風のしらべ

11/12/31

「お餅搗き」をした。

マレーシアへのお年賀が戻った…。

プラス20円切手を貼るのを忘れた。

「棒だら」「おナマス」が仕上がった。

二男が遣って来た…。

長男達も遣って来た。

11/12/30

「お煮〆」が炊き上がった。

11/12/29

「黒豆」「ごまめ」が仕上がった。

午後から各所の用事に回ってもらった。

出先でKの気分が悪くなった…。

11/12/28

朝から始めたお掃除はお勝手まできた。

二男がお年賀の追加を言ってきた。

お節の段取りを「黒豆」から始めた。

Kは最後の忘年会で地下鉄まで送り、

その続きに市原までお年賀を届けた。

帰路に岩倉の「コーナン」に寄った。

園芸コーナーの店舗も見て回った…。

盆栽や鉢植えなど所狭しと並べられ、

すっかりお正月バージョンだった…。

山科駅の界隈にも居酒屋さんがあって、

夕方ぐらいからオープンされるようで、

狭い旧三条通りに若者が溢れていた…。

こんなとこまで無事に帰ってきたのに、

当たられたくないわと気を引き締めた。

11/12/27

早めの月末準備で銀行に行った。

長岡の「筍」缶詰setを頂いた。

紅玉のジャム入りパンを焼いた。

弥ままは私が酷い手アレ性なのをご存知で、

ドイツの「フロッシュ」をお教え下さった。

素手でお炊事をしても全く荒れないそうで、

それが探しても何故か見付からないらしく、

「プレゼントするので待って〜」と仰った。

お掃除が捗った。

11/12/26

朝から牡丹雪の舞う日となり、

積もるかも知れないと思って、

矢張り冬の到来が嬉しい私は、

年甲斐も無くわくわくした…。

彦根のYちゃんからのメールでは、

昨日から雪かきが大変らしかった。

「花かつおと松の実」の佃煮と、

「生姜と牛蒡」の佃煮を拵えた。

聞き流しているラジオに耳を傾けると、

「犬」は三日飼うと三年も恩を忘れず、

「ネコ」は三年の恩も三日で忘れる…。

それでは「人」の場合はどうかと続き、

「のど元を過ぎれば忘れる」であった。

「確かに言い得ているかも」と頷いた。

お掃除が捗った。

11/12/25

Kは今年最後になるテニスだった…。

寝不足と寒さで引っ込み思案だった。

Sさまがお越し下さった。

寒くてお昼は「あんかけキツネ」にした。

Sさまのご主人さまがお越し下さり、

今年も「迎春用盆栽」を頂戴した…。

「インスタント珈琲」を頂いた。

安曇川の「赤かぶら漬け」を頂いた。

夕方からお買い物に連れてもらった。

夜になって長い電話は叔母だった…。

従兄弟の出した喪中葉書の件だけど、

叔母側からは「兄上」に当たる訳で、

到底ご祝辞など言える心境ではなく、

叔母の気持ちを逆撫でしてしまった。

お葉書は親戚用とは別にするべきで、

喪主を務めた従兄弟をご立腹だった。

11/12/24

アーモンドの「ワッフル」を焼いた…。

香り付けをオイルに代えて正解だった。

「チーズケーキ」も時間をずらして焼いた。

お久し振りにmakoさま宅にお邪魔すると、

「お時間いいんでしょう…??」て仰って、

「屋久島」にお一人旅のお話しを伺った…。

「お一人旅」にびっくりして聞いていると、

他にも同じような方がおられるのだそうで、

似通ったお歳の方たちと写っておられた…。

ローズタウンの弟さんが見えた…。

男の子の孫ちゃん達も来てくれた。

Aさんの末のお妹さまに御目文字した。

長男宅での「クリスマス会」に招かれた。

旨子ちゃんのお妹さんが坊やとお越しで、

お久し振りのご成長振りに目を瞠った…。

11/12/23

ローズタウンの弟さんが回って下さり、

それから洛西の妹さんご夫婦を乗せて、

日吉の施設にKの実母さまを訪ねた…。

園部辺りからお天気が吹雪に変わった。

道中にファッションのスーパーがあり、

園からお申し入れの衣類を見繕った…。

着衣を含め私物の全てに名前が必要で、

妹さんが前以って準備下さったペンで、

お昼をおよばれしたお店で書き入れた。

TV→「帰郷」を観た。

11/12/22

早くも「雪割草」に蕾が見えた。

「花柚子」をお風呂に入れた。

「かぼちゃ」は天ぷらにした。

「あられ糖」を使ってワッフルを焼いた。

11/12/21

滋賀銀〜郵便局〜「豆乳」は、

今日が年内の最終日にした…。

都合で 「NTTフレッツ光」を取り止め、

関電の「eo光」を入れることになった。

(来年の工事を前に下見に来られた)

今度のプリンターのお陰で、

お年賀の目ハナが付いた…。

穫れ穫れの「丹波黒豆」を頂いた。

11/12/20

京銀〜滋賀銀でお振込みを済ませると、

パソコン教室のHさんが入ってこられ、

大丸さんにゆくと仰るのでお送りした。

車中で二度のご入院のお話しを伺った。

ekoさまがお立ち寄り下さった…。

パンのお粉をお願いしていた序に、

シェ・モアさんでのお買い物など、

伊勢丹に届けて下さるのだと仰り、

小物類の全部を揃えて下さった…。

お願いしていたのは「モラセス」を始め、

「アーモンドオイル」や「あられ糖」で、

流石にシェ・モアさんなればこそだった。

「お紅茶」「ドライマンゴー」を頂いた。

「和菓子」「トロ箱かまぼこ」を頂いた。

今夜も 忘年会のKを地下鉄まで送った。

11/12/19

「マーガレット」が咲き始めた。

お電話は椥辻のMさんからだった…。

お久し振りにお会いすることになり、

酵素で育った「おじゃが」を頂いた。

「金正日氏」が亡くなった。

忘年会のKを地下鉄まで送った。

スタンドでカレンダーを頂いた。

暮れに風邪どころではないのに、

唾を飲み込むときに喉が痛い…。

11/12/18

朝から二男のお年賀に掛かった。

午後からもずっとお年賀に掛かった。

11/12/17

朝からお年賀に掛かりかけた。

と言っても住所の整理からで、

まだ印刷などには至らない…。

午後はKが上新電気に用事があって、

序にCanonのプリンターを新調した。

インストールや接続を完了した。

二男が遣って来た…。

11/12/16

朝は所用でお出掛けした。

風が冷たくて寒かった…。

「電動歯ブラシ」がサービス価格だった。

今日は月に一度のシニアは一割引の日で、

一年間ムシ歯がなかったご褒美にした…。

電池式の「給油ポンプ」も買い換えた。

「白菜」の本漬けをした。

Kのお供で駐禁の見張り番に駆りだされた…。

府庁前に止めて首を長くして待っている間に、

どんどん銀杏が裸ん坊になってゆくのだった。

11/12/15

弥まま・Mさん・Sさんもお休みだった。

修理の靴は巧く直して頂いた。

団地のお花屋さんに寄った。

「珈琲」「おせん」「日本茶」を頂いた。

事務所に少々畏まるお客さまが見えた。

美味しい珈琲をお淹れして差し上げた。

DVD→「太陽は沈まない」(5・6)を観た。

11/12/14

滋賀銀〜西友の「MISTER MINIT」に回って、

Kの靴の修理が出来るかどうかを尋ねてみると、

「約束は出来ない」と要領を得ない回答ながら、

「明日の朝には仕上げておく」と仰るのだった。

大丸さんでもお一つ用事が片付いた。

下漬けの白菜のお水が上がってきた。

ぼちぼちお年賀を視野に入れ始めた。

伊集院静さん作のTV→「あづま橋」を観た。

「此処から始まる…」という終わり方だった。

11/12/13

エコポイントで交換して頂いたもので、

伏見の大手筋の商品券を使い切るため、

楽しみにしていたお買い物に出掛けた。

賑わいの商店街を想像していたところ、

意外なほどシャッターが閉まっていて、

これと言ったものには出合えなかった。

それでもどうにか商品券は消化できた。

六地蔵に回ってお買い物をした。

山科に帰ってからもお買い物をした。

11/12/12

銀行は窓口を通したので時間が掛かった。

Kがローヌの「ショート」を買ってきた。

露地植えの「ダリア」を掘り起こした。

「お海苔set」を頂いた。

一日に百通を越すスパムメールがきてきて、

セキュリティー対策をも掻い潜って入る…。

今日になって漸く配信停止の処理が出来た。

他にも類似のスパムが後を絶つことがなく、

メールボックスの開示が憂鬱になっている。

DVD→「太陽は沈まない」(3・4)を観た。

11/12/11

「白菜」の下漬けをした。

「サラダoil」「毛ガニ」「かぶら寿司」

「エビスビール」「魚沼米」を頂いた。

DVD→「郷愁」「太陽は沈まない」を観た。

11/12/10

今朝は予報どおりの冷え込みになって、

融点の低い「ホホバオイル」が凍った。

Kに植え木の散髪をしてもらった。

軍手をはめて小枝や葉っぱを集め、

市の指定ゴミ袋に刻んで詰めた…。

「穴子にぎり」を拵えた。

DVD→「阪急電車」を観た。

11/12/09

「もうこのぐらい…」と思っていると、

まだお届け下さる喪中のお葉書の中に、

「お年賀を楽しみにしている」と仰り、

お出ししてもいいお方が二軒おられた。

勿論ご当家では喪に服される訳であり、

開けたお考えのお人柄を重ね合わせた。

「和菓子」「牛肉」を頂いた。

「お野菜」「干し柿」「キンカン」

「ジャンボ柚子」などを頂いた…。

「春菊」「リーフレタス」の苗を頂いた。

直ぐに移植したけれど根付くだろうか…。

Kを「はたごやさん」まで送った。

「忠臣蔵」の最終回を観た。

11/12/08

雨天のため竹鼻までを徒歩で往復した。

延々と続く疎水並木の紅葉を満喫した…。

雨の景色を撮っている方がおられるなど、

長く住んだ此の地のことが自慢に思えた。

春夏秋冬もう何千回と見慣れた景観にも、

その時々に重なる顔のバックは夫々違い、

追い遣った帰らぬ日々が蘇えるのだった。

彦根のYちゃんからお電話だった。

11/12/07

郵便局と銀行のATMに行った。

「小芋」を掘り起こしてみた。

芽が出始めたのを植えたので、

期待した収穫は望めなかった。

五夜連続の「忠臣蔵」を観た。

観始めたのは昨日からだけど、

私は忠臣蔵が何故か大好き…。

今季お初に「カキフライ」をした。

中途からの「ためしてガッテン」で、

「天ぷら」「かき揚げ」を教わった。

11/12/06

Sさまにお邪魔した。

二十年振りのMさんとお喋りした。

小銭を放り込んでいる空き缶があり、

引き出しの開閉に支障が出ていた…。

郵便局に持ち込んで入金して頂くと、

「プリンター」が買えるほどだった。

makoさまがお越し下さった。

11/12/05

早朝五時五十分にパトカーが上った。

六分後には救急車の音が鳴り響いて、

既にパソコンを立ち上げていたけど、

まだ真っ暗闇の彼者誰時であった…。

昨日の「白菜」をざぁ〜っと洗った。

鬼葉を外して四つ割りにして干した。

ビロードの「サロン前掛け」があり、

プレゼントで頂いたものだったけど、

前掛けには生地が厚く使い辛かった。

長く仕舞い込んでいたのが気になり、

バッグの中の小物整理袋を拵えた…。

初冬のお天気らしく何度も時雨れた。

11/12/04

「お金の成る木」に蕾が乗った。

寒さの前に二階の定位置に上げた。

なかなかお花は咲かないらしいけど、

この木を頂戴したときは咲いていて、

それから数年が経って初めてだった。

午後はお友達の発表会にお伺いした。

とある合唱団の15周年記念演奏会で、

美しい歌声に心ゆくまで酔いしれた。

終るころにお迎えに来てもらっていて、

山科に帰ってからお買い物に回った…。

お漬物用の「白菜」の段取りが出来た。

11/12/03

満開だった「大文字草」のお花を摘み取った。

ワッフルに「アーモンド」を入れようと思い、

COOKPADやcloerなどをざぁ〜っと探すと、

強力粉やイーストを使わないレシピがあった。

薄力とベーキングパウダーなら発酵が不要で、

全体をダマに気を付けて合わせれば良かった。

レシピはヘルシーをモットーにアレンジし、

タマゴやお砂糖の量を思い切りカットした。

焼き上がり具合は意外なほどの出来栄えで、

お砂糖の量はまだカットの余地があった…。

この同じ生地を使ってフライパンで焼けば、

美味しい「ホットケーキ」になると思う…。

また同じものを二枚焼いて中に餡を挟めば、

美味しい「三笠焼き」が出来そうに思う…。

11/12/02

出掛けようと思ったら降って来た…。

十分ほど歩くと止んでしまったけど、

引き返せるほどの時間でもなかった。

昨日の「赤かぶら」を切り漬けにした。

あのご婦人との会話が思い出された…。

「酒の粕」を頂いた。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。

11/12/01

囲碁の帰路に寄ったスーパーでのこと…。

先に「赤かぶら」を選んでいたご婦人が、

「小さいのがいいの…?」と尋ねられた。

それから店内をお買い回りしていると、

私を見付けたそのご婦人が寄って見え、

「どうやって漬けるの…?」と仰った。

「斯々然々」と自分流ながら申し上げたけど、

お見受けするに八十路も間近な風であられた。

「富有柿」を頂いた。

「HOW TOネクスト」に申し込んだ…。

セールスさんがお勧め下さったのだけど、

「NTTフレッツ光」を入れることになり、

メルアドを変えなくていいのが良かった。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06