風のしらべ

10/01/31

「麹」は早くに準備していて、

朝から「あま酒」を仕込んだ。

頂き物の沖縄の「黒糖」を溶かし、

梅酒に注いで「黒糖梅酒」にした。

「青春の門」(筑豊編ー2)を観た。

大河ドラマ(龍馬伝)を観た。

10/01/30

「日本水仙」が咲いた…。

高貴な香りが漂っている。

弟さんから日本海のお写真が届いた。

荒れ狂う海を撮りにゆかれたそうで、

歩く人の姿も探し得ない極寒のさ中、

熱い思いの伝わってくる画像だった。

Kは夕方からのお出掛けで、

地下鉄まで送って行った…。

まだ不慣れな車だったけど、

車庫入れも上手く出来た…。

「かわとやなぎ」のご常連様から、

「11万hit」のご報告を頂いた…。

ホームページの開設丸八年を前に、

変わらぬ長らくのご愛顧の賜物と、

此処に厚くお礼を申し上げます…。

10/01/29

「お鯖寿司」を拵えた。

朝九時ごろekoさまご夫妻がお越し下さった。

「オプティー」はご主人さまがお乗り頂いて、

一路ご二女さまの近江八幡へとお連れ頂いた。

役所への登録が完了とのメールが入り、

こちらの損保の解約手続きを済ませた。

(自賠責は引き継がれるものらしかった)

月末の準備をした。

「めぐり逢い」(3・完結編)を観た。

「宿命」を観た。

10/01/28

お年賀は「切手シート」が八枚だった。

「めぐり逢い」(2)を観た。

10/01/27

「オプティー」のダッシュや、

トランクの荷物を降ろした…。

Sさまがお越し下さった。

まぁ忘れ掛けたころではあるのだけど、

Kはローヌに寄るのが以前から好きで、

流行の「ロールケーキ」を買ってきた。

10/01/26

手編みの「ネック」を頂いた…。

この前mさんのお衿元が素敵で、

編み方などご披露下さっていた。

昨年のお正月飾りの寄せ植えの中に、

「デンドロビューム」が入っていて、

春に単独の鉢に植え替えておいたら、

新芽が育って暮れには蕾を乗せた…。

蕾と言っても三つほどではあるけど、

その蕾が少しずつ大きくなっていて、

開花が楽しみな今日この頃である…。

久し振りに「白和え」を拵えた。

「最後の恋」(5・完結編)を観た。

10/01/25

「ふな寿司」を頂きに上がった。

暮れからお声掛け下さっていて、

しびれを切らせメールを頂いた。

帰りに四件ほど用事を済ませた。

出来合いの「あんこ」でお汁粉を拵えた…。

あんこの倍量のお水を加えるだけの簡単で、

この方法は十数年も以前に教えて頂いた…。

「最後の恋」(3・4)を観た。

10/01/24

お友達のページから知り得た情報だったけど、

「絵師のそらごと」なるソフトがあるようで、

早速「窓の杜」にてフリーのものを入手した。

「絵師のそらごと」は良く出来ていて、

幾人もの夫々特徴を持つ絵師を選ぶと、

提供する画像を元に作業に取り掛かり、

お見事な一枚の絵に仕上がってゆく…。

大河ドラマ(龍馬伝)を観た。

「青春の門」(筑豊編)を観た。

10/01/23

朝九時に歯科の予約日だった…。

終わってホールで待っていると、

お向かいのAさんにお会いした。

久し振りにお買い物に行った。

「パウンドケーキ」を焼いた。

紅玉のジャムを入れてみた…。

「最後の恋」(1・2)を観た。

「寒椿」を観た。

10/01/22

私はもうとっくに忘れていることだったけど、

ekoちゃんに「判子」を差し上げたらしい…。

判子が大好きな私には有り得ることにしても、

ご苗字でないお名前を彫った判子だと仰って、

「実印」にお使い頂いているとのことだった。

それほど大昔になってしまった訳でないのに、

記憶の片隅になかったことが疎ましくもあり、

長きに渡る彼女との遠い日々を手繰り寄せた。

愛車の「オプティー」を手放そうと考えていて、

彼女のご二女さまがお乗り下さることになった。

またあの可愛い軽が近江路を走ることを思うと、

ご二女さまにお使い頂けるのがとても嬉しい…。

「宿命」を観た。

10/01/21

九時ごろお向かいさんに緊急事態が起きた。

表で息子さんが倒れておられるのを発見し、

二階の窓から転落されたというものだった。

救急車やパトカーでパニックになったけど、

幸いにも「かかと」の複雑骨折で済まれた。

午後は予報どおり冷えてきた。

Kの夕べからの下痢が漸く治まった。

「春の雪」を観た。

10/01/20

露地植えの「ヒヤシンス」が芽吹いた。

月々の引き落としを軽くしたいと考えていて、

Kの生保の全ての前払いの手続きが完了した。

お仕事関係の親しくさせて頂いている方で、

懐かしいOさんにお会いするのだという…。

それならばと「シフォンケーキ」を焼いた。

本来は正真正銘の「下戸」であることから、

「ひれ酒」の旨しさに目覚めていたなんて、

「…しらべ」でも吐露していなかったけど、

勧められるまま少しだけ嗜んでいる程度で、

何故に下戸の私に頂けるのか不思議だけど、

マッチでアルコールを飛ばしているからか、

旨しいと思える自身を新発見したのだった。

(「ひれ」はnetで探して即刻に届いた)

点検の 「オプティー」が帰ってきた。

「陽はまた昇る」を観た。

10/01/19

「雪割草」に蕾が覗いた。

「オプティー」を十二ケ月点検に出した。

暖かな嬉しいお洗濯日和になり、

母の使っていた寝具が乾いた…。

「剣岳 点の記」を観た。

10/01/18

お洗濯物を干しに縁の窓を開けると、

聞き慣れない小鳥のような声がした。

目を凝らして辺りを見回していると、

図鑑などで見覚えのある小鳥さんが、

蝋梅の小枝を右に左にと渡っている。

今にも飛び立つ気配を見せてみたり、

上に下にとまだ遊ぶかのようにあり、

急ぎカメラを引っ掴んで戻るや否や、

矢張り母を呼ぶ間などはなかった…。

(調べて「ジョウビタキ」と判った)

母は兄のお迎えで三時半に帰って行った。

それからお買い物などの用事を済ませた。

「花の乱」(最終回)を観た。

10/01/17

「全国女子駅伝」を観戦した…。

ふと母を見るとTVに向かって、

小さく手を振っているのだった。

「花の乱」(8・9)を観た。

大河ドラマ(龍馬伝)を観た。

10/01/16

朝早くに丹波にお住まいのFさんがお越し下さり、

平飼いされている「有精卵」をお届け下さった…。

「大丸さんの京都店に出展しているの…」と仰った。

「明かり工芸」や「つる工芸」の作品だと思われる。

「薩摩芋ケーキ」を拵えた。

久し振りに「手打ちうどん」を拵えた。

「めぐり逢い」(1)を観た。

10/01/15

母はディから帰って四時過ぎに遣って来た。

Kは新年会だったけど送れなかった。

晩ご飯を母と二人でおよばれした。

10/01/14

お寒い中「さくらんぼ会」だった…。

 FさんKさん共にお変わりがなくて、

私が参加させて頂いて一年だと仰り、

開口一番にお喜び下さるのだった…。

昨日の「蚊飛症」のことを話すと、

Kさんも少し前に経験されていて、

何時の間にか勝手に治ったと仰り、

そんなの病気でないと一蹴された。

夕方に鉢物のお水遣りを始めると、

ジョウロの中でゴロンと音がした。

覗いて見ると「氷」の塊だった…。

「容疑者Xの献身」を観た。

10/01/13

気になって近くの眼科で診て頂いた…。

視力は「1.5」と「1.2」で良好であり、

検査では左目が「蚊飛症」だと判った。

病的ではない年齢的なものらしいけど、

病気じゃなかったことの解放感からか、

「年齢的」がかくも有り難く思えた…。

頂いた甘夏を「マーマレード」にした。

お年賀を転送した方からお礼状が届いた…。

お若い方なのに律儀な文章をお書きだった。

真冬の寒気の一日だった。

10/01/12

昨日の続編のお尋ねメールを頂いた…。

お鏡餅はパックのを購入されたそうで、

十一日に割って「小豆粥」にするよう、

十粒の小豆が添付されていたらしい…。

今日のお出掛け先の話題に提供すると、

「成人の日」は振り替えの休日であり、

「鏡開き」は昔から十一日だと仰った。

メーカーさんのお名前は知らないけど、

これじゃ少々戸惑ってしまいますね…。

Yさんが「甘夏」を下さった。

ご自宅で生ったのだと仰った。

お休みが重なって遅くなったけれど、

マレーシアにお年賀をお出しすべく、

郵便局で追加の切手をお尋ねすると、

二十円をお申し受けされるのだった。

思っていたよりお安くて意外だった。

今年お初にSさまがいらっしゃった。

「花の乱」(7)を観た。

10/01/11

お友達から「小豆粥」のお尋ねがあった。

「成人の日」が前倒しになっているので、

小正月の風習があやふやになってしまい、

「今日」か「十五日」かと尋ねられる…。

考えるに成人の日は唯の「祝日」と捉え、

小正月は「十五日」ではないだろうか…。

西野にお買い物にゆくと「ふぐ」があった。

「ひれ」はお取り扱いしていないと仰った。

「花の乱」(6)を観た。

10/01/10

お昼におじゃこのご飯を拵えてみた。

少々目先の変わった簡単メニューで、

先ずお釜におじゃこを仕込んで炊き、

スイッチの切れる直前に蓋を取って、

溶いた卵を回し掛けるというもの…。

上下を返し余熱で卵が適度に固まる。

「花の乱」(4・5)を観た。

大河ドラマ(龍馬伝)を観た。

10/01/09

暮れに買った「生鯖」を塩鯖にして、

それを甘酢に漬け込んでいたけれど、

お節や他のものの片を付けている内、

お寿司にする日が幾らでも遠のいた。

上手くお昼にご飯を炊くことになり、

今年お初のお鯖寿司作りが楽しめた。

大河ドラマ(龍馬伝)の再放送を観た。

先週から始まっていたのを見過ごした。

BSで「夜汽車」を観た。

10/01/08

緩むと言ってもバイクは寒い…。

四ノ宮までだけど車で出かけた。

Kはお友達との新年会で地下鉄まで送った。

独りだとお夕飯の準備を何もしていない…。

10/01/07

うんと降るでもなくて風花が舞っている…。

判っていながらこんな日に大物洗いをした。

「今年もメル友ガンバロウ」などと書かれ、

ばぁさんにもケイタイメールが鳴り始めた。

折り返し「あけおめことよろ」と打った…。

季節は人の気持ちをも移ろわせるようで、

舞い落ちる小雪をぼんやり眺めていると、

「おしるこ」なんぞ思い浮かぶのだった。

郵便局〜滋賀銀〜上新電機へと回った。

やっと歯科の予約日が巡って来た。

暮れの半ばに奥歯の詰め物が外れ、

応急処置だけで三週間が過ぎた…。

今夜は「長い長い殺人」を観た。

早生まれの長男は39歳になった…。

ケイタイにお祝いメールを送った。

10/01/06

使い道の決めていない厚めのカラー用紙があり、

ずっと葉書サイズの封筒を探していたことから、

思い立って縦開きのオリジナルを拵えてみた…。

暮れに作ったお洒落なメモ用紙がお気に入りで、

これに収めるととても格好良くて嬉しくなった。

マレーシアからお年賀を頂いた…。

友人のご長女さまのご一家からで、

「A Happy New Year」と書かれ、

可愛いお写真でご挨拶されていた。

可愛くて夜になってまた眺めていると、

手触りが少し厚目なのに気が付いた…。

見ると何と二枚が重なって届いていた。

明日こちらから先さまに転送しよう…。

10/01/05

思い出すに不法投棄は秋から始まっていて、

暮れには「ギター」と「蛍光灯」があった。

Aさんと新年の収集まで持ち帰ることにし、

今朝やっと積んで行ってもらえたのだけど、

昨夜の内に四つものゴミ袋が置かれていて、

カラスやノラが突つくのが気掛かりだった。

「ギター」も「蛍光灯」も袋など入れずに、

無造作にそのまま投棄してあるものだから、

指定のゴミ袋を負担せねばならなかった…。

集積場は二年前からガレージに変っていて、

黙って置いてゆくには恰好であるらしい…。

大丸さんに「ひれ」を探しに行った。

お尋ねすると出たとこだと仰った…。

「チーム・バチスタの栄光」を観た。

10/01/04

彦根のYちゃんからお電話だった。

間の悪いタイミングになったので、

ゆっくりお喋りが出来なかった…。

「花の乱」(1・2・3)を観た。

「ほんとに下戸だった…??」って、

若しかして疑われるでしょうけれど、

久し振りの「ひれ酒」に酔いしれた。

「ひれ」は「とらふぐset」のもので、

案外チャンスがなくて残っていた…。

息子達と楽しんだころ以来だったけど、

「ひれ」は大丸さんの地下で手に入り、

厚めのものを選んではよく買っていた。

今夜のはそれほど肉厚ではないにしろ、

直火で焼くと芳ばしい香りが漂った…。

こんがり焼けたら直ぐにコップに移し、

その上から熱燗にした日本酒を注ぐ…。

そしてフタをして三分から五分待つと、

エキスが出て琥珀色になっているので、

マッチを擦ってアルコールを飛ばす…。

我が家での楽しみ方はこうだったけど、

他にも呑み方があるのかも知れない…。

10/01/03

Kはテニスの初打ちで出かけた…。

送り出すまでが忙しかったあとは、

頂いたお年賀をゆっくり拝見した。

ピンクと草色のお年賀が混じっていて、

前評判通りにピンクVerが可愛かった。

もう何年もお年賀の交換だけの方もおられ、

何方かのnet日記に書いてあったのだけど、

「お年賀は同級会のようだ」と仰っていて、

視点を変えることの新鮮さを教えられた…。

お電話は彦根の百合ちゃんからだった…。

暮れの二十七日のお夕飯中の出来ごとで、

コトとお姑さんの息が止まったと仰った。

同じ条件の友人がもう一人いるのだけど、

夫々が「まだ」という話題に至っていた。

合掌

今夜は「点と線」(1・2)を観た。

お隣のお隣に救急車が来ていた。

10/01/02

二男は火曜日からが初出勤となり、

早目のお夕飯を済ませて帰った…。

どの辺りまで行って戻って来たのだろうか…。

「お線香をお上げしていなかった」と言った。

今夜は「私は貝になりたい」を観た。

10/01/01

明けましておめでとうございます。

 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06