風のしらべ

11/01/31

お洗濯場の蛇口が凍ったのは、

この冬になって二回目だった。

手水鉢に張った氷も厚かった。

彦根の友人のYちゃんからのケイタイで、

ご自宅に「獅子舞」が来るのだと仰った。

今でも貴重な風習が残っているのだな…。

車で出かけた序に「阪急」に寄った。

手水鉢の氷の融けることは無かった。

11/01/30

暮れに搗いた一升のお餅がまだあり、

思い付きでお善哉など拵えてみた…。

小豆をことことと炊いたのではなく、

買い置きの缶詰のあんこを使用した。

あんこと同量のお水を小鍋に入れて、

沸騰寸前まで煮溶かせば出来上がる。

小雪は舞わなかったけれど、

酷しい寒気の一日だった…。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/01/29

Kは夕方から市内での打ち合わせがあって、

送った続きにスーパーに車を置かせて頂き、

京都駅の「ビックカメラ」に行ってきた…。

店内には直接ホームからも入れる便利さで、

「はるか」専用の30番線のどん突きにあり、

大勢のキャリーケースの方達とすれ違った。

ビックカメラは「プリンター」の下見を兼ね、

アルバイトをしているRちゃんに用があった。

待つ人も無い偶の自由時間なのだから、

伊勢丹になど寄ろうかと思ったけれど、

慣れないところのお買い物は疲れる…。

車を置いたMスーパーでお買い物をした。

六時を回れば既にダンピングがしてあり、

予定外ではあってもお値打ち価格だった。

11/01/28

月末でATMに行ってきた…。

小雪が舞っていて寒かった。

暮れにお友達からお野菜をお送り頂き、

その中にお芋さんが何個か入っていて、

どうしてか一個だけが残っていたので、

焼き芋にして片を付けようと思った…。

そして焼き上がってみて驚いたことに、

それはお珍しい「ムラサキ芋」だった。

お友達はご存知だったのだろうか…??

11/01/27

makoさまが何時の間にかお越し下さり、

秀作の「絵手紙」をお届け頂いていた…。

またエコポイントから何やら言ってきた。

今度は領収書の原本が不備と書いてある。

それは電機屋さんがお貼り下さっていて、

他を書き込む時点で確認しているハズ…。

若しかして向こうで紛失されたのではと、

要らぬ想像と不信感を募らせてしまった。

とあるグループのmさんがお世話下さり、

「ケーキバイキング」にお誘い頂いた…。

場所は山科駅にあるブライトンホテルで、

三時〜五時までの限られた時間内だけど、

尽きぬお喋りに目一杯の花を咲かせた…。

長男は私の出ている間にKに送ってもらった。

11/01/26

川柳板の「壁紙」を替えてみた。

「おから」は豆乳を頂く日しか無くて、

二度濾ししてあるだけにキメが細かく、

この間から何時も無いと思っていたら、

予約しなければ買えなくなっていた…。

三日振りにお水遣りをした。

冷たい風の一日だった。

11/01/25

エコポイントから何やら言ってきた。

記入の個所に不備があるとのことで、

気付かなかったことにがっかりした。

「このメルアドが健在か…」とお尋ねで、

東京の友人からケイタイメールが入った。

きっかけになったかどうかは不明だけど、

同年代の千葉の友人が急逝されてしまい、

それから疎遠になっていった気がする…。

音を無くした時間を引き戻すかのように、

彼女と私は一気に近況を知らせ合っては、

月日の巡ったことを実感するのだった…。

遅くに九州の長男からケイタイが入った…。

明後日の午後に大阪での会議に出るらしく、

明晩こちらに泊めてほしいとのことだった。

11/01/24

「答志島」(とうしじま)のお土産を頂いた。

 netで調べて三重県伊勢の志摩と判ったけど、

日本なのに知らないところの実に多いこと…。

注目しているプリンターが「価格.com」にあり、

「売れ筋ランキング」をここ暫く追っていると、

順位を入れ替えながらお値段が下がってゆく…。

11/01/23

Kはお初のテニスだった。

お買い物に連れてもらった。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/01/22

昨夜は二男らと話し込んでいて、

何時の間にか二時を回っていた。

二男は遅掛けの出勤だったので、

朝食兼用のお昼を済ませ帰った。

ストーブの上で「焼き芋」が出来た…。

netのお友達がお教え下さった方法で、

濡れ新聞紙とアルミ箔に包んでおいた。

蒲鉾の入っていたミニの「トロ箱」があり、

昨日の草花を並べ入れることを思い付いた。

左右に取っ手が付いて持ち運びにも便利で、

俄かに出来た私の小さな花壇に春が巡った。

11/01/21

皇子山の近くまで行った…。

まだうらお若くて可愛らしいご夫婦さんが、

何時も金曜のみ露店にて商いをされていて、

「ネメシア」と「ジュリアン」を頂いた…。

お花の無い時期だけにぱっと明るくなった。

二男が遣って来た…。

11/01/20

流石に「大寒」だけあって、

寒さの堪える一日だった…。

またシステムの復元を試みた…。

どの状態からかが掴めてなくて、

此処には書いていなかったけど、

今年になって二回目となった…。

11/01/19

お天気が好くて大物洗いをした。

Kが事務所のサボテンの鉢植えを持ち帰った。

見ると七本ほどの軸の上部が萎れかけていて、

数本の支柱を差し込んでもたれさせたものの、

きっと二〜三日の寒さが堪えたに違いない…。

今日の印刷はスムーズだった。

11/01/18

午後に弥ままがお越し下さった。

イーストを半分にして頂いた…。

久し振りにお喋りして過ごした。

次にお休みの弟が遣って来て、

七時までお喋りして帰った…。

11/01/17

エッちゃんから丹波の雪の様子が届いた。

暮れからは京都とを半々の生活になられ、

屋根からの雪が彼女の背丈を越していた。

お通夜に寄せて頂いた彼女のことが、

何かに付けてふっと思い返された…。

亀岡育ちで家庭菜園がお上手だった。

ケイタイメールは暫く振りの友人で、

一年もご無沙汰をしてしまっていた。

11/01/16

お町内の「訃報」が入っていて、

二男の同級生のお母さんだった。

よく行き来をさせて頂いた方で、

Sさま・Fさまがお声掛け下さり、

雪の中をお通夜にご一緒した…。

合掌

大河ドラマ→「江」を観た。

11/01/15

Kの帰ったのは朝の三時だった…。

二時間遅れの朝食を済ませてから、

気付くとおこたでぐーぐーだった。

午後は寒波に備えお買い物に行った。

お大根と人参で「干し野菜」を作った。

11/01/14

Kはお初の「ワイン会」で、

何時ものパンを担当した…。

北白川まで送って行った…。

岡崎でお二人をお乗せした。

北白川から三十分で帰れた。

11/01/13

今年お初の「さくらんぼ会」だった。

Nさんがご一緒されることになった。

大丸さんに寄ってKの一品を買った。

事務所のお客さまに一品を頂いた…。

年末から二度目の黒豆を炊いた…。

触ると潰れるくらいに仕上がった。

11/01/12

「ケイタイじゃ思うように打てなくて…」と、

お電話を下さったのは彦根のYちゃんだった。

気の毒になるくらいのお喋りをさせて頂いた。

上新さんへ「プリンター」の下見に寄った。

ニューモードはインクが六色になっていて、

店員さんが比べても判らないのだと仰った。

ネットで見るのとは表示のお値段が違った。

洗濯機も見ておくことにした…。

今どきまだ二層式が並んでいた。

次に買うなら二層式がいいな…。

Kが「お預かり物」の白菜をお持ちした。

とても感激して頂いたとのことだった…。

11/01/11

長らくのご無沙汰が悔やまれた。

ずっとお独りを貫かれたために、

姪御さんからのお知らせだった。

合掌

郵便局〜お買い物をして帰った。

仕上がった「蛇腹大根」を炊いた。

思ったとおりに歯応えが良かった。

11/01/10

「レッドクリフ」( Part 1・2)を観た。

お友達からDVDを早くに頂いていた…。

「みかさ焼」を頂いた。

「よもぎ餅」を頂いた。

「あまおう」を頂いた。

雪のチラつく一日だった。

朝の内に一気に降った…。

11/01/09

「雪割草」に蕾らしきが見えた。

「クリスマスローズ」にも蕾らしきが見えた。

新番組の大河ドラマ→「江」を観た。

11/01/08

「お預かり物」の白菜の本漬けをした。

干し続けた「蛇腹大根」を仕上げにした。

夏越しの「シクラメン」に蕾が見えた。

忘れるほど何年にもなる古い鉢植えで、

水分補給だけは欠かさなかったものの、

寒くなる前に取り入れたきりだった…。

11/01/07

今年お初の家庭ごみの収集日で、

アミ掛けのお当番が回っていた。

暮れから一週間振りになるので、

雪の中を六時過ぎにセットした。

お出掛けの寸前にお客さまが見えた。

用事はまた日を変えればいいことで、

弾む会話にどんどん時間が経った…。

netのお友達がご復帰された。

術後の経過もお宜しいようで、

嬉しいご報告メールを頂いた。

11/01/06

お預かり物の白菜にお水が上がってきた。

「猩々袴」に三つの蕾らしきが覗いた…。

若しも間違いでないなら初めてのことで、

上手く行けば次々と咲いてくれるかも…。

バイクでも先ず先ずのお空模様でもあり、

思案していても仕方ないので出かけた…。

四ノ宮の信号を渡る最中に異変が起こり、

後輪がぐねっとなって走れなくなった…。

幸い近くにモーター屋さんがあったので、

「通りすがりなのですが」とお願いした。

三十分ほどで直せると仰って頂いたので、

そこから歩いて五ヶ所の用事を済ませた。

一時間ほど掛かって戻ってくると、

新しいタイヤに替えて頂いていて、

思ったよりも格安にして下さった。

11/01/05

びっくりするものが遣って来た…。

知人のお漬物容器をKが持ち帰り、

まだお水の上がらない白菜だった。

早速ホーローの容器から全てを放り出し、

ウチの樽に入れ替えて重石を三つ乗せた。

11/01/04

 2002度製の全自動洗濯機が回らなくなった。

「ひょっとして壊れたのでないか」と心配で、

お正月早々の出費は敵わないと悲しくなった。

Kが前面を取り外して何処かを触ってくれた。

すると何事も無かったかのように動き始めた。

プリンターの不具合は相変わらずで、

何度ヘッドクリーニングを試みても、

筋の入ったものばかりが出てくる…。

幸い洗濯機が命拾いしたものだから、

Kが「上新に行こう…」と誘うけど、

諦めず試し刷りを繰り返していると、

漸くお匙を投げ掛ける寸前に直った。

11/01/03

二男を送りがてらの車窓を楽しんだ。

市原に近付くに連れ雪景色となった。

「デンドロ」が花芽を付けていた。

一昨年のお正月用鉢植えの幼苗で、

鉢替えを試みながら育てていた…。

この「…しらべ」を繰ってみると、

昨年三月に初めてお花を咲かせた。

11/01/02

新年二日目も好いお天気に恵まれた。

大晦日に「とらふぐ」を切り分けていて、

数枚の「ひれ」を削ぎ取ることが出来た。

それを糸に通し二日ほど吊るしていたら、

通販で買っているように干し上がった…。

11/01/01

一面が雪野原の元日を迎えた。

Aさんからお正月の盛り花を頂いた。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08
2010/09
2010/10
2010/11
2010/12
 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06