風のしらべ

12/03/31

「侘び助」が咲き終わった。

弟が遣って来た。

12/03/30

「レンギョウ」が咲き始めた。

「ガーベラ」を植え替えた。

序に蔓延り始めた草を引いていると、

「佐渡百合」らしき芽吹きを見付け、

余りに小さくて抜くところだった…。

待ちに待った開幕戦が始まった。

外出許可を頂いていた兄を送った。

12/03/29

久し振りに好いお天気になって、

大物洗いやお布団干しが出来た。

兄は抗生物質と栄養剤の点滴中だった。

お昼にかやくご飯を炊いたので届けた。

でも兄は潔癖症なところが多々あって、

散らしやカレーや混ぜ物を好まない…。

新しく出来たカットハウスで、

髪を十センチ切って頂いた…。

「トマト」を頂いた。

晩の十時前に山科駅に用事が出来た…。

帰宅途中の弟さんとrenちゃんに会った。

12/03/28

「鉄砲百合」が芽吹いた。

「フリージャー」に蕾が乗った。

月末の準備を先に済ませ、

あちらこちらに回った…。

兄はTVのイヤホンを付けたまま、

半身をうつ伏して眠り込んでいた。

額に手を当てると微妙に温かった。

病気知らずの強健であっただけに、

ベッドの兄が哀しくて込み上げた。

12/03/27

「ムスカリ」が咲き始めた。

南側の「牡丹」が芽吹いた。

「レンギョウ」の葉が出始めた。

「春ラン」の蕾が膨らんできた。

Aさんと一時間お電話でお喋りした。

私にとって少々予定外だったけれど、

四十年近くものお付き合いだった…。

兄は元気にしていた方だった。

「ポテトサラダ」を拵えた。

renちゃんに差し入れした。

12/03/26

薄っすらと雪景色になった.

「羽蝶欄」の横に「朱鷺草」の鉢があり、

芽吹きは未だかと拡大鏡を覗いてみると、

肉眼では見え難い一ミリ弱ほどのものが、

五ヶ所から出始めているのを確認した…。

挿し芽からの「侘び助」が咲いた…。

昨年に挿したものが一昨年のを抜き、

頂いた元の花弁よりも素晴らしくて、

お見事に咲いた一輪が愛おしかった。

東堀川に図面を焼きに行って来た。

帰路に丸太町を東に走っていると、

東山が雪雲に覆われて白かった…。

四ノ宮に帰ってくると風花が舞った。

頼まれ物を探しにまた出掛けた。

12/03/25

「ヒヤシンス」が咲き始めた。

兄は自力で熱が下がったと言った。

何時になれば寒さが退くのだろう…。

既にお彼岸も明けているというのに、

日中でもみぞれ混じりの雨になった。

メルアドの変更から二ヶ月余りが経ち、

今日になって初めてのスパムが入った。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

12/03/24

「チューリップ」に蕾が覗いた。

「京鹿の子」「破れ傘」が芽吹いた。

灌水から一週間の「ウチョウラン」は、

「夢ちどり」と足並みを揃え芽吹いた。

兄は高熱で臥せっていた。

「ぼたもち」を頂いた。

お向かいの学生さんは卒業で、

会社の寮に入られるらしい…。

ご両親さまがご挨拶に見えた。

12/03/23

夕べからケイタイが行方不明になり、

何処に入れたか一向に出てこない…。

若しかして「ゴミの中にでも…」と、

ゴミ出しの時間が迫ってきて慌てた。

電気なら接触が悪いとでも言うのか、

先日から待ち受け画面が揺れていた。

Kの呼び出しに微弱な音が捉えられ、

音はキッチンの私の引き出しからで、

設定のメロディーとは全く違った…。

画面の揺れる原因は未だ不明であり、

受信音まで途切れ途切れになった…。

renちゃんを病院に送った。

Kの花粉症のお薬を頂いてきた。

ホームドクターさんが私を見て、

「お元気そうですね」と仰った。

雑事で滋賀県庁の近くに行った…。

ハンコが押せてなくて不備だった。

三日目になる兄のお部屋を見舞った…。

治療の効果の所為か想像を超す元気で、

叔母や従姉妹や弟や息子達にも報せた。

彼女を励ましたいと思ってはいても、

心地良くさせるような言葉を選べず、

遠巻きに見守るぐらいの力量である。

12/03/22

囲碁は二度目だった講座を終了した。

とても好いご講師さまに巡り会えた。

夫々に「贈る言葉」をお書き下さり、

四月からは揃ってB組に進級する…。

弥ままはご事情で退会された。

「上海」のお土産をお仲間さんが下さり、

人生観が変わるほど好いところと仰った。

12/03/21

「黄水仙」が咲き始めた。

今日からまた入院の兄を送り込んだ。

12/03/20

Kと一緒に兄を訪ねた。

洛西の妹さん夫婦と待ち合わせて、

ローズタウンの弟さん宅に伺った。

遅がけのお昼を「さと」で頂いた。

久し振りのカラオケが目的だけど、

こちらは予約も不可なほど満杯で、

大津では広くてまだ余裕があった。

四時間があっという間に過ぎた…。

「終着駅ートワイライトエキスプレスの恋」を観た。

12/03/19

Sさまから「セッコク」の写メールだった。

私が差し上げたものと仰り二度びっくりで、

ウチでは五月ごろの開花と記憶している…。

「…のしらべ」を手繰ってみたところ、

昨年は五月二十日から咲き始めていた。

確かに写メールの小鉢に覚えがあり、

すっかり忘れてしまっていたなんて、

別の意味で妙に気に掛かるのだった。

午後から兄を見舞った。

それからお墓参りに行った。

「百万円と苦虫女」を観た。

12/03/18

鉢植えの「紅梅」が満開になった。

まだ移植して間がないというのに、

しっかり根付いたように見える…。

「散らし」を四十人分も拵えられたお話しや、

「コンサート」のお手伝いをされた友人など、

同い年のお健やかが嬉しいケイタイだった…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」最終回を観た。

12/03/17

「ポピー」の芽吹きを移植した。

「春菊」の上の部分を収穫した。

「小かぶ」を引き上げることにした。

プランターというのに上出来だった。

小かぶは「一夜漬け」にした。

春菊は「お鍋」にして頂いた。

「のど自慢チャンピオン大会」を観た。

十五組の方々が余りにお上手だった…。

12/03/16

雑事で往復の市内をぶらぶらと歩いた…。

古い京町屋が巧みなセンスで蘇っていて、

粋なフランス料理店やお洒落な喫茶など、

町並みのイメージまで新しい感覚だった。

通り掛かりの陶器屋さんを覗くと、

ワゴン一杯にご飯茶碗や小鉢など、

半端物らしきが無造作に重ねられ、

破格値とまでは言えないにしても、

そこそこお気に入りなのがあった。

三つほどを吟味しながら迷っていると、

後から来たご婦人が何やらかにやらと、

お節介にもお口添え下さるのだった…。

急に「迷ったら止める」が頭を過ぎり、

断捨離に徹していることを思い出した。

お買い物をしながら帰った。

12/03/15

「黄水仙」に蕾が覗いた。

「マーガレット」を露地に植えた。

「スペキン」は二階のカーテン越しに置き、

「放ったらかしでいい」とお聞きしていて、

お水を遣ったのも数回の記憶だというのに、

何気なく思い出して久し振りに再会すると、

開花には少し間のある蕾を一杯付けていた。

また寒の戻りがあるかも知れないけれど、

「ガーベラ」「ベゴニア」を外に出した。

12/03/14

プランターの「春菊」が急に伸び、

「サニーレタス」も収穫していて、

狭い片隅が俄かに春めいてきた…。

府庁〜烏丸今出川〜日ノ岡へと回った。

バイクに乗り換えて再度お出掛けした。

今夜の「ためしてガッテン」を観ていると、

冷凍食品の解凍のウラ技を放映していた…。

理屈として氷の温度にまで戻すというもので、

常温や冷蔵庫やレンジでは氷温より高くなり、

旨味成分まで融け出るのがネックだったけど、

氷片を浮かべた容器に浸け込めば良かった…。

12/03/13

mさんが椥辻から徒歩でお越し下さった。

此処までは可也の距離だったでしょうに、

暫しのティータイムにお花を満開にされ、

またまたご自宅までを歩くのだと仰って、

身軽なウォーキングの復路を見送った…。

「ZX」ってどんな人物像だろうか…??

尻川の悪戯書き込みは何時もこの名で、

ログ管理にスパムの報告をしておいた。

12/03/12

六時半ごろから見る見る雪景色になった。

所々の「都忘れ」に蕾が乗った。

種蒔きの「山芍薬」が芽吹いた。

流動的だった午前の予定が中止になり、

お昼からekoちゃん宅にお邪魔した…。

お願いのお引き取りもさることながら、

暫く振りにお喋りが無性にしたかった。

帰路に醍醐のスーパーに寄った。

12/03/11

未曾有の東北大震災から一年を迎えた。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます…。

「牡丹」の芽吹きを見付けた。

「貝母」は置き石の真後ろにあるので、

蕾まで持っているのに気付かなかった。

プランターに「生姜」を植えた…。

ひっくり返した土に石灰をまぶし、

生姜に触れないよう肥料を施した。

小輪系の「アマリリス」を鉢植えにした。

露地に植え放っしていてもどんどん増え、

耐寒性で切り花に最適と書いてあった…。

辺りに「ペチュニア」が芽吹いていて、

移植ごてですくって鉢植えにしてみた。

「シフォンケーキ」を焼いた。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/03/10

Amazonからもう届けて頂いたそうで、

お店で探し回っているより早かった…。

兄にセカンドオピニオンを勧めた。

バイクのお出掛けが寒かった。

「いかなご」を炊いた。

ラジオから「女学生」が流れてきた…。

安達明さんという天使のような歌手で、

「潮風を待つ少女」など大好きだった。

お町内の「新旧・引き継ぎ会」だった。

12/03/09

長男と同級生のお母さんとバッタリ会った…。

同級生は何と五人ものお子さんを出産されて、

四番目さんがドラマの子役やフィギュアにと、

売れっ子でご活躍の様子をお喋り頂いたのに、

超人気だったそのテレビを観ていなかった…。

「書き込み禁止に…」というメッセージが出て、

パソコンからはメディアの画像を消せなかった。

此方ではそのような設定にした覚えなどなくて、

都度にカメラに戻して空にする癖が付いてきた。

それがさっき気付いたことにメッセージが出ず、

何事もなかったかのように消去の作業が出来た。

掲示板に「餡かけ卵豆腐」をお貼り頂いた。

具入り卵豆腐やお茶碗蒸しでも代用が利き、

お鉢に葛を引いたお出汁が張ってあった…。

雨は止み間も無く降り続いた…。

気温も下がり気味で冷え込んだ。

12/03/08

暫く振りの兄は珍しく気分が好いのか、

机の直し物などをしていたのだった…。

こんな少しも大したことじゃないのに、

余ほど嬉しかったように見て取れた…。

暖かな春がまぢかの其処まで遣って来て、

兄に前のような元気を取り返させるには、

何処にあるネジを戻せばいいのだろう…。

探していた単行本がAmazonで見付かったけど、

代引きやコンビニ決済が出来ないと言ってきて、

ekoちゃんに甘えて代行での発注をお願いした。

昨日のお葱を「てっぱい」にした。

12/03/07

「カタクリ」が芽吹いた。

「ミニバラ」にも新芽が出てきた。

話題のアレルギーに効果があるということで、

ダチョウの「抗体マスク」を訪ね歩いたけど、

三軒ほど回った薬局さんは全て未入荷だった。

他にも同じことを仰るというところもあって、

「どういうものか教えて」などと尋ねられた。

「生姜」を植える時季が遣って来たようで、

スーパーの園芸コーナーに出始めていた…。

売り切れないようにと実は目を付けていて、

お荷物が少なくて好都合とばかりに買った。

以前netのお友達の収穫を拝見していて、

私にも出来そうで出回るのを待っていた。

お葱が植わっているポットが良さそうで、

少し早いながらお葱の全部を引き抜いた。

迎春用の寄せ植え盆栽をバラバラにして、

「紅梅」と「福寿草」を鉢植えにした…。

狭い片隅の雑事日和となった。

12/03/06

ミニの「胡蝶蘭」に蕾らしきを見付けた。

他の胡蝶蘭共々日課のように眺めていて、

昨日や一昨日には全く気付かなかった…。

「大文字草」「鉄線」に新芽が出始めた。

「電子レンジ」の廃棄処分を考えていると、

タイミングよく無料回収車が回って見えた。

12/03/05

新しい電子レンジを使いこなせていなくて、

昨日は「さくら餅」でレンジ機能を試みた。

今日はオーブンで「みみぷっら」を焼いた。

雨が上って四時前から出掛けた。

中途で小雨が降ってきて濡れた。

団地まで戻ると赤色灯のパトカーが止まり、

例のお母さんが記者らに取り囲まれながら、

インタビューに答えておられる様子だった。

12/03/04

今季お初に「桜もち」を拵えた。

有り難いことに冷蔵庫は部品の交換で直った…。

「アイスメカ」という製氷の基盤となるもので、

僅かな隙間から水滴が凍ってこびり付いていた。

「デラフィニウム」の新芽が覗いた。

ローソンで買ったポットの苗だけど、

末枯れていた茎を根元で切り揃えた。

「麦わら菊」の苗を地植えにした。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/03/03

先日から「花キリン」の蕾が膨らみ、

今朝になって気持ちだけ開きかけた。

オーブンに続いて冷蔵庫が奇怪しい…。

記録には平成十一年七月に購入とあり、

製氷室の奥に不可解な落下物が見える。

修理のお問い合わせをしてみると、

明日お越し頂けることになった…。

Sさまに頂いた沢庵漬けをお水に浸し、

一週間ほど掛けて塩分を除いていた…。

ころ合いにザルに引き上げて水を切り、

お雑魚と山椒を混ぜて濃い口で炊いた。

Sさまが「お雛ちらし」をお届け下さった。

時代背景や男兄弟の中に育ったこともあり、

産んだ二人の子供もまた男の子だったりで、

お雛まつりとは無縁に等しい環境だった…。

彼女もまた男子のお子さまがお二人だけど、

これでもう四年も続けてお届け頂いていて、

「ずっと私らの日よ…」とにっこりされた。

東野〜明日のテニスが気掛かりで、

グラウンドの状態を見に回った…。

12/03/02

朝から雨模様となった…。

「青りんご」を頂いた。

降り続いた雨が上って兄を見舞った。

一雨ごとに暖かな春が近付いてきて、

元気を取り戻せるよう願っている…。

12/03/01

先日の東部文化会館での受賞式に行けず、

最優秀賞のMさんの作品を拝見するため、

囲碁の帰路に区役所の展示室を覗いた…。

今年も素晴らしいアイディアを思い付かれ、

近年は殆ど使われなくなった大風呂敷から、

ブラウスとショルダーを製作しておられた。

オアシスが近いのでお買い物に寄った。

お店のワッフルはどんなお味かと、

メイプルシロップ味を買ってみた。

午後から税務署に行った。

日ノ岡の現場に寄った。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03
2010/10 2011/04 2011/10
2010/11 2011/05 2011/11
2010/12 2011/06 2011/12

 

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06