風のしらべ

09/10/31

「かぶら」の種蒔きから四週間が経った…。

まだかぶらか大根かも判別し難いくらいで、

成長が遅れているように思えるのだけど…。

小菊は「赤紫」「白」「黄色」の三色で、

狭いところながら今年も咲き競っている。

久し振りに「蒸しパン」を拵えた…。

(mちゃんに頂いたおリンゴの甘煮を乗せた)

夕方から母が遣って来るので、

お昼の間に買いだめに行った。

出回りかけた「赤かぶら」を買った。

早速スライスして浅漬けに仕込んだ。

久し振りに母とお風呂に入った…。

「親切なお方…」って間違われた。

09/10/30

山科大丸さんにゆこうかと思いながら、

大津の「西武百貨店」に行ってみた…。

此方にはたねやさんも出店されていて、

以前よりお買い回りし易いと思った…。

一度お荷物を置きに帰ってから色々回り、

最後に西野でお買い物を済ませて帰った。

09/10/29

Aさんと藤尾学区の文化祭に行った。

今年も甲乙付け難い力作揃いの中で、

「盆栽」と「編み物」が抜群だった。

バザーも一通り見て回った。

がらがらクジはティッシュを頂いた。

「菊池君」は「西武」に決まった。

美人にしては地味過ぎる「月下美人」だけど、

四時ごろから二輪目が開く気配を見せ始めた。

今夜は「信長」(Part 4・5・6・7)を観た。

09/10/28

Sさまが朝からお越し頂いていて、

お帰り際に目まいを起こされた…。

暫く様子を見てお家にお送りした。

四時前になってお電話があった。

私も同じO病院に行っていて、

長年の耳鳴りを診て頂いた…。

聴覚検査では異常がなかった。

帰りにATMに寄った。

南田洋子さんの追悼番組で、

「太陽の季節」を観たけど、

内容の意味が解らなかった。

09/10/27

「Yさん」「Kさん」のお顔が見えなかった。

やっぱり秋のお天気は変わり易く、

雨に遭うとは思いもしないことで、

濡れねずみになって帰り着いた…。

Aさんのお庭の散髪を拝見しに伺うと、

絡んでいる「青ツヅラ」を見つけた…。

青ツヅラは出会いたい雑草の被写体で、

秋には小さな葡萄のような実が生る…。

「チュニジア」を旅されたお土産に、

手の形をしたオードブル皿を頂いた。

近年は海外にゆかれるお方が多くて、

未知の国からの絵葉書なども届く…。

チュニジアは「北アフリカ」に在り、

包みの文字にさへ遠きを感じられた。

「此処にご馳走を」と書いてあって、

Sさまのご主人さまのメモだった…。

ともあれご無事のご帰還に安堵した。

今夜は「砂の器」(Part 1)を観た。

09/10/26

今朝の道上さんのラジオでも仰っていたけど、

実は昨夜の内に城島捕手の有力情報を得た…。

朝になって「月下美人」の開花を発見した。

蕾の膨らみ具合からまだまだと思っていて、

余りのあっけなさに少々拍子抜けしたけど、

お昼を過ぎてもずっと咲いていてくれた…。

お花は挿し芽から一年目に相応しく小ぶりで、

あの豪華なものとは懸け離れた一重であった。

お向かいさんが盗難に遭われた。

醍醐のヤマダ電機〜勧修寺に回った…。

それから山科に戻ってお買い物をした。

今夜は「秋深き」を観た。

09/10/25

「月下美人」の蕾が大きくなってきた。

ばんちゃん(板東英二さん)が担当のラジオ番組で、

「おばぁちゃんと話そう」というコーナーがあって、

九十二歳になられるお元気なお方が出ておられた…。

お買い物には杖も手押し車も要らないのだと仰って、

ご主人さまの没後十四年もお独りで暮らして来られ、

四人の娘さんの手助けも借りておられないのだった。

このようなお幸せが羨ましいと二人の母が重なった。

お蔭さまでおネギがよく育った…。

それで今夜も「てっぱい」にした。

TV映画→「明日の記憶」を観た。

09/10/24

Kは初めての「従兄弟会」に出席した…。

従兄弟会は気が進まないようだったけれど、

時代背景から仕方がないとは理解しながら、

時代が変わったのだからこそと送り出した。

山科駅まで送ってから瀬田に行った…。

往路の唐橋までは自然渋滞だったけど、

復路はどうしたことかすいすい走れた。

車に乗ったのは暫く振りで、

二時間程のドライブだった。

従兄弟会は思いのほか楽しかったと言って、

総勢九人がお集まり頂いたとのことだった。

「北山杉」の葉っぱや樹皮を焚き出すと、

自然の香りのする色に染め上がるそうで、

「杉の華染」をされているお方がおられ、

初めは遊び心での出発だったそうだけど、

今はホテルからのご注文で多忙という…。

「ご婦人方に」とスカーフを頂いていて、

素朴でお洒落な彩りと香りに目を瞠った。

私へのお土産に「にぎり」があった。

今夜は「信長」(Part 1・2・3)を観た。

09/10/23

「撫子」がまた咲き始めた。

鱧の「押し寿司」を拵えた。

「おリンゴの甘煮」で「クラフティー」を焼いた。

四時少し前になってお買い物に出ると、

四ノ宮で以前のtopにお出会いした…。

気付いたのはバイクの私と殆ど同時で、

「あっ」というお声と笑顔が見えた…。

私も直ぐに「こんにちは〜」と答えた。

09/10/22

昨夜はまた遅くからSさま宅に伺った。

先日ではまだ先に思われた最後の蕾が、

急に開花の兆候を現せ始めたのだった。

「シャコバサボテン」に蕾が乗った。

地元「亀岡」の新米を頂いた。

精米の直後でまだ温かった…。

「京都の美味しいお勧め」って何だろうか…。

若しも私の選ぶイチオシを聞かれたとすれば、

「丸太町かわみち屋」さんの「蕎麦饅頭」と、

同じく「麩饅頭」を即座に挙げたいと思う…。

だけどこの手のお菓子は一服には最適ながら、

地方への贈り物には相応しくないかも知れず、

未だに「コレ」いうものを探し続けている…。

図書館の駐輪場にバイクを置く積りで、

「時代祭り」を撮りに出掛けたところ、

何処の通りからも交通規制が厳しくて、

残念ながら近寄ることも出来なかった。

お友達がオークションを再開された…。

見るだけにしてもまた楽しみが増えた。

09/10/21

お歳は八十歳になられるご婦人が、

お散歩帰りを待ち受けて下さって、

何やかにやと自分史を語られる…。

今朝は「週三日になった」と仰り、

お仕事への情熱と感謝を話された。

今朝のスポーツ新聞を読んでいると、

城島捕手の身の振り方が載っていて、

「マリナーズ」の退団は確かであり、

「tigers」を熱望と書いてあった…。

リング枠で「胡桃パン」を焼いた…。

それと「シフォンケーキ」も焼いた。

今日は四人ほどでお昼をご一緒したのに、

余りのびっくり話を聞き入ってしまって、

ランチやデザートのお写真を撮り忘れた。

素敵なお手作りポーチを頂戴した。

何時も私好みのセンスが嬉しい…。

おリンゴの甘く煮たのを頂戴した。

紅玉が出回っているのだろうか…。

皮ごとの絶妙のお味に鼓を打った。

09/10/20

昨夜は遅くからSさま宅にお邪魔した。

「もう直ぐなの…」ってお電話を頂き、

「月下美人」の開花の様子を観察した。

おじゃがは一箱に十キロも入っていて、

あちらこちらにお裾分けさせて頂いた。

実家にも少し持って行った…。

兄は朝から大阪に用事があったのだそうで、

「たねや」さんのお菓子をお為にもらった。

こちらのお菓子は兄もご贔屓なのだそうで、

大丸の心斎橋店にも置いてあったらしい…。

案じていたnetのお友達がご復帰された…。

彼女にもまたご高齢のご両親が在せられた。

今夜は「シャレード」を観た。

09/10/19

午前中にお仕上げのワープロ仕事があり、

文字打ちばかりなので少々侮っていた…。

すると印刷時に極少文字で出来上がって、

思いも掛けないハプニングに襲われた…。

郵便局〜銀行〜お買い物に回った。

好物の「マスカット」を頂いた。

今年も事務所に「メークイン」をお届け頂いた。

09/10/18

今日は恒例の地域の「秋季大祭」で、

朝から爽やかな秋晴れに恵まれた…。

Sさまが未だ明け遣らぬ内からお手作り頂いたもので、

今年も「お鯖寿司」と「栗おこわ」をお届け下さった。

彼女のは玄人さんを凌ぐほどの本格的で、

見真似で拵えるような私のものとは違い、

お昆布が乗っていて竹の皮で〆てある…。

Kは今年もお神輿の担ぎ手に参加した。

今年も石狩の弟さんが「男爵」をお送り下さった。

09/10/17

お薬屋さんのガレージにバイクを置かせて頂いた。

駅までの道すがらは恒例の「わらじ市」で賑わい、

山科京極から旧三条の間のフリマを観て歩いた…。

電車に乗ると直ぐに雨になった。

近江八幡に着いても止まなくて、

コンビニでビニール傘を買った。

発表会は素晴らしい演奏だった。

お後にロビーで立ち話が出来た。

「たねや」さんと「平和堂」に寄った。

09/10/16

四季咲きの薔薇に「青虫」がいた。

明日Yちゃんの発表会に差し入れたいと思い、

「プチパン」と「シフォンケーキ」を焼いた。

お昼に「むかごご飯」を炊いた。

片隅で育ったむかごは上出来で、

冷蔵庫に入れ忘れたままだった。

お友達がご自宅の階段から滑られたそうで、

外科の診断で「肉離れ」が判ったらしい…。

メールには「歩行が困難」と書いてあった。

午後から窺いに寄ってみると、

ケンケンをして出て来られた。

四ノ宮の帰りにNさまに出会った。

どちらもバイクだったというのに、

片脇に止めてまでお喋りをした…。

真夏の間ならそういうこともなく、

一時も早く帰り着いたものだけど、

こんな偶の無駄話も楽しく思えた。

netでの交流が途絶えているお友達が気になる…。

今までにもご消息の分らないお方が幾人かおられ、

突然にページの更新がされなくなって案じたけど、

知る由も無いご事情の背景が疎ましくなってくる。

今朝はお散歩を休んだので夜から出掛けた。

09/10/15

ご飯はタイマーをsetして出掛けたにしろ、

お喋りでお散歩の帰りが予定外になった。

最近は夜明けが遅くなったこともあって、

時間をずらせるとお顔ぶれも変わった…。

露地植えの「石蕗」が咲き始めた。

郵便局のATMが超満員だった。

列が折れ曲がって並んでおられ、

今日は年金のお振込み日だった。

バイクの給油に寄ると4.25Lも入った。

殆ど空っぽで走っていたことになる…。

秋の味覚の「柿」を買ってみた。

好物の上位を争う果物である故、

見た目にも美味しくなる頃まで、

じっと我慢をして待っていた…。

と言ってもシーズンに十ケも食しないのは、

実は消化が好くないようで胃が痛くなる…。

「胡桃プチパン」を焼いた。

TV映画→「不毛地帯-1」を観た。

09/10/14

彦根のYちゃんからお荷物が届いた…。

お琴のお稽古にお励みの発表会が近く、

近江八幡の会場の地図とご案内だった。

「お米」や「お芋さん」も入っていて、

彼女は田舎と言っても農家でないのに、

早くも「新米」のお気遣いを頂いた…。

山科の園芸屋さんの前を通ったので、

「月下美人」のことをお尋ねした…。

今ごろの気温でもお花は咲くそうで、

多肉植物用の「培養土」を頂いた…。

今夜は「春琴抄」を観た。

09/10/13

長男たちは市内を散策に出掛けた。

早目の夕食を済ませ山科駅まで送った…。

もう幾度こうして駅に送っただろうか…。

電車が来るまでずっと手を振ってくれて、

別れの寂しさで今夜も胸が押し潰された。

姪浜には十時過ぎに着いたとのことだった。

今夜は「眉山」を観た。

09/10/12

皆なでお誕生会をしてもらった…。

お誕生日の日が記念日なのだけど、

駆け足だったような四十年が過ぎ、

大勢が暮らした日が思い出されて、

お気楽にしている今が重なった…。

市原からは五時過ぎに帰ってきた。

09/10/11

夕べ長男たちは日付の変わる頃になった…。

今日明日と市原の二男の家で過ごす予定で、

遅目の朝食を済ませ皆なで市原に向かった。

寒さを覚えることもなくて、

デッキでお食事を楽しんだ。

09/10/10

四季咲きの「薔薇」が咲いた。

「石蕗」の蕾の茎が伸びてきた…。

「盆栽仕立て」の蕾も伸びてきた。

西野の大規模店にお買い物に行った。

今ごろに夏休みを頂いた長男たちは、

昨日から道後に一泊の旅をしていて、

大阪まで帰ってきてからは飲み会で、

学生時代のお友達がお集まり下さる。

それからこちらへ帰り着くころには、

どのみち深夜になることであろう…。

今季お初に「お茶碗蒸し」を拵えた。

九州の息子らが寒がるだろうと、

夜になっておこたを出してきた。

09/10/09

今ウチでは「秋明菊」が咲き誇り、

「不如帰」もずっと咲いている…。

黄色の「小菊」も蕾が膨らみ始め、

鉢一杯にスタンバイが始まった…。

洛西のお友達とは暫くのご無沙汰だった…。

朝一番に頂いたケイタイはその彼女からで、

お誕生日のお祝いメッセージを頂戴した…。

彦根のYちゃんも有り難う…。

ウチのhoちゃんも有り難う…。

ウチの旨子ちゃんも有り難う。

とある会のKさんがお電話を下さった。

風邪熱でお休みをさせて頂いたからで、

お気にお掛け頂いたことが嬉しかった。

Uさんがお越し下さった。

エッちゃんは歳の数のことを、

増えるほどおめでたいのだと、

楽しい顔文字メールが届いた。

09/10/08

「台風18号」は此方への影響は無く、

東海地方に上陸をしたようだった…。

被害に遭われた方々に、

お見舞いを申し上げます。

「さくらんぼ会」の日だった。

台風が此方に遣ってきそうで、

Fさんがお気をもんで頂いて、

何度もお電話を頂戴していた。

先月は「雄琴」に行ったので、

此方では二ヶ月振りだった…。

歯科の予約を一度はキャンセルして、

今日は二度目の予約日になっていた。

ホールの待ち合いは人の往来が多くて、

ぼ〜っと待っているには退屈しない…。

長男の同級生のお母さんが走ってこられ、

ご主人さまがご入院されていると伺った。

09/10/07

今朝は「お芋」のご飯を炊いた…。

残り物のかぼちゃを使って、

「プディング」を焼いた…。

作り置きの林檎ジャムを入れて、

「リングパン」も焼いてみた…。

気分がいいのは本当に嬉しい…。

台風18号の接近に伴い鉢物を養生した。

「Facebook」なるお尋ねを頂いた…。

海外の方とのメールの遣り取りらしく、

偶に知り合いのお方から頂く限りでは、

国内のとは何も変わらないようにあり、

 Google検索をかけてみることにした。

其の方とはnetを通じての交流をしていて、

ご母堂さまのご逝去を知ることになった…。

見え隠れした在りし日のご母堂さまを悼み、

心よりご冥福をお祈りして止みません…。

合掌

09/10/06

区役所の支所に連れてもらった。

大型台風の接近が予測されていて、

食料品のストックが整えられた…。

久し振りにお勝手に長く立っていられた…。

流し元の使いさしの牛蒡には葉が出ていて、

早く調理してしまわねばと気掛かりだった。

お勝手がままならなかったのは僅かなのに、

またこのエリアにいることが幸せに思った。

09/10/05

健康保険からの「健診」があり、

ホームドクターにて受診した…。

尿検査・心電図とも異常がなく、

追っての血液検査の結果のみで、

序に風邪薬を処方して下さった。

パンのお粉を分けて弥まま宅に届けた。

義弟さんから圧縮ファイルが届いていて、

こんなにレベルアップされてと感心した。

掛けてこられたお電話での説明を伺うと、

「ビスタ」は使い難いのだと仰りながら、

彼もまた独学にての大きな進歩をされた。

今夜は「風と共に去りぬ」を観た。

09/10/04

お友達のお粉の頼まれものだけど、

まだ少しふらつくところがあって、

宇治まで乗せて行ってもらった…。

お粉の袋に入れて頂いていたのだけど、

それは山科から大手筋界隈への地図で、

商店街のお魚屋さんへの順路であるが、

A4用紙一杯に隅々まで描かれていて、

ご親切かつ丁寧なお人柄が偲ばれた…。

ここのお魚屋さんの評判を聞きつけ、

ekoちゃんのご主人さまが直筆にて、

実に細やかにご案内頂いたのだった。

09/10/03

Sさまがお立ち寄り下さったので、

「月下美人」の蕾を見て頂いた…。

青紫蘇を引き抜いた後のプランターに、

浸していた「かぶら」の種蒔きをした。

種は一粒ずつコーティングされていて、

綺麗なブルーのビーズのように見える。

袋の表に「耐病ひかり」と書いてあり、

病害虫から保護されているのだった…。

09/10/02

二種の「不如帰」が咲いた。

小雨の中をお出かけした…。

お電話のあったソニー生保さんが見えた。

新しい担当者のライフプランナーさんで、

老後の暮らしへのアドバイスを頂いた…。

先日の「年金型プラン」を尋ねてみると、

切り替え時に保障を失くすることになり、

入用時に減額する方法をご指導頂いた…。

昨夜の「てっぱい」はとても美味しかった。

アンコールでまた「てっぱい」を拵えた…。

今夜は「夕日のガンマン」を観た。

09/10/01

お蔭さまで気分が好くなってきた…。

「月下美人」に蕾を発見した…。

まだ昨年買ったばかりのもので、

処分売りされている幼苗だった。

「蕾」だとはまだ見分けが付き難いけれど、

「孔雀仙人掌」を育てていたことがあって、

蕾の乗り具合がとてもよく似通っている…。

おネギを少しだけ収穫してみた。

久し振りに「てっぱい」にした。

今夜は「エデンの東」を観た。

  

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06