風のしらべ

09/12/31

Aさんから「迎春用盛花」を頂いた。

弥ままから「お節」の写メールが届いた…。

殆どがご長女さまのお手製だと書いてあり、

とても綺麗にお重詰めされているのだった。

斜めお向かいのTさんがお越し下さった。

秋田のご実家の「こはだ漬け」を頂いた。

今年もとうとう大晦日を迎えてしまった…。

気になることを挙げればキリのないことで、

何より平穏に暮らせたことに感謝である…。

09/12/30

朝一番に銀行にゆくことにした…。

窓口を通さなくてはいけないので、

少しのことで混み合うのを避けた。

今年も「お餅搗き」が出来た。

「蝋梅」を伐ってもらった…。

ご近所さまにお裾分け出来た。

「お節作り」が捗った…。

09/12/29

第二弾のお買い物に行った。

帰路にお墓参りを済ませた。

兄が今津の帰路に寄ってくれて、

安曇川のお野菜をどんと貰った。

母のことで少し話をすることになった。

元気なのはいいに決まっているけれど、

「泣けてくることがある」と言った…。

本音を聞かされた気がして私も泣けた。

二男が会社の帰路に遣って来た…。

今年も無事にお仕事を終えられた。

パソコンで年賀葉書を手助けした。

09/12/28

Aさんから「あん餅」「よもぎ餅」を頂いた。

午後は暮れの第一弾のお買い物に行った。

お店はどっさり商品が山積みされていた。

(売れ残ったりしないといいですね)

09/12/27

そろそろ「干し芋」を仕上げにした。

赤かぶらの「切り漬け」を拵えた…。

真ん中の部分を「千枚漬け」にした。

印刷物にスジが入るのは何故だろうか…。

「ノズルチェック」を繰り返してみたり、

「ヘッドクリーニング」も何度も試みた。

挙句の急場凌ぎの対処法として、

別のまだ使えるインクで刷って、

また元のインクに取り替えると、

何事もなかったように刷れた…。

09/12/26

「シフォンケーキ」を二つ焼いた。

年内も余すところ五日になってしまった。

暑さが退いてから早かったように思う…。

飾っていたジャンボ柚子を「ジャム」にした。

お町内では夜回りが始まった。

09/12/25

朝から二男宅へ障子を貼りに行った。

貴重な冬日の快晴に恵まれて捗った。

09/12/24

Sさまお二人とAさんがお集まり下さり、

「手巻き寿司」などすることになった。

なんだかんだとお喋りしていたら、

お開きが十一時を回ってしまった。

09/12/23

山科近辺から醍醐〜西野に回った。

大物洗いをしたのに雨が降ってきた。

お初に「お蕎麦打ち」に挑戦したけど、

扱い難くてぷちぷちと切れてしまって、

「おうどん」作りとは感触が違った…。

「ざる蕎麦」「山掛け蕎麦」にすると、

手前味噌ながら抜群に美味しかった…。

揚げると「お蕎麦かりんと」が出来た。

09/12/22

鼻詰まりなどどうも風邪の症状である…。

この前お医者さんで頂いたお薬を飲んだ。

(見ると九月の日付だった)

Sさまがお連れだってお越し下さった。

お手作りされた「迎春盆栽」を頂いた。

西友で醍醐の友人とお待ち合わせをした。

三ヵ月半振りにcutに行った。

09/12/21

居間の照明器具を取り替えてもらった。

蛍光灯を替えても点滅が止まらなくて、

気分を変えてみてブラケットにした…。

クロネコさんの序にMスーパーに寄った。

今日も道上さんの番組で紹介されていたもので、

「鶏肉とベーコンの簡単シチュー」を拵えた…。

松本清張スペシャル番組→「火と汐」を観た。

09/12/20

一階のカーテンの残りを洗った。

昨日より気温が低いかも知れなくて、

ハッポスチロールの中の捨てた氷が、

丸一日経っても融けようとしない…。

よく熟れたバナナが転がっていて、

「ミニカップケーキ」を拵えた…。

お年賀のメドが付き始めた…。

「洗濯石鹸」「コーヒー」を頂いた。

09/12/19

「胡桃プチパン」を焼いた…。

お初に「干し芋」を作ってみたくなって、

皮の付いたさつま芋を丸ごとで蒸した…。

それから皮を剥いて釣り糸で切り分けた。

(風の有る晴れた日に三日ほど干す)

山陰から頼んでおいたものが届いた。

ローズタウンの弟さんが遣って来た。

次に洛西の妹さん夫婦が遣って来た。

身内だけの「年忘れ」に鼓を打った。

09/12/18

朝から醍醐のKさんをお訪ねした…。

お電話をお入れしても掛からなくて、

お留守でもいいわとお邪魔をすれば、

あの怖ろしいクロちゃんもいなくて、

お散歩のまんまだったのだろうか…。

午後からも出掛ける用事が有り、

Kさんにメモを投函してきた…。

岩倉のTさんに「干し柿」を頂いた。

ご自宅で干されたとのことだった…。

今日はあちらこちらへと回って、

溜めていたことのキリが付いた。

七時半頃から「チーズケーキ」を焼いた。

09/12/17

少しだけ「お稲荷さん」を拵えた。

愛らしいイラストを見つけたので、

掛かり始めたお年賀を中座しては、

「オリジナルメモ用紙」を拵えた。

文字種のフォントやレイアウトなど、

「あぁでもないしこぅでもない」と、

実はそうして悩んで楽しんでいる…。

明日の朝は一段と冷え込むそうで、

若しかして「初雪」になるかも…。

09/12/16

気付かない内に奥歯の詰め物が外れ、

歯科に予約を入れると年内が満杯で、

「急患で挟むので」と仰って頂いた。

待合には大勢の方がお待ちの様子で、

覚悟を決めて長椅子に掛けるや否や、

耳を疑う幸運が廻ってきたのだった。

知人からジャンボ柚子を頂いた…。

たてよこ共に12〜3センチもあり、

爽やかな香りがキッチンに溢れた。

「洗濯石鹸」を頂いた。

やっと年賀状に取り掛かる気になった。

絵柄など決めるまでに時間が掛かる…。

09/12/15

Kがとある作業所に通所の方の収穫で、

とても良く出来たお野菜を頂いてきた。

お大根は「ぶり大根」にして、

おネギは「てっぱい」にした。

「トマト鍋」なるものを拵えてみた…。

朝の道上さんの番組で紹介されていた。

「数の子」「コーヒー」「Oil」を頂いた。

09/12/14

駐禁の見張り番に駆り出された。

ご紹介頂いていた製粉屋さんに寄って、

お蕎麦粉と強力粉を一キロずつ買った。

お蕎麦打ちをしたいと思っていたけど、

北海道産のものは割とお高いのだった。

最初は「7対3」がいいと教えて頂いた。

四ノ宮に「リカーマウンテン」がオープンし、

今までは北白川まで行っていたことを思うと、

下戸でもこんな楽しいお店が出来て嬉しい…。

「ハム」「お菓子」を頂いた。

松本清張スペシャル番組→「中央流沙」を観た。

09/12/13

朝食後にシフォンケーキを焼いた…。

久し振りに食べたくなったというか、

暫く振りのオーブンに触りたかった。

一度に六個が焼き上がる枠一台分と、

ミニのシフォン枠一台分が出来た…。

一階のカーテンを洗った。

障子紙を貼った。

分葱で「てっぱい」を拵えた

もう一品に「ポテトサラダ」を拵えた。

急きょ思い付いたメニューだったけど、

マッシュしたお芋さんが直ぐに冷えた。

今夜は「ビルマの竪琴」を観た。

09/12/12

雨に打たせておいた障子の紙が、

朝になってほどよく剥がれた…。

パソコンの下がすっきりしたので、

序にディスプレイとキーボードに、

カーテンの共布でカバーを拵えた。

音羽に用事が出来て歩いていると、

「iキッチン屋」さんに出会った…。

「風林火山」(part1〜7)を観た。

09/12/11

パソコンのエリアを模様替えしたけど、

机の下が丸見えなのが見っともなくて、

カーテンで荒を隠すことを思い立った。

生地は仕立てもしない買い置きがあり、

レールは植木用の支柱が間に合った…。

Sさまがお越し下さった。

「お林檎」「赤かぶら漬」を頂いた。

「ハム」「お味噌漬け」を頂いた…。

09/12/10

多分二時ごろだっただろうか…。

五条通りを山科に走っていると、

五台ほどの消防車が外環を南に、

けたたましいサイレンを鳴らし、

対向車線をすり抜けて行った…。

方角は明らかに違うと判っても、

「若しや」と胸騒ぎがするのは、

矢っ張り暮れの心境だろうか…。

makoさまが知恩院さんの色紙をお届け下さった。

国際会議場での法話を聞く会にご夫婦で出席され、

その際に二枚をお配り頂かれたとのことだった…。

 makoさま家とは宗旨が同じなので有難く頂いた。

ラジオで紹介されていたメニューで、

白味噌仕立ての「お鍋」をしてみた。

紹介では「モツ鍋」だったのだけど、

臨機応変に「はも」に変えてみた…。

白菜・白葱・えのき・イトコンなど、

冷蔵庫の有り合わせが美味しかった。

今夜は「空海」を観た。

09/12/09

開襟シャツのお袖詰めをした。

白菜の下漬けをした…。

「毛ガニ」を頂いた。

09/12/08

お久し振りにYさんにお会い出来た…。

寺町通り松原の工房屋さんに行って、

「USB端子」のキーボードを買った。

何故ならUSBにジョイントするより、

最初からUSBのものが格安だった…。

(お値段→980円)

USBキーボードの接続が出来た…。

キーボードの使い勝手が違うけど、

其のうち慣れてくることだろう…。

西利さんの「千枚漬け」を頂いた。

09/12/07

Kは一週間ほど現場に付くので、

お弁当が要ることになった…。

朝になってもキーボードに変化は無かった。

弥ままと大津〜瀬田にお買い物に行った。

私は一枚貼りの「障子紙」を見繕った…。

近江大橋の「かつくら」でお昼にした…。

久し振りにお喋りしてゆっくり過ごした。

鶴屋さんの「和菓子」を頂いた。

鮎家さんの「佃煮」を頂いた…。

09/12/06

白菜を四つ割りにして日に干した…。

その真上に干し柿が吊るしてあって、

まるで田舎の点描画のようである…。

パソコンのエリアを模様替えした。

本体を机の下に降ろすことにして、

覗くと余りのホコリだったもので、

掃除機を掛けて綺麗に吸い取った。

気持ちが良くなって立ち上げると、

キーボードに電源が来ていない…。

ということは文字が打てなくなり、

メールもBBSも書き込みが不可で、

光学マウスだけが健在であった…。

現在のパソコンは工房屋さんのオリジナルだけど、

ディスプレイとキーボードは前のを使用していて、

付属品であったキーボードに繋ぎ変えても同じで、

強制終了などを試みたりして途方に暮れていた…。

「YEBISU」を頂いた。

09/12/05

「近鉄momo」さんにお買い物に行った。

お向かいの「いずみや」さんにも行った。

どうやって渡るのだろうと思っていると、

交通が激しいのでエレベーターに乗って、

歩道橋を歩いてお店に入れるのだった…。

何時の間にかティッシュが五ケ溜まった。

西野で「白菜」をケースで買った。

「信長」完結編(part48・49)を観た。

09/12/04

Aさんから「取りに来て」とお電話を頂戴し、

名古屋のお土産で「青柳ういろう」を頂いた。

雨が上がったのでバイクでお出かけした。

大丸さんで角丸の「名刺用紙」を買った。

09/12/03

「さくらんぼ会」の日だったけど、

Kさんには十二月は特にご多忙で、

「すみれ会」さんとご一緒した…。

行き先は西木屋町通り松原上ルの、

ビストロ「クー・ド・クール」で、

六月にご案内頂いたところだった。

冬のメニューも素晴らしい内容で、

一年の締めくくりに相応しかった。

大丸さんの地下でお買い物をした。

帰路にチケットハウスでお年賀を買った。

郵便局と同じものが一枚「47円」だった。

09/12/02

pot苗の「葉牡丹」五株を鉢植えにした。

赤かぶらの「一夜漬け」が出来上がった。

美味しくてまた赤かぶらを買って漬けた。

「徳川家康」(part1・2・3)を観た。

09/12/01

Sさまがお越し下さった。

温いのでお出かけした。

ekoちゃんがお越し下さった。