風のしらべ

11/05/31

「豌豆ご飯」を炊いた。

一晩お水に浸けていた「金時豆」を炊いた。

私にとってこのお豆さんは母が偲ばれる…。

極小花の「イヌツゲ」が咲き始めた。

何時だったかご近所さまから頂いて、

咲き終わりに丸く形を整えておいた。

従兄弟からの嬉しいメールが来た。

危なかった叔父が自発呼吸を始め、

一般病棟に移して頂いたとある…。

11/05/30

Aさんの忌明けでお参りさせて頂いた。

ご旅行だった弥ままがお越し下さった。

午後は段々お天気が好くなって、

雑木の伸びた小枝を刈り込んだ。

お買い物〜月末の準備をした。

「太巻き寿司」を頂戴した。

旨子ちゃんにお裾分けした。

11/05/29

冷蔵庫の有り合わせで一品が出来た…。

「豚・ナス・ピーマン・玉葱」が有り、

「揚げナスの甘酢あんかけ」を拵えた。

たっぷり目のあんが意外と美味しくて、

「むきエビ」があればもっと良かった。

鬱陶しい雨の一日だった。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/05/28

「ウチョウラン」が咲き始めた。

「山紫陽花」「七段花」も咲き始めた。

種蒔きをしていた「お茶の木」が芽吹いた。

余りに小粒だったので半ば諦めかけていた。

ミニ菜園の「うまい菜」を頂戴した。

よく育っていて特大の葉っぱだった。

11/05/27

御杖の「千鳥草」が咲き始めた。

「クレマチス」がまた咲き始めた。

五センチほどの「花キリン」が咲いた。

ノッポの親株は何度も倒していたので、

適当に切って挿し芽にした分だった…。

久し振りに「飛竜頭」を拵えた。

11/05/26

お出掛け前に鳴り始めたお電話に出ると、

術後まだ間のないお身体のMさんだった。

普段以上の弾むお声に安堵が広がった…。

弥ままは囲碁をお休みだった。

バイクにエンジンオイルを入れた…。

もう一寸でガス欠になるとこだった。

勧修寺の百均にとあるものを探しにゆくと、

何時も変わらぬYさんにばったりだった…。

思い掛けなくお暮らし振りなどお伺いした。

雨の止み間に「ヒオウギ」の芽吹きを見つけ、

春に蒔くようにと昨年に下さったものだけど、

一緒に頂いたKさんはどうかとお尋ねすると、

既に咲き始めている奇麗な写メールが届いた。

十二日も早く近畿が梅雨入りした。

11/05/25

剪定した「姫空木」を浸していたら、

何時の間にか白い根っこが出ていた。

さっそく手頃な鉢に植え込んでみた。

「野菜の土」の大袋を買ってきて、

プランター栽培の夏野菜に入れた。

Aさんの話される募る思いを聞いていた…。

事情でお子さんに恵まれられなかったため、

明日はお仏壇を義弟さん宅に移動される…。

「絹サヤ」と新玉と竹輪を玉子で綴じた。

11/05/24

「ツル薔薇」「クレマチス」が終わって、

「アブチロン」「ダリア」と交代させた。

よく見るとダリアに小さな蕾が覗いた…。

漸く雨が止んでお買い物に行った。

「散らし」を頂いた。

「にぎり」を頂いた。

千切りたて「絹サヤ」を頂いた。

11/05/23

今朝方メールでお知らせ下さり、

netのお友達がご入院された…。

お早いご復帰をお祈りしている。

昨日から気温が下がって薄ら寒い…。

ラジオを聞いていると網走では雪で、

爛漫の桜花に積もったと報じていた。

「さがほのか」を頂いた。

11/05/22

お町内行事の川掃除&草引きがあり、

Kの代わりに参加することになった。

始まって暫くすると雨が降ってきた。

ずぶ濡れになりながらも作業を続け、

大勢だったことから早く終えられた。

お友達にとあるページのアドレスを送ると、

「見られたけど少しだった」と返信が来た。

尋ねてみるとそのページだけを見ておられ、

「手のマークになったらクリックして」と、

本を捲るように次頁のあることを説明した。

「雀アサガオ」に双葉が覗いた。

今年も吊り鉢に定植してみた…。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/05/21

「黄バラ」「雪ノ下」が咲き始めた。

手っ取り早く塩鯖から「お鯖寿司」を拵えた。

矢張り生鯖を塩鯖にしてからの方が良かった。

長男らのお引っ越しは予定より早く、

八時四十分には既に到着していた…。

お茶碗に至るまで元に収めて下さり、

昨日から生活しているようになった。

11/05/20

「あやめ」が一気に咲いた。

漸く「セッコク」が咲き始めた。

蕾の確認から一週間が経った…。

安曇川の大蒜をプランターに植えたのは、

昨年のまだ秋とは言い難いころだった…。

大した管理もしないままに八ヶ月が過ぎ、

最近になってお花の咲く気配が見える…。

以前にはお花を見る前に収獲してしまい、

それでも思ったより穫れて満足だった…。

収穫の目安を知りたくなって検索すると、

お花は養分を取るので摘み取るらしくて、

茎や葉が枯れる六月が収穫の時期だった。

家財道具を送り出した長男らは、

三時半ごろにこちらに着いた…。

11/05/19

「サフィニア」が大きくなるに連れ、

鉢を回していても片寄ってくるので、

低めの支柱を添えるとしゃんとした。

「浦島草」のことが怪しくなってきて、

検索した結果「大半夏」と判明した…。

お久し振りのSさまがお越し下さった。

11/05/18

「紅花山芍薬」が咲き始めた。

浸けていた「雀アサガオ」が芽を切った。

知人のブログに種蒔きの日が書いてあり、

十四日〜二十七日に蒔こうと決めていた。

「カニサボテン」を植え替えた。

久し振りに「おから」を炊いた。

11/05/17

「破れ傘」に蕾が乗った。

朝から曇りがちの不安定なお天気だった。

東堀川に用事を頼まれて向かう道中では、

ワイパーが利かないほどの雷雨に遭った。

こちらでは何とヒョウが降ったらしい…。

図面が焼き上がるまでに一時間があり、

西堀川通りの商店街をぶらぶらした…。

普段スーパーで買い慣れていた所為で、

対面でのお買い物が懐かしく思えた…。

それにしても織機の町の賑わいは無く、

ここでもシャッターのお店が目立った。

11/05/16

Aさんの三・七日にお参りした。

「あやめ」の蕾が膨らんで来た。

先日から「カニサボテン」が萎んできた。

外環の園芸店のオバサンにお尋ねすると、

「鹿沼土」を混ぜ合わせるように仰った。

表にお花を置いて下さっていて、

お出掛けから戻って気が付いた。

何方がお届け頂いたのだろう…?

pm七時過ぎに救急車が入ってきた。

「何処だろうと…」と外を見ると、

ご近所さまも表まで出ておられた。

最近Aさんがお亡くなりだったり、

何方にも不安が広がったのかも…。

11/05/15

「京鹿の子」に蕾が乗った。

「白筋アマリリス」に四枚目の葉が覗いた。

お引っ越しのスケジュールが決まり、

二十一日に搬入されることになった。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/05/14

白の「クレマチス」が咲き始めた。

放置していた「サギソウ」が芽吹いた。

いじらしくなって赤玉土に植え替えた。

昨年も「侘び助」の挿し芽を試みたけど、

枯れるでもなく成長するでもなかった…。

それでも懲りず今年は二本を挿していて、

序に昨年の分を植え替えておいたところ、

最近になって急に元気な新芽が出てきた。

「イーストドーナツ」を拵えた。

ハモの「押し寿司」を拵えた…。

長男たちは予定を切り上げて門司に戻った…。

明日はお引っ越しのお見積りに来て頂くなど、

来週中にこちらに来れる手筈が整ってゆく…。

11/05/13

「セッコク」に蕾が乗った。

「花柚子」にも蕾が見えた。

朝の内に出町までお出掛けした。

午後からバイクでお出掛けしたまでは良く、

近くに戻ったFスーパーでの出来事だった。

お買い物したものを乗せて帰り仕度を整え、

キーをバッグから出さずにシートを閉めた。

バッグにはケイタイやお財布も入っていて、

困り果てた挙句バイクをそこに置いたまま、

持てるだけの生物だけ持って歩いて帰った。

近くと言えど登り坂は四十分ほども要した。

スペアーを握り締めてまたお店に舞い戻り、

漸くエンジンが掛かったときはほっとした。

門司の長男たちは山科駅にお昼過ぎに着いた…。

netで既に予約していた不動産屋さんの案内にて、

Kも同行して条件を満たすお気に入りを見つけた。

11/05/12

「カラー」「鉄線」「蔓薔薇」が咲き始めた。

「浦島草」は咲いたと言っていいのかどうか、

釣り竿を担いでいるような恰好をしている…。

「囲碁」から「さくらんぼ会」に回った。

長男は念願の関西への転勤が決まった…。

急な事情ながら来週中にもお引っ越しで、

明日からこちらに住まいを探しに帰る…。

11/05/11

雨だったのでAさんを歯科にお送りした。

私も歯科予約だったけど午後三時だった。

以前にnetのお友達からお送り頂いたもので、

金木犀の下にある「バビアナ」に蕾が乗った。

木陰が気になって移した分は全滅してしまい、

「若しや…」と一部を残しておいたのだった。

意外と此処の木洩れ日が合っていたのかも…。

「コスモス」の種子をお水に浸けていて、

二日ばかりで半分以上が芽を切っていた。

「カンパニュラ」も同じく殆ど芽を切り、

こちらは来年の春になって咲くらしい…。

歯科の帰路にお買い物に回った…。

他に行きたいところがあったけど、

余りにも雨が酷く降ってきたので、

「事故にでも遭ったら」と諦めた。

今夜も勝って「横浜」は五連勝となった。

「巨人は阪神と並んで三連敗…」などと、

余計な一言の多いアナウンサーだった…。

11/05/10

「デンドロ」などの植え替えをした。

弥ままからのメールが途絶えた…。

そう言えば昨日お伺いしたときに、

「メール見てくれた…」と言うと、

「行方不明なの」って仰っていた。

今日は一度も入ってきていなくて、

若しかして見つからないのかも…。

阪神は「ほっと神戸」が雨で中止になり、

観るでもなく横浜対巨人戦を観ていると、

横浜ファンになりたい試合運びだった…。

11/05/09

Kさんとお待ち合わせをすることになり、

今が満開の「都わすれ」をお持ちすると、

彼女は「麦撫子」をお持ち下さっていた。

mスーパー〜弥まま宅に寄った。

11/05/08

「スミレイワギリソウ」が活気付いた…。

陽射しが不要なのかも知れないと思って、

半日陰に移してからざっと三週間が経ち、

遅れた成長を取り戻すかのように見える。

「胡蝶蘭」が届いた。

お隣さんの釣果(稚鮎)を頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/05/07

「シラン」の花芽が覗き始めた。

「報知器」が義務付けられるのを前に、

 大型電気店でSetを買って取り付けた。

満開の「スペキン」を撮った…。

眺めるほどに素敵なお花だった。

Aさんにお参りがてら長居した。

11/05/06

「ウチョウラン」に蕾が見えた。

「スペキン」をTさんに見て頂いた。

一昨年に彼女にお分け頂いたもので、

昨年に増しての咲きっぷりだった…。

彼女宅のより優秀だと仰って頂いた。

「収穫」と言うには少々気が引けるけど、

四年目に入る「アスパラ」が穫れ始めた。

毎日のお誕生花を紹介しているページがあって、

「セラスチウム」と「姫空木」を採用下さった。

11/05/05

疎水へのお散歩途中にメールが入り、

ekoちゃんが向かって下さっていた。

「粽」「柏餅」「くさ餅」をお手作りされ、

混雑を避けてバイクでお越し下さっていた。

帰るや否やとても美味しくおよばれした。

玄人さん裸足のお見事な出来栄えだった。

「ペチュニア」を次々と食べられていて、

お買い物の序にナメクジのお薬を買った。

「お鯖寿司」「お巻き」「赤卵」を頂いた。

11/05/04

ケイタイでの従兄妹たちの遣り取りが、

連名にしてくれているので全て入る…。

好いときもそうでないときもあるけど、

今回は臥せている叔父の容体が中心で、

カレンダーを見ると幸い悪い日でなく、

思い立って堺までお見舞いに行った…。

大阪駅に「LUCUA」が誕生したそうで、

「専門店のビル」と案内されていたけど、

「何処から〜」と思うほどの人波だった。

帰路のJRでは座席を確保出来たけど、

お子さま連れの家族がどーっと見え、

疲れていたけどしぶしぶお譲りした。

山科駅にお迎えに来てもらった。

序にお夕飯を済ませて帰った…。

11/05/03

Kの実父さまの十三回忌で、

朝から丹波にお出掛けした。

北海道の弟さん以外が集まって、

父のお引き合わせに感謝した…。

時間の経つのを忘れてお喋りし、

再会を約束して別れを惜しんだ。

福王子〜仁和寺〜妙心寺〜山科へ、

九条山まできて混みあってきた…。

二男が帰りを待っていてくれた…。

11/05/02

「浦島草」が芽吹いた。

「釣鐘人参」らしきが芽吹いていて、

前に此処に植えた覚えがあるものの、

葉の形状が少し違うように見える…。

害虫の退治に「スミチオン」を買った。

「薔薇」や「皐月」や「花柚子」など、

一晩の内に何度も酷い目に遭っていて、

風も無く散布に絶好のお天気となった。

お荷物を手早く片付けてお昼を済ませ、

辺りを見回してもスミチオンが無い…。

探し回った挙句に「若しかすると」と、

半信半疑で冷蔵庫を開けてみるものの、

入ってなかったことに安堵が広がった。

それからも探し続け「若しかして」と、

恐る恐る開けた下駄箱に入っていた…。

冷蔵庫も下駄箱も大した変わりはなく、

若しやボケの前兆ではないだろうか…。

お初生りの 「豆ご飯」を頂いた。

取れ取れの「生椎茸」を頂いた。

大岩さんの「 お鮨」を頂いた。

11/05/01

「筍ご飯」を炊いた。

Aさんにお参りさせて頂いた。

程なくTさんもお越しになり、

三人で一時間ほどお喋りした。

「スペキン」が咲いた。

(スペキン→デンドロビウム・スペシオキンギアナム)

「猩々袴」が窮屈そうで植え替えた。

「ロールキャベツ」を拵えた。

大河ドラマ→「江」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02
2010/09 2011/03
2010/10 2011/04
2010/11 2011/05
2010/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06