10/04/30

出掛けるのが遅くなったとは言っても、

ガーゼ交換を終えたのは一時前だった。

園芸店でお花と野菜の土を買った帰路に、

草花の苗を売っている臨時の露店があり、

どれでも「三つ二百円」と書いてあった。

もうどうやって乗せようかと思ったけど、

「ロベリア・キンセンカ・ペチュニア」を買った。

団地下まで戻るとTさんが降りて来られ、

Vサインをして行き過ぎようとする私に、

「止まれ止まれ」の合図をされている…。

それで暫し元気の確認をし合ったワケで、

此処に住んで彼是四十年にもなる今では、

この様な何気ないお付き合いの方が多く、

その長くずっと温かなご厚情に感謝した。

「ロベリア・キンセンカ・ペチュニア」を植えていると、

Aさんからまた「取りに来て」とお電話を頂き、

お妹さんがお手作りの「よもぎ餅」を頂戴した。

10/04/29

「かやくご飯」を炊いた。

風が強いもののお天気が好くなり、

「ダリヤ」を分球して植え替えた。

「アブチロン」の鉢も大きくした。

爽やかな日差しが心地良かった…。

お隣さんに獲れ獲れ「鮎」を頂いた。

10/04/28

郵便局〜B/Kに行った。

洛西の妹さん宅にお招き頂いた。

ガーゼ交換は夕方からの診察に行った。

お出掛け中にekoちゃんがお越し下さっていた。

10/04/27

お弁当作りの最終日だった。

昨年の「ペチュニア」の芽出しに蕾が乗った。

「チーズケーキ」と「バナナケーキ」を焼いた。

10/04/26

露地植えの「ミニ薔薇」に蕾が乗った。

「カラー」は鉢植えも露地植えにも蕾が見えた。

「粉瘤」は芯がまだ残っているようで、

局部麻酔で二度目の切除をして頂いた。

傷口といえどたった八ミリほどなのに、

また大きなガーゼで痛々しくなった…。

母のお昼に間に合った。

少しおかずを持参した。

netショップの「BIDDERS」でお買い物をした。

10/04/25

朝一番のお電話はAさんからで、

また朽木にドライブしたと仰り、

「とち餅」をお土産に頂いた…。

「アマドコロ」が咲き始めた。

「ほおずき」の芽吹きの一つを鉢植えにした。

久し振りに「フランス風パン」を焼いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/04/24

「ウチョウラン」の蕾らしきが四つになり、

確認からもう直ぐ三週間が経つというのに、

まだまだゆらゆらとして焦らせてくれる…。

母にと「筍ご飯」を少しだけ炊いた。

持って行ったのはほんの少々だけど、

おかゆさんを残して全部を頂けた…。

四時から主治医さんのお話があるそうで、

兄が都合のほどを聞いたのでOKした…。

「都忘れ」をオアシスに入れて持って行った。

寒くて「あんこう鍋」にした。

10/04/23

二回目の「筍ご飯」を炊いた。

昨日は余りに酷い雨でゆけなくて、

ガーゼ交換が三日振りになった…。

次は来週の月曜日でいいと仰った。

母のお熱はすっかり下がっていた。

ロビーでご近所さまらしきをお見かけした。

まさにこれからご入院される風であられた。

夕方になってSさまがお越し下さった。

今年もお見事な「八重桜」を頂戴した。

10/04/22

雨はず〜っと降り続いていて、

ガーゼ交換にゆけなかった…。

エッちゃんがケイタイの遣り取りから、

狭い領域で打つのがもどかしいと仰り、

急に加入電話をお掛け下さるのだった。

メールと違って即答のお喋りは早い…。

毎日「筍」を頂いているので、

ちょっと肌荒れの傾向にある。

10/04/21

今週はおサバ寿司を予定していて、

早朝から三尾分(六つ)を拵えた。

そう大きなおサバでなかったので、

約束の方を含め全部お嫁入りした。

「ウエシン」さんがお店を閉められるそうで、

弥ままが囲碁の帰りに覗いてみようと仰った。

それから銀行にゆくと満杯のお客さんで、

番号札だけ取ってお荷物を置きに帰った。

出直して銀行にゆくとまだ混んでいた。

バイクなので二日振りに病院に回った…。

母は四人さんのお部屋に変わらせて頂き、

七度八分のお熱で氷枕が宛がわれていた。

リハビリに負担が掛かったのかも知れず、

食欲も無くて戻しているとのことだった。

10/04/20

ガーゼ交換に行ってきた…。

次は明後日でいいと仰った。

車やバイクの有り難さが身に沁みた…。

徒歩なので何処にも寄らず帰ってきた。

「破れ傘」に蕾が乗っている風に見えるので、

調べるとキク科のお花の咲くことが判った…。

期待に反するものであるとも添えられていた。

10/04/19

今日から一週間ほどまたお弁当作りが始まった。

ホームドクターに首の「粉瘤」を切除して頂いた。

脂肪の塊と思って十年以上も放置していたもので、

傷口に大きなガーゼが当てられて痛々しく見える。

母の病室で兄と一緒になった。

松ヶ崎の友人の「水墨画」の発表会があり、

日にちが迫って明日が最終日となっていた。

案内状を兄に見せると自分も行くと言って、

お蔭で私は四条の画廊まで乗せてもらえた。

兄は女性の繊細で大胆な筆運びを観ていた。

兄とは久し振りの楽しい会話を弾ませた…。

洛西の妹さんが掘れ掘れ「筍」を下さった。

10/04/18

tigersは連敗をストップした。

アニキ金本選手の連続フルイニング出場が、

今日の横浜戦での先発メンバーから外れた。

ご近所さまから掘れ掘れ「筍」と「蕗」を頂いた…。

昨夜の内に湯がいて下さっていたので有り難かった。

弥ままからも湯がいた「筍」をお届け下さった。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/04/17

ご近所さまから掘れ掘れ「筍」を頂戴した。

早速に「ヌカと鷹の爪」を入れて湯がいた。

母は今日もとろとろと眠っていた…。

斜交いのご家族さまとお喋りをした。

「カンパニュラ」と「ペチュニア」の苗を買った。

ペチュニアは紫色で白の清楚な縁取りがあった…。

「ほおずき」が三ヶ所ほどに芽吹いていた。

Sさまがいらっしゃったので見て頂いた…。

10/04/16

雨で病院へはKに回ってもらった。

母はぐっすりで起きないのだった。

ロビーのところで知人に出会った。

彼女はご体調を崩しておられた…。

「おうちは、ちいさなレストラン」のページに、

レンジで拵える「モチモチ外郎」が載っていた。

(500ワットで6分チンするだけだった)

「アスパラ」を三つ収穫した。

10/04/15

オレンジの「松葉菊」が咲き始めた。

「ノウゼンカヅラ」が芽吹いた。

出ようか出まいか縮こまっていたけど、

思い切って一っ走りして済ませられた。

屋外に出してしまった鉢物が気になる…。

もう寒さは戻らないだろうと思ったのに、

連日のこの寒さに耐えられるだろうか…。

お風邪のrenちゃんをお見舞いした。

10/04/14

今日は「囲碁」の二回目をお手ほどき頂いた。

一緒にお申し込みをした友人とは別々になり、

夫々に少しだけ解り掛けて来たのが嬉しい…。

出先の帰りに病院に回るとまだお昼の時間で、

スライド式のトレーにお食事が運ばれていた。

母は早くも車椅子に座って頂くことが出来た。

固定資産税を納めてきた。

Kが昔からのお仕事のお施主さまから、

お手作りの「ババロア」を頂いてきた。

既に八十路のお一つか二つを重ねられ、

変わらぬお人柄のご厚誼に感謝だった。

10/04/13

「草ボタン」が芽吹いた。

「鉄線」に蕾が乗った…。

Sさまがお越し下さった。

10/04/12

予定通り九時に手術室に入る母を見送った…。

十一時を過ぎても戻って来そうな気配はなく、

不謹慎とは承知ながら彦根の友人との先約で、

宮川町の歌舞練場「京おどり」を観に行った。

友人とは山科駅で待ち合わせをしていて、

お昼のときに無事終了の知らせが入った。

お茶席券付き「京おどり」は久し振りで、

割といいお席が取れていたこともあって、

Yちゃんは感激して殊の外お喜び頂いた。

帰ってから弟が来てくれて母を見舞うと、

上手くお夕飯の時間が始まったばかりで、

術後まだ数時間というのにベッドに座り、

母は自分でお食事を頂いているのだった。

私達はその生命力にびっくりしてしまい、

弱々しく小さな母を「偉い」と褒めた…。

10/04/11

「桔梗」の芽吹きを見つけた。

空いているプランターが二つほど有って、

今年も何かを植えたいと考えていたけど、

「胡瓜」などは支柱を立てるのが大層で、

「じゃが芋」ならどうかと思い付いた…。

とは言っても種芋の準備も出来てなくて、

買い置きの芽出しを使ってみようと思い、

二つのお芋を六個に分けて植え込んだ…。

母の同室の方は皆さん眠っておられるのに、

母は今日もパッチリ見開いて迎えてくれた。

明日の手術を控え綺麗に清拭をして頂いた。

入院からリハビリまでのメニュー表を頂き、

「お身内さんなら」とサインを依頼された。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

「我が家の歴史」最終回を観た。

10/04/10

「芍薬」に蕾が乗っているのを確認した。

延びた地下茎から芽吹いた茎にも見えた。

綺麗な「セラスチウム」が咲き始めた…。

これがドイツの土手に咲いているなんて、

見知らぬ土地に揺れるお花姿が重なった。

「チューリップ」も咲き誇っている。

母のベッドはカーテンが閉め切られ、

お下のお世話をして下さっていた…。

膝には金属の棒が差し込まれていて、

その先に重りがぶら下がっていた…。

手術は来週の月曜に決まったそうで、

麻酔を担当の方がご挨拶下さった…。

「我が家の歴史」第二話を観た。

0/04/09

久し振りに「呉どうふ」を拵えた…。

(豆乳は一昨日に600cc準備していた)

ご近所さまから「おネギ」を頂いた。

母はベッドに座っていたと言って、

弟がケイタイで知らせてきていた。

びっくりして私も後で見に行くと、

測定の機械や氷まくらを宛がわれ、

倒れないように管理されていた…。

そして両手にミトンをはめていた。

(生来マメな母のことだから頷けた)

痛がっていなかったので救われた。

銀行からお買い物に回った。

偶々「我が家の歴史」を途中から観た。

10/04/08

母は検査でベッドごと搬送されていた。

「京おどり」のご招待を頂いていて、

指定席のお引き換えに行ってきた…。

Kに場所を花見小路だと聞いていて、

三条から散策がてら徒歩で向かった。

するとそこは「祇園甲部歌舞会」で、

「都をどり」に行き着いてしまった。

それで宮川町の歌舞練場まで歩くと、

団栗も川端通りも桜のお花が満開で、

歩数計は軽く一万をカウントした…。

10/04/07

今日から「囲碁」を習うことになり、

始まって暫くすると兄からの電話で、

母が「骨折」をしたとの連絡だった。

担当医さんは手術をすると仰るが…。

超高齢ながら手術をする理由として、

部位は「右大腿骨の頸部」の損傷で、

寸断された骨に血流が届かなくなり、

放置すれば壊死するとの説明をされ、

人工骨に取り替える必要を理解した。

お珍しい「アップルケーキ」を頂戴した…。

ず〜っしりと余りに重いので計ってみると、

未開封のままで矢張り850グラムもあった。

10/04/06

「cook pad」のページを閲覧していると、

「胡桃ゆべし」の作り方が目に止まった。

電子レンジで簡単に出来るとあったので、

材料も揃っていたことからtryしてみた…。

事務所にお越し頂いた方のリクエストで、

「お鯖寿司」をお引き受けしてしまった。

都合で来々週ぐらいと仰って下さっても、

その頃に綺麗な生サバがあるだろうか…。

今朝は下痢気味でお散歩をお休みしたので、

三時半頃から何時ものコースを歩いてきた。

10/04/05

「ウチョウラン」に蕾らしきが見えた。

「デンドロビウム」に支柱を添えた。

20センチそこそこの成長過程なのに、

お初に四厘のお花を咲かせてくれて、

大きく育ててみたいと思っている…。

Sさまがお越し頂いたようだった。

10/04/04

余りに好いお天気なので京津線の追分まで歩き、

友人の「合唱フェスティバル」に寄せて頂いた。

会場は一昨年と同じ大津市民会館の大ホールで、

清らかなハーモニーが心に沁みゆくのだった…。

(メロディーは「枯葉」「Jupiter」の二曲)

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/04/03

もう寒さは遣って来ないだろうと、

取り入れていた鉢物を外に出した。

サボテン類を棚に並べるなどし、

お昼を挟んで雑事に追われた…。

「アスパラ」が顔を覗かせていた。

お買い物に連れてもらった。 

10/04/02

「薄雪姫」という久留米の椿が咲いた。

麗しいネーミングの純白の一重咲きで、

雨上がりに心の澄むひと時であった…。

カードの挿入を忘れていたのに画像が撮れた。

内臓されているメモリーに記録が残るそうで、

説明書に「約40MB」の容量と書いてあった。

山科のお薬屋さんにバイクを置かせて頂いて、

JRのガード下から疎水の桜並木へと散策した。

帰路に懐かしいO先生の前を通らせて頂いた…。

知る由もないホームのお暮らし振りが偲ばれた。

10/04/01

暫く続いたKのお弁当作りも最後になった。

大勢が暮らした一時期は五つを拵えていて、

今にして思い返しても充実した日々だった。

四月になって壁紙をイメチェンしてみた。

「…しらべ」のページの麦撫子の柄では、

どこで切って連続模様にしようかを悩み、

ソフトで修正を加えながら手を入れた…。

次にサイズを決めて反転したものを作り、

二枚を合わせて左右に柄を反映させた…。

「擬宝珠」の露地植えも鉢植え共に芽吹いた…。

紫陽花の「七段花」も「鉄砲百合」も芽吹いた。

咲いている「デンドロ」を描いてみた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06