風のしらべ

10/07/31

市原の二男のところから貴船に行った…。

それから丹波に足を延ばすことになった。

市原からは中日戦を聞きながら帰った。

Kはおよばれしたので私が運転した…。

帰ってからも試合は続いていて、

とうとう延長12回で引き分けた。

10/07/30

「擬宝珠」「ガーベラ」「木立ベゴニア」

「ハナスベリヒユ」が咲き続けている…。

用事が有って兄を訪ねた。

母は珍しくベッドに座っていて嬉しかった。

次にお部屋に戻るともう眠り込んでいた…。

日水の「瓶詰め」ギフトを頂いた。

10/07/29

久し振りの纏まった雨になった。

雨は何日振りになるだろうか…。

月末の準備でKに回ってもらった。

「ポテトサラダ」を拵えた。

窓の杜にて「囲碁」のフリーソフトを探した。

10/07/28

Kが市内からの帰路に「ローヌ」に立ち寄って、

またあの季節限定の冷菓を買ってきてくれた…。

「雨が降る前に…」と兄を訪ねた。

雨は思ったより早く降ってきた。

病院に行けなくなってしまった。

10/07/27

岡山の「白桃」を頂いた。

弥ままがメールで私の在宅を確認された。

そして間なしにバイクで走ってこられた。

涼しくしているから「入って」と言うと、

「ぱぱのお昼があるから」と仰りながら、

「十分だけ…」とごゆっくりして頂けた。

母のお部屋の方とも親しくなって、

色々な諸事情をお聞かせ下さる…。

母は水枕を宛がってもらっていた。

兄のお友達の奥さんが覗いて下さった…。

ご自宅の階段を三段踏み外されたそうで、

あばら骨が八本折れてご入院中だった…。

バイクの「オイルランプ」が点滅していて、

ガソリンを満タンの序に入れてもらった…。

氷カキ器で「宇治金」を拵えた。

蜜はグリーンティーで代用した。

10/07/26

今朝のお散歩はヒマが掛かった…。

お水汲み場で出会った方のほかに、

道中でお顔見知りになった方など、

話題に釣られ聞き入ってしまった。

「ミョウガ」が顔を覗かせ始めた。

食卓に乗るのは何時ごろだろう…。

「デンドロ」はお日さまを好むらしい…。

涼しいところがいいかと思っていたけど、

鉢替えをしてから一週間ほど過ぎたので、

直射日光の当たる半日影の棚に移動した。

「水ようかん」を拵えた。

プラの竹筒容器に入れた。

10/07/25

この暑いのにKはテニスの日だった。

何気なくカレンダーを見て思い出した。

 makoさまのコーラスの発表会だった。

早くにご案内を頂いていて忘れていた。

開演は二時からなのでまだ間に合う…。

お昼に帰ってきたKに送ってもらった。

「気まぐれコンサート」と言って、

「ハーモニー啓」さんだけなので、

二時間をたっぷり聴かせて頂いた。

「…啓」さんの恒例の最後の締め括りで、

会場の皆さんと「いのちの歌」を歌った。

先生はまだ五十代そこそこであろうか…。

指導者らしいお人柄に好感が寄せられる。

帰路は地下鉄で帰ってきた。

大丸さんの地下に寄った…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/07/24

お久し振りにSさまがお越し下さった。

泉涌寺さんに行ってみえたらしかった。

ご主人さまにはご体調を壊されていた。

「桔梗」って何度も咲くらしい…。

それをお教え下さったのは昨年で、

掲示板にてのnetのお友達だった…。

忘れて切り花にしてしまったけど、

よく見ると切り口から新芽が出て、

またお花を咲かせているのだった。

余りに暑いので「氷カキ器」を出した。

彼是三十五年ほども経た年代物だけど、

手動じゃないナショナルの電気製品で、

見た目にも傷んでいるようでなかった。

家庭用の氷でも作ることが出来るので、

早速に氷片を入れて上から手で押すと、

「ショリショリ」という快適音がした。

思い立って母に桔梗を見せに行った。

お花を見て笑ったきり眠り込んだ…。

持参したペットボトルに投げ入れた。

10/07/23

「すずめ朝顔」が二つ咲いた。

「ゴーヤ」の赤ちゃんを二つ確認した。

言っておきたいことがあって兄を訪ねた。

母は黄疸が出始めていた…。

新しい看護学生さんがご挨拶下さった…。

他の患者さんのお世話中の病棟婦さんが、

わざわざ母の両手を握りにきて下さった。

お風呂係りの方も近寄ってきて下さった。

「笑顔が可愛い」と良くして頂いていた。

今夕からのお食事をベッドで取ることになった。

「洗濯石鹸」「夕張メロン」を頂いた。

10/07/22

「じゃがいも」を収穫した。

大小合わせて十個はあった。

三時半頃から少しかげったので、

銀行とお薬屋さんに出向いた…。

この夏お初に「山科とがらし」を見つけた。

「万願寺」や「伏見とがらし」もいいけど、

「とうがらし」といえばこれを揚げたい…。

漸く梅雨らしい梅雨が明けた途端、

しっかり者の猛暑が遣って来た…。

夏は矢張りこんな風でなくっちゃ、

お米や農作物の収穫にも影響する。

私も心して夏を遣り過ごしたい…。

収穫のじゃが芋で「コロッケ」を拵えた。

10/07/21

二週間振りに「囲碁」をお教え頂いた。

雨の日はお休みする上に覚えが鈍くて、

お相手下さるお方に気の毒に思える…。

区役所に寄って住民票を上げてきた…。

年金の手続きにコードを書く欄があり、

近くについでがあればと覚えていた…。

一気に書き上げようと改めて見直すと、

提出はお誕生日後でいいと書いてあり、

こんな猛暑の中をゆくこともなかった。

バイクでの炎天下の信号待ちは長くて、

露出部分が焦げ付きそうに感じられた。

もう何処にも寄らずに一目散で帰った。

10/07/20

義母の祥月お命日でお墓参りに行った。

帰路に西友に回ってお買い物をした…。

母の主治医さんに呼ばれていて、

始まったのは八時を過ぎていた。

辛い報告と最終決断を迫られた。

10/07/19

今季お初に「蝉」が壁に止まっていた。

車のフロントガラスに「すだれ」を買った。

ご近所さまでそうされているお家があって、

ハンドルカバーとの併用の効果は如何に…。

バイクを洗った後にワックス掛けをした。

十一年目とは思えないピカピカになった。

10/07/18

また「ガーベラ」「イソトマ」が咲き始めた。

苗から育てている「デンドロ」の鉢替えをした。

Yさんから頂いた「アマリリス」も植え替えた。

 net検索で「シロスジアマリリス」と判った…。

 ekoちゃんから嬉しいケイタイだった。

ご二女さまに第二子がお誕生された…。

余りに遅れていて私までが案じられた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

今ほど神宮でのヤクルト戦が終わった。

これで首位まで再び0.5ゲームに迫った。

明日からは甲子園で広島戦が始まる…。

「鶴」&「スタンリッチ」君に対して、

あの「前田健太」君と囁かれている…。

10/07/17

大物洗いをした。

「数珠珊瑚」が咲き始めた。

一週間振りに母を見舞った。

両手足のお爪切りをした…。

兄に元気そうだったことを報告すると、

検査での数値が良くないのだと言った。

二男のお誕生日だった。

「エビスビール」を頂いた。

10/07/16

「お鯖寿司」を拵えた…。

久し振りの青空が望めた…。

準大物洗いに留めておいた。

「こんなに青空なのに」と思うほどだった。

予報どおり三時半ごろから雷雨となった…。

近年の梅雨明け宣言がどうもピンと来ない…。

一昔前なら必ず大暴れの雷光さんが付き物で、

如何にも落ちたと判るほど恐怖におののいた。

そして翌日か翌々日には宣言の発表があった。

ひょっとして明日辺りに梅雨が明けるかも…。

「お素麺」「缶ジュース」を頂いた。

10/07/15

会えなくなった方達とのお食事会だった…。

大丸さんのロビーに移って四時まで喋った。

Yさんが「アマリリス」の幼苗を下さった…。

以前にも十月から十二月に咲くと仰っていた。

Mさんの話術にKさんと共に魅了された。

10/07/14

「マンデヒラ」がまた咲き始めた。

netのお友達の愛犬が亡くなってしまった。

交通事故で急逝したエミコが思い出された。

合掌

「水羊羹」「お化粧石鹸」を頂いた。

10/07/13

「フウラン」が咲いた。

事務所の「クチナシ」が咲いた。

とてもいい香りが漂っている…。

東堀川に図面を焼きに行った。

時間待ちに辺りを見回していると、

「沢口靖子」さんのお写真があり、

隣に「西村雅彦」さんのもあった。

映画の撮影場所に使われたと仰り、

サインや集合写真などを拝見した。

平安神宮も動物園もまばらだった。

山科に入ってからお買い物に寄った。

10/07/12

北隣さんから家庭菜園の収穫を頂いた。

お昼前に豆台風並みの風雨になった。

やっと「エコポイント」を投函した。

バイクの「強制保険」を振り込んだ…。

お支払い用紙を送ると仰っていたけど、

先に五年後のステッカーが入っていて、

振り込料を差し引いてとも書いてあり、

シビアな今時に何て良心的なのだろう。

強制保険は五年毎の契約をしていて、

バイクは丸十年を迎えたことになる。

何処から見てもまだまだ綺麗な上に、

この団地の坂道だって平気で登る…。

10/07/11

雨の中「カサブランカ」が咲いた。

昨年は既に六月に咲いていたので、

三週間ばかり遅れたことになる…。

エッちゃんから嬉しいメールが届いた…。

「竹輪のおつまみ」が人気だったそうで、

梅肉と青紫蘇の相性がピッタリと仰った。

余り降るのでお買い物にも行き損ねた。

今夜のおかずをどうしようかと困って、

こんなときはピンチおかずの決定版と、

「スコッチエッグ」など思い付いた…。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/07/10

「イーストドーナツ」を拵えていると、

 いい具合にSさまがお越し下さった…。

久し振りに母を訪ねお夕飯の介助をした。

「鰻茶漬け」「梅素麺」を頂いた。

10/07/09

川柳ページを夏モードに変えてみた…。

ファイルのアップ方法を忘れてしまい、

投稿ログの管理までに時間が掛かった。

カメラの画像をパソコンに取り込んだ…。

昨日のお散歩道中に写したものばかりで、

中に「アメリカンブルー」のお花があり、

液晶画面ではどうも白っぽく見えるので、

ホワイトバランスをマイナス2で撮った。

写り具合の違いを見比べる機会と思って、

同じ被写体を0でも数枚を撮っておいた。

結果はどうかなとわくわくするのだった。

Kはお仲間さんの送別会で地下鉄まで送った。

続きに宇治のekoちゃんとこにお伺いした。

道中のお茶畑の鮮やかな緑が飛び込んだ…。

10/07/08

一ヶ月振りの「さくらんぼ会」だった。

前回はお休みをしたのでお伺いした…。

FさんKさんも殊の外お喜び下さった。

「エコポイント」のお申し込みをした。

獲得点数に応じた商品を選ぶ訳だけど、

特にコレというものがなくて悩んだ…。

「年金」の受給申請用紙が届いた…。

記入例を参考にして書き入れ始めた。

まだ実感の湧かない年金だったけど、

自他共に老域を認める年齢に達した。

「夕張メロン」を頂いた。

10/07/07

一ヶ月振りに「囲碁」をお教え頂いた。

講義のない実践型が面白くなってきた。

予報どおり午後は雷雨になった。

念の為ルーターを外しておいた。

パソコンを立ち上げるとnetが繋がらなかった…。

ルーターを外していたことをすっかり忘れていた。

「ハム」を頂いた。

10/07/06

漸く「ノウゼンカヅラ」が咲き始めた。

Sさまから頂戴した根分けだったのに、

今日お伺いするとまだ咲いていなくて、

アリのお薬で花芽が落ちたと仰った…。

月一でお願いしている玉子の日だった。

ハガキ一枚の印刷に手こずってしまった。

エプソン用のリサイクルインクを使うと、

何故かかすれたりしてスムーズに行かず、

結局は純正のものしか受け付けなかった。

10/07/05

貴重な梅雨の中休みだった…。

大きなものを沢山お洗濯した。

思い切って「さつき」の剪定をした…。

彼是三十年は植え放しにしていたので、

細い根っこが鉢の隅まで絡まっていた。

(若しかして枯れるかも知れない)

纏め植えの「岩団扇」を小鉢に移した。

「姫檜扇水仙」「紫蘭」「不如帰」など、

所狭しと蔓延っているものを抜き取った。

日中の作業だったので少々疲れた。

10/07/04

「桔梗」が咲いた…。

お昼前にお買い物に行った…。

午後は暫く振りながら母を見舞った…。

不思議に足の腫れがマシになっていて、

履いているスリッパが大きく見えた…。

特に変わった様子も無くて嬉しかった。

何時ものお水を汲ませて頂くところに、

まだ「木イチゴ」が鈴生りだったので、

無心になってカメラに収めているとき、

「何が出けてますねん」と背後から…。

振り向くとスキンヘッドのお兄さんで、

私はもうびっくりしてしまったものの、

「毎年ここに木イチゴが」と指差した。

それから二言か三言の会話だったけど、

スキンヘッドの印象が瞬時に変わった。

老松さんの「夏柑糖」を頂いた。

大河ドラマ「龍馬伝」を観た。

10/07/03

「お鯖寿司」を拵えた。

今季お初に「ハモの落とし」を拵えた…。

いい鱧だったので大きな切り身になった。

株主優待のお食事券が送られてきた…。

情勢不安の長引く現状であることから、

目の届く地元優良企業を注目している。

10/07/02

一週間のゴミの日のお当番が済んだ。

お当番がアミを掛けることになって、

カラスやノラ君の悪戯が無くなった。

「アガパンサス」が咲いた。

山科の雑事を二件済ませた。

冷蔵庫の整理とお掃除をした…。

外れないと思っていたところも、

意外と簡単に難なく取り外せた。

今夜は「ハンバーグ」にした。

10/07/01

事務所用の冷蔵庫が遣ってきた…。

こちらのストックのものを入れた。

「青じそ」を頂いたのはNさまだった。

お陰さまで全部が活着したようである。

今季お初にアガーで「水羊かん」を拵えた。

寒天の扱いとは違い常温で硬化が始まる…。

久し振りに「胡麻豆腐」を拵えた。

カレの切り身を「煮付け」にしようと思ったけど、

七月に入って夏らしくと「揚げ煮」にしてみた…。

カレにはほんの少しのお塩を当てて片栗粉を塗し、

色付くように揚げてたっぷりのお汁でさっと煮た。

「三度豆」のお浸しを拵えた。

今夜は夏のメニューとなった。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06