷」も収穫した。

今までは四個ずつが穫れる…。

先日の「ちくわの青紫蘇ロール」では、

夕べも材料などお問い合わせを頂いた。

昨日の「かぼちゃのプディング」でも、

早速「レシピを」と頂いてお送りした。

こんなお尋ねなら嬉しいし励みになる。

久し振りに「金時豆」を炊いた。

日除けショールを巻いて、

バイクでお出かけした…。

首周りの肌触りが良くて、

涼しい上にお洒落だった。

09/08/04

今日明日とKの車が車検に入った。

私の軽を代車に使うことになった。

流石に酷しい暑さの夏が遣って来た…。

梅雨明け十日が一番の酷暑と言うので、

ホームコタツの敷きを丸洗いしてみた。

四時を過ぎてお買い物に行くと、

日が落ちて酷暑が治まっていた。

09/08/03

ご無沙汰の友人がお電話を下さった…。

「がく関節」を患われたと仰っていて、

マウスピースを装着されているらしく、

微妙に違うトーンのお声に聞き誤った。

この一本のお電話をお掛け頂くまでの、

逸る思いが受話器の向こうで弾けた…。

Sさまにお見舞いでもと思っていて、

「かぼちゃのプディング」を焼いた。

巧い具合にSさまがお越し下さった。

お久し振りにごゆっくりして頂けた。

大き目のかぼちゃだったので、

ウチ用にミニサイズを焼いた。

漸く近畿の梅雨が明けた…。

大物洗いをして正解だった。

09/08/02

十一日振りに「茗荷」を収穫した。

お昼に「茗荷ごはん」にしてみた。

「秋明菊」の茎が一気に伸び始めた。

先端には天を仰ぐような蕾を乗せて、

その勢いの力強さに目が離せない…。

「洪水警報」など発令されていたけど、

お天気はどんどん回復傾向を辿った…。

ご近所さまにも晴れやかなお顔が揃い、

地域のコミュニケーションが戻った…。

白い雲の浮かぶ青空が広がった…。

それなりの酷しい暑さも加わって、

もう梅雨が明けたことにしたい…。

Sさまには大層なことになられ、

急患で処置をして頂かれていた。

巨人戦一回裏でホームインの時に、

赤星クンが膝を痛めてしまった…。

関本クンにも登録抹消されていて、

チームの状態がとても気掛かり…。

09/08/01

「ゴーヤ」の二つ目を収穫した。

Sさま宅にお伺いした…。

お墓掃除にゆかれたそうで、

またミツバチに刺されられた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06