風のしらべ

09/11/30

おじぃさんの祥月お命日で、

午後はお墓参りに出掛けた。

帰りにお買い物に回った。

「川柳板」に嫌がらせの書き込みが入った。

迷惑を問う以前に自身の落ち度を省みた…。

だけど何を根拠なのかが解りませんでした。

09/11/29

久し振りに「カレー」を炊いた。

最近は作りたてが好きになった。

「ゆず大根」が出来上がった…。

柚子の香りが美味しく漬かった。

TV映画→「坂の上の雲」(part1)を観た。

09/11/28

早くも新聞屋さんからカレンダーを頂いた…。

折々の絵柄が「はなむすび」で描かれていた。

Sさまが「酒かす」をお届け下さった…。

沢山頂いたので一部を「かす汁」にした。

するとぷ〜んと新酒のいい薫りが漂った。

一週間振りの「iキッチン屋」さんだった。

「金時豆」と「さつま揚げ」を頂いた…。

山科まで歩いて行った。

往復二時間掛かった…。

「信長」(part44・45・46・47)を観た。

09/11/27

Kは今夜は恒例の「ワイン会」で、

担当のパン作りに取り掛かった…。

胡桃入り食パンと白を一ケずつと、

プチ胡桃パンを二十ケする積りが、

最初の十ケ分の二次発酵が失敗で、

思うように膨れないのであった…。

イーストの分量を間違ったらしく、

一次醗酵から遣り直す間もなくて、

還暦を祝うお方がおられると聞き、

取り急ぎシフォンケーキを焼いた。

月末で間を見つけてATMに行った。

北白川まで送った序に高島屋に回って、

気遣い下さる方々への粗品を見繕った。

ゆっくりお買い物も出来なかったけど、

帰り着いたら八時を過ぎたとこだった。

09/11/26

流しのシンクのパッキンが古くなり、

二十年振りに取り替えに来て頂いた。

「勿忘草」の芽吹きを移植した。

蕪を頂いたので「菊花蕪」を拵えた。

「鱧寿司」「お稲荷さん」を拵えた。

「クリームコロッケ」を拵えた。

歯科は四時半の予約になっていて、

検査の結果「歯周病」もなかった。

お掃除は今日で終わりだと仰った。

帰りのバイクは寒さが身に堪えた。

「信長」(part40・41・42・43)を観た。

09/11/25

蝋梅の枯葉の舞い散る季節が遣って来た。

ご近所さまに飛んでゆくので気を遣う…。

「年末ジャンボ宝くじ」は昨日から発売で、

ラジオの各番組でも盛り上がっていたけど、

お買い物の帰りに外環の店舗を通り掛ると、

沢山のお人が並んでおられるのを見かけた。

それで私も並んで「十枚」を買ってみた…。

「信長」(part36・37・38・39)を観た。

09/11/24

Kさんに「おじゃみ」を頂いた。

懐かしいお手作りを見入った…。

「イースト」を弥ままと半分ずつにした。

お互いに七ヶ月で250gを使い切った…。

「信長」(part32・33・34・35)を観た。

09/11/23

昨夜の内に剥いた「代白柿」を吊るした。

お昼に「お好み焼き」をした。

四ノ宮に徒歩で「豆乳」を頂きに行った。

仔犬のお散歩をさせておられたご夫妻が、

片手に紙のコップを持って走ってゆかれ、

「何故かな」と何気なく見送っていると、

足を上げて用を足し始めた仔犬の横から、

素早くそのコップを宛がわれたのだった。

「信長」(part24〜31)を観た。

09/11/22

郵便局の本局のATMが一杯だった。

ビデオ屋さんのパーキングも満杯だった。

歩いてゆけるところに序があったけれど、

思ったよりも早くにポツリと来てしまい、

生憎ビニール傘の一つも乗せていなくて、

ガレージのポイ捨てらしき傘を寸借した。

帰りにそれをまたそこにポイ捨てした…。

注文しておいた山陰の味覚が届いた…。

用事を済ませた二男が来るのを待った。

09/11/21

「都忘れ」が蔓延ってきたので株分けをした。

それを招き屋根の真下の花壇に植え込んだ…。

きっと来年こそはやっと思った通りになる…。

Sさまとcoffeeにした…。

表に出てお見送りをしているときに、

お初に「iキッチン屋」さんが見えた。

「赤かぶら漬け」をお一つ頂いた…。

09/11/20

駐禁の見張り番に駆り出された…。

市内の銀杏並木は何処も最盛期で、

ゆく先々の黄葉に目を奪われた…。

「廃業」のお知らせのお葉書が届いた。

業界の不景気のしわ寄せであろうか…。

「五十年もの…」とのご挨拶に始まり、

「諸般の事情から」と結んでおられた。

09/11/19

ぼちぼち「喪中」のお葉書が届き始めた…。

今のところ九十六歳のお方が最高齢だけど、

年毎にお報せのお歳が高くなる気がする…。

今日は「さくらんぼ会」の日だった。

Fさんがご旅行をされていたそうで、

浜名湖の「うなぎパイ」を頂いた…。

寒いけどバイクで出向いたものだから、

百均や西友や他のスーパーを巡った…。

帰路にとある教室の前を行き過ぎるときに、

しゃがんでおられるHさんを偶然見かけた。

再婚を知ってから初めての御目文字なのに、

気後れが先立ってお声掛けが出来なかった。

Sさまがお越し下さった。

09/11/18

makoさまには一週間に六日お出かけで、

今日という日の実現がようやく叶った…。

「モロッコ」に旅されたお話しに始まり、

五時になって飛んでお帰りになられた…。

09/11/17

炊飯器の時間表示がゼロになっていて、

タイマーのセットが出来なくなった…。

リチウム電池の交換をすればいいけど、

販売店に相談するよう書いてあった…。

製造年月を探すと「1999年製」とあり、

買い換えの時期なのかも知れないけど、

他に問題がなくてはそれも出来ない…。

毎日「かぶら」の点検をしているのに、

ムシは何処から遣って来るのだろう…。

今夜は「砂の器」完結編(Part 4・5)を観た。

09/11/16

ご退院されたお見舞いがお一つ有って、

序に宇治のekoちゃん宅にお寄りした。

他にも用事があって直ぐにお暇した…。

最後に弥まま宅に寄った。

夜になって二男からのケイタイで、

会社の帰路に寄ると言ってきた…。

DVDなど観始めた矢先だったけど、

大慌てで食事の準備をして待った。

09/11/15

洛西の妹さん宅に用事を兼ねてお邪魔した。

その前に同じ洛西の友人宅に立ち寄った…。

妹さん宅ではお昼を挟んで、

夕方まで遊ばせて頂いた…。

夜になって十五本のメールに、

一気にご返事をさせて頂いた。

09/11/14

十二時に歯医者さんの予約だった。

早めに着くと直ぐにお呼び頂いた。

(虫歯も無くてお掃除をして頂いている)

「老爺柿」の水はけが余り好くなくて、

思い切って露地植えにしてもらった…。

「シフォンケーキ」を二つ焼いた…。

09/11/13

「石蕗」が今も咲き続けていて、

遠目にも黄色が印象的である…。

作品展のお写真をプリントアウトした…。

いいのをカレンダーにして差し上げると、

SさまもAさまも殊の外お喜び下さった…。

早いもので十一月も半ばに差し掛かると、

随分と外気温が低くなったように思う…。

寒さに弱い「観葉植物」や「鉢物」など、

毎年の定位置である縁側に取り入れた…。

今夜は「砂の器」(Part 2・3)を観た。

09/11/12

プレゼント用に「シフォンケーキ」を焼いた…。

頼まれものの「パンプキンシフォン」も焼いた。

午後はSさまと斜めお向かいのAさんとで、

Fさんの「つる遊び展」に寄せて頂いた…。

場所は北区小山の「我がまんま」といって、

「民家体験さろん」での貸し切りだった…。

Kが今年も沢山の「胡桃」を頂いてきた。

どうしたら簡単に取り出せるのだろう…。

「信長」(part20・21・22・23)を観た。

09/11/11

現に雨音を聴きながら寝入っていると、

ケイタイメールが入って目が覚めた…。

送り主は宮津に出向いているKからで、

昨夜はカニのフルコースだったとか…。

朝ご飯は独りでおよばれした。

何時もどおりにお汁も拵えて、

手抜きすることなく頂いた…。

雨の中をATMや他に回った。

お気楽に過ごしていると、

直ぐにお昼が遣って来た。

少々熟れ過ぎた「バナナ」が転がっていて、

アールグレィの「紅茶」と「胡桃」を入れ、

パウンド風の「ミニケーキ」を焼いてみた。

09/11/10

紙型でシフォンケーキを焼いた。

午前はお出かけをしていた…。

Yさんのお顔が見えなかった。

大津の県庁近くに行った…。

何処も寄らずに帰ってきた。

Kはご招待で宮津にお連れ頂いた。

お食事が要らなくて楽チンだった。

夜になってクロネコさんが見えた。

お荷物は彦根の百合ちゃんからで、

「小アユ」を炊いてお送り頂いた。

09/11/09

リクエストで「シュークリーム」を拵えた。

ここ暫く拵えていなくて手順に手間取った。

都合よくSさまがお越し下さり、

余っている分でお茶にした…。

楽しかった昨日を思い出し、

夕方近くまでお喋りした…。

Kが沢山のお野菜を頂いてきた。

「信長」(part16・17・18・19)を観た。

09/11/08

お町内の秋のリクレーションに参加し、

大型バスで「るり渓」にお連れ頂いた。

向こうで「バーベキュー」を楽しんだ。

所々紅葉していて時間まで散策した。

帰路は混雑で予定より一時間も遅れた。

09/11/07

義母の骨折のお見舞いで、

鍼灸大学病院に行った…。

向こうで洛西ニュータウンの妹さんと、

ローズタウンの弟さんと落ち合った…。

暫く振りに話し込んでしまい、

帰り着いたら六時になった…。

暫くするとお酒屋さんが配達に見えた。

夜になったのはルスをしていたためで、

何時ものように代引きでお勘定をした。

「ちょっと多いな」とは思ったものの、

お払いは仰られるままにさせて頂いた。

あとで伝票を見ると「やっぱり…」で、

何と「二千円」も多く請求されていた。

お店に行って伝票を見せるや否や、

直ぐに判って頂けたので良かった。

09/11/06

暫く振りにお出かけしようと思い付き、

沢山お買い物もする積りで車にした…。

途中あの八十歳のご婦人をお見掛けし、

団地の下の内科医院までお乗り頂いた。

降りる際に私のお膝におミカンを挟み、

微笑んで丁寧なお礼を仰って下さった。

少しでも軽くしたいバッグでしょうに、

おミカンなど忍ばせておられたなんて、

何処かでこういう場合を想定されてか、

お年寄りらしいお心遣いだなと思った。

とあるガレージから出ようとしているときに、

右方でお二人連れのお一人が手を振られた…。

も一度見ると今度はその手を更に大きく振り、

眼鏡の彼女はにこにこと笑って下さっていた。

確かに何処かでお会いした記憶が蘇ったけど、

あんなにお若いあの方は何方だったのだろう。

今夜は「半落ち」を観た。

09/11/05

朝一番に母をお迎えに来てくれたけど、

兄はまた直ぐにお出かけすると言う…。

それで夕方まで居てもらうことにした。

京都にも「インフ…」の恐怖が及んできた。

地域の小中学校の学級閉鎖が相次いでいて、

お年寄りさんのお食事会も中止になった…。

ホームにお世話になっている丹波の義母が、

夕べから朝の間に足を骨折されたらしい…。

直ぐに長兄さんと妹さんが走って下さった。

「金沢」のお土産を頂いた。

09/11/04

今朝もまたまたちょっとした出来事で、

お洗濯を干して戻ると妙な水溜りが…。

お汁やお茶を同じだけ飲んでも、

人の生理現象は夫々違うもので、

無理にサイクルを合わせるなど、

幾らDNAとやらが同じと言えど、

用足しまでの時間にずれがある。

お昼にお好み焼きをしようと思い、

母にキャベツなど切ってもらった。

佐賀から「新米」他を頂いた。

お気遣い感謝でございます…。

ビスタの友人の「ゴミ箱」は復帰された。

09/11/03

お初にストーブを点けた。

お鯖寿司を拵えた。

朝からちょっとした大騒動だった…。

目を離したということでもないのに、

母が「おトイレ…」と言ったときは、

既にパンツの中にげっちょりだった。

バケツにお湯を運んで足や脛を洗い、

お風呂場に連れて着衣を脱がせた…。

お洗濯を済ませ一段落するとまたで、

便器に座らせたままパンツを切った。

その後もおトイレの度に下着が汚れ、

私が若しも入院などしたとき用にと、

買い置きがしてあったものまで使い、

次の穿き替えの心配をするのだった。

Sさまがお越し下さった。

「信長」(part12・13・14・15)を観た。

ストーブは一日中点けっぱなしになった。

09/11/02

山茶花に蕾が乗った」と思いきや、

後ろに回ると既に咲いているのだった…。

ビスタの友人からのお問い合わせで、

「ゴミ箱」が消えたと仰っている…。

デスクトップ上で右クリックをして、

「個人設定…」へとメールを送った。

「おみかん」「柿」を箱で頂いた。

09/11/01

昨日トルコ産の「松茸」を買ってみた…。

今日は「お茶碗蒸し」「松茸ご飯」にと、

ふんだくに秋を満喫することが出来た…。

丹波産のはとても手に入らなくなって、

長男達が帰ったときのことだったけど、

「とり市」さんにも入荷していなかった。

「信長」(part8・9・10・11)を観た。

昔から時代劇が好きな母は楽しんでいた。

  

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06