風のしらべ

10/11/30

久し振りに「黒豆ご飯」を炊いた。

「セイルボート」の芽吹きを見つけた。

昨日と違って気分が好くなった。

ワードのお仕事が二枚出来た…。

出町でコーヒー豆を買ってきてもらった。

久し振りに「串カツ」を拵えた。

10/11/29

お天気が好いのでバイクでも行けたけど、

月末の仕度はKの帰りを待って済ませた。

計算をしてから昇って横になっていると、

暫くしてチャイムが聞こえた気がした…。

事務所の方に入って下さったとのことで、

ご近所さまからお結構なお土産を頂いた。

少し休んでからは随分楽になった。

DVD「おんな太閤記」(part-8・9・10・11)を観た。

10/11/28

どうやら風邪を引いてしまった。

朝起きると鼻声になっていた…。

風邪薬の「アネトン」を服んだ。

Kは午前中のテニスに出掛けた。

長電話は定評の叔母さんからだった…。

喪中のお葉書が届いたことに始まって、

八時半から十時近くまでお相手をした。

二〜三日前はそのお嫁さんだったけど、

どちらにもそれなりの言い分があった。

かと言って私が介入することでもなく、

受話器を戻した途端にリセットした…。

今夜は早寝することにした…。

10/11/27

歯科は十一時の予約で消毒に行ってきた。

口内炎が出来ているのでお薬を下さった。

ご入院中の知人と出会ってお話しした…。

階段から転落されたそうで大怪我だった。

「アマリリス」を室内に入れた。

甘木の「竜胆」も土間に入れた。

エッちゃんはハイキングの中途だそうで、

「保津峡〜清滝〜高雄」の錦秋を詠まれ、

メールにご一句を添えて下さるのだった。

NHKドラマ→「心の糸」を観た。

10/11/26

昨夜はお風呂は元より駄目ということで、

気分が悪くてお夕飯もパスしてしまった。

朝になってもまだ頭の中がふら付くのだった。

口角が小さな傷だらけになっていて沁みた…。

朝早くから裏の波板のお仕事に来て下さった…。

それでも全て出来上がったのは四時半を回った。

覗きに来ていた兄に昨日の歯科のことを話すと、

「ほんに、エライほっぺが腫れてる」と言った。

Kはお友達との飲み会で地下鉄まで送った。

10/11/25

「さくらんぼ会」の日だった。

四時からは歯医者さんの予約の日で、

奥歯を抜いて頂くことになっていた。

抜歯までに五十分も掛かってしまい、

歯ぐきを切開して二針を縫われた…。

化膿止め・頓服・うがい薬を頂いて、

日暮れの早い帰路は真っ暗になった。

10/11/24

段取りをしていた「お鯖寿司」を拵えた。

取り壊してしまった物置のところに、

既存の波板を延長してもらう手筈で、

お仕事師さんが寸法を測りに見えた。

「甘木の竜胆」がぼちぼち枯れてきた…。

冬の間の管理方法をネットで検索すると、

来年も咲かせるのは少々難しそうだった。

何とか咲かせる秘訣はないものかなどと、

小枝を切り揃えながら思いを募らせた…。

山科の「阪急」でお買い物をした。

他より少し高目かも知れないけど、

店内の雰囲気が落ち着いている…。

DVD「社葬」を観た。

10/11/23

整理は冷蔵庫の中にも及んだ…。

手ごろな空き缶などで仕切ると、

以前より遣い勝手が良くなった。

遅まきながら秋に植える球根を植え付けた。

十二月までには植えなければと思っていて、

片付けに追われながら気が気ではなかった。

安曇川で買った「焼きすり糠」を思い出し、

植え付けた球根のところに撒いておいた…。

おネギで「てっぱい」を拵えた…。

おネギはプランターで育てていて、

自家製故に一層のこと美味だった。

DVD「おんな太閤記」(part-4・5・6・7)を観た。

10/11/22

早朝から可也の雨脚だったけど、

僅かの止み間に出掛けられた…。

DVD「60歳のラブレター」を観た。

(とても好かった)

10/11/21

「紅かぶら」の切り漬けを仕込んだ。

聖護院かぶらで「千枚漬け」を仕込んだ。

近くのコンビニにコピーをしに行くと、

学生さんらしきお譲さんがご使用中で、

後ろの私に気付かれない様子だった…。

見ると半端でないコピーが刷れていて、

暫く待つしかないと覚悟を決めた途端、

お譲さんが振り向かれてびっくりした。

そしてオバサンの私に優しく微笑んで、

「どうぞどうぞお先にどうぞ」と仰り、

中途であろうコピーを止めて下さった。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

「月下美人」の八厘目が咲いた。

10/11/20

直ぐ近くに一灯園の農事研究所が有って、

月に一度のお野菜などの即売日だった…。

「湖魚の佃煮・小芋・カステラ」を買い、

人気の「ぼたもち」の列にも並んでみた。

makoさまは何年にもなるご常連さまで、

弥ままと私はお買い回りの手順を習った。

Sさまが「みたらし団子」をお届け下さった。

大丸さんにゆかれたそうでアツアツだった…。

午後は地域の保育園で「ヨガ教室」があり、

お二人の指導者がお越しになると言うのに、

参加者が集まらないとかで駆りだされた…。

山陰から頼んでおいた冬の味覚が届いた。

二男が遣って来た…。

10/11/19

リクエストの「シフォンケーキ」を焼いた。

お天気が好くて少しでもお布団が干せた。

印刷の掛かり始めにまたスジが入った。

雑用紙にテストをしている内に直った。

DVD「二人日和」を観た。

(ほのぼのととても好かった)

「月下美人」の六厘目と七厘目が咲いた。

10/11/18

この間から燻製を作りたいと思って、

ずっと「チップ」を探しているけど、

「西友」も「ニック」にも無かった。

印刷をバックグラウンドで実行していると、

何故かインターネットが繋がらなくなった。

「またしてもこんなことに」と悲しくなり、

再起動を掛けたりしても変わりが無かった。

困った挙句「システムの復元」を思い付き、

二日前に設定すると漸く戻すことができた。

DVD「おんな太閤記」(part-1・2・3)を観た。

10/11/17

貼り直しの障子が貼れた。

慣れて来て上手になった。

「こうじ蓋」を処分するには勿体無くて、

取り込んでいる鉢物を中に納めてみると、

それなりに小ぢんまりとして纏まった…。

ハガキの印刷に予定外のハプニングが起きた。

宛名書きに限って横スジが入ってしまうので、

ノズルチェックやヘッドクリーニングをして、

手こずっている間にどんどん時間が過ぎた…。

「月下美人」の五厘目が咲いた。

10/11/16

お芋ご飯を炊いた。

寒さに弱い鉢植えを屋内に取り入れた。

障子の貼り直しの準備をした。

喪中ハガキの準備をした。

「壬生菜」の一夜漬けを拵えた。

10/11/15

可愛い「クロベ菫」が咲いた。

今頃って時季だったかな…??

出費続きでATMに行ってきた。

「おから」は月・水・金にしかなくて、

豆乳を頂く序に久し振りに買ってみた。

「おでん」「おから」「金時豆」を炊いた。

10/11/14

裏の物置を取り壊しに来て頂く前に、

お隣さんへお断りのご挨拶にゆくと、

「思いっきり遣って下さい」と仰り、

何て気持ちのいい奥さんかと思った。

取り壊しと積み込みはお昼まで掛かった。

ふらっと覗きに来た兄も手伝ってくれて、

俄かにお蕎麦と卵焼きとおにぎりを拵え、

簡単なもので失礼ながら皆さんと頂いた。

物置の大きさは三畳ほどだったけど、

撤去されると感じが変わって見えた。

次は在来の波板を少し延して頂いて、

棚に雨が掛からないようにしたい…。

ドジなことをして貼りたての障子を敗った。

それも向こう側まで貫通させてしまった…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

「月下美人」の四厘目が咲いた。

10/11/13

和室の残りの障子が貼れた。

お電話は斜めお向かいのAさんからで、

お声を詰まらせておられるので驚いた。

母のことを今まで知らなかったと仰り、

何処かでお聞き及んで頂いたらしい…。

整理はキッチンの引き出しへと順番がきた…。

既に現役を退いて久しいものたちが占有して、

どれもこれもと思い切っても惜しくなかった。

10/11/12

白の「小菊」が咲き始めた。

大津に用事があって連れてもらった。

帰路にekoちゃんとこにお邪魔した。

午後から出かけるので忙しなかった。

下の和室の障子が二枚だけ貼れた。

霧吹きをしてからお出掛けした。

10/11/11

朝一番に歯科の予約日だった…。

次は再来週をお取り頂いたけど、

左上のその奥歯を抜くと仰った。

思い掛けないお方がお声掛け下さった…。

何時しか疎遠になってしまっていたけど、

お見受けするからにご気分が良さそうで、

嬉しい再会にお互いが両手を取り合った。

五年もの長きの彼女の葛藤が偲ばれた…。

二階の寝室の東側の障子はまだ綺麗で、

今回の張り替えを見送ることにした…。

残っているのは下の和室のみとなった。

ソニーからリサイクルの添付用紙が届いた。

郵便局の方がモニターのお引取りに見えた。

10/11/10

二階の寝室の前室の障子が貼れた。

私のお部屋の東側の障子も貼れた。

直ぐに乾いて障子貼り日和だった。

霧吹きをしてからお出掛けした。

10/11/09

最初のパソコンは「IBM」だったけど、

「ソニー」のパソコンの音に惹かれて、

買い換える時に迷うことはなかった…。

その環境に慣れてしまっていたワケで、

今度の音が普通であるのを忘れていた。

どうしてもいい音色を求めたいのなら、

スピーカーを設置すればいいらしい…。

二階の廊下の障子が貼れた。

先日からず〜っと家の中の整理というか、

不用品の片付けが終わっていないけれど、

四十一年の間に増えたものが余りに多く、

ガラクタに至るまでもが分身であった…。

このままでは子供たちが困るであろうと、

既に機能していないものを優先させては、

何時か来る日のことを巡らせるのだった。

10/11/08

昨日パソコン工房さんがお教え下さったのだけど、

ソニーはパソコンの無料回収をしているらしくて、

モニターの裏にリサイクルシールが貼ってあった。

 netで調べると何処の郵便局でも取り扱っていて、

本体でもモニターでも持ち込めばいいのだった…。

Kの損保の継続手続きをnetで済ませた。

若しかして間違って繋いだかも知れず、

オーディオの音がもの凄く聴き辛い…。

ディスプレィももっと上に向けたい…。

10/11/07

私のお部屋になった北側の障子が貼れた。

入院中だった本体は正常の動作環境であったらしく、

次のステップとしてモニターを診て頂くことになり、

店頭でのテストで他のパソコンから繋いで下さると、

同じくディスプレィが揺れる不安定な症状が現れた。

原因は「インジケータ」にあることが判ったけれど、

修理するにはモニターを取り替えるほど付くそうで、

この際に流行と仰る横長のディスプレィを新調した。

お夕飯後にモニターと本体を接続してみると、

流石に横長のディスプレィは横に長い状態で、

解像度を「1024×768」に設定変更をした…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

「99年の愛」を五夜連続で観た。

10/11/06

障子を張り替える段取りを始めた。

ウラの物置を取り壊すことにした。

大したものは入れてなかったけど、

整理するとガラクタばかりだった。

10/11/05

パソコンは外した本体のみが入院した。

序のあるときにとMr.コンセントさんに回って、

炊飯器のリチウム電池の入れ替えをお願いした。

Sさまがまた沢山の「菊」をお持ち下さった。

民生の研修で和歌山にお出掛けされていた…。

10/11/04

パソコンが不安定になり始めたのは四日前からで、

今朝はとうとうブラックエラーが起きてしまった。

暫くして立ち上げると不思議と通常に戻るものの、

数分後にはまた接触不良のような症状に陥るので、

本体を入院させて状態を診て頂くことが決まった。

10/11/03

朝一番にお仕事の関係の方がトラックでお越し下さり、

廃棄処分にするガレージのものを全て積んで頂いた…。

彦根のYちゃんにお誘い頂いていて、

「お城まつり」に初めてお伺いした。

井伊大老・家老・腰元に至るまで、

メインの長い大名行列を見物した。

街角ではプレゼントが振る舞われていて、

「みたらし団子」や「昆布飴」を頂いた。

10/11/02

朝「月下美人」が二厘咲いているのを見つけた。

二年目の今年はまだスタンバイの蕾が見える…。

先日からの整理したものを溜めていて、

今朝のゴミに罰当たりなほどを出した。

古紙回収さんにも同じほどを出した。

久し振りの好いお天気になったので、

屋内の鉢物を外に出していたところ、

一時的な強風に煽られて鉢が割れた。

割れたのは信楽焼きのお気に入りで、

「竜胆」と「眉刷毛万年青」だった。

おニュー部屋に篭ってミシンを掛けた。

電話の子機と小型ラジオを持ち込んで、

窓際には鉢植えの観葉植物を置いた…。

「月下美人」はご近所さまがご覧下さった。

10/11/01

昨夜に 門司の長男が岐阜の帰路に寄っていて、

今日の待ち合わせ場所に送る序に便乗した…。

四条の雑事は思ったよりスムーズに済んだので、

寺町五条のオリジナルパソコン工房さんに回り、

キーボードの「USB変換ケーブル」を頂いた…。

以前のキーボードは短い上に遣い勝手が良くて、

折り畳むと文字盤にフタが出来る仕組みだった。

そんなところが気に入って残していたのだけど、

買ってきた変換ケーブルを早速ジョイントした。

昨日と今夜に哀しいお報せが三つ入った。

合掌

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08
2010/09
2010/10
2010/11
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06