風のしらべ

11/11/30

「白筋アマリリス」がほころび始めた。

蕾らしきの発見から一ヶ月も掛かった。

夏越えの「シクラメン」に蕾が見えた。

葉っぱの下からニョキニョキと現れて、

秋口には害虫駆除に大わらわをした…。

それが同じ鉢とは思えないほど元気で、

難を逃れてくれて咲こうとしている…。

いよいよカレンダーが一枚になった。

夏が行ってからがとても早く感じた。

11/11/29

「ウィンターコスモス」が咲いた。

お出掛けの序に椥辻でお買い物をした。

毎日の迷惑メールにほとほと困っている。

数ヶ所の怪しいサイトから何十通も入り、

どれほどの措置を講じても効果が無い…。

11/11/28

月末の準備で銀行に行った。

寒さに弱い鉢植えを屋内に入れた。

11/11/27

「お鯖寿司」を二つ拵えた…。

Aさんにお一つお裾分けした。

「ワッフル」のレシピを変えて焼いた…。

大まかには強力粉と薄力粉を同分量にし、

型にはオリーブオイルを引いていたのを、

「焦がしバター風味マーガリン」にした。

お向かいさんのSちゃんにご試食頂いた。

今冬お初に「かぶら蒸し」拵えた。

大河ドラマ→「江」最終回を観た。

11/11/26

息子たちは夕べお泊りをしたので、

長男たちは二男に便乗して帰った。

ワッフルを「もっと美味しく」と思い、

「あられ糖」を探しに出掛けたけれど、

普通のスーパーでは見当たらなかった。

代用として「中ザラ」を買ってみた…。

少し年上のお友だちから喪中のお葉書が届いた。

半年も前にご主人さまがご昇天されていたとは、

日々お寂しくお過ごし頂いていることだろう…。

合掌

11/11/25

気付くと椥辻のMさんがお越し下さり、

掃除機を掛けていて失礼してしまった。

お散歩の続きにと足を伸ばして下さり、

変わらない笑顔のお人柄に包まれた…。

Yさんの「白筋アマリリス」は、

彼女を含め三人が頂戴していて、

開花寸前の晴れ姿を見て頂いた。

歯科の三ヶ月検診だった…。

今回も虫歯は一本も無くて、

全体のお掃除をして頂いた。

注文の山陰の冬の味覚が届いた。

息子たちも夕方から遣って来た。

11/11/24

「アタリ」の直後の「コウ」など、

初歩的なことをお教え下さった…。

疎遠だった友人とケイタイで繋がった。

綺麗な生サバを見付けたので、

直ぐにお塩を当てて寝かせた。

「ワッフル」を強力粉で拵えてみた…。

拵えていたのは遥か十年は昔のことで、

そのころは端まできっちり粉を入れた。

今ネットで何でも検索が可能になって、

そういう決まりなどないことが判った。

イーストを使ったので一次発酵をさせ、

予熱の済ませたメーカーに流し込むと、

「上手く焼け過ぎ」という感じだった。

11/11/23

「白筋アマリリス」が開きかけた。

従兄弟からも長文のメールが届いた。

送った親を取り巻く様々な内輪話で、

「ケースは違えど…」と慰めてみた。

「ワッフル」を拵えてみたくなって、

仕舞っていたメーカーを出してきた。

油を引いて片付けておいた筈なのに、

このままじゃとても焼けない状態で、

お手入れにこってり時間が掛かった。

11/11/22

昨日も今日も喪中のお葉書が入る…。

叔父のお知らせが従兄弟からも来た。

あれから暫くご無沙汰をしてしまい、

ケイタイメールで元気の報告をした。

U先生からお葉書を頂戴した…。

メルアドを書いて下さったのに、

「@」マークが脱になっていた。

「この辺りに…」と「@」を入れ、

お初のメールをお送り申し上げた。

若しもそれで無事に届くとすれば、

さて返信で送信下さるだろうか…。

弥まま宅にお伺いした。

11/11/21

ぶらっとお買い物に行った。

お目当てのものが無かった。

鼓月さんの「和菓子」を頂いた。

お天気は好いけど気温が低かった…。

時折の強風に煽られ鉢植えが割れた。

11/11/20

思い付いて「芋がゆ」を炊いた…。

父や母や兄や弟と家族だったころ、

何年振りかという懐かしさだった。

雨上がりお天気が好くなった。

気分も良くて草引きをした…。

末枯れの草花の処分をすると、

幾らも目立たないと言っても、

少しばかりはスカッとした…。

Kは一日ゆっくりしたのでラクになった。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/11/19

「ジャムパン」を拵えた。

「赤かぶら」の一夜漬けを仕込んだ。

今日の雨はずっと止まなかった。

「月下美人」の五厘目が咲いた。

11/11/18

「富有柿」を頂いた。

実はKが私より風邪が酷くなって、

朝一番に点滴を受けてから行った。

先日から喪中のお葉書が相次ぐ…。

今日の数枚の中で一番驚いたのは、

昔お隣にお住まいだった方からで、

五月に奥さまを亡くされていた…。

昨秋にはご同居の妹様が急逝され、

どんなにお寂しくされているかと、

斜めお向かいのAさんと涙した…。

11/11/17

先月末の「ニンニク」が芽吹いた。

愛知県産の四球の中の三球だった。

「お林檎」「椿油」を頂いた…。

解禁日で「ボジョレー」が届いた。

暫く振りの囲碁に行った…。

Sさんとお手合わせ頂いた。

銀行〜郵便局〜お買い物に回った。

Yちゃん家の「七・五・三」が、

お幸せそうな写メールで届いた。

ウチのお葱で「てっぱい」を拵えた…。

11/11/16

昨夜また「月下美人」が咲いたようで、

三厘目と四厘目が朝まで残っていた…。

一年余りパソコンのデスクトップの壁紙に、

二男宅での母と二人写しを使っていたけど、

何か吹っ切れたものが芽生えたかのように、

あのお町内のオールスターの面々に替えた。

午後は弟を見舞うと回復が順調で、

土曜日に退院が決まったと言った。

続きに回った勧修寺でYさんに出会った…。

何方がお声掛け下さったのかと見上げれば、

二月だったかに同じところでお出会いした。

善峰さんでお世話になったお礼を申し上げ、

私の失くしたバッグのお話しなどになって、

「気ぃ付けや」「おぉきに」とお別れした。

それから醍醐の平和堂に行った。

「ペルー」のお土産を頂いた。

神戸「老祥記」の豚まんを頂いた。

晩になってお初にストーブを点けた。

暫くすると暑くなって直ぐに消した。

11/11/15

「胡桃パン」の二次発酵が進まなくて、

焼き上がりも矢っ張り良くなかった…。

Sさまにお写真をお配り頂いた…。

オリジナルのメモ紙を拵えていて、

それに簡単なメッセージを添えた。

名刺サイズのメモ紙は気に入っていて、

片隅にイラストをバランスよく配置し、

ローマ字のネームを小さく入れていた。

大津に行こうと出向いたけれど、

雨がパラ付いてきて引き返した。

風邪の治りがすっきりしなくて、

「今日こそは…」と横になると、

何時ごろだったか電話が鳴った。

横着をしてそのまま眠り込んだ。

ご無沙汰の兄が墓参に行って来たらしく、

安曇川のお野菜をどぉんと持って来た…。

お写真のお礼のお電話が相次いだ…。

集合写真は柿の木など大きく占めて、

十人ほどの人物が小さく写っていた。

普段から大きな画素数で撮っていて、

人物を優先にトリミングを施しても、

画像が粗くなることもなく仕上がり、

それの解かるお方がいらっしゃった。

お写真は見るほどに本当にいい記念になった。

シャッターを押して頂いたお方に感謝だった。

11/11/14

お写真を郵便受けにお入れ頂いた。

きっと昨日お撮り下さったお方で、

私も早速プリントアウトを始めた。

十人ほどお集まり頂いたのがあり、

「それだけでも…」と思うほどに、

プリンターがスムーズではない…。

「こんなことをしていては…」と、

メモリースティックに画像を移し、

オープンしたDPEのお店にゆくと、

思っていたお値段よりもお安くて、

その上一割引の感謝デーだった…。

「甘酒」を仕込んだ。

11/11/13

お町内のリクレーション行事に参加した。

井手町のフルーツラインまでバスで行き、

おみかんと柿狩りを同時に楽しんでから、

野外のバーベキュー施設にて交流した…。

観月橋から山城までずっとスムーズで、

参加者全員が何事も無く帰路に着けて、

お役の皆さま方にはほっとされていた。

歩数計は一万歩にあと少しだった。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/11/12

昨夜の内に「月下美人」の一輪が咲いた。

「小松菜」がレース編みのようになり、

見ると葉っぱに数匹の青虫クンがいた。

無農薬育ちだから美味しいのだろう…。

彦根のYちゃん宅では「七・五・三」で、

好天に恵まれた佳き日のメールが届いた。

昨日の埼玉までの道中は悪天候に祟られ、

何と十時間も掛かったとのことだった…。

「愛犬家さんいらっしゃい」というページに、

お友だちのお嫁さん家のトトちゃんが載った。

主に京都を勝手気ままに写して回っておられ、

偶々お散歩中にその方に出会われたらしい…。

11/11/11

昨夜は三日振りにお風呂に入った。

五時までぐっすり快眠が得られた。

お初に「かす汁」をした。

「にしん」の甘炊きを拵えたので、

お昼は「にしん蕎麦」にしてみた。

午後は弟の手術に立ち会った…。

案じた合併症がなかったそうで、

ガスを注入しなくても良かった。

11/11/10

「山茶花」が咲き始めた。

弟の眼科入院に付き添った。

姪の手作りパンをおよばれした。

上手に作るようになっていた…。

netのお友だちのメールだった…。

お心根のとても深いお方であった。

11/11/09

弥ままは十時間も眠ったと仰った。

Sさまがお鯖寿司をお届け下さった。

「お祭りのときだけ」と仰りながら、

近年は何度か拵えて下さっている…。

お出掛けが午後になった…。

あちこちの雑事が片付いた。

また紅玉を見つけ「ジャム」を拵えた。

夕方お薬が切れるころというのに、

少ぅし楽になってきた気がする…。

11/11/08

「高野山」にはまだ行ったことがなくて、

弥ままのお誘いでバスツァーに参加した。

八条口に七時半の少し早い集合だった…。

帰路は高速道路の状況が好く、

予想外に早い到着となった…。

引いていた風邪が酷くなったようで、

お風呂もパスして九時に寝込んだ…。

夜中はおトイレ通いと鼻をかむので、

散り箱がティッシュで満杯になった。

11/11/07

どうやら風邪を引いてしまった…。

買い置きの「アネトン」を服んだ。

ケイタイが無いので弥ままが、

加入電話にお掛け下さった…。

免許センターに再交付の手続きに行った。

山科から羽束師までの道程は少々遠くて、

何時もの書き換えならKに甘えたけれど、

今度ばかりは自分の不注意と心得ていて、

都合を付けてくれるというのを遠慮した。

羽束師からは四時半ごろ戻るや否や、

失せものが届いているという朗報で、

その足で山科警察署まで出向いた…。

自分の不注意から失くしたのはバッグで、

私の全てというほどのものを入れていて、

ケイタイやデジカメなどが無事だった…。

唯お財布のみが中身もろとも見つからず、

免許証の再交付は無駄にはならなかった。

善意のお方のご出現を待ち侘びながらも、

人の心を揺るがせる原因を作ったことに、

えもいわれぬ罪悪のような意識に陥った。

11/11/06

弥ままのnetの不具合が解消し、

お喜びの第一報が届いていた。

栗ご飯を炊いた。

三号鉢の「大文字草」が満開になった。

株分けの「クリスマスローズ」が、

柔らかな秋の新葉を発生させた…。

薄紫の「ジュリアン」を植えた。

二男は午後ゆっくりしてから帰った。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/11/05

二男がエゾ鹿の生塊肉をお送り頂いたそうで、

お味噌ナベと七輪で焼く準備をして待った…。

遣って来た長男らも思い掛けない珍味に鼓を打って、

奥深い北の大地を駆け巡る光景に話題を弾ませた…。

私の不注意で失くしたものは、

今もってお届けの連絡が無く、

善意のお方への望みを断った。

11/11/04

朝から情けないやら悲しいやら、

疎ましいやらの三隣亡だった…。

慰められると涙が吹きこぼれた。

11/11/03

小松菜の間引き菜をごま和えにした。

今年も損保の更新をnetで済ませた。

お買い物に行った…。

11/11/02

差し上げたいお方がおられて、

朝からパン作りに掛かった…。

午後はお友だちがお越し下さった…。

私のドーナツファンと仰って下さり、

数えるとほぼ一年振りにお会いした。

11/11/01

SUZUKIのバイク「Let's4」が入った。

今までのHONDAの「julio」と違って、

華やかなイメージはなくて少々暗い…。

パソコン教室が取り持つご縁だった。

今では同窓会のような交流になって、

それもなかなか実現しない集まりで、

お一人の方が融通を付けて下さった。

「まつお園芸」さんには久し振りで、

ログハウスの喫茶室で軽食を取った。

Yさんのご厚意で善峯さんにご案内頂いた。

此方はご詠歌に出てくる西国二十番札所で、

樹齢600年という「遊龍の松」も観賞した。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08
2010/09 2011/03 2011/09
2010/10 2011/04 2011/10
2010/11 2011/05 2011/11
2010/12 2011/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06