風のしらべ

10/06/30

「チェリー・ブロッサム」が咲いた…。

ピンクの小っちゃな蘭系のお花だった。

華奢な花芽の軸に蕾が一杯付いたのに、

二輪だけが最後まで落ちずに残った…。

「ハゼラン」が咲き始めた…。

「フウラン」に花芽が付いた。

郵便局〜銀行〜山科界隈の雑事…。

10/06/29

事務所の冷蔵庫が冷えなくなって、

醍醐のヤマダ電機へ見に行った…。

改装セールでお買得が見つかった。

お買得な上にエコポイントが付いてきた。

このようなお買い物は初めてだったので、

店員さんがご親切に説明して下さった…。

車を置いている平和堂を覗いた…。

お水遣りをする履物を探していて、

子供用の21cのサンダルを履くと、

「水に濡れてもOK」と書いてあり、

丁度いいサイズだったので買った。

知人がオープンされた美容院に寄った。

最初に待ち時間を三十分と仰りながら、

小一時間も待つことになってしまって、

思い付きの理由を言って出てしまった。

表に「青じそ」を置いて下さっていた。

畑から引き抜いたばかりの感じだけど、

何方さまがお届け下さったのだろう…。

10/06/28

「ポーチュラカ」が咲き始めた。

月末の準備でATMに行った。

期日前投票を済ませてきた。

パーキングが満杯なほどで、

次から次からと来られた…。

計算を済ませてから出直した。

B/K〜三日振りに母を訪ねた。

ご近所さまのOさんにお出会いした。

八十代のご母堂さまをお連れだった。

10/06/27

「梔子」に四匹の虫を見つけた…。

「ガーベラ」を植え替えてみた。

根っこが絡んで苦しそうだった。

「四季咲きバラ」の黄色と赤が咲いた。

角が騒がしいので見に行くと、

タクシーが追突されていた…。

お初に除湿をかけた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/06/26

「トマト」にお花が咲いてくれたけど、

二〜三段ばかり飛ばしたようである…。

「山椒」の幼木に実が生った…。

ご近所さまから淡路の「枇杷」を頂いた。

とっても甘くて大粒で種が小さかった…。

九州が大雨とニュースで知った。

門司に住む長男たちを見舞うと、

それほどでも無くて安堵した…。

北海道も37度の酷暑と報じていた。

石狩に住まいの弟さんを見舞うと、

まだ耐えられるそうで安堵した…。

10/06/25

「桔梗」に蕾が乗った。

「チェリー・ブロッサム」を見守り続け、

花芽を発見してから一週間ほどが経った。

昨日ぐらいから蕾がピンクに染まり始め、

どんなお花が咲くのかワクワクしてきた。

今年もSさまからお声掛け頂いていて、

地域の保育園が催される恒例の行事で、

「沙羅双樹を愛でる会」にお伺いした。

お抹茶のご接待に至福の時を過ごした。

午後は雨を気にしながら母を訪ねた。

両足の腫れは相変わらずというのに、

他には大きな変化が見当たらなくて、

それだけに気分が好いのであろうか、

大食堂のテレビの前に車椅子でいた。

10/06/24

先日から「縷紅草」の芽吹きを探していた…。

フェンスに巻き付いて咲き乱れる個所があり、

道路脇の傾斜になったところまでも広がって、

これからのお散歩の楽しみの一つでもあった。

梅雨のころになると地域の方が草引きをされ、

彼是それから一週間ほども経っただろうか…。

縷紅草はまるでそれを待っていたかのように、

零れ種からの双葉を一面に蔓延らせていた…。

エンジの「吾亦紅」が咲き始めた。

川柳ページに画像とmidiが貼れるようになり、

ご常連さまにはお見事にTRY下さっている…。

少なくとも七〜八年前にはタグを使っていて、

先にサーバーに画像をアップロードしていた。

それから思うと今はとても便利になったけど、

その機能の無い私のBBSへのupの方法として、

昔と同じように画像のアドレスを書き込んで、

そのタグを貼って下さっているのだろうか…。

10/06/23

お初に「ゴーヤ」のお花が咲いた。

弥ままもエッちゃんもお勧めだったのに、

ヱスビーの「ディナーカレー」の積りが、

「ゴールデンカレー」を買ってしまった。

川柳ページの制御関連を触ってみた。

設定でタグの使用を可能に変えると、

「画像」と「メロディー」が貼れた。

10/06/22

昨夜は七時半ごろに寝込んだ…。

夕方からえもいわれぬ脱力感で、

立っていると足が震え始めた…。

その次には玉の汗の滲むことが、

何となく自分で覚かっていた…。

弥ままが「大阪は面白いんよー」と仰って、

「どぶ池」に生地を買いにゆかれたらしく、

心斎橋の「東急ハンズ」のお話しを聞いた。

出不精の私には大阪如きが遠くに思えた…。

Sさまに額紫陽花を頂いた。

早速お玄関に投げ入れた…。

最初のよりいい梅が手に入ったので、

また「サワージュース」を仕込んだ。

今度のも氷砂糖を「黒糖」に代えた。

八時過ぎ珍しく二男が遣って来た。

「蹴上げ」まで来ていたらしい…。

10/06/21

「擬宝珠」の蕾の茎が伸びてきた。

大津〜醍醐〜山科へと回ってきた。

ヤマダ電機に寄ると改装中だった。

母は大食堂のTVのところにいた。

車椅子にはストッパーが掛けられ、

観ているような観ていないような、

他のお二人さんも同じ風だった…。

足元を見るとスリッパを履いていて、

エンジ色のとても可愛いものだった。

同色のボンボンが中央に付いていて、

選んでくれた兄のセンスに感謝した。

お爪切りをして帰った…。

10/06/20

今年お初に「水無月」さんを拵えた。

「手水鉢」の水を入れ替えてもらった…。

中の「スイレン」の葉が好く育っていて、

「お花が咲くのでは」と期待が膨らむ…。

ミネラル水を張り終えて直ぐ降ってきた。

息子から贈り物が届いた。

デーゲームで横浜戦の「1:6」を確認してから、

「今日はダメ」と決め込んでお出掛けした…。

帰ってから結果を見ると何と「6:14」だった。

最下位のチームに大敗しているではないか…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/06/19

ピンクの「カラー」が咲いた。

「じゃが芋」にお花が咲き始めた…。

じゃが芋は買い置きのものを使用し、

二つを六ヶ所に埋めておいたもので、

一個でも二個でも収穫してみたい…。

昨年の「ダリヤ」が元気を取り戻した。

葉っぱの艶が良くなり蕾を乗せている。

越冬中に枯れる寸前にまでなっていて、

屋外に出してから鉢替えをしてみた…。

梅雨時になると草木の成長が早まって、

狭いながらも片隅が小詰まってきた…。

どうやら雨意も無さそうな曇天の午後、

手近なものから一回りずつを伐った…。

10/06/18

今朝は五時ごろからゴミが散乱した。

評議員さんが網の申請をして下さった。

手続きには二週間も掛かるのだそうで、

取り合えず仮のものがお借り出来た…。

二時半頃から宇治の小倉に出掛けた。

雨の24号線はかなりの混雑だった…。

五時前になったのでお買い物に寄った。

ダンピングされていて大助かりだった。

10/06/17

梅雨の最中の貴重な晴れ間となった。

朽ちる寸前のサボテンを挿し芽にした。

一番最初も頂いた一片を育てたもので、

三十年も経つと根元がぐらついてきた。

最後と思しきお花を咲かせていたけど、

五つの二号鉢に二世の活着を託した…。

「チェリー・ブロッサム」に花芽が付いた。

長い間ずっと出窓に置いたきりだったけど、

何の気なしに屋外に出して間無しだった…。

日差しの中の片隅の雑事を半ばに、

四件ほどの所用の後に母を訪ねた。

お夕飯を待つ食堂の一角で見つけ、

全体の表情や素振りを観察した…。

トレーニングシューズを直に履いた足は、

窮屈なほどに目一杯腫れているのだった。

消化器の手術を受けないことにしたので、

避けることの出来ない症状が現れ始めた。

九十一歳にはとても見えない可愛らしさで、

何処も悪くないような顔で笑ってくれる…。

お席にはこれからの方もおられたようだけど、

どこのテーブルからも談笑一つ聞こえない…。

10/06/16

懐かしいお友達がお訪ね下さった。

お年賀だけが行き交うようになり、

彼是十年以上も経ってしまった…。

午後の野暮用は取り止めにした…。

とても十年は語り尽くせないまま、

気付いたら四時を少し回っていた。

10/06/15

「佐渡百合」が咲いた。

今朝のゴミ集積場では散々だった。

早くにご出勤の独身男性がおられ、

カラスが中を放り出してしまって、

ご近所さんでお掃除を手分けした。

久し振りに「マフィン」を焼いた。

暫くずっと川柳ページで悩んでいた…。

国民の要望を受け付ける窓口ではなく、

共にお楽しみ頂く思いから設置した…。

お顔を存じないnetのお友達に救われた。

10/06/14

夜中に冬布団を引っ張り出した。

「市・府民税」を納めてきた。

昨日のレシピに「梅サワー」も載っていて、

読んでいる内こちらも拵えてみたくなった。

お出かけの序にもう一キロを買いに回ると、

都合よく新しいのが入荷したばかりだった。

梅サワーは冷凍しないので直ぐに仕込んだ。

(アレンジして氷砂糖を黒糖に代えた)

冷凍していた梅も「梅ジュース」にした…。

交流戦が終わって四日ほど空くので、

久し振りにビデオ(薄化粧)を観た。

10/06/13

昨日の「南高梅」にレシピが入っていて、

「梅ジュース」の作り方も載っていた…。

当初は自分流で作ろうと思っていたけど、

失敗なく一週間で出来ると書いてあらば、

早速このレシピ通りにしてみたくなった。

その方法と言うのは洗った梅を袋に入れ、

目安として一日以上冷凍するのだそうで、

それから広口瓶に氷砂糖と梅を交互にし、

後は密閉をして保存すればいいのだけど、

梅が解凍をし始めるので時々瓶を動かし、

そうして氷砂糖を融かしてゆくとあった。

弥ままは「ラッキョウ」を漬けられた。

私は昔からラッキョウが好きでない…。

Kの六十七歳のお誕生日だった。

「お食事でも…」と誘ってみた。

だけど彼は外食が好きでない…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/06/12

「スカシ百合」がお見事に咲いた。

薄紫の「カンパニュラ」も咲いた。

「ゴーヤ」のネットを張ってもらった。

「朝顔」も支柱とネットを張ってもらった。

お久し振りにSさまがお越し下さった。

まだ本調子ではないとお見受けした…。

お天気が好くて「牛蒡茶」が干し上がった。

日が落ちると漸く涼しくなり、

バイクでお買い物に走った…。

綺麗な「南高梅」が出回っていた…。

「梅ジュース用」に一キロを買った。

10/06/11

Kは今夜はお仲間さんとの「ワイン会」で、

私は昨夜から担当のパン作りの準備をした。

朝六時にはsetしていた「食パン」が焼けた。

それから「胡桃プチパン」を二十ケ焼いた。

そして「胡桃とレーズン食パン」を焼いた。

ベンチタイムにATMに行った。

北白川のお友達宅に送って行った。

河原町夷川でお仲間さんを拾った。

「かわべのやなぎ」ではまた悩みである…。

10/06/10

二日前に北隣の方が庭木を伐採された。

何しろ四十年振りのお初だったもので、

私方の北の窓が一気に明るくなった…。

それにしてもどこか中途半端な様子で、

「お仕舞なのかな」と見守っていると、

「セキレイ」が巣をしているのだった。

六月十日は弟の六十歳のお誕生日で、

うつらうつらの母にその旨を伝えた。

経口でのお食事が頂けるようになり、

不思議と両足の腫れが引いていた…。

Sさまには大分お楽になられていた。

ローソンで「マンデヒラ」の苗を買った。

思い掛けない余りの安価にびっくりした。

コンビニの類には殆ど用がないのだけど、

偶に寄ってみる価値のあるお店である…。

10/06/09

今週も「囲碁」をお教え頂いた…。

覚えが悪くて気の毒に思えてきた。

Kが出先で聞いた惨いお話しだけど、

臥せて長きの知人のご内室さまには、

下肢の浮腫が進んでおられるそうで、

切断の承諾を迫られているという…。

ご家族のお辛いお胸の内であられた。

メロンをくり抜いた「ローヌ」の冷菓で、

季節限定商品の販売開始を待っていると、

今日になってKがそれを買って帰った…。

10/06/08

知人宅には「セッコク」が三鉢ほどあり、

殆どお手入れをされていないというのに、

どの鉢も羨ましいほどお花が満開だった。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

母はお食事代わりと思われる点滴中だった…。

お薬が眠らせるのか目を開けてくれなかった。

綺麗な近海物の「アジ」が並んでいて、

「お造りいけます」と書いてあるので、

二尾を買って三枚に下してもらった…。

お味のほどは思った通りの抜群だった。

10/06/07

早朝散歩の帰路の自宅近くになって、

目の前の足元に「カニ」が現れた…。

咄嗟に飼ってみたい気になったけど、

上手く飼育出来なかった場合を考え、

持っていたデジカメで姿を捉えた…。

ところが足が速くて追っかけをした。

カニはやっぱり横になって逃げた…。

一昨日の天場のお花は「イヌツゲ」で、

斜めのTさんが置いて下さっていた…。

makoさまがお越し下さったようであった。

コーラスの発表会のご案内をお届け頂いた。

ご無沙汰をしていたのでお手紙があった…。

思い出して「DHA」の効能を調べてみた…。

背の青いお魚が主成分であるサプリメントで、

必須脂肪酸が容易に摂取出来るそうであった。

お友達のご母堂さまにはずっと続けておられ、

私の母親と殆ど変わらないご高齢であるのに、

先ごろまで自動車を運転して見えるなどして、

呆けの症状が皆無なのだとお聞きして驚いた。

矢張りお薬の効果の表れだと確信されていて、

彼女ご自身も検討をされているところだった。

10/06/06

苗を買った風車村の「菖蒲」が咲いた。

先月の蕾の確認から二週間目だった…。

白の「ホタルブクロ」も咲き始めた。

Aさんには何時も頂きっぱなしで、

「ミミプッラ」などお作りした…。

ウチにも拵えようと思いながら、

半分量を「ドーナツ」にした…。

午後に母を訪ねるとお部屋が変わっていた…。

以前と同じく快適な四人さんの広いお部屋で、

ご同室さんは似たり寄ったりとお見受けした。

母はお熱も無くて両足の腫れもマシだった…。

四月に入院してから二ヶ月が経って、

「早よようなって帰ろな」と言うと、

二ヶ月なのを驚いた風で涙ぐんだ…。

いけないことは百も二百も承知ながら、

内緒で「ミミプッラ」を食べさせた…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/06/05

よう壁の天場に二号鉢が置いてあって、

可愛い淡紅色のお花が植えられていた。

何方がお届け下さったのであろうか…。

「アブチロン」が咲き始めた。

種蒔きをした「朝顔」は全滅だったのに、

覚えのないところからの発芽を見つけた。

また主治医さんから連絡を頂いたそうで、

兄が進行予想経路の説明に遣って来た…。

淹れた「キリマンジャロ」に鼓を打って、

久し振りにゆっくり話し込んで帰った…。

弥ままと二時間ほどお喋りをした。

10/06/04

昨夜十時ごろになって兄からの電話で、

主治医さんの緊急連絡を伝えてきた…。

足の腫れはエコーで胆嚢不全と判明し、

造影剤を入れて調べたいと仰るそうで、

家族の同意書が必要とのことだった…。

兄が八時前にお迎えに来てくれた。

既にエコーでは「胆がん」が発見されていて、

造影剤の検査結果次第で消化器科に委ねられ、

手術を検討されるステップに移るそうだけど、

高齢の身にまたぞろ手術など御免蒙りたい…。

でも病院にいる限りは治療の対象になる訳で、

家族の思いとは少し方向が違うように思う…。

ふっと「ホスピス」のことが頭を過ぎった…。

昨日の「朝顔」は全部が活着していた。

蔓の伸びない「すずめ朝顔」に蕾が乗った。

ハンキングに植え替えてから元気がなくて、

お日さまに向けるなどして気遣っていた…。

お出掛けから戻ってくるとAさんがおられ、

ご主人さまお手製の「お鯖寿司」を頂いた。

流石に元お料理人さんだったお味は別格で、

思い掛けない好物に鼓を打たせて頂いた…。

10/06/03

「アガパンサス」に蕾が覗いた。

同じくミニの方にも蕾が見えた。

紅い「ミニ薔薇」が咲き始めた。

漸く「京鹿の子」も咲き始めた。

「アスパラ」が二つほど穫れた。

Sさまに頂いていた「朝顔」を植えた。

日向でのお花の手入れも暑くなった…。

お町内のお方の訃報が入った。

享年四十三歳の男性だった…。

合掌

10/06/02

久し振りに「囲碁」をお教え頂いた。

「クリームソーダ」を持って母を訪ねた。

病院までの道中に飲みごろになっていた。

お風呂の直後だったらしくお洗濯物があった。

置きに帰ってから出直してお買い物に回った。

MスーパーでKさんにバッタリだった。

子供達が幼稚園でご一緒のお母さんで、

私とも同い年のよしみから親しかった。

片隅に寄って数十余年を駆け巡った…。

 斜めお向かいさんのAさんが、

「お塩昆布」を炊いて下さった。

10/06/01

お昼に「スパゲティー」を拵えた。

山科京極を下がったスパゲティー屋さんでは、

何時もお客さんが溢れているのを思い出した。

「雑誌に載るから」と聞いたことがあるけど、

ドレスアップしたオバサンの姿を見るに付け、

「並んでる間にスパゲティーを茹でれば」と、

意地の悪いことを思ってしまうのであった…。

「ポテトサラダ」を拵えたけど、

マカロニを入れるのを忘れた…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06