風のしらべ

11/07/31

「コスモス」が風に揺れている…。

お初に「茗荷」が三つ獲れた。

新しい掲示板が見つかった…。

画像の貼れるフリータイプで、

「かわべのやなぎ」に付けた。

Aさんが「獲りに来て…」とお電話を下さり、

「プチトマト」を篭一杯に千切らせて頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/07/30

今日は青虫くんを二匹見つけた。

「胡蝶蘭」の黄ばんだ葉は回復傾向にあり、

新しく出た葉っぱも順調に成長している…。

二時半頃に夕立があった。

Kの半袖のパジャマを長袖にした。

古着の木綿のお袖部分を縫合した。

11/07/29

ガレージの土間がフンだらけになった…。

「金木犀」に三匹の青虫くんを見つけた。

「ガーベラ」の葉っぱが生い茂った。

「木立ベゴニア」と似かよっていて、

育て方は暑がりの寒がりと覚えた…。

「秋海棠」が咲き始めた。

また「カウンター」が外れている。

新しい無料版を探して設置した…。

11/07/28

旨子ちゃんは今日も点滴をして頂いた。

囲碁の講義中の突然のハプニングだった…。

お隣の講師が非常識にもこちらに乱入され、

この場でなくていいことを喋り始められた。

講義を中断して一部始終を聞くことになり、

この手の自己中心の講師はみっともなくて、

ご尊敬申し上げるに相応しくないと思った。

囲碁の帰りに銀行に寄った。

月末の準備を済ませた。

春に咲いた「ジュリアン」に蕾が乗った。

時季外れの今ごろにどうしたのだろう…。

五センチ足らずの「お茶の木」は軟弱で、

発芽して間もなくから病害虫に遭った…。

諦め半分で都度に手を掛けていたところ、

最近その甲斐あってか新しい葉が出た…。

11/07/27

旨子ちゃんは今日も点滴をして頂いた。

「長ひじき」を炊いた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

Tigersは勝率を五割に戻した。

11/07/26

旨子ちゃんは点滴をして頂いた。

昨日のプリンターはどうやらご機嫌が直り、

何ごとも無かったかのように動き始めた…。

Sさまがお越し下さった。

11/07/25

お泊りして頂いた寝具類を洗った。

「胡蝶蘭」が心持ち元気になってきた。

今日は印刷がスムーズに行かない…。

刷れないのは黒インキの部分だけで、

触っている内に赤いランプが点いて、

インクを取り替えようが何しようが、

にっちもさっちも行かなくなった…。

「ボトル珈琲set」を頂いた。

風引きだった旨子ちゃんが酷くなって、

こちらで暫く養生させることにした…。

11/07/24

Kは早引きの予定でテニスに行った。

二男がお妹さまご一家を長男宅に送った。

Kは次に始まる現場の近隣への現説に行った。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/07/23

オアシス〜西野にお買い物に行った。

九州よりお客さまがおいで下さった。

一歳九ヶ月の坊っちゃんをお連れで、

旨子ちゃんのお妹さまご一家だった。

遅れて仕事帰りの二男も遣って来て、

狭い片隅でバーベキューを楽しんだ。

遅くなってお客さまはお泊り下さった。

11/07/22

肌寒いくらい気温が下がった。

お休みになるのでATMに行っておいた。

「フウセンカズラ」のお見舞いを頂き、

Yさんがとてもお上手にお描きだった。

私も「フウセンカズラ」を撮っていて、

油に加工したのを投函するとこだった。

「胡蝶蘭」の葉っぱの回復は不明だけど、

新しい葉っぱの中にまた葉っぱが覗いた。

「白筋アマリリス」に七枚目の葉が覗いた。

「ハゼラン」があちらこちらに芽吹いた。

雨上がりに蔓延った草引きをした。

11/07/21

弥ままは暑さ中りでお休みされた。

お初にMスーパーの横の「しまむら」を覗いた。

オバサンやオジサン向きの品揃い多いと感じた。

覗いただけの積りがお買い回りがし易かった…。

「胡蝶蘭」は矢張り難しいと思い知った。

つい十日前には活き活きとしていたのに、

その直後から葉の一部が黄ばんできた…。

netで「ベンレート水和剤」のことを知り、

ボトルに拵えた千倍液を綿花に含ませて、

二枚の葉っぱの裏と表を丁寧に拭いた…。

黄ばんだと言ってもまだ重症ではなくて、

また元気を取り戻してくれるだろうか…。

「お素麺」を頂いた。

「佃煮set」を頂いた。

11/07/20

Oちゃんのお母さんに出会った。

四柱推命を研究されている方で、

長男とは中学の同級生だった…。

お墓参りに行った。

寄り道をしながら帰った。

Oちゃんのお母さんのことが思い出された。

家族や母や友人などが運勢を見て頂いた…。

岩田くんは一体どうしたのだろう…。

オールスターを五分で迎えたかった。

11/07/19

台風六号の影響で雨風が強くなり、

よう壁の植木鉢を下に降ろした…。

先日のブラウスの生地が少し余っていて、

コーヒーメーカーの「カバー」を縫った。

今までのロックの糸はコーンタイプなので、

卓上ミシンの糸立てにセットが出来ない…。

手でボビンに巻こうとすると縺れてしまい、

どのようにして使い切ろうか思案に暮れた。

11/07/18

「フウラン」が咲き始めた。

台風六号の影響から雨が降った…。

酷しい暑さの毎日から生き返った。

「ゆず大根」を拵えた。

「ひじき」「金時豆」を炊いた。

11/07/17

早くも「コスモス」が咲き始めた。

種蒔きをしたのが五月半ばだった。

お夕飯後にお買い物に行った。

帰るころには夜道となった…。

日中は暑くて出られなかった。

大河ドラマ→「江」を観た。

今夜の横浜戦は熱戦だった。

11/07/16

気になるお友達からのメールだった…。

ご自身よりもこちらをご案じ下さって、

そんな彼女が何故に苦しまれるのかと、

ご返事を書けてないのが疎ましかった。

「見たような…」と思えば「アッツ桜」で、

思い掛けないところから姿を現してくる…。

例えば他の鉢物の横から伸びてきていたり、

時期じゃないかも知れないけど移し替えた。

「木立ベゴニア」はお日さまを好み、

そのくせ葉っぱが日焼けを起こす…。

それでは何処に置けばいいかと考え、

朝と午後の場所を変えることにした。

「サギソウ」の開花が間近になった。

「洗濯石鹸」を頂いた。

11/07/15

「黄バラ」がまた咲き始めた。

暑い中を雑事でお出掛けした。

やっと「ブラウス」が出来上がった。

衿なし・前たて・脇をスリットにし、

パジャマのように見えないでもない。

11/07/14

朝から躊躇するほどの暑さだったけど、

「雨よりマシ…」とバイクで出掛けた。

酷しい日差しにくらくらするのだった。

「桃」を頂いた。

「夕張メロン」を頂いた。

鶴屋さんの「冷菓」を頂いた。

11/07/13

Sさまがお越し下さった。

「ロック」の使い勝手に少し慣れた。

雑事でお出掛けした。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた…。

クラブハリエの「クーヘン」を頂いた。

11/07/12

弥ままにロックの糸掛けを見に来て頂いた。

私の掛け方はそれで合っていたようだけど、

彼女もやっぱり同じように何度も糸が切れ、

「糸が太過ぎるみたいよ」との見解だった。

直ぐに戻ってロック用の糸をお持ち下さり、

以後は何ごともなかったかのように縫えた。

私のは昔に知人が箱一杯に下さったもので、

取り取りのその糸をずっと使い続けてきた。

糸はお雑巾縫いに使えばいいと仰るけど、

一生も二生もあるこの糸をどう使おう…。

午後は銀行〜大丸さんに寄った。

長男らは甲子園に行った。

11/07/11

お独り暮らしのAさんの緊急事に備え、

支援センターのお申し出を承諾した…。

「胡蝶蘭」に新しい葉っぱが覗いた。

植え替えてから丁度二週間が経って、

今のところでは枯れる様子でない…。

「すき焼き牛肉」を頂いた。

Kがローヌの「夏限定」を買ってきた。

11/07/10

「フウラン」の片方に蕾が乗った…。

四月に植え替えと同時に株分けをし、

今年はお花が望めないと思っていた。

ロックの三本糸はお初の扱いで難しく、

二時間近くも説明書と睨めっこした…。

通し替えの糸を出して頂いていたのに、

オーバールーパー糸が切れてしまって、

幾ら遣り直しても縫うことが出来ない。

「缶ビール」を頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/07/09

今年は少々早くからバテ気味で、

昨夜は八時半ごろに寝込んだ…。

「フウセンカズラ」に風船が生った。

「ほおずき」にも実がぶら下がった。

Kに西側の草引きをしてもらった。

Kは午後から打ち合わせに出掛け、

私はお座布団を並べて転んでいた。

11/07/08

郵便局〜銀行〜百均〜西友〜

八百豊さんを一巡りした…。

昨日ロックの不具合のことを弥ままに話すと、

彼女の古い方を「使って」って仰って頂いて、

在宅を確認するや否や本当にお持ち下さった。

ラジオで梅雨明けを報じていたけど、

か〜っとした青空が広がっている…。

この夏お初に「おナス」を焼いた。

しんどくてお夕飯をパスした…。

11/07/07

梅雨の最中だから仕方がないけど、

思ったよりも悪いお天気になった。

お休みしたくない囲碁に行った…。

途中でタクシーが来たので拾った。

帰路も弥ままとタクシーを拾った。

有り難いことに青紫蘇がよく出来るので、

久し振りに竹輪の「お摘み」など拵えた。

11/07/06

今朝はひぃ〜んやりと涼しくて、

蔓延っている片隅の草を引いた。

処分値の「チョコレートコスモス」は、

園芸店で見捨てられていたものだけど、

ひょっとして元気を取り戻すかと思い、

わざと好き好んで買ってきたのだった。

ウチに来て間もなく枯死寸前までなり、

諦めてはいても抜かずに見守っていた。

それが暑さの加わるに連れ勢いを増し、

地面に垂れ始めた茎を持ち上げていて、

取りあえず支柱を立てて中に寄せた…。

午後は銀行〜お買い物に回った。

酷しい日照りも無くて楽だった。

Aさんが「ミニトマトが生ったので、

網を持って来て」って仰っている…。

お初生りのお見事な収獲を頂戴した。

11/07/05

「白筋アマリリス」に六枚目の葉が覗いた。

五枚目から一週間足らずの早さだった上に、

雨が上がって脇からは新芽が育っていた…。

「姫檜扇水仙」が咲き続けている…。

母が「金魚草」と言っていたお花で、

メールの遣り取りでKさんに話すと、

彼女も「金魚草」だと思っておられ、

何かに付けて母が思い出される私に、

何よりの供養だと仰って下さった…。

netで「ロック」を探してみた。

結構なお値段で二の足を踏んだ。

サンマが一尾だけ残っていて、

何にしようかと思案の挙句に、

「かば焼き」を思い付いた…。

11/07/04

朝一番に雑事でお出掛けした。

「アガパンサス」が満開になった。

午後は仕掛けのブラウスの肩を縫った…。

ロックミシンの上糸が切れるので困った。

長く使っている断目かがり専用のもので、

機械好きの父が何時も調子をみてくれた。

中古でいいので何処かを探してみたい…。

11/07/03

Kはテニスだった。

「スカシ百合」が咲き始めた。

「がらたて餅」というのを拵えてみた。

湖北の長浜地方に伝わる和菓子らしく、

材料は「強力粉」と「片栗粉」を使い、

「強力粉」ということに興味を持った。

生地に餡を包んで蒸し上げるのだけど、

どうしてか生地が柔らかくなり過ぎて、

とても餡を包める状態ではなかった…。

咄嗟にアレンジする方法を思い付いて、

アルミのプリン枠に流し容れてみた…。

お味は想像したとおりの素朴なもので、

何時かおよばれしたことがあるような、

記憶には無い不思議な食感が蘇った…。

私は母が滋賀に疎開中に生まれたけど、

若しかしてこの「がらたて餅」を食し、

その後に私を生んだのかも知れない…。

お久し振りのSさまがいらした。

北欧に旅しておられたらしい…。

「ちりめん山椒」「椎茸佃煮」を頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/07/02

「エビスビール」を頂いた。

「とがらし」の収獲はまだだったけど、

よく見ると三つばかりが生っていた…。

六地蔵の「イズミヤ」に連れてもらった。

北隣さんから何度も頂戴するので、

私も「鮎」500gを炊いてみた…。

11/07/01

甘栗を入れて「小豆ごはん」を炊いた。

「ガーベラ」に蕾が覗いた…。

元気がなくて気掛かりだった。

「ゼリー菓子セット」を頂いた。

今日は朝からふらつくのだった。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02
2010/09 2011/03
2010/10 2011/04
2010/11 2011/05
2010/12 2011/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06