風のしらべ

10/05/31

お豆さんのご飯を炊いた。

今年は「老爺柿」に花芽が付かず、

「花柚子」や「セッコク」にも…。

思い付きで二合分の鱧の「押し寿司」を拵え、

先日から歩行困難のSさまにお差し入れした。

10/05/30

夕べ兄は夕刻から墓参に行ってきたと言って、

「藤樹の里」のお土産を持って来てくれた…。

きっと母のことを報告に行ったのだと思った。

帰り際の二言三言交わした兄との会話の中で、

「預けるぞ」と念を押した顔は泣いていた…。

朝は寒くてストーブを点けたけど、

直ぐに爽やかな青空が広がった…。

恒例のお町内行事の川掃除だった…。

気が進まなくてKだけ出てもらった。

お布団の包布など大物を洗った。

Kは夕方五時から打ち合わせが入っていて、

私はその時間を目がけてお買い物に行った。

色々ダンピングされていたので得をした…。

10/05/29

母のリハビリのメニューも最終が近く、

今後の方針をお聞きすることになった。

ケアマネさんがお時間をお取り下さり、

九時半に兄がお迎えに回ってくれた…。

長く生き過ぎた親の話は辛かった…。

兄には本当に長い間お世話になった。

10/05/28

月末の準備でATMと郵便局に行った。

ピンクの「芍薬」は植えた覚えが無く、

彼是四十年近くになる年代物であった。

近ごろnet上での交流の始まったお方が、

お返しのおハリコ画像をお目にされて、

その希少価値に付いてご紹介を下さり、

「ベニバナヤマシャクヤク」と知った。

例年なら咲き終わる前に処分していて、

そのままにして置くことはなかった…。

それ故に種子の採取も初めての体験で、

そのお方に差し上げることになった…。

「紅花山芍薬」を検索サイトで調べてみると、

山野草の一つであることが詳しく載っていて、

白色よりも紅色の方がより人気なのも判った。

種子の発芽も紅花の方は二年も掛かるそうで、

開花を見るまでには五年も要するとあった…。

紫陽花の原種である「七段花」が咲き始めた。

カメラを換えて三ヶ月になるけど、

マクロで淡い色の被写体を撮ると、

少々白飛びしているように思う…。

マイナス補正をAで設定してみた。

10/05/27

久し振りに「お塩昆布」を炊いた。

お寿司用のお昆布を買ったときに、

「羅臼」のお徳用を買っておいた。

岩倉のUさんに家庭菜園の収穫を頂いた。

(蕪の中抜き・サニーレタス・春菊・スナップ豌豆)

中抜きは昔ながらにお揚げさんと炊いた。

娘時代は敬遠していたおかずだったのに、

ひなびた古のお味に鼓を打つ歳になった。

交流の無い同級生から郵便物が届いた…。

とある党の候補者のプロフィールだった。

五月も下旬というのに低気温の日が続く…。

バイクに乗っている人の厚着が目に付いた。

10/05/26

昨日と今日は主婦業にお暇をもらえた…。

お盆とお正月が同時に遣って来たような、

久し振りの解放感にどっぷり浸っていた。

夕方になるに連れ段々落ち着かなくなってきて、

冷蔵庫を開けても残り物ばかりが目に付いた…。

「お手伝いお疲れさま」って言えればいいけど、

これじゃぁ少々お粗末なメニューではないか…。

お外は今ごろの時季にしては寒そうな雲行きで、

お買い物に一走りするにも億劫で仕方がない…。

出来れば車内で済ませてくれれば楽なのだけど、

その手の気が利く人でないのが疎ましく思えた。

それで「やっぱり行こう」と重い腰を上げた…。

10/05/25

昨夜は早めに仕舞って十時ごろに休んだ。

Kが門司にお引越しの助っ人にゆくので、

お昼用にと息子らの好物を約束していて、

お鯖寿司の段取りをしていたからだった。

三時ごろにでも起きようかと思ったけど、

十一時過ぎにご飯のスイッチを入れた…。

ご飯が炊けて分量の合わせ酢を回しかけ、

寿司飯をウチワで扇いで冷ますのだけど、

一升のご飯はおいそれとはゆかなかった。

結局お寿司を拵え始めたのは四時になり、

一時間ばかりで九本を作り終えられた…。

それにしても虫の知らせとでも言うのか、

三時に起きていたのでは間に合わなくて、

七時四十三分の「のぞみ」に乗り遅れた。

お鯖は後日にもう一尾を買い増していて、

先に買っていた四尾よりはやや大きめで、

寿司飯も五十グラムを多くした関係から、

一本分のご飯が足りなくなってしまった。

母の所在をお隣のお方にお尋ねすると、

「お風呂じゃないでしょうか」と仰り、

それにしては余りにも遅いと思い始め、

大食堂を兼ねたフロアーを覗いてみた。

すると一番奥のテーブルの窓際の席に、

車椅子の母がお若い看護師さんといて、

近付く私がいち早く判ったようであり、

久し振りの満面の笑顔を湛えてくれた。

私は途端にもの凄く嬉しくなってきて、

この顔が好きだった母の顔だと思った。

今のリハビリ病棟に来てからもその前も、

母はこれ以上はないという寂しい表情で、

言葉にはならない悲しい目をしていた…。

帰路に団地の入り口でHさんに遇った…。

おみ足をお悪くされた経緯をお伺いした。

少し先では昔馴染みのDさんにも遇った。

多忙なお孫ちゃんのお話しをお伺いした。

10/05/24

「梔子」に蕾が乗っているのを発見した。

白の「ガーベラ」は咲き始めたばかりなのに、

降り続く冷たい雨に打たれ無残な姿になった。

今熊野の西田屋さんで「柴漬け」を買った。

それから七条千本のお昆布屋さんに回って、

お鯖寿司の上に乗せる「お昆布」を買った。

カーラジオからペギー葉山さんの歌声が流れてきた。

帰って調べると「夜明けのメロディー」と判った…。

今年の一月に三年振りに出された新曲だったそうで、

You tubeにてフルバージョンを聴いて酔いしれた…。

10/05/23

残っている林檎を「ジャム」にした。

それを「蒸しパン」に入れてみた…。

「わらび」の灰汁抜きをした…。

ピーマンの乱切りとおじゃこを混ぜて炊き、

最後に山椒も入れて「お箸休め」を拵えた。

「糸こん」を混ぜて「金平牛蒡」を拵えた。

今夜は「手巻き」にした…。

ずっと雨の降り続く一日だった。

寒くてお風呂も42度で入った…。

10/05/22

「棚田米」のご飯を炊いた。

プチプチとして美味しい…。

可愛いお花姿の「雪ノ下」が咲き始めた。

増えるので引き抜いているというのに…。

以前「しんあさひ風車村」を訪れたときに、

「菖蒲」の苗を買って帰ったことがあった。

それがお初に蕾を乗せているのを発見した。

道路工事の交通整理の指示を待っていると、

反対からのバイクの方が私の名を呼ばれた。

間もなく走り出して振り返れなかったけど、

ハテあの女性は何方であられたのだろう…。

母を訪ねていると入浴の時間になって、

戻って来るのをお部屋で待っていた…。

母の足はくるぶしから下が目一杯腫れ、

赤紫になって血流の悪さを示していた。

renちゃんにお抹茶の「水無月」を頂いた。

10/05/21

蕾から一週間目に「バビアナ」が咲いた。

「月桂樹」の枝伐りをすると、

とてもいい香が手に移った…。

パソコンのトラブルって何時の場合もそうで、

「あぁしてこうなった」の説明が出来ない…。

メールの送受信が不通なのはモチロンのこと、

ホームページの閲覧も更新もアウトだった…。

幸いドクターさまに来て頂けることになって、

その間に色々と触っている内に直ってしまい、

「あぁしてこうなった」と説明が出来ない…。

母は本格的なリハビリに入ることになり、

お部屋もリハビリ棟に移ったそうである。

10/05/20

彦根のYちゃん宅の猫ちゃんが入院していて、

エッちゃん宅でも月二回の点滴をしている…。

どちらさまにも人間なら八十歳以上の高齢で、

何しろ保険の利かない実情を聞かされ驚いた。

ニケ月振りの「さくらんぼ会」だった…。

Fさん・Kさんにお会い出来て嬉しかった。

「チューリップ」の球根を堀り上げた。

10/05/19

太目の「アスパラ」が穫れた。

「菖蒲」が三つ咲いていた…。

金木犀の陰で気付かなかった。

昨年の梅酒の「梅」を引き上げた。

甘味を足して「梅ジャム」にした。

綺麗な生鯖を見つけたものの、

どれも小振りなものであった。

仕方ないので四尾を買った…。

焼肉が余り好きでないのだけど、

二枚ばかりを勧められただけで、

おトイレに駆け込む始末だった。

10/05/18

「芍薬」が一気に咲いた。

「ホオズキ」に蕾らしきが見えた。

お昼に今季二度目の「冷麺」をした。

二回もお出掛けした…。

今日は「ことばの日」という記念日で、

尻取りへのご投句に感じたことだけど、

若しも突発的な災難に遭ったとしても、

常にプラス思考に捉えるのがベターと、

「公園」から派生させる繋ぎに思った。

10/05/17

長男が門司に転勤が決まった…。

既に連休明けから勤務していて、

月末近くにお引越しが決まった。

またお手伝いの要請が掛かって、

Kだけ行ってもらうことにした。

チケットハウスで乗車券を買った。

銀行〜郵便局〜大石道〜病院へと回った。

朝は未だだった「芍薬」が開きかけた。

10/05/16

久し振りに「ロック」を使う仕事をした。

カバーを掛けていても埃が溜まるほどで、

一日延ばしにしていたことが漸く出来た。

ロックで何をしたというものではなくて、

Kのジャージのゴムの入れ替えだった…。

太ゴムの上からステッチが掛かっていて、

その全部を解くうち縁かがりまで外れて、

この際にロックを掛け直したのであった。

午後は二日振りに病院の母を訪ねた。

ベッドから降りることもままならず、

手慰みにでもとお人形さんを買った。

一緒に買ったカラーバンドを繋いで、

落ちてもいいようにベッドに結んだ。

両手足のツメを丁寧に切った…。

ハンカチを濡らして足を拭いた。

今日の母は余り元気がなかった…。

顔を合わせても微笑み返しもなく、

何か考え込んでいるように思えた。

お人形さんにも反応が無かった…。

ベッドに括られている母を見るのは忍びない…。

父が没後の七十六歳からこの世に未練は無くて、

どうして父はお迎えにきてくれないのだろう…。

10/05/15

あのツルが伸びないアサガオを植え替えた。

短いとはいえフェンスにも絡まないのなら、

「ハンギング」の方が向いていると思った。

Kに手伝ってもらって草引きをした。

ティータイムに「バナナケーキ」を頂いた。

食べきれない分を冷凍保存していたもので、

室温に出しておくだけで上手く戻っていた。

冷蔵庫に「ウド」が残っていた。

一週間前の半分をすっかり忘れ、

早速「酢味噌和え」を拵えた…。

10/05/14

偶に不可解なことが起きるのだけど、

昨日は夕方になるに連れ気分が悪く、

お夕飯もお風呂もパスしてしまった。

そして九時過ぎに寝込んでしまった。

今朝は「豆ご飯」を炊いた。

「バビアナ」がもう直ぐ咲きそうである…。

  netのお友達がお送り下さったものだった。

母のお部屋の廊下で知人に出会った。

ご子息さまがご入院とのことだった。

手術を終えたばかりの方が入って来られた。

斜めのお方が何かとお教え下さるのだけど、

こちらの評判が良くて大阪からだと仰った。

10/05/13

午前と午後と二回もATMに行った。

「メダカ」が猫に悪戯をされたので、

Mスーパーの熱帯魚売り場に行くと、

随分前に扱わなくなったと仰った…。

種蒔きをしたアサガオが芽吹く気配でないので、

ツルが伸びないという苗を見つけて買ってみた。

それならプランターで低く育てられると思って、

百均に行って両側に差し込むフェンスを買った。

10/05/12

白の「クレマチス」が咲いた。

先日からの下痢が治りきっていなくて、

今朝は「フレンチトースト」を拵えた。

久し振りに「ハモの押し寿司」を拵えた。

余った寿司飯で「お稲荷さん」も拵えた。

父の祥月お命日でお香を手向けたいけど、

母のいない実家になって気後れがした…。

そして薄ら寒いのを理由に鬱々していた。

10/05/11

一年も経てば忘れるものだなぁと呆れながら、

ずっと見守っていた鉢植えの芽吹きがあって、

「カラー」のピンクだったのを思い出した…。

母を訪ねたのはまた三日振りになった。

ご退院やお部屋の移動をされたらしく、

斜めに腕の骨折の七十代の方が居られ、

広い四人のお部屋は二人きりになった。

窓辺にラッピングされたお花があった。

それは「母の日」のカーネーションで、

竹で編まれたカゴに二鉢が入っていた。

冷たい雨の一日となった。

10/05/10

五時十五分ごろ家を出て直ぐのことで、

お散歩帰りのTさんとバッタリだった。

私が戻ってくるのは一時間後なのに…。

「ゴーヤ」はしゃきっとしていた。

どうやら上手く活着したらしい…。

ATMに行った。

ローソンで「ミニバラ」を買った…。

「母の日」の売れ残りだったようで、

信じられないほど値下げされていて、

手ごろな鉢に植え替えると見違えた。

10/05/09

「ウチョウラン」が咲き始めた…。

とても愛らしく可憐な極小ランで、

特に手を掛けているでもないのに、

華奢な四つの茎に蕾を乗せている。

何時もの場所に「ゴーヤ」を植えるには、

余りにも「都忘れ」が蔓延ってしまって、

偲び難い思いを鬼にして少々遠慮させた。

続きに鉢物の移動やお花の手入れをした。

長時間お日さまに当たって少し疲れた…。

合間に「イーストドーナツ」を拵えた。

そうそう今日は私に贈り物が届いた。

10/05/08

今朝は「アスパラ」が五つ穫れた。

リクエストの「シフォンケーキ」を焼いた。

ATMまで行った。

病院の帰りにお買い物に回った。

今季お初に「ウド」を買ったら、

無性に酢味噌で頂きたくなった。

園芸店で「ゴーヤ」の苗を一本だけ買った。

何時も植えている白は扱って無いと仰った。

10/05/07

一昨日だったかにSさまがお尋ねになられ、

「モチユキソウ」が来ていないかと仰った。

あちらさまから頂いた株分けの土に付いて、

「根を降ろしているかも」とお思いだった。

連休前から「妙なもの…」が芽を出し、

雑草かしらと思いながら引かずにいた。

今朝になって彼女の言葉が思い出され、

数枚を撮って写メールにして送った…。

そしてご対面に来て下さったのだけど、

ご主人さまも彼女も「??」と仰って、

まだ成長の過程を見届けないと不明で、

若しもそうでもここで育ててと仰った。

お若い方が少しの時間待ちや電車内などで、

ケイタイ画面を見ている光景を目にする…。

「何をされているのか…」と思っていたら、

ちょっと耳にした話の受け売りになるけど、

あれは「ゲーム」で遊んでいるのだそうで、

画面の中でお魚釣りなど楽しめるらしい…。

途中でもっと大きいものを釣りたくなれば、

上質の竿を買ったり揃えたり出来るそうで、

実物の竿が家に送られて来るのではなくて、

それは悪魔でゲームの中でのものらしい…。

そんなことで「グリー」などゲーム会社は、

不景気何処吹く風の好景気であるという…。

主婦は不要なものはなるべく買わないなど、

もう長くちまちまと細かい家計を任されて、

まだこの先も続くであろう日を送っている。

「グリー」ってどんな方が社長さんなのか、

もの凄くお若い男の子じゃないだろうか…。

私ももう少し若くてパソコンに超強ければ、

そんな突飛なことが出来たかもしれない…。

などと窓を打つ雨音を聞きながら何時しか、

他愛もない空想に耽けるオバサンであった。

10/05/06

「アッツ桜」「スペキン」が咲いた。

(スペキン→デンドロビウム・スペシオキンギアナム)

スペキンはお部屋に入れている「ラン」で、

昨年斜めお向かいさんから株分けを頂いて、

そのお花の可憐さをうんと聞かされていた。

一年目で蕾を乗せるとは思ってもいなくて、

今日か明日かと開花を心待ちにしていた…。

昨夜は十時半頃に就寝して四時に目覚めた。

「お鯖寿司」を拵える予定をしていたので、

身体中で起きる準備を整えていたのかも…。

仕込んでいた五合のご飯にスイッチを入れ、

浸かり具合のお鯖の骨を抜いて皮を引いた。

炊き上がったご飯に合わせ酢を切り混ぜ、

朝の仕度が済むころまで冷ましておいた。

気温が上ってくるとなかなか冷めなくて、

四本のお寿司が出来たのは九時を回った。

ご近所さんのAさんとTさんにお届けして、

もう一つはSさまにもご試食をお願いした。

続きに兄宅に回った…。

続きにekoちゃん宅にカメラを頂きに上がり、

道中のスーパーでお買い物をしながら帰った。

午後は母を三日振りに訪ねた。

お寿司を一切れ食べさせた…。

10/05/05

予定はデッキの防腐剤の塗布のみで、

二男が要領を覚えたので早く出来た。

10/05/04

お泊りで二男宅の助っ人に出向いた…。

私はお勝手を引き受けるぐらいだけど、

草引きを担当したKは大きばりだった。

道中の浄水場の一般公開が終わったらしく、

山手を彩る満開のツツジがお見事だった…。

10/05/03

netのBIDDERSで注文していたものが届いた。

ekoちゃん宅での和菓子作りにお招き頂いた。

到着すると既に下拵えを整えて下さっていて、

「粽」と「柏餅」と「よもぎ団子」を拵えた。

帰りに病院に回ったので遅くなった。

ekoちゃん宅にカメラを忘れた。

弥ままが信楽にゆかれたそうで、

「苔玉」を置いて下さっていた。

10/05/02

Kは午前中テニスだった。

事務所の「茗荷」が芽吹き始めた。

今年はどれぐらい穫れるのかな…。

昨年の「ペチュニア」が咲いた…。

お花を見たら昨年が思い出された。

お隣さんに「チーズケーキ」を焼いた。

何時もいいもの頂くので偶にお礼を…。

10/05/01

「カラー」が咲いた。

「アッツ桜」に蕾が乗った。

「サギ草」の新芽を見つけた。

母はゆっくりと少々時間が掛かるけれど、

自分でお食事の殆ど全部をおよばれした。

西野に回ってもらってお買い物をした。

「おこぜ」を唐揚げ用に捌いて頂いた。

「生サバ」二尾は三枚に卸して頂いた。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06