風のしらべ

11/03/31

白の「ムスカリ」が咲き始めた。

「おから」「金平」「ひじき」を拵えた…。

殆ど同じ材料だからあっという間に出来た。

11/03/30

「佐渡百合」が芽吹き始めた。

「都忘れ」の蕾がふっくらしてきた。

午前も午後も雑事にてお出掛けした。

11/03/29

月末の準備をした。

出先に弥ままからケイタイメールが入り、

「何処」「何時に帰る」と仰っている…。

お買い物に寄らないですっ飛んで帰った。

お昼に焼いたリングパンをおよばれ頂くと、

凄く美味しくて柔らかだとお褒め下さった。

レシピは焼き上がりをみながら分量を変え、

試行錯誤して完成させたものをご紹介した。

11/03/28

「ペチュニア」を鉢植えにした。

一昨日の「飛竜頭」は上出来だった…。

また拵えようと木綿を二丁買っていて、

先日Yさんに頂いた銀杏を入れてみた。

丁度いい具合にSさまがお越し下さった。

失礼ながらお出汁を添えてお裾分けした。

11/03/27

Kはテニスだった。

「カサブランカ」が芽吹いた。

鉢植えの「鉄線」が蕾を乗せていた。

露地植えの「鉄線」も芽吹いていて、

こちらにも沢山の蕾を乗せていた…。

oasisへお買い物に行った。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/03/26

朝は薄っすら雪景色になった。

午後も時おり牡丹雪が降った。

また「ウチョウラン」をほじくると、

一ミリほどの尖った芽出しが見えた。

長さとしてはまだ一センチばかりで、

漸く拡大鏡で捉えられるほどだった。

木綿豆腐が半丁残っていたので、

思い付きで「飛竜頭」を拵えた。

11/03/25

球根を埋めた覚えの無いところから、

赤い「ヒヤシンス」が咲き始めた…。

「破れ傘」に新芽らしきが覗いた。

出回り始めた太目の「ウド」を買った。

レジの方がご親切にお気遣い下さって、

「半分に折りましょうか」と訊かれた。

即座に手首を振ってお断りした次第で、

折ればアクが染み出て黒ずんでくる…。

またまた昨年と同様の衝撃事態が起こり、

お向かいさんが二階から飛び降りられた。

11/03/24

とあるグループの方達とのお食事会で、

帰り道を開花間もなくの疎水を歩いた。

mさんの堪えきれないお悲しみに触れ、

「確り戸締りをして…」とだけ言えた。

前回は「さくらんぼ会」と重なって、

お久し振りのYさんがお元気だった。

セ・リーグの開幕が四月十二日となった。

11/03/23

一週間も咲き続けているカタクリのお花に、

何時の間にか茎が伸びているのに気付いた。

あの何とも言えない可憐な傾斜に魅かれて、

思いがけずgetした園芸種が咲くようになり、

マキノのピックランドには足が遠のいた…。

群生する「カタクリの里」の落葉樹林では、

遅い春の訪れに歓声の聞こえる日が近い…。

「冬咲きクレマチス」は買って間もなく、

沢山の蕾を付けたまま枯らしてしまった。

「何時か甦るかも…」と見守っていると、

屋外の鉢植えと同じような新芽が見えた。

事務所にA2の焼けるコピー機が入った。

11/03/22

作り置きの林檎ジャムを入れて、

「アップルリング」を焼いた…。

お久し振りにNさんと出会った。

立ち喋り乍らお元気を確認した。

西隣さんが回覧板をお持ち下さって、

昔の東隣さんの訃報をお聞きした…。

知れば七十代ではまだまだ早過ぎた。

合掌

11/03/21

雨の中「黄水仙」が咲き始めた。

「ヒヤシンス」も咲き始めた。

阪神とのプロ初先発の斉藤祐樹クンは、

三回で13安打9失点と打たれてしまい、

プロの厳しさを実感されたようだった。

先日の綿実油でお座敷天ぷらにした。

間違って衣を強力粉で拵えてしまい、

気付いた時は次々揚がりかけていて、

カラリとした食感に鼓を打っていた。

薄力粉に限らなくてもいいみたいで、

綿実油が良かったのかも知れない…。

11/03/20

「フリージャー」に蕾が見えた。

「クロベスミレ」が咲き始めた。

お墓参りに行ってきた。

石巻市で80歳と16歳の方が救出された。

お二人の力強い生命力に胸が熱くなった。

ダンボールにビニールの袋を被せてお湯を張り、

お年寄りさんらに足湯のサービスをされていた。

素晴らしいアイデアの温もりにもらい泣きした。

大河ドラマ→「江」を観た。

ドラマ「冬のサクラ」(最終回)を観た。

11/03/19

お久し振りにSさまがお越し下さった…。

話題は矢っ張り東北地震と原発になった。

彼女は地震の時間お出掛けだったそうで、

そこの蛍光灯が揺れているのに気付かれ、

持病の所為でないことに驚いたと仰った。

「雪割草」や「猩々袴」などご覧下さり、

春のお花の息吹きに歓声を上げられた…。

お買い物から帰って夕餉の準備を始めた。

何気ない暮らしのあることに感謝だった。

11/03/18

起きると薄っすら雪景色だった…。

流石に春の淡雪は間もなく融けた。

「貝母」に蕾が乗っていた。

石の向こうで発見が遅れた。

親株じゃない「山芍薬」の新芽が、

少し離れたところから芽吹いた…。

11/03/17

「ムスカリ」が咲き始めた。

何時までも寒気が緩まない…。

今日も小雪の舞う一日だった。

ドラマ→「外交官・黒田康作」(最終回)を観た。

11/03/16

ご飯に「小豆」と「甘栗」を入れて炊いた。

十時ごろから小雪が舞い始めた…。

出掛ける矢先のことで車に変えた。

四ノ宮までくると青空が広がった。

阪急oasisで「綿実サラダ油」を買った。

何処にでも置かれている商品ではなく、

出向いたときにと機会を窺っていた…。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけど、

明後日がお彼岸さんの入りというのに、

浅春の淡雪にしては酷しい寒の戻りで、

地震に遭われた方々の酷しさを重ねた。

11/03/15

「カタクリ」のお花が咲いた。

昨夜は長男と共に遅くまで起きていた。

それでも朝は何時もどおりに目覚めた。

ページのアップロードだけを済ませた。

斜めお向かいのTさんにお会いした。

ご実家の秋田のことをお伺いした…。

11/03/14

午後には雨になるような気がして出掛けた。

道中の路肩から何やら罵声が聞こえてきて、

「そっちから当たってきた…」と言い争い、

車のボディには〇〇指導車と書いてあった。

一昨日の大地震の非常事態の最中でさえも、

「日本人は冷静」「マナーが良い」などと、

中国版ツイッターへの書き込みが相次いで、

褒め千切られている記事が思い出された…。

門司の長男が朝から東京に出張していて、

帰路にこちらで一泊することになった…。

11/03/13

友人がお初のtestメールを下さった…。

とてもお上手に打たれていて感心した。

直径が25センチもある「水菜」を頂いた…。

「辛し和え」「お鍋」「一夜漬け」にした。

従兄弟の知人は避難所におられた。

長男の千葉の友人には無事だった。

東京の姪にも無事とのことだった。

(netにも気掛かりな方がおられる)

11/03/12

報道番組に釘付けだった。

11/03/11

東北地方で大地震が発生した。

国内最大規模のM9.0だった…。

「東北地方太平洋沖地震」と名付けられた。

遭遇された方々にお見舞いを申し上げます。

お出掛けのKを地下鉄まで送った。

門司の長男に安否確認のメールを送った…。

混線しているとのことで三時間後に着いた。

11/03/10

「カタクリ」に葉っぱが出てきた。

三月の「さくらんぼ会」だった…。

Fさん・Kさん・Nさんもお元気で、

Hちゃんにはお休みをされていた。

ドラマ→「外交官・黒田康作」を観た。

11/03/09

「ウチョウラン」の芽出しは未だかと、

そ〜っと小鉢の淵を撫で回した積りが、

それらしきをちょん切ってしまった…。

暖かな日差しなのに冷たい強風が吹き荒れ、

「竜胆」や「ベゴニア」を土間まで入れた。

以前に差し上げたプリンターだったけど、

お使いじゃないとのことでお戻し頂いた。

最初に買った「A3」まで刷れるもので、

テスト印刷では全く問題なく動作した…。

11/03/08

雑事で「河内長野」までお出掛けしてきた…。

電車の中は座っている人も立っている人まで、

ケイタイ電話の画面ばかり操作しておられた。

一体そんなに何をすることがあるのだろう…。

ドラマ→「49日のレシピ-最終回」を観た。

11/03/07

「黒米」を入れたご飯を炊いた。

二合に対してお匙に二杯なのに、

お赤飯のように赤く染まった…。

お買い物がてら銀行に行った。

何時もはATMばかりだけど、

久し振りにロビーに入った…。

お昼が間近くて急いで帰った。

まだお買い物が残っていて、

お天気も好いので出直した。

急ぎ物じゃなくゆっくり構えていたら、

「あの書式」「あの枠」が必要になり、

お夕飯後に大わらわをして仕上げた…。

11/03/06

久し振りに「辛口カレー」を炊いたので、

思い付いて「人参ジャム」を入れてみた。

先月に拵えたそれには蜂蜜を混ぜていて、

人参と林檎のすり卸しとを合わせていた。

火を止める前にお味をみて驚いたことに、

何と「甘口カレー」が出来上がっていた。

探していた失せ物が見つかった…。

定位置にあるのを見落としていて、

整理の際に場所を変えたのだった。

出てきたのはオーブンのシートで、

繰り返し使えるだけに少々お高く、

出てくると信じ買わないでいた…。

よく見ると「カタクリ」の芽吹きは、

今日になって真横からも出てきた…。

お花姿が少々大きいとか言いながら、

ウチで増えたのが矢張り嬉しかった。

大河ドラマ→「江」を観た。

ドラマ「冬のサクラ」を観た。

11/03/05

鉢植えの「ラッパ水仙」に蕾が見えた。

日陰の露地植えにも蕾らしきが覗いた。

甘木の「竜胆」をお日さまに当てると、

末枯れの下方から芽吹き始めていた…。

「クリスマスローズ」を撮ろうにも、

俯いて咲いているので撮り難かった。

賞味期限の切れるお林檎を甘煮にして、

「炊飯器」のアップルケーキを拵えた。

11/03/04

今朝は一面が薄っすら雪化粧をしていた。

春は行きつ戻りつの足踏みをしている…。

寒くて躊躇しながらお出掛けした。

大丸さんでお買い物をした。

探していた「麹」を見つけた。

早速「甘酒」を仕込んでみた。

11/03/03

「カタクリ」が芽吹いていた。

昨秋に移植した「牡丹」が芽吹いた。

遥か昔に一度だけ咲いたことがあり、

確か「白」だったような気がする…。

「送受信」と「削除」の間を開けて、

ツールバーのカスタマイズをした…。

未読のメールを削除してしまったり、

後でそれが重要だったこともあった。

烏丸の二条までお出かけしてきた…。

市内のパーキングじゃ仕方ないけど、

最初の三十分はあっという間だった。

出先の道中にSさまからメールが入り、

「お雛ちらし」をお持ち下さっていた。

小雪の舞うお雛さまになった。

ドラマ→「外交官・黒田康作」を観た。

11/03/02

午後から市原の二男宅に行った…。

草引きと流しをお片付けしてきた。

帰路の銀閣寺でお買い物をした。

迷惑メールの始末に手を焼いている…。

気付き次第に行う措置をすり抜けては、

何故か同じと思しきものが入ってくる。

11/03/01

今日は公立高校の卒業式だった。

お隣さまがちょこっとお見えで、

お嬢ちゃんには晴れの日だった。

プリンターは先ず先ずに刷り上がった。

偶にこのようなときもあるものだから、

新調しようにも思いが鈍ってしまう…。

ドラマ→「49日のレシピ-3」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02
2010/09 2011/03
2010/10
2010/11
2010/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06