風のしらべ

10/12/31

予報どおりの年末寒波が遣って来た。

辺り一面が見る間に雪野原となった。

雪の中Sさまがお越し下さった。

二男の住む市原はこちらより雪が多く、

叡電と地下鉄を乗り継いで遣って来た。

Kはチェーンを着けてお迎えに行った。

10/12/30

朝一番に「お餅」を搗いた。

気が付くと「風花」が舞っていた。

Aさんから蓬の「あん餅」を頂いた。

何時ものお妹さんのお手作りだった。

兄が遣って来た…。

10/12/29

お買い物に連れてもらって、

四軒のスーパーを巡った…。

本年最後のお墓参りをした。

お薬屋さんのクジ引きをしたら、

五回分が有って全部末等だった。

丹後産の「お米」を頂戴した。

10/12/28

久し振りに弟が遣って来た…。

お巻寿司を拵えて待っていた。

夕方はSさまがお越し下さった。

ご主人さまはお初滑りらしい…。

DVD→「氷点」(part-7・8)を観た。

10/12/27

歯科の予約が八時半に取れていて、

十五分前に着いて待っていたけど、

九時十分になっても番が来ない…。

幾らなんでもと受付に申し出ると、

カルテを回して頂いていなかった。

有り難いことに虫歯は一本も無くて、

次のチェックは三月にお取り頂いた。

それから二〜三の雑事を済ませて、

ATMに着くなりびっくりした…。

七台ほどもあるそれはフル回転で、

順を待つ列が外にはみ出していた。

嬉しい悲鳴のメールは彦根のYちゃんで、

昔ながらの杵でのお餅搗きの最中らしく、

次は「大掃除とお煮しめだ〜」と言って、

お元気を感謝されるご挨拶代わりだった。

慌てたお電話は過去のお施主さまからで、

停車中の車がバックで飛び込んだらしく、

壁面に穴が空いてしまったと仰っている。

サイドブレーキの利きが甘かったようで、

出先のKにはケイタイで連絡を取った…。

「おミカン」「柚子」を頂いた。

遅くから二男が遣って来た。

10/12/26

そろそろお煮しめの心積もりに掛かった。

喪中であってもご祝辞を言わないだけで、

何時もどおりの新年を迎えたいと思う…。

「棒だら」と「黒まめ」は三日ほどを掛け、

柔らかく炊き上げることだけを考えている。

日曜日なのにマレーシアから航空便が届いた。

在住のお友達のご長女さまが下さったもので、

「Merry Christmas&Happy New Year」と、

ご成長のお子さまたちを背景にしておられた。

兄宅に行った。

「トロ箱かまぼこ」を頂戴した。

10/12/25

コルクタイルのフロアーが綺麗になった。

「つやピカ透明クリーナー」を使った…。

雪など降りはしなかったのだけど、

夕方まで冷たい風が吹き荒れた…。

今冬お初に「お茶碗蒸し」を拵えた。

TV映画→「忠臣蔵」を観た。

10/12/24

X'masの紙枠で「シフォンケーキ」を焼いた。

Kがローヌに予約をしてあったそうで、

「クリスマスショート」を買ってきた。

DVD→「群青」を観た。

10/12/23

Kは年内最後のテニスだった。

お久し振りの弥ままがお越し下さった。

案じられたご主人さまがご快復されて、

共に溌剌としたお顔をお見せ下さった。

「ヘルスメーター」を買い換えた…。

今度のは体脂肪などが測れるもので、

身長と年齢を登録しておくのだった。

茨城の「蓮根」を頂戴した。

「かぶら寿司」を頂戴した。

「鮎家の巻物」を頂戴した。

DVD→「氷点」(part-5・6)を観た。

10/12/22

Sさまがご主人さまとお連れだってお越し下さり、

今年もお手作りされた「迎春用盆栽」を頂戴した。

細々としたお買い物をした。

多忙にしている兄が嬉しかった。

安曇川の「柚子」を裾分けした。

母の「形見」にと腕時計を貰った…。

一つはOMEGAの竜頭を巻くもので、

もう一つはSEIKOの電池式だった…。

10/12/21

深夜に着信のメールはご無沙汰の知人で、

陰ながらエールを送っている若者だった。

お元気にてご多忙との便りが嬉しかった。

兄宅を訪ねると留守だった。

この間から「白菜」のお水が上がってきていて、

「鷹の爪・お昆布・糠」を入れて本漬けをした。

夕方には早くもお水が上がってきてホッとした。

DVD→「氷点」(part-3・4)を観た。

10/12/20

リクエストの「チーズケーキ」を焼いた。

雨の降らない間にお買い物に行った。

偶々 TVで観た「蛇腹大根」を拵えた。

暫く 寒風に吊るして晒すというもので、

東北地方の干し大根が紹介されていた。

試食されているのを見ている感じでは、

ぱりぱりと歯応えが好さそうであった。

叶匠寿庵さんの「和菓子」を頂戴した。

TV映画→「秘密」を観た…。

憑依現象が理解出来なかった。

10/12/19

醍醐〜お買い物へと回った。

お正月用品で一杯だった…。

「蔵枯らし」という松江のお茶を頂戴した。

「エビスビール」「北海セット」を頂いた。

DVD→「氷点」(part-1・2)を観た。

10/12/18

冷蔵庫のエリアを綺麗にした。

合間に「バナナケーキ」を焼いた。

「ぶり粗大根」を炊いた。

「ジュースセット」を頂戴した。

DVD→「沈まぬ太陽」を観た。

10/12/17

プランターのおネギで、

「てっぱい」を拵えた。

「お好み焼き」を頂戴した。

「赤かぶら漬」を頂戴した。

「丹波黒煮豆」を頂戴した。

「ドリップ珈琲」を頂いた。

サスペンス「目線」を観た。

10/12/16

十二月の「さくらんぼ会」だった。

「ビストロ・クードクール」にて、

「すみれ会」さんとご一緒した…。

帰路にKさんと身障者会館に回った。

「囲碁」をAさんがご指導下さった。

「フード」でお買い物をした。

Kにお迎えに来てもらった…。

帰ったところにSさまがお越し下さった。

10/12/15

お懐かしいお方がお電話を下さった。

共通の知人のご不幸などをお聞きし、

五〜六年分にもなる長話になった…。

makoさまがお越し下さった。

「入浴剤」を頂戴した。

「沖縄のミート」を頂戴した。

DVD→「その木戸を通って」を観た。

10/12/14

偶々お昼前に椥辻の辺りを通っていると、

「義士まつり」のパレードが遣って来た。

「赤かぶら」を切り漬けにした。

一絡げが七株もあっての格安で、

百ケ日の帰路に安曇川で買った。

七株分を刻むのは以前なら大変だったけど、

フードプロセッサーでいとも簡単だった…。

鶴屋さんの「和菓子」を頂戴した。

「すき焼き用&サーロイン」を頂戴した。

10/12/13

ディスプレイのカバーを拵えた。

横長になったので縫い直した…。

テレビのカバーも共布で拵えた。

午前と午後にお出掛けした。

夕方から冷え込んできた。

雨は殆ど一日中だった…。

「毛ガニ」を頂戴した。

10/12/12

母の「百ケ日」のご法事だった。

兄が九時にお迎えに来てくれた。

10/12/11

二男に喪中のお葉書を頼まれた…。

二時間ほどして取りに遣って来た。

大津にちょこっとお出掛けした。

「白菜」の下漬けをした。

晩になって兄が遣って来た。

10/12/10

注文していたカーテンが仕上がった。

お部屋のイメージが変わって見えた。

出先から「シェ・モア」さんに回って、

「ガトーケース」の種類を見ていると、

「シフォンケーキ」の紙枠が傍にあり、

 Xmasの可愛いメルヘン柄を見つけた。

Sさまがにこにこと童のように微笑まれて、

「LEDスノーマンキャンドル」を下さった。

小イスに乗っけてお玄関の表に飾ってみた。

「新米」「酒かす」「シクラメン」を頂戴した。

10/12/09

朝から「チーズケーキ」を焼いた。

宇治のYさんがお迎えに来て下さって、

映画→「武士の家計簿」を観に行った。

ウチに帰ってコーヒーをおよばれした。

百合ちゃんから「湖魚の佃煮」を頂戴した。

10/12/08

大津にお出掛けした…。

午後からは七条にお出掛けした。

帰路にパソコン工房さんに回り、

お勧めのスピーカーを頂いた…。

出町にも回って「白菜」を買った。

そこそこ確り巻いたのが見繕えた。

何処からか後を付いていたのだそうで、

帰るなり久し振りの兄が遣って来た…。

白菜を四つ割りにして干した。

晩になってスピーカーを接続した。

日本語で書いてなくて困ったけど、

何とか音が出たときはホッとした。

「入浴剤」を頂戴した。

「すき焼き用牛肉」を頂戴した。

10/12/07

「日本水仙」に蕾が見えた。

用事が有ってSさまにお伺いした…。

表までお見送り頂いているところに、

お久し振りのMさまにお出会いした。

予報どおり夕方から気温が下がった。

「エビスビール」を頂戴した。

10/12/06

また「システムの復元」を試みた…。

前回は二週間そこそこ前だったけど、

こう頻繁に起こるのは何故だろう…。

昨日の手作り「おうどん」で、

先日お店で頂いたのを真似て、

「ぶっかけうどん」を拵えた。

全長が80センチもある「おいしんぼう」は、

兵庫県の他には無いと仰る「手作り麩」で、

Aさんのご主人さまの狩猟のお土産だった。

早速ざっくりと大きく切ってお水に浸した。

Kがお施主さまに「金柑」を頂いて来た。

10/12/05

Kは午前中のテニスに行った。

気分も好くて爽やかな師走の日曜だった…。

「カレー」を手始めに終日キッチンにいて、

「クリームコロッケ」・「フランスパン」・

「おうどん」・「ご豆腐」などを拵えた…。

Aさんからお電話で「お皿を持って来てね」と仰り、

何時ものお妹さんお手作りの「ぼた餅」を頂戴した。

10/12/04

久し振りにカレンダーを拵えてみた…。

何時ごろからか頂き物を使用していて、

中途なのに先月で切れてしまっていた。

最終の紅葉狩りの入洛だろうか…??

一号線に出ると驚くほど混んでいた。

音羽から小山に抜けて宇治に出た…。

気が付くとお昼をとおに過ぎ、

頂いたのは二時前になった…。

10/12/03

白菜のお漬物を準備したいと思うけど、

かっちり巻いたのが出回っていない…。

目まぐるしいお天気の一日だった。

晴れて来たと思えば強風になって、

屋根が飛んでいるニュースも観た。

気温が下がってストーブを点けた。

「和牛/すき焼き用」を頂戴した。

10/12/02

頂いたメールが知人だったとは言え、

送信先が発信者ご自身になっていて、

若しや「お間違いでは…」と思った。

何故それがこちらに届くのだろう…。

「エコポイント」の申込用紙が届いた。

夏に取り付けて頂いたクーラーの分で、

二台分が有ったというのに忘れていた。

待ちに待った「抜糸」の日が来た。

化膿もしていなくて直ぐ終わった。

Aさんから「葡萄」を頂戴した。

摘んでみるととっても甘くって、

何かネーミングがあるのかも…。

信州の「お林檎」を頂戴した。

DVD→「おんな太閤記」(part-12・13・14・15)を観た。

10/12/01

久し振りにワープロでお仕事をした。

罫線の引き方も忘れていなかったし、

年代物ではあってもやっぱり私には、

まだまだワープロは捨てられない…。

午後はKさんのお世話になった。

身障者会館なら図書館もあって、

点訳時代の活動拠点であった…。

ATMとお買い物を済ませて帰った。

帰ってからもお仕事の続きが残っていて、

お夕飯もそこそこに頑張って仕上げた…。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08
2010/09
2010/10
2010/11
2010/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06