11/04/30

オアシスにお買い物に行った。

Aさんがご挨拶にお越し下さった。

お気に入りの「クリスマスローズ」があり、

鉢植えだったのを地に降ろすことにした…。

作業を始めると鉢の中は根が詰まり過ぎて、

「割れてもいいわ」と思った途端に外れた。

降ろす場所は特に決めていた訳ではなくて、

蔓延り過ぎた「ムスカリ」を遠慮させた…。

空いた鉢には「山芍薬」を植えた。

既に一週間前に植えていたもので、

深鉢の方がいいように思っていた。

弥ままがお越し下さった。

11/04/29

「勿忘草」が咲き始めた。

白い「カラー」に蕾が乗った。

Aさんのご葬儀に寄せて頂いた。

合掌

「乙女椿」の傍らから幼木が育っていて、

一厘だけ乗せた蕾が雨上がりに咲いた…。

蕾は小さな内から親とは何処となく違い、

膨らむに連れ斑な模様が薄っすら覗いた。

目放しするでもなく様子を見守ってきて、

意外と綺麗なお花姿にびっくりだった…。

ひょっとして親を超えるほどかも知れず、

一体どんな遺伝子を受け継いだのだろう。

11/04/28

「十二単衣」が咲き始めた。

雨が気掛かりなお出掛けだったけど、

幸いなことに帰ってから降り出した。

リムジンのAさんをお見送りした。

ご近所さまらとお通夜にお伺いした。

合掌

11/04/27

午後は雨の予報が出ていたので、

午前に月末のお支度で出掛けた。

Kの花粉のお薬も頂きに回った。

お昼から始めた計算が中々合わなかった。

一年前に差し上げた切り花が根付いたのだそうで、

洛西の妹さんから「都忘れ」の写メールが届いた。

Aさんのご主人さまが身罷られた。

合掌

11/04/26

「白雪芥子」が咲き始めた。

「茗荷」が芽を切り始めた。

弥ままが「シフォンケーキ」に挑戦された。

出来上がりを写メールにてお送り下さった。

お久し振りのSさまがお越し下さった。

雑事の毎日にて少しスリムになられた。

今年も見頃の「八重桜」をお伐り下さり、

引きずらんばかりにしてお届け頂いた…。

11/04/25

お友達から在宅確認のメールが入るや否や、

団地の下の掘りたて筍をお届け下さった…。

ヌカも鷹の爪も付いていて直ぐに湯がいた。

このところ不安定な大気の状態が続き、

束の間の晴れ間を縫ってお出掛けした。

都銀への送金料込みのお振込みがあり、

若しもATMが混み合っているようなら、

簡単な引き算でももたもたすると思い、

短いソロバンをバックに入れておいた。

閉店後の月曜日は案の定の混みようで、

手早く送金料を差し引く計算が出来た。

11/04/24

小止みの間に「七段花」を植え替えた。

五センチほどの「山芍薬」の芽吹きがあり、

露地と鉢植え用に分けて植え替えてみた…。

親株から伸びる地下茎の芽吹きと思いきや、

移植ごてでも容易に掘り起こせたのだから、

若しかして零れ種が発芽していたのかも…。

再放送の「新日本風土記」(近江八景)を観た。

北比良に在住の画家の知人が登場されるらしく、

前以ってmakoさまがお知らせ下さっていた…。

琵琶湖を描き続けて三十余年の知人が、

近江を描いた歌川広重のルーツを探り、

「この場所ここの位置に違いない」と、

対岸の雪の山道からご案内されていた。

オアシスにお買い物に行った。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/04/23

雨の中お隣さんの足場組みが始まった。

「アスパラ」が一本だけ顔を出した。

「石楠花」の開花が間近になった。

「破れ傘」は流石に雨がよく似合った。

11/04/22

鉢植えにした紅梅に六ケの「実」が生った。

一週間ほど前にお正月用の盆栽を植え替え、

そのときは切り詰めるのに気が行っていて、

遅まきに咲き出す蕾とばかり思っていた…。

思い付きで「蒸しパン」を拵えた。

発酵をしないので直ぐに出来た…。

先日から鉢替えなどをした「リコリス」や、

「アブチロン」「ダリヤ」「カラー」など、

「山椒」「秋明菊」「ツワブキ」もだけど、

枯れる気配などなくてしゃんとしている…。

東北地震の被災地の桜はこれからだと仰り、

「咲く花に希望を見出して頂ければ…」と、

川柳板に祈りを籠めたメッセージを頂いた。

ご投句で繋ぐお遊びのページではあっても、

何方さまもが熱い思いをお届け頂いている。

11/04/21

バイクのお出掛けは寒かった。

弥ままが喪服用のバッグを下さるのだった。

最後に使った式場で置き忘れたかも知れず、

若しかして断捨離の際に紛れ込んだかも…。

未使用なのがあるって仰ってはいたけれど、

一度もお持ちじゃない真新しいものだった。

今日はyahooで「ミキサー」を買った…。

昨日と同じくLoppiでお払いを済ませた。

前にekoちゃんに頂いたものだったけど、

毎朝の野菜ジュース作りに重宝していて、

長く愛用させて頂いたお礼を申し上げた。

西隣りさんが工事のご挨拶に見えた。

外壁の吹き付けをされると仰った…。

11/04/20

「数珠珊瑚」が芽吹いた。

「白雪芥子」に蕾が乗った。

寒くてお出掛けを迷っていた…。

冬の上着を着込んでも寒かった。

amazonでお買い物をしたお払いを、

ローソン(Loppi)で済ませられた。

2〜3の用事を終えて自宅に戻ると、

入金確認のお礼メールが届いていて、

出荷の流れの行程など書かれていた。

私でもnetでお買い物が出来るようになって、

コンビニでのお払いの手続きも出来るなんて、

十年ほど前だったらとても考えられなかった。

ワープロからパソコンへの移行がきっかけで、

自分でも目を瞠る世界の広がりようであった。

11/04/19

「ミニ薔薇」に蕾が乗った。

「ツル薔薇」にも初めての蕾を確認した。

以前ekoちゃんに頂いた挿し芽の幼苗で、

あれから何年くらい経ったのだろうか…。

行灯に仕立てた大き目の鉢が窮屈になり、

何時になったら咲くのか待ちきれなくて、

「ほんとに咲くの…」ってお聞きすると、

「も少し待ってやって」って仰っていた。

それはとても綺麗な純白の一重咲きで、

お庭の一角の垣根に絡んで咲いていた。

昨日Kさんにお預かりしたプリントがあり、

弥ままとティータイムをしてお渡しした…。

降ったり止んだり突風も吹く一日だった。

11/04/18

「クレマチス」が咲いた…。

「ウチョウラン」の新芽が四つになった。

午後はお出掛けしていたけど、

ポツリポツリ程度で帰れた…。

11/04/17

「ほおずき」が芽吹いた。

「山芍薬」に蕾が乗った。

「山紫陽花」にも蕾が乗った。

奈良御杖のお土産で、

「千鳥草」を頂いた。

「イーストドーナツ」を拵えた。

「生姜の金平」を拵えた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/04/16

「タチツボスミレ」が咲いた。

先日「シフォンケーキ」をお褒め下さり、

「それほどだったかな」と焼いてみた…。

鉢植えの「ダリヤ」を植え替えた。

既に小さな芽出しを確認していて、

掘り上げると球根が増えていた…。

「アブチロン」「リコリス」も植え替えた。

11/04/15

夕べのお問い合わせにお返事を頂き、

よく存知上げているKさんだった…。

漸く「春蘭」が咲いたようである…。

花芽の確認から約二ヶ月も掛かった。

「フリージャー」が満開になった。

それほど大きな芽吹きではないけど、

気を付けて見るとあちこちにある…。

若しかして「佐渡百合」かも知れず、

鉢替えのときに土が混じるのかも…。

少々風邪気味かも知れなくて、

夕方からストーブを点けた…。

11/04/14

「アマドコロ」が芽吹いていて、

十センチほどにもなっていた…。

お正月用盆栽の「紅梅」を鉢植えにした。

Sさまには露地植えをお勧め頂いたけど、

何しろ狭くて大きくなれないと考えた…。

暖かくなって屋外に出した鉢物の中に、

四鉢の「スミレイワギリソウ」があり、

三鉢は挿し芽で増やした分だったけど、

全ての成長が揃って遅れ気味だった…。

余り陽射しは不用なのかも知れなくて、

半日陰くらいのところに置き換えた…。

久し振りに「ハンバーグ」を拵えた。

ケイタイの機種変更に伴うお知らせが入り、

番号も書き換えて頂きたいと仰っている…。

でも番号どころかお名前も書かれてなくて、

返信にてその旨お問い合わせさせて頂いた。

11/04/13

娘時代のご上司さまのご厚意に預かって、

河原町阪急の「美濃吉」にお招き頂いた。

春のお料理に鼓を打ちながらお喋りをし、

ekoちゃんと共に五時間が瞬く間だった。

ご上司さまには少しはお歳を召され、

スカートの記憶がおズボンだった…。

前回は全日空ホテルにてお会いし、

それから数年を経ていても忘れず、

亦の再会をお喜び下さるのだった。

11/04/12

プランターの土を石灰で中和した。

「トマト」「唐辛子」を植えた。

日差しの中を夕方まで掛かった。

今年お初に「シフォンケーキ」を焼いた。

プロ野球が始まった(能見くん)。

広島戦(前健)を「7:4」で下した。

11/04/11

二日ほど前から「セラスチウム」が咲き始めた。

此処の団地の何方かが持ち帰られたのだそうで、

旅をされたドイツの土手に咲いていたと聞いた。

和名に「白耳菜草」「夏雪草」と書かれていて、

お洗濯屋さんの花壇で見つけて一目惚れだった。

メーカーやサイズをウロ覚えで、

新しい「便座カバー」を買った。

着けるまでに三十分も掛かって、

合わないものをムリヤリ被せた。

替えが無い訳でもなかったのに、

視野に入っただけの思い付きで、

難儀なことに心地が良くない…。

豆乳の日なのに通り越してしまった。

改めて出直すと途中で降ってきた…。

11/04/10

お天気が好くて大洗濯が出来た。

二時ごろには全部が乾ききった。

俄かにお花見に行くことになった…。

山科〜地下鉄で東山三条まで乗って、

古川町〜円山公園〜祇園石段下から、

鴨川沿い〜三条大橋までを散策した。

明治屋さんに寄ってお買い物をした。

三条畔の「がんこ」でお夕飯にした。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/04/09

「ウチョウラン」の定位置は出窓で、

何度も拡大鏡を通して観察していた。

昨日の時点では気配も無かったのに、

今朝になって三つ目の新芽が覗いた。

雨上がりに「桔梗」が芽吹いていた。

育ててみたい「アサガオ」があり、

種蒔きする時期は何時がいいかと、

確か四年ばかり前だった気がして、

或るお方のブログを閲覧してみた。

5月14日から27日と記されていて、

以後の更新をされていなかった…。

11/04/08

切り戻していた「ネメシア」の脇芽に、

無数の蕾が付いているのを発見した…。

山科疎水が見ごろを迎えた。

連なる雨傘が華やかだった。

玉子も牛乳も入れないという試みで、

「シンプル蒸しパン」を拵えてみた。

限りなく懐かしい古のお味が広がり、

次は半分量を牛乳にしようと思った。

溜めていたレシピを整理していると、

パウンドケーキの作り方が出てきた。

「バターを八分の一ポンド」とあり、

「天火は中火で…」と書かれていて、

如何にも時代が判るようなレシピに、

ご教授頂いた方との遠い日を重ねた。

11/04/07

「口紅水仙」が咲いた。

「チューリップ」も咲いた。

「囲碁」の続きに「さくらんぼ会」に回った。

先月お休みだったHさんともお会い出来た…。

Nさんが「此処でお花見しましょう」と仰り、

桜モチをお一つずつお気遣い下さるのだった。

yahooでお買い物をしようと思うのに、

「ID」が何故か違うと言ってくるので、

代わりにekoちゃんに落札して頂いた。

11/04/06

「ビオラ」が咲いた。

「七段花」が一斉に芽吹いた。

伊吹のクレマチスと呼ばれる

「草ボタン」が芽吹いた…。

「岩シャジン」も芽吹いた。

今日もお花のお手入れに余念がなく、

「眉刷毛万年青」も鉢を替えてみた。

新規オープンのスーパーを覗いた。

二日目なので押し合いは免れた…。

11/04/05

「鉄砲百合」「不如帰」が芽吹いた。

「擬宝珠」「稚児百合」も芽吹いた。

「フウラン」を水苔で包んで植え替えた。

「生姜の金平」を拵えた。

Sさまが「海棠桜」手折って下さった。

11/04/04

最近「ミニコッペ」をよく見かける…。

真似をしてアルミの枠に四個をsetした。

今日も気温が昇って暖かくなり、

一昨日の続きの鉢替えなどした。

ATM〜お買い物に回った。

Yさんが素敵な絵手紙を下さった。

頂いた「土筆」の佃煮にtryした。

11/04/03

Kはテニスだった。

「あんドーナツ」を拵えた。

「ロールキャベツ」を拵えた。

「ポテトサラダ」を拵えた…。

丹波からFさんがいらっしゃった。

山陰線でお独りで来られたそうで、

何か京都に急用が出来たと仰った。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/04/02

「木の芽」が芽吹いた。

「京鹿の子」が芽吹いた。

「乙女ツバキ」が咲き始めた。

気温が昇って暖かくお花のお手入れをした。

鉢替えや植え替えをしたものに肥料を施し、

久し振りに日がな一日お日さまに当たった。

11/04/01

予約を変更した歯医者さんだった。

「ひのしずく」を頂いた。

川柳板の壁を春モードに替えてみた。

管理画面からのアップに手間取った。

お隣さんのお布団が春風の悪戯で煽られ、

ガレージの車のワイパーに引っ掛かった。

ご丁寧にお言葉掛けにお越し頂いたけど、

いい車じゃないのでどぉってことない…。

ご近所さまが新築のご挨拶に見えた。

今回の東北地方の地震の名称が、

「東日本大震災」と改められた。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02
2010/09 2011/03
2010/10 2011/04
2010/11
2010/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06