風のしらべ 

10/02/28

「カタクリ」の芽吹きを見つけた。

雨が上がって一つ季節が進んだ…。

「安来だよ〜」ってメールが入った…。

「ここを曲がれば山佐だよ〜」などと、

島根への道中のエッちゃんからだった。

何時もお独りで行き来されるのだけど、

山佐はKのご母堂さまのご実家であり、

同郷の縁を大切に思って下さっていて、

このような彼女のお気持ちが嬉しい…。

Aさんから「ぼた餅」を頂いた。

「黄金の日々」(13・14・15・16)を観た。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/02/27

暖かくなったのでバイクでお出掛けした。

「南海部品」でヘッドを直してもらって、

醍醐の「ヤマダ電機」まで足を延ばした。

それから山科に戻って「散髪」をした…。

「黄金の日々」(9・10・11・12)を観た。

10/02/26

春が近くなると発表会などご案内が届く…。

今日は知人が開催される二人展のお葉書で、

手に触れた感じが分厚い気がしたのだけど、

この前のマレーシアのときと同じケースで、

切手の部分に他の一枚がくっついて届いた。

「フィギュア女子」をTV観戦した。

それからATMにすっとんで行った。

雨なのに郵便局も銀行も満員だった。

月末の準備をした…。

「宿命」を観た。

10/02/25

「フリージャー」に蕾が覗いた。

今日も春を思わせるような陽気となった…。

「異常気象」ってラジオで報じていたけど、

片隅の花ガラたちのお喋りを聴いていると、

暖かな春の話題で持ちきりになっていた…。

10/02/24

「ミスミ草」の蕾が開き始めた。

「フィギュア女子」に歓声を上げた。

午後から片隅の手入れなどしていると、

気温が昇って背中がぽかぽかしてきた。

近くのコンビニにお花のコーナーがあり、

仏花や切り花や鉢植えなども揃っていて、

今日は「クレマチス」の幼苗を見つけた。

「きんぴら牛蒡」を拵えた。

10/02/23

お蔭さまでKは好くなった。

「桜もち」を拵えた。

お出掛けのKに便乗した。

Yさんにお会い出来なかった。

「黄金の日々」(5・6・7・8)を観た。

10/02/22

四ノ宮でSさまとバッタリだった。

午後に妹さんからお電話が掛かり、

娘のころと不思議に変わらなくて、

涙が出るほど愉快にしてくれた…。

Kはお熱が出ているようだった。

出先から帰るなり元気が無くて、

計ると七度一分ばかりあった…。

季節性の風邪かも知れないけど、

既に花粉の症状も出始めていた。

「ポテトサラダ」を時々拵えているものの、

気ままでマヨネーズが苦手な私は困り者で、

ウスターソースや味塩などで頂いている…。

それは得も言われぬほど不味いものであり、

マヨネーズの入っていないポテトサラダを、

何としても美味しく食べたい願望が募る…。

10/02/21

「シュンラン」に花芽らしきを見つけた。

土の中から突然現れたので調べてみると、

同じように顔を出している画像があった。

「岩シャジン」の芽吹きも見つけた。

山野草なので屋外に置いていたけど、

極寒の日々が気が気ではなかった…。

被写体にしようとして気付いたのだけど、

枯れた「不如帰」の花ガラに種が見えた。

この不如帰は背丈が20センチ程のミニで、

可憐な白っぽいお花もお気に入りだった。

それで駄目を承知で種蒔きをしてみた…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

藤田まことさんの追悼番組を観た。

ご冥福をお祈り申し上げます。

10/02/20

思い切って「小かぶ」を掘り起こした。

お天気が好いので寒さが堪えなかった。

小かぶは程よい大きさに育っていた…。

「おネギ」も一緒に掘り起こした。

Sさまがいらっしゃった。

今夜は久し振りに「カキフライ」にした…。

ケチャップとの相性が良くて美味しかった。

小かぶは「一夜漬け」にした。

おネギは「てっぱい」にした。

「黄金の日々」(1・2・3・4)を観た。

10/02/19

先日の「鉄線」の芽吹きが大きくなった。

新しい植木鉢に馴染んでくれて良かった。

電気代のお知らせの紙は「たて型」だけど、

「よこ型」に変更を勧める方が来られた…。

手続き後は三割ほどお安くなるのだそうで、

「詳しい説明書を読んでみたい」と言うと、

「今この場で口頭でする」と仰るのだった。

聞いたこともない怪しげな話だなと思って、

早口のこのしつこい方をやんわりと断った。

転がっているバナナを「クラフティー」にした。

四時半頃に小雪が舞った…。

久し振りに「スモークサラダ」を拵えた。

「宿命」を観た。

10/02/18

今日は「さくらんぼ会」の日だった…。

バイクなら五〜六分で着く距離なのに、

約五十分ほど掛かって山科まで歩いた。

 FさんKさん共々にお変わりなかった。

帰路にゴム手袋がほしくて百均に回った。

「右手用」と「左手用」というのがあり、

流石に「右手用」は全部売り切れていた。

ATM〜お買い物を済ませ、

お迎えの電話を入れた…。

10/02/17

makoさまがいらっしゃった…。

「おから」の差し入れを頂いた。 

「貝母百合」の芽吹きを見つけた。

早くも十センチ程にもなっていた。

若しも他人の迷惑を顧みない方がいるとしたら、

物の判断基準の尺度の誤差ではないだろうか…。

10/02/16

矢張り削除の措置を取らせて頂いた。

穏やかなご投句を願って止まない…。

遅ればせの「かぶら」が育ってきた。

無碍に引き抜くのも後ろ髪が引かれ、

一日延ばしにして見守っているうち、

ところどころ土が盛り上がってきた。

それは「チューリップ」の芽吹きで、

かぶらの種蒔きの前の先住者だった。

日差しが覗き始めたのでお出掛けした。

帰路に濡れるほどでない雨に遭った…。

春まだ浅いバイクは寒さが身に沁みた。

「三丁目の夕日」を観た。

10/02/15

躓いて「鉄線」の鉢を割ってしまった。

絡まった根元を引っ張り上げてみると、

茶褐色になった蔓の節から新芽が覗き、

春へのスタンバイをしているのだった。

殆ど一日中雨だった。

「あま酒」を仕込んだ。

10/02/14

冬季オリンピックの「モーグル」をTV観戦した。

東部文化会館に「区民ギャラリー」を観に行った…。

mさんの「ブラウス」は「準やましな賞」を頂かれ、

makoさまの「タペストリー」は「優秀賞」 だった。

Hスーパーにクルマを置いたので、

帰りに日用品などお買い物をした。

ギャラリーからの直行だったらしく、

makoさまがお立ち寄り下さった…。

お礼の意味が篭めてあるのだそうで、

「バレンタインチョコ」を頂いた…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

「君が僕を忘れても」(最終章)を観た。

10/02/13

ジャンボ柚子で拵えた「ジャム」も、

あと少しのところが使い切れなくて、

思い付いて「クラフティー」にした。

午後は歯科の予約日だった…。

今回もなかなか納まらなくて、

取り敢えずは様子見となった。

帰路にATM〜お買い物へと回った。

七時ごろに二男から電話があって、

お正月以来こちらに来るという…。

急いで「かぶら蒸し」など拵えた。

10/02/12

午後は弥ままとお出掛けの予定で、

タクシーを拾おうと思っていたら、

あられまで降っていたというのに、

寸前になって青空が張り出した…。

帰りは帰りでバイクを降りた途端、

冷たい雨が降り始めるのだった…。

「君が僕を忘れても」(3)を観た。

10/02/11

Kは雨でテニスが中止になった。

予定変更で打ち合わせに行った。

netで注文の二回目の「ひれ」が届いた。

youtubeで歌謡曲を繰り返し聴いた。

すぎもとまさとさんの「吾亦紅」と、

あさみちあきさんの「鮨屋で…」と、

野村克也さんの「女房よ…」だった。

「桜草」「土筆」など描いて過ごした。

「阿弥陀堂だより」を観た。

ずっと雨の一日だった…。

10/02/10

今年お初に「桜もち」を拵えた…。

午後からKに同行した…。

朝六時半から聞いているラジオ番組の企画で、

「おはパソカレー」なるものが発売に至った。

「セブンイレブン」の近畿二府四県に限られ、

夜中の日付が変わると同時に販売だったけど、

お出掛けの一番最初に近くの店舗で買った…。

帰路のスーパーで「蕗の薹」を買った。

岡崎界隈の桜が心なしか膨らんで見えた。

10/02/09

予定というほどでもないが二転した。

Sさまがお越し下さった。

暖かくなって片隅の手入れをした。

序に薄いめの「寒肥」を施した…。

「博士の愛した数式」を観た。

10/02/08

上栄町の和菓子材料の問屋さんに行った。

そして「桜餅」の葉っぱを100枚買った。

逢坂山の電光表示板は「7℃」だった。

10/02/07

素晴らしい雪景色に出会えた…。

今冬最後になるかも知れなくて、

降り難くなった雪に気が逸った。

お寒い折からお昼は麺類を思い付いた。

おうどんと言えば干しうどんが好きで、

決まって「おきつねさん」だったけど、

今日は葛を引いて「たぬき」にした…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/02/06

洛西の妹さんがお風邪を引かれ、

お伺いする予定が中止になった。

ハモの「押し寿司」の準備をしていて、

お玄関先まで持って行ってもらった…。

久し振りに「カレー」を炊いた。

「君が僕を忘れても」(1・2)を観た。

10/02/05

この次でもいいようなものだけど、

やっぱりお出掛けすることにした。

パソコン本体のゴミを吸い取ってからだろうか…。

USBケーブルが繋がるので不自由は無かったけど、

コンパクトフラッシュが読み取れるようになった。

「宿命」を観た。

10/02/04

ekoちゃんがご二女さまとお越し下さった…。

可愛いくご成長のお孫さまもお連れ下さった。

久し振りに「すみれ」など描いてみた。

写メールの交信で友人に送った。

「壬生菜」の一夜漬けを拵えた。

10/02/03

昨日に続き「掲示板」を触ってみた…。

タイトルの枠色などトータルにと考え、

思い直して二つの掲示板を入れ替えた。

投稿ログはメンテナンスルームに入って、

先に管理者サイトに送らなければならず、

それからソースにそのアドレスを書いた。

二合分の「恵方巻き」を拵えた。

黙って丸かぶりするのだそうで、

福がこぼれても出来はしない…。

10/02/02

ご無沙汰の親戚からのお電話と言うと、

大抵が「誰々さんが…」と訃報なのに、

思い掛けない楽しいお喋りに発展した。

お昼近くになると晴れ間が広がり始めた…。

昨日は雪で中止したSさま宅にお邪魔した。

彼是三十年余にもなる旧いものなのに、

亡き姉に編んでもらったお気に入りで、

丸首式の「マント」を羽織ってゆくと、

「何てお洒落なデザイン〜」と仰った。

最後と聞いていた歯科の予約日だったけど、

どうしたことか仕上がった詰め物が合わず、

何度も削り直しては治療に手間取られた…。

四十分もして型取りから遣り直しになった。

「オプティー」はAさんのご厚意に甘えて、

ご自宅のガレージに入れさせて頂いていた。

遅まきながらお礼のご挨拶にお伺いすると、

思ったとおり泣いてしまわれるのだった…。

長い間のご親切に心から感謝を申し上げた。

10/02/01

二月に入りページを浅春モードにした…。

序にBBSのイメチェンを試みたところが、

ソースが崩れてしまい復元に手間取った。

久し振りに「リングパン」を焼いた。

中に紅玉の「甘露煮」を挟んでみた。

夜来の雨は三時頃から「ぼたん雪」になり、

狭い片隅も一面が真冬の景観に変わった…。