風のしらべ

10/03/31

靴を乗せるのに手ごろな棚を頂いた。

今の現場のお施主さまのご不用品で、

店頭で売れそうな高級なものだった。

普段はウラから出入りしている私は、

何足も無造作に脱ぎ捨てていたので、

お洒落なデザインも超気に入った…。

ラジオでたまご掛けの話題で盛り上がっていた…。

たまご掛けご飯に専用の小振りな卵があるそうで、

十八個入りが二千円でnet販売されているらしい…。

スタッフの方がその場で試食されている感想では、

混ざり難いほど黄身が濃くて美味しいそうだけど、

ちょっとこれは衝動買いも出来ないお値段である。

10/03/30

今朝は思い掛けない雪景色になった。

郵便局とお買い物から百均に回ると、

ゴム手の右を見つけ纏め買いをした。

「掲示板 今日も元気を 届けてね」と、

ある川柳板の管理人さんがお書きだった。

ほんとにそうさせて頂くべきと思った…。

10/03/29

「デンドロ」の二つ目のバルブのお花が咲いた…。

昨年のお正月用の鉢植えに添えられていたもので、

蕾を乗せるなど予期しない成長過程の幼苗だった。

今日も小雨が降ったり止んだりしていて、

お昼にはアラレまで降ってきていたけど、

出ようか出まいか考えていても始まらず、

思い切って銀行や郵便局など回ってきた。

三時ごろに小雪が舞い始めたのを眺めていると、

一時間ほどして真冬並みの横殴りになってきた。

洛西ニュータウンや彦根や城陽からも、

夫々少しずつ違う雪のメールを頂いた。

10/03/28

夕べ深夜に帰ったKはテニスの日だった。

お天気に恵まれなくて久し振りだった…。

Aさんから何やら「取りに来て〜」と、

とても弾んだお声のお電話を頂いた…。

朽木にドライブして帰られたばかりで、

「とち餅」と「新牛蒡」を頂戴した…。

「とち」はお餅の中に入っていて、

ふっといい香りが美味しかった…。

牛蒡は「きんぴら」と「かやくご飯」にした。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/03/27

今夜はKは恒例の「ワイン会」のお誘いで、

昨夜から準備の担当のパンを焼き始めた…。

御影町までお荷物と共に送って行った。

横浜戦を延長の頃から観られなくて、

続きの実況をカーラジオで聞いた…。

道路は往路も復路も混雑していて、

銀閣寺〜天王町〜山科に入った…。

それから醍醐に回って帰り着いた。

TVドラマ→「遠まわりの雨」を観た。

10/03/26

朝三時半にご飯のスイッチを入れた。

ご飯が冷めてからお鯖寿司を拵えた。

お鯖は綺麗なお塩鯖を見つけていて、

二日ばかり甘酢に浸け込んでいた…。

「キツネの嫁入り」にしては余りに何度もで、

青空が張り出したかと思えばまた降って来た。

もう途中で諦めて濡れるのを我慢して走った。

上栄町〜県庁近く〜郵便局〜京銀に回り、

早い目に月末の準備も済ませておいた…。

いよいよセ・リーグの公式戦が始まる。

今夜は大阪ドームで対戦は「横浜」…。

(あのエース三浦さんが二軍調整らしい)

10/03/25

リクエストの「桜もち」を拵えた。

釦ホールをミシンで開けようと思うのだけど、

今のミシンになってから開けることもなくて、

あちらこちらを触ってみるものの判らない…。

取説を探し出すのが面倒になって手で開けた。

今日も鬱陶しい雨の一日だった。

「堀川」を燻らせては愉しんだ。

沖縄のお土産を頂いた。

10/03/24

お弁当作りの二日目だった。

「破れ傘」が開き始めた。

「人間・失格」を観た。

10/03/23

久し振りにKのお弁当作りをした。

七時半に出るので早起きをした…。

奥床しい「貝母百合」が咲き始めた。

俯いて咲くいじらしさに惹かれた…。

Sさまが真っ盛りのお花をお届け下さった…。

「海棠桜・口紅水仙・桜草・椿」の切り花で、

暗雲の一隅が俄かに華やいでゆくようだった。

お友達四人ではたごやさんへランチに行った。

場所を変えて大丸さんのロビーでお喋りした。

「11,286歩」をカウントした。

10/03/22

「京鹿の子」「佐渡百合」が芽吹いた。

「ムスカリ」の白が咲き始めた。

今年も地域の新聞販売店さんから、

「プロ野球手帳」をお届け頂いた。

北海道にお住まいのKの弟さんと、

ウチの息子たちにも夫々郵送した。

26日から始まるので楽しみである…。

10/03/21

ミニの「不如帰」が何ケ所にも芽吹いた。

実家のお墓参りに出かけた…。

兄に便乗して母も一緒だった。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/03/20

「吾亦紅」に新芽が覗いた。

「クロベスミレ」が咲き始めた。

「桜もち」を拵えた。

こちらのお墓参りに出かけた。

Sさまに「セラスチウム」を頂いた。

昨秋に挿し芽で増やしていて下さり、

早や数個の蕾を乗せているのだった。

「セラスチウム」はドイツのお花で、

土手などに咲き乱れていると聞く…。

ウチでもそこそこ増え始めた矢先に、

雑草と間違われて全滅してしまった。

10/03/19

Sさまらと「ドールハウス展」に寄せて頂いた。

今回も「ジェフ・バーグランド邸」で開催され、

一昨年秋にも増してのお手の込んだ力作揃いで、

お声掛けしたAさんも殊の外お喜び下さった…。

木屋町御池上ルに「こぶし」が満開だった。

10/03/18

「さくらんぼ会」の日だった…。

Fさんはご自身で大陸型と仰り、

今日も巧みな話術に魅了された。

KさんがFさんに「痩せたね」と仰った。

お聞きすれば二キロ減とのことで驚いた。

KさんがIさんにお出会いされたそうで、

懐かしいころの話題で盛り上がった…。

10/03/17

先日の件でずっと気分の冴えない日を過ごした。

「再見」とは再び合間見えることと仰っていて、

不適切なご投句の謝罪と反省文をお届け頂いた。

私とて何処かで暗中模索を脱しなくてはならず、

一回り以上も目上のお方のご心中を推し測った。

吹っ切れた気持ちの修復が億劫になって、

どうしても初めの一歩が踏み出せない…。

「白」一丁に二百円で六十円のお釣りを頂いた。

私の「あれ」の声に「少し割れてた」と仰って、

何時ものお豆腐屋さんのご繁盛に納得である…。

10/03/16

「都忘れ」が咲き始めた。

「白雪芥子」にも蕾が見えた。

10/03/15

「強力粉」十キロをお願いしていて、

朝からekoちゃん宅に寄せて頂いた。

弥まま宅にお届けして山科に引き返した。

10/03/14

お友達の「パッチワーク展」にお伺いした。

「ひと・まち交流会館」で開催されていて、

makoさまのお友達が私の友人の友人だった。

続きに美鳥ちゃんの「日本画展」にお伺いした。

シルクスクリーンで描かれる若者との二人展で、

テーマの「陽と月が重なる時」の作品の夫々が、

異なる作風での「花鳥風月」を表現されていた。

市役所前の「フリマ」に立ち寄った。

弥ままがご長女さまとお越し下さった。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/03/13

鉢植えや露地の「ムスカリ」が咲き始めた。

「アッツ桜」にも新芽らしきが覗いた。

母には「まだ寝ときや…」と言ったものの、

尿意や便意の催す表情を察知したいと思い、

用を立たせた序に起こしておくことにした。

離れていては失敗させる恐れがあるからで、

その甲斐あってお迎えまで大丈夫だった…。

一泊した兄の結果は一週間先になるそうで、

ポリープは七つも切除して頂いたそうな…。

10/03/12

久し振りに「胡麻豆腐」を拵えた。

兄の検査は長引いてお泊りが決まった。

連絡があって母のディのお迎えに行った。

着くなりケアセンターからお電話を頂き、

ディの昼食後に嘔吐を繰り返したそうで、

軽自動車に固定の車椅子でお送り頂いた。

介護士の方がお上がり下さって面談した。

母を家に連れ帰ることになり、

出先のKに寄ってもらった…。

私方では微熱も引いて機嫌も好かった。

10/03/11

七時半ごろに小雪が舞った…。

地域の特産物の一つに「山科なすび」がある。

山科が本店の「ローヌ」で頂いたのだそうで、

Kがポケットから茄子の形のサブレを出した。

山科なすびは「お持てなす」などと捩られて、

名を売ることに力を注がれているようであり、

ローヌが推奨のこのサンプルは絶品であった。

ある方の掲示板に「政治の話題はご遠慮下さい」とあった。

多分ごく最近から表示されるようになったお断り文であり、

「立場がいろいろあると思いますので」とも書かれていた。

私の場合ご投句頂く方の良識の範囲内を想定していた訳で、

実際はその域を遥かに越えた偏見での捌け口にされていた。

そして公務員の話題でも同様の偏見を抱かれてのご投句で、

実父や家族に公務員がいる者の心境を無視した内容であり、

管理人を差し置いての毎日のご投句にはいささか戸惑った。

今朝は友人の川柳ページにてその方のお書き込みを見つけ、

ご自身のお腹立ちの胸の内がメッセージ欄に書かれていた。

それは継続二十五年に渡るご奉仕活動に関することだけど、

ボランティアは決して自慢するものでないという思いから、

その場その場で受け流すのが懸命ということもついぞ忘れ、

過去を含め辟易の極限に達するという状態に陥ってしまい、

迂闊にも投げかけた心無い言葉尻に噛み付かれてしまった。

話には前後があって初めて意味を解し成り立つものであり、

単にその部分だけを取り沙汰されるのは疑問に感じられる。

何ら無関係の友人に彼は何を言ってもらいたいのだろう…。

「楽しい川柳を」と思ったのも半年余りの束の間であった。

急なことではあるけどこの辺りで一休みなどしてみたい…。

気晴らしにお買い物に行った。

兄は明日「大腸」の検査があり、

気になって帰路に実家に回った。

10/03/10

朝一番から聞いている道上さんの番組中に、

「ありがとう・さようなら」が流れてきた。

久し振りだったけどいいメロディーだな…。

エッちゃんとの尻取りが続いていて、

身近な出来事をケイタイに詠まれる。

「スカシ百合」の球根が芽吹いた。

「シュンラン」が少し開きかけた。

頂き物の「伊予柑」をジャムにした。

珍しいお客さまがいらっしゃった。

色々話せて貴重な時間を過ごした。

10/03/09

生憎の雨でKにアッシー君をお願いした。

Yさんとは一ヶ月振りにお会い出来た…。

二年目の「ウチョウラン」が芽吹いた…。

調べると昨年より一ヶ月以上も早かった。

「畑菜」など菜っ葉がお安くなった。

纏めて買ったので一夜漬けにした…。

10/03/08

「勿忘草」の芽吹きを小鉢に移した。

今日の母の異常行為は驚きだった…。

連絡が有ってバイクで駆け付けると、

ボタンや石ころや紙などを口に入れ、

やっさもっさをしていた直後だった。

留守の見張り番を二時間ほどした…。

人は繰り返し同じ自慢がしたくなるようで、

記憶に新しい順に思い返されるのだった…。

お昼頃から久し振りの青空が覗いたものの、

もう長く日の光を仰いでいなかった所為か、

これが初めてされる話題で有ったとすれば、

これほどまでは辟易することもなかった…。

少し前に公務員や政治家を批判しないでと、

お願いしたのも矢張り此の方であったけど、

酷い言葉を投げかけたことに胸が痛んだ…。

友人から次のようなメールが来た。

九十を越された同居のお姑さんが、

テーブルの上に顔面を伏せられて、

「こんな長生きをしてからに」と、

大泣きをされるのだと書いてある。

友人は「私が泣きたい」と仰った。

10/03/07

Kにヤマダ電機〜お買い物に連れてもらった。

「逃亡者」(日本版)と「火火」を観た。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/03/06

「デンドロ」のお花が咲いた。

お昼に「ハヤシライス」を煮込んだ。

エッちゃんに「尻取り」のことを話すと、

早速ケイタイに送られてきたので繋いだ。

そしたらまた送られてきてまた繋いだ…。

「やまない雨はない」を観た。

10/03/05

雨後の「ヒヤシンス」の茎が伸びた。

「シュンラン」の花芽も伸びていた。

「芍薬」の新芽を踏んでしまった…。

彦根の友人が湖魚をお送り下さった…。

「たてぼし貝・若鮎・ごり」の佃煮で、

日本酒が合うのじゃないかなと思った。

フラッシュメモリーの中身を整理した。

4GBもの大容量が保存OKなことから、

何時の間にか四本にも増えていたけど、

兎に角ハードディスクの損壊は悲惨で、

お仕事関係の住所録なども見直した…。

Sさまがお越し下さった。

お天気が夕方になるに連れ好くなった。

「宿命」を観た。

10/03/04

以前のカメラの情報をアンインストールした。

フラッシュメモリーにバックアップを取った。

ハードディスクが壊れてしまったことがあり、

散々な経験をしているというのに滞っていた。

10/03/03

少しだけお雛さまのお寿司を拵えた。

四ノ宮〜醍醐〜勧修寺〜山科へと回った。

Kが「お雛さまショート」を買ってきた。

私もローヌに寄ろうかなと思ったものの、

Kが買ってくるような気がして止めた…。

10/03/02

netで注文していたカメラが届いた…。

量販店だったらきっと迷っているのに、

パソコンならあれもこれも検討出来て、

「価格.com」のお買い物が気に入った。

カメラは重量150グラム弱という軽さで、

バイオレットの色もとても気に入った。

前のカメラは丸七年ほど使いこなした。

情報をインストールしたり説明書を読んだ。

事務所のお客さまが相次いだ。

Sさまがいらっしゃった…。

10/03/01

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

お向かいさんとお喋りが出来た。

お仕事にゆかれる少しの合間に、

お町内の大役を引いたと仰った。

価格.comでカメラを買うことにした。

メモリーカードも一緒に注文した…。

琵琶湖大橋で足元に落としてからも、

約二年も私の身体の一部分であった。

斜めお向かいのAさんが寂しいと仰る…。

ガレージから私のクルマが消えたからで、

「それではバイクでも」と運んでくると、

「嬉しい」と言って涙ぐまれるのだった。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06