風のしらべ

11/10/31

咲き乱れる「石蕗」を撮った。

北陸路のプチ旅から三週間が経った…。

帰路に回った岐阜の白川郷の散策では、

「とちの実飴」なるお土産が目に付き、

親しいお友だちなどに差し上げていた。

その中のお一人の方からお電話を頂き、

十袋のお取寄せをお願いしたと仰った。

お誕生日に頂いた「胡蝶蘭」をばらした。

お花はコップに挿して観賞することにし、

根っこが弱りきらない内にと植え替えた。

久し振りに「お茶碗蒸し」を拵えた。

十月も今日でお仕舞いになってしまった。

暑いと言って暮らしたのがウソのよう…。

11/10/30

居間におコタをセットすると、

すっかり冬モードに変身した。

電気を差すだけにしておいた。

お買い物に連れてもらった…。

お昼前だったので混んでいた。

愛知県産の「ニンニク」が並んでいた…。

直径3.5c×高さ4〜5cもあるジャンボで、

一袋に六個あった中の四個を植えてみた。

畑菜の「辛子和え」を拵えた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/10/29

「バビアナ」が元の場所から出てきた。

環境の好いところに移した方が全滅で、

樹木の陰になるところが好いなんて…。

ふっとエコポイントのことを思い出した…。

交換する商品が特に見付からなかったので、

大手筋の商店街の商品券を申し込んでいて、

エアコン二台分の引換え葉書が届いていた。

見ると期日が「九月末日」と書いてある…。

諦め半ばに恐る恐るお問い合わせをすると、

「過ぎていてもいいですよ」と仰って頂き、

「郵送すれば券を送る」とも仰って頂いた。

「貴女のバイクが入ったそうよ…」と、

makoさまがお電話でお知らせ下さった。

彼女はこちらとはご贔屓さんのようで、

私より先にご存知なのにびっくりした。

山手の団地の住まいには貴重な足で、

此処二〜三日にしろ不自由だった…。

こんな些細なことがとても嬉しくて、

身の回りの小さな幸せに感謝だった。

netのお友だちの日記を拝見すると、

「前垂れ」のことを書いておられて、

内容はともあれ懐かしい響きだった。

「前掛け」のことを指す言葉として、

私が「前垂れ」と言った記憶は無く、

母が「まいだれ」という風に遣った。

久し振りに「ハンバーグ」を拵えた。

今日は義妹さん家の佳き日だった…。

近年の傾向でご両家だけで喜ばれた。

11/10/28

「小かぶ」の双葉が出始めた…。

何やら表が賑わっているので見ると、

カーテン越しにご近所の親娘さんで、

よう壁の「眉刷毛万年青」を指差し、

「何て変わったお花ぁ〜…」などと、

仰って下さったような素振りだった。

金曜の午後は「てふてふ」を聞いている…。

畑中ふうさんと大桃美代子さんのラジオで、

特に「此処が面白い…」という訳ではなく、

強いて言えば息がピッタリのコンビかも…。

Wordで文章作りをした。

11/10/27

豆乳で「呉豆腐」を拵えた。

「アップルパン」を焼いた。

「くるみパン」も焼いた…。

足がないので何処にも出られなかった…。

昨日の内に月末の準備も出来て良かった。

11/10/26

朝一番に銀行に行って月末の準備をした。

午後も用事があってお出掛けすると、

京銀の辺りでバイクが急に重くなり、

エンジンの焼けるような臭いがした。

「こんなところで」と困ったけれど、

何とか用事を済ませることが出来た。

帰路にバイク屋さんに転がり込むと、

丁寧に点検して頂いたお後の言葉に、

「新しいのんどーです〜」と仰った。

既に十二年目に入ってはいるけれど、

乗れるところまでは乗らせて頂けた。

11/10/25

北海道の「男爵」をお届け頂いた。

胡蝶蘭の「根っこ」は三本が出ていて、

全部その先が上を向いて伸びている…。

元気な証拠だと書いてはあったけれど、

花芽を探し鉢を斜めに透かしてみた…。

すし秀さんの「箱寿司」を頂いた。

11/10/24

植え付けたばかりのチューリップの鉢が、

ひっくり返って球根が放り出されていた。

傍には犯人らしきお土産が置いてあった。

「金沢」「富山」の文字が嬉しかったと、

絵手紙を下さるお友達から返信が届いた。

先日のプチ旅のお話しをお葉書に書いて、

出会ったお花を一隅に配しただけだけど、

一寸した思い入れのある文字や語句って、

ふとしたときに蘇えるものだと思った…。

先日テレビで「鯖の味噌煮」のお店の中継があり、

店内はそれほども美味しいかというご繁盛振りで、

上賀茂神社の直ぐ近くにあるそこは超満員だった。

それから数日が経っていたので忘れていたところ、

真鯖を見付けたもので俄かに挑戦したくなった…。

早速クックパッドのレシピどおり圧力鍋で炊いた。

「鯖の味噌煮」は上々の炊き上がりで、

小骨はおろか中骨までも柔らかだった。

でもあのお店でご紹介されていたのは、

丸三日を掛けて炊き詰められていた…。

11/10/23

「栗ごはん」を炊いた。

四季咲きの「ミニ薔薇」が咲いた。

芽を切った「小かぶ」の種を蒔いた。

「チューリップ」を植え付けた。

「サンチュ」の苗も植え付けた。

「白筋アマリリス」に蕾らしきが覗いた。

何しろ初めてなもので定かではないが…。

お町内の「リクレーション」が来月にあり、

Sさまがお申し込みを済ませて下さった…。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/10/22

三度目の「小松菜」を間引いた…。

少しずつ菜っ葉らしくなってきた。

生憎のお天気で時代祭りは延期された。

netのお友達の散策の下見は決行となり、

予定どおり山科駅に降り立って下さった。

雨はすっかり上がって日が射してきた…。

ご案内をお願いしていたYさんもお越し下さり、

歩数計をonにして下見のスタートを開始した。

四十人ほども入れるお食事どころが無く、

「安兵衛」さんにご予約をお願いされた。

歩数計は「一万歩」を軽くカウントしていた。

「華の乱」を観た。

11/10/21

スタンバイの「月下美人」を数えた。

一枚の葉から三つ出ているのもあり、

揃って同じ大きさのが五つ有った…。

種蒔きを予定の「小かぶ」が芽を切った…。

お水に浸していたのを忘れるところだった。

「富有柿」を頂いた。

掲示板で行き来のあるお友だちと、

明日お待合をさせて頂いている…。

気になる怪しいお天気が案じられ、

交信はケイタイメールにまで及び、

お初にお声をお聞かせ下さった…。

11/10/20

弥ままとの対局になった…。

少し上達したと仰って頂き、

どちらにもお褒め下さった。

「ごま豆腐」を拵えた。

昨日から掛かっていた「黒豆」が炊けた。

兵庫県の新米を頂いた。

11/10/19

「山茶花」に付いた一杯の蕾が膨らんだ。

鉢植えの「久留米椿」も沢山付いたのに、

「侘び助」だけは花芽が付いていない…。

弥ままは「素敵なお名刺」とお喜び頂いた。

先日お送り頂いた男爵はとても美味しくて、

朝はじゃが芋と若布のお味噌汁にしている。

思い付いて「ポトフ」を煮込むと、

ハイカラな欧風のお味が広がった。

スープを多めに具沢山に作っておいて、

湯がきたてのスパゲティーに掛ければ、

イタリアンの雰囲気が楽しめるかも…。

椥辻までお出掛けした。

買ったまま置いていた紅玉で「ジャム」を拵えた。

ほんのりピンクに色付いたジュレに仕上がった…。

11/10/18

「石蕗」が咲き始めた。

お弁当に「栗ごはん」を炊いた。

便利な「栗ピーラー」というのが有るので、

「使ってみて」とSさまがお持ち下さった。

弥ままと「はたごや」さんへランチに行った。

帰路に百均に回って栗ピーラーを探していると、

Sさまのよりも軽便で似たり寄ったりがあった。

同じコーナーで「ミルク泡立て器」を見つけ、

単三電池ニケを挿入してスイッチを入れると、

見る間にクリーミーな泡が生まれるのだった。

インスタントコーヒーで試してみると、

驚くほどの旨しいカプチーノが出来た。

弥ままのお名刺が出来上がったので、

声を掛けずに郵便受けにお届けした。

11/10/17

久し振りのお弁当作りが楽しかった。

暫くは現場の目放しが出来ないので、

目途が立つまでこういう日が続く…。

弥ままとお茶にした。

囲碁の面白いページがあるらしい…。

千日紅をドライフラワーにした。

北陸で歩数計のボタン電池を失くしてしまい、

捨てようと思った本体を残していて良かった。

百均で二個セットになっているのを見つけた。

「丹波栗」と「黒豆」を頂いた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

11/10/16

「月下美人」が次の蕾の準備を始めた。

Sさまが早朝からお手作り頂いたもので、

「お鯖寿司」と「栗おこわ」を頂戴した。

北海道の弟さんが「男爵」をお送り下さった。

朽木の「とち餅」を頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/10/15

昨夜の内に「月下美人」が咲いた。

お買い物に行った…。

大家族ほども買った。

「めばる」を煮付けた。

「おでん」を煮込んだ。

「サザエ」を調理した。

弥ままのお名刺も作ることになった。

Aさんに不在配達表が入っていたそうで、

ガイドに従って配達のお願いをされると、

「※」印を押す指示が出るのだと仰った。

「お安いご用よ」と一件落着したものの、

「※」を押すに押せない環境なのだった。

まだまだアナログのままのご家庭も多く、

プッシュホンの不要なお家だってある…。

11/10/14

お芋のご飯を炊いた。

Aさんのお名刺のワンシートが刷れた。

ご会葬用のもお作りして差し上げると、

それはそれは童の如きお喜び下さった。

「胡蝶蘭」の秋から冬の管理を閲覧した…。

これからは生育が止まる時季に入るようで、

お水遣りとお日さまに当てるポイントなど、

花芽を付かせるまでの期待で胸が膨らんだ。

netのお友だちが春咲き球根を植えられた。

年内中にとは言っても早や十月も半ばだ…。

Tigersは今夜も二桁勝利だった…。

三位は無理でも一生懸命がいい…。

11/10/13

「小菊」に蕾が乗った。

種からの「コスモス」は一本が残り、

他は早くに咲き終わってしまった…。

私の背丈をとっくに越すほども伸び、

開きかけたピンクの花弁を見上げた。

弥ままとの対局になった…。

無意味な石を置かないなど、

厚みを作る打ち方を習った。

此の程ご近所さまの新築工事が完了して、

ニ所帯でのお住まいを始められていた…。

ご一家お揃いでご挨拶にお越し下さった。

「小松菜」の間引き菜をお浸しにした…。

大きくなった二度目はお掃除が楽だった。

11/10/12

「大文字草」が咲き始めた。

「月下美人」の蕾が膨らみ始めた…。

一重なのでゴージャスでは無いけど、

今年もどうやらスタンバイが整った。

久し振りに山科までお出掛けした…。

Aさん用のお名刺の見本を十種類ほど拵えた。

遠慮しながら「お願いがあるの…」って仰り、

「これにお電話番号が書いてあります…」と、

ご自分のお名刺を差し出したいのだと仰った。

三重のゴルフ帰りのTさんから、

とれとれ「カマス」を頂戴した。

11/10/11

弟の都合で墓参に声を掛けてくれた…。

お洗濯も済んでいたことから便乗した。

Aさんが私の所在をご案じ下さったそうで、

Sさまにお問い合わせを頂いたらしかった。

私が如きにとても有り難いことと思った…。

「お林檎」「栗羽二重餅」「八つ橋」を頂いた。

11/10/10

宇奈月〜欅平までのトロッコ列車を楽しんだ。

お昼はとおに過ぎている時間だったけど、

富山市内のとあるお鮨屋さんに行った…。

六年前に此方に来たときの印象が良くて、

是非また訪れたいという皆の思いだった。

白川郷めぐりを楽しんだ。

11/10/09

今日が私のお誕生日であることから、

息子らがプチ旅の計画をしてくれて、

金沢から富山方面へと足を伸ばした。

11/10/08

鉢植えの「眉刷毛万年青」に蕾が覗いた。

増やした方の鉢にも同じく蕾が覗いた…。

Aさんからお妹さんの「ぼた餅」を頂いた。

斜めお向かいのTさんにお裾分けした。

Sさまから「胡蝶蘭」を頂いた。

「小松菜」の間引菜をお浸しにした。

土を洗い落とすのに手間が掛かった。

11/10/07

お久し振りのIさんからのメールで、

お誕生日前の雑感を綴っておられた。

午後のお出掛けの帰路に大丸さんに寄ると、

お向かいにお住まいだったMさんに会った。

一気にお幸せの日々をお聞かせ下さった…。

弥ままがお越し下さった。

11/10/06

雨上がりに「石蕗」の蕾を見つけた。

弥ままからお休みの連絡が入った。

またTさんがお声掛け下さった…。

今回は何故か私の方が優勢だった。

サポーターの方が時間外までご指導下さり、

木曜だけじゃなくて他の日もお誘い頂いた。

帰路に偶然にもU先生にお出会いした。

中途半端なお別れを気にしていたので、

お世話になったお礼が申し上げられた。

午後からもお出掛けをして、

帰路に弥まま宅に寄った…。

ヤ戦のtigersは三連勝をした。

遣れば出来るのだから…。

11/10/05

頂いた「むかご」を炊き込みにした。

ぷちぷちとえも言われぬ食感だった。

薄色の「不如帰」が咲き始めた。

「金時豆」を炊いた。

11/10/04

四ヶ月振りのMさんKさんらとのお喋り会で、

東洞院のハートンホテルにご案内下さった…。

御池から大丸さんまで歩きながらお喋りした。

「氷の世界」(完結編)を観た。

11/10/03

郵便局の方が見えた。

金木犀に特大の青虫が二匹いた。

バイクでのお出掛けに上着を羽織った。

「シフォンケーキ」を四つ焼いた。

「氷の世界」を観た。

11/10/02

Kはテニスだった。

四季咲きのピンクの「ミニバラ」が咲いた。

涼しくなってお昼は「お好み焼き」にした。

しののめさんの「じゃこ山椒」を頂いた。

大河ドラマ→「江」を観た。

11/10/01

「金木犀」が一斉に咲き始めた。

「老爺柿」の雄木をSさまから頂いていて、

露地植えにしている雌木の真横に植えた…。

雌木だけでは実が生っても種が出来ない…。

「月桂樹」の枝払いをしてもらった…。

葉っぱを千切るとてもいい香りがした。

Mスーパーにお買い物に連れてもらった。

「ゴールデンスランバー」を観た。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06