風のしらべ

10/10/31

兄は都合で洋服箪笥が不要になったらしい…。

こちらも予定や段取りが狂ってしまったので、

また新しい設置場所に移動しなくてはならず、

思い切って古い方の洋服箪笥の処分を決めた。

新しい設置場所はクローゼットのある部屋で、

そこに整理箪笥とミシンと小物箪笥も入れた。

すると此処には私の身の回り品ばかりが来て、

ひょんなことから自分だけのお部屋が持てた。

お三時にAさんから「おはぎ」を頂戴した。

一番下のお妹さまがお持ち下さったそうで、

何時もながらの絶妙のお加減に鼓を打った。

お久し振りにSさまがお越し下さった。

高貴な菊を惜し気もなくお切り下さり、

とても好い薫りがお玄関に立ち込めた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/10/30

甘木の「竜胆」が二厘ばかり咲いた。

愛らしい薄紫の可憐なお花姿だった。

「胡桃プチパン」を焼いた。

もう着なくなった洋服の処分を決めると、

押入れを改造したクローゼットに納まり、

大きい方の洋服箪笥が空くことになった。

模様替えをしている兄に電話で尋ねると、

見に来てくれて「貰おうか…」と言った。

探していた「キーボード」が見つかった。

此処に仕舞ったという記憶が無いなんて、

どうやら順調に呆けが遣って来ている…。

10/10/29

豆乳を頂きがてら一件のお振込みをした。

お水汲み場に先に見えていた初老のお方は、

膳所の向こうの「秋葉台」からだと仰って、

18Lの容器を二つもバイクに乗せておられ、

こちらで頂くお水の効能などお教え下さり、

「25年も続けている…」とご自慢風だった。

膳所の向こうって何処なのか調べてみると、

余りに遠くだったことに二度びっくりした。

昨日は階段の下の物入れが片付き、

今日は流しの吊り戸棚を片付けた。

この秋お初に「お茶碗蒸し」を拵えた。

10/10/28

二〜三日前から「石蕗」が咲き始めた…。

信楽で見つけた花器にとても好く映えた。

大津の県庁近くまで用事があった。

早くも来年のカレンダーを頂いた。

銀行〜お買い物を済ませて帰った。

片付けの続きは段々楽しくなってきた。

この際お正月もそう遠くでもないので、

気が済むまで整理整頓することにした。

夜になってどうやらおトイレが詰まった…。

先日からティッシュペーパーを使っていて、

ティッシュはお水に溶けないのだと判った。

ボコボコで吸引しても直りそうにないので、

Kが点検庫を開けて紙を引き上げてくれた。

驚いたことに金木犀の根が点検庫まで届き、

パイプの中まで伸びているのが見つかった。

ゴム手袋をはめてその根っこを取り除いた。

10/10/27

二男の家の芝生刈りに付いて行った。

私はミシン掛けなどしようと思って、

折角ミシンを乗せてきたというのに、

ミシン掛けをするものを忘れてきた。

10/10/26

甘木の「竜胆」が開く気配を見せ始めた。

お彼岸に買ってから一ヶ月以上が経って、

日に何度も覗き込んでは楽しんでいた…。

「秋明菊」が長く咲き続けている…。

中断していた片付けの続きを始めた…。

整理の前に不要なものが実に多過ぎて、

長く機能していないものを仕分けた…。

銀行〜お買い物に回った。

10/10/25

一昨日に上の奥歯の詰め物が外れて、

予約が来月の十一日に取れたけれど、

そんなに先までも放っておけなくて、

取り敢えずの応急処置をお願いした。

すると急患で来るよう仰って頂いた。

Aさんから「松茸ご飯」を頂いた。

10/10/24

テニスのKは雨を気にしながら出かけた。

二男の先日のクロアチアの旅の画像を、

フラッシュメモリーに移す作業をした。

保存していた画像は200枚ほどあって、

それも「4,000×3,000」で撮っていた。

おまけに動画まで入っていたのだけど、

こんなにも沢山が入るなんてと驚いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/10/23

彦根の百合ちゃんからお電話だった。

母の「満中院」でお鯖寿司を拵えた。

お買い物に連れてもらった。

夕方から二男が来て縁先でお食事をした。

クロアチアはとてもいいところらしい…。

10/10/22

兄はこの間からお部屋の模様替えをしていて、

訪れる度にちょこちょこっと変わっている…。

その影響もあってか私もキッチンから始めた。

お部屋を最高に散らかしているとお客さまで、

お久し振りのekoちゃんがお越し下さった…。

こんなところにお通しも出来ずご無礼をした。

それからお部屋続きのパソコンの周辺に及び、

あちらの小物入れをこちらに置き換えるなど、

キッチンには高い位置のものを低く統一して、

やがてお夕飯のお支度の前に漸く片が付いた。

明日の「お鯖寿司」の下拵えをした。

10/10/21

二ヶ月振りの「さくらんぼ会」の日だった。

FさんKさんHさんもお元気で嬉しかった…。

帰路にフードでお買い物をした…。

店内ががらっと様変わりしていた。

10/10/20

「葉とうがらし」が炊き上がった。

また「赤かぶら」を漬けていて、

両方を兄に差し入れしてきた…。

杏を入れて「リングパン」を焼いた。

この間から失せ物が二つほどあって、

今日になって一つは探し当てたけど、

そこは何度も見たところだったのに、

どうやら上っ面だけ見ていたようで、

呆けてはいなかったことに安堵した。

もう一つは前に使っていたキーボードで、

「あそこに…」の記憶に自信を無くした。

特に大きいものでも小さいものでもなく、

「あそこ」から一体どこにやったのかと、

頼りない記憶に愛想が尽き始めている…。

「あの辺りもクマが出るかも…」と脅かされ、

怖気付いて今朝はお散歩をパスした代わりに、

豆乳を頂きがてら四ノ宮まで徒歩で往復した。

10/10/19

朝一番からパソコンがまたトラブルだった。

「眉刷毛万年青」の茎が伸びた。

netのお友達がお教え下さったことだけど、

「infoseek」のサービスが終わるらしい…。 

今月末とあらば私も慌てなければならない。

大束の「葉とうがらし」が買えた…。

葉っぱを千切るのが少々手間だけど、

ゴミを取り除いて綺麗に洗い上げた。

戦後「ゴム」が丈夫になったお話しは、

子供の頃からよく耳にしていたけれど、

今も下着やおズボンなど直ぐ伸びる…。

格安と飛び付くのは弱くて全然ダメで、

手芸用品屋さんで超丈夫なのを買った。

10/10/18

「かぶら」が間引けるほどになった。

「石蕗」の蕾の茎がぐ〜んと伸びた。

葉挿しの「菫岩桐草」を小さな鉢に移植した。

10/10/17

曇りがちながらお祭り日和となった…。

今年もSさまが早朝からお作り頂いたもので、

「お鯖寿司」と「栗おこわ」をお届け頂いた。

事務所に「男爵」をお届け頂いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/10/16

兄からの託りもののお届けもあり、

朝から丹波にゆくことになった…。

Kのご母堂さまにもお会い出来た。

お陰さまでお元気で在せられた…。

マーちゃんが三日間滞在して下さるので、

二回目の「おこわ」の段取りをしていて、

炊き上がった「おでん」も持って行った。

「六・七日」なので兄宅に寄ってみた…。

まだご焼香台が満中院までは置いてあり、

その前にお布団が敷いてあったのだけど、

ずっと母のねきで寝ているのだと聞いて、

兄の母への思いが嬉しくて込み上げた…。

10/10/15

「桔梗」がまた一輪咲いた…。

何処が出どころかは分らないけれど、

未だに母のことをお悔やみ下さる…。

例えそれがことの善悪に関らずとも、

噂が千里を走るって本当なのかも…。

クリーニング屋さんに行ったら、

三割引のキャンペーン中だった。

先日お隣さんは「おでん」だったようで、

筋肉を柔らかくする過程の匂いに始まり、

夕間暮れには炊き上がった様子が窺えた。

近々に「ウチもおでんを」と思っていて、

午後の早い時間帯から仕込みに掛かった。

10/10/14

「眉刷毛万年青」に蕾が覗いた。

昨年よりも半月も遅れている…。

久し振りに「フレンチトースト」を拵えた。

ご近所さまから「冬瓜」「お林檎」を頂いた。

ご実家の秋田の選りすぐりをいち早く頂いた。

四条までゆくのが少々面倒に思えてきて、

山科大丸さんで贈り物の段取りをした…。

成るべくギフトカードでお買い物をして、

内の一軒にギフトカードをお願いすると、

幸いなことに手持ちのカードが使えた…。

帰りに「サンチュ」の苗を買った。

10/10/13

弥ままが「阪急」をご案内下さった。

山科に出来たとお聞きしていたけど、

気に入ってお買い物カードを拵えた。

「ニンニク」が芽吹いた…。

「葉挿し」にした「菫岩桐草」が活着した…。

小さな鉢植えの扱いにドジをして葉が千切れ、

それを拾って桐生砂に埋め込んで育てていた。

「ハナスベリヒユ」はずっと咲き続けていて、

そのままでいると一回りずつ大きくなるので、

咲き終えたのから切り捨てているというのに、

それらまでが何度もお花を咲かせるのだった。

10/10/12

「ピオーネ」を頂いた。

区役所〜社会保険事務所に行ってきた。

「フードプロセッサー」が役立っている…。

「切り漬け」の葉の部分を刻むのに便利で、

「卸し大根」の折にも大いに重宝している。

「赤紫蘇」って一度も植えた記憶が無いのに、

この時季「穂紫蘇」に淡紅色のお花が咲く…。

今では見慣れてしまった「青紫蘇」と同じく、

その愛らしい姿の穂紫蘇のころが待たれる…。

DVD→「新・平家物語ー下巻」を観た。

10/10/11

「若しかして水仙では…」と近寄ると、

矢張り早くも芽吹き始めた水仙だった。

少し前から「月下美人」に蕾が乗っている…。

それはまだ豆粒ほどの小さなものではあるが、

豪華な印象とは懸け離れた一重咲きであった。

この間から「おこわ」を拵えたく思って、

材料も揃っていることからTRYしてみた。

DVD→「新・平家物語ー上巻」を観た。

10/10/10

「不如帰」が咲き始めた。

「石蕗」の蕾を確認した。

「茗荷」が十ケも穫れた。

「月桂樹」の枝払いをしてもらった。

ぷ〜んと生葉のいい香りが放った…。

朽木の「とち餅」を頂いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/10/09

「ディコンドラ」という名前のグリーンは、

私の背丈より長く160センチ以上もあって、

気の毒にわざわざお友達がお送り下さった。

昨日「藤樹の里」で買ったもので、

「赤かぶら」を切り漬けにした…。

10/10/08

母の忌明けのご法要をお寺にて相済ませた。

兄は精一杯のことをしてくれて感謝だった。

平日の湖西ハイウェイはスムーズだった…。

10/10/07

浸していた「かぶら」が発芽し始めた。

空いているプランターに植える予定で、

土に苦土石灰を混ぜ込んで中和した…。

大塚〜御陵に回って帰った。

パソコンがまたあのトラブルに陥った…。

晩の八時を過ぎて漸く文字打ちが出来た。

製作ソフトは十時を回って立ち上がった。

10/10/06

初めての「月お命日」だった…。

早くにお線香をお上げしてきた。

ベテランさんが真横でご指導の下にて、

弥ままと初めての囲碁の対局をした…。

Sさまにお伺いする矢先にお越し下さり、

暗くなる手前までごゆっくりして頂けた。

10/10/05

「換気扇」の取り替えに来て頂いた。

既存のが廃番になってしまったので、

予備にフィルターを置いていたけど、

それらの全部を使い切ってしまった。

午後から免許の更新に連れてもらった。

(羽束師までの道のりが遠くて危ない)

何時もシートベルトの違反があるので、

まだ一度も五年になったことがない…。

DVD→「白い影」を観た。

10/10/04

その後のエッちゃんの立ち直りの早さに嬉しくなった。

「秋岡秀治」さんという歌い手さんの写メールが届き、

カラオケが大好きな彼女は時々発表会に出られていて、

会場の公民館にゲストとして見えたと添えられていた。

蜘蛛の種類や名前も知識は皆無だけれど、

パソコンの窓から見える範囲のところに、

とても大きな巣を掛け始めたのが見えた。

北隣の伸びた樹木の先端から此方までは、

最初にどのように糸を渡したのだろう…。

まだ時折の小雨の中をマメに働き尽くめ、

一心不乱にて製作しているのが窺える…。

私が竿などをかざせば直ちに壊滅するや、

健気に動く蜘蛛の姿に殺生は気が引けた。

雨が上がったのでバイクでお出掛けした…。

大塚の辺りで大型トラックとすれ違った際、

飛ばし過ぎの猛スピードで来るものだから、

運が悪ければ一溜まりもないところだった。

DVD→「闇の子」を観た。

10/10/03

cutにゆかなかったのは母の入院中からで、

長い髪が好みの母は自身でも伸ばしていた。

私も長く伸ばしていたころもあったけれど、

そのようなことは遥か昔の一時期に過ぎず、

今はcutにゆくことが何故か躊躇われる…。

おネギは「てっぱい」ほども育っていなくて、

もう一品にと「ポテトサラダ」を思い付いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/10/02

「金木犀」が咲き始めていた。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

早いもので「四・七日」だった。

野球も終わったようなもので、

久し振りにgeoを覗いてみた。

DVD→「ありがとうオカン」を観た。

10/10/01

チャイムの修理に来て頂いた。

二尾のお鯖が丁度ころ合いに浸かっていて、

五合できっちり四本のお鯖寿司が出来た…。

Aさん・makoさま・Sさまにご賞味頂いた。

Kが「信楽」にでも行ってみようかと誘うので、

お仕事の「気分転換などしたいのかも」と思い、

こちらは愛車を手放してからは自由に振舞えず、

待ってましたとばかりに二つ返事で便乗した…。

草津から第二名神を乗り継げば三十分で着いた。

粋な盆栽鉢など見つけたい思っていたけど、

とても小さなお店で素敵な花器に出会えた。

「チビが22歳の天寿を全うした」とメールが入った。

エッちゃんが愛して止まない愛ネコちゃんだった…。

合掌

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08
2010/09
2010/10
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06