風のしらべ 

12/02/29

尻川ページに迷惑書込みが入るようになった。

暫く振りに兄を見舞った。

あっと言う間の二月だった…。

12/02/28

漸く「福寿草」が咲いてくれた…。

露出補正を+2のマクロで撮った。

盆栽の「紅梅」も一輪が咲いた。

私の家から二筋ばかり下になる通りに、

芸能活動をしている方のご実家があり、

「マインドコントロールがどうの」と、

連日お茶の間の話題になっておられる。

午後から月末で銀行に出掛けたときは、

カメラらしきを肩から提げた方々らと、

記者と思しき方らがたむろしておられ、

小一時間で戻るとその数が増えていて、

ご近所さまでも話題で持ちきりだった。

eo光回線に通信変更をしたことから、

「るるるコール」のメンテに見えた。

「タイトロープの女」最終回を観た。

12/02/27

午後から西小倉に行って来た。

帰路にKの兄上さま宅に寄った。

山科まで帰ってから上新電機に寄って、

シャープの「電子レンジ」を決めた…。

お買い物を済ませて帰った。

12/02/26

一週間遅れで散髪屋さんが見えた。

序に私も長さを揃えて頂くことにした…。

まだ母のいたころから伸ばし始めたので、

今はすっかりロングヘアーになっていた。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/02/25

Kを地下鉄まで送った。

Kのお昼が要らなくて楽をした。

午後一番にSさまがお越し下さり、

久し振りにごゆっくりして頂けた。

一昨日のあのお茶をお淹れすると、

「お口の中で蕩ける」と仰った…。

丁度お鯖寿司をお二つ拵えていた。

「家で死ぬということ」を観た。

12/02/24

三ヶ月目になる歯科の検診日だった…。

今回もお陰さまで虫歯は一本もなくて、

「綺麗に磨けている」と仰って頂いた。

帰路に上新電機に立ち寄った。

弟が姪が焼いたのだと言って、

クッキーとパンを持ってきた。

久し振りに右隣さんとお喋りした。

12/02/23

枯れたかのような「雪柳」に、

浅黄色の新芽が隈なく付いた。

囲碁はお休みをしたくなかった…。

ご講師さまが熱心にご指導下さり、

生憎の雨天のため徒歩で出掛けた。

先日Mさんがお淹れ下さったお茶が美味で、

竹鼻にもある京都店をお教え下さっていて、

帰路になることからお勧めの銘柄を買った。

久し振りに姪からの嬉しい電話だった。

12/02/22

「雪割草」の蕾が膨らんだ。

午後から出町に出掛けた。

「ためしてガッテン」を観ていて驚いた。

「認知症」の治療法が解明されつつあり、

「脳脊髄液」を抜くというものだった…。

12/02/21

Kさん・Mさんと「さと」でランチをし、

それからMさん宅にお弔いにお伺いした。

ご主人さまの思い出やアルバムを拝見し、

帰宅の予定ぎりぎりまでお喋りをした…。

兄宅に回ると放射線の効果があって、

珍しく気分が好いようで嬉しかった。

おズボンのジッパーが壊れたそうで、

お気に入りというので付け替えた…。

お夕飯時になってもお腹が一杯で、

Kには「かぶら蒸し」「お浸し」、

イカの「リングフライ」を拵えた。

12/02/20

お日柄が佳くご婚儀のお祝いに伺った。

帰路に立ち寄ったスーパーの店頭で、

地元の新鮮お野菜が即売されていて、

お大根二本を切り干し用に買った…。

ネットのお友だちは既に仕上げられ、

載せておられたお写真は棒状だった。

真似をして吊りアミ三つ分を干した。

毎日の尻川への一巡には時間を取られ、

此方もそうそう閑があるワケではなく、

お伺いしても沙汰の無きお方々様には、

止む無く遠ざからせて頂くことにした。

12/02/19

長男たちの七回目の佳き日の記念日だった。

思い出の長楽館でお食事を頂いたらしい…。

「スコッチエッグ」を拵えた。

Kの行き付けの散髪屋さんが工事中で、

出張の予約を入れておいたというのに、

夕方になってもお越し頂けなかった…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/02/18

起きると辺り一面が雪景色になっていて、

「春の淡雪」という表現が相応しかった。

托鉢の修行僧の柔らかな声が近付いてきた…。

条件反射のように硬貨を握って表に飛び出し、

雪の中を遠ざかるお二人の姿をお見送りした。

お昼は「お好み焼き」にした。

お町内の次年度役員の選出日だった。

「三役」に当たらなくてホッとした。

12/02/17

デジカメのメモリーをお洗濯してしまった。

前掛けのポケットに入れたまま忘れていて、

お洗濯層に残っているのを発見して驚いた。

撮れなくなっているかを試してみると、

幸いなことに通常通り問題がなかった。

レンジをonにして数秒後に電源が切れる…。

朝は使うことが無くて気付かなかったけど、

どうやら夕べの内に故障していたと見える。

先日はオートでセットした食パンが焼けず、

こちらも原因がハッキリしないままだけど、

このマシーンの両方を買い換えるとしたら、

巡らせて胸算用するだけでため息が出た…。

柔らかそうな青葱が店頭に並んでいた。

雪や霜を被って育てられたのだろう…。

久し振りの「てっぱい」に鼓を打った。

12/02/16

囲碁は先週から増えてご婦人が四人になり、

講師さま対六人がリレー方式で対戦した…。

思い掛けなくMさんからお電話を頂き、

気丈でおいでだったのが安堵だった…。

日中の日差しが暖かくなって、

狭い片隅をざっと見て回ると、

お正月用盆栽の「福寿草」が、

もう直ぐ開花の気配だった…。

葉付きおみかんとトマトを頂いた。

12/02/15

雨は降りそうにあって降らなかった。

小回りの利くバイクで出掛けられた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

12/02/14

事務所で地元朝刊に目を遣っていたKが、

とある記事を兄に届けるようにと言った。

直ぐに赤マジックで囲って持って行った。

斜めのAさんが火災報知器を付けて頂かれ、

近隣協力員ということでお立ち合いした…。

(一般と違う点は消防署に直結されている)

「eo光」に移行して一月が経つというのに、

昨日の友人にはメルアドを知らせてなくて、

彼女を介した友人とも連絡が途絶えていた。

今朝の弟一報からメールの交信が復活して、

その友人を介した友人のご消息が判った…。

患っておられたご主人さまではあったけど、

先月の二十四日にご逝去されていたなんて、

まさかの急変にぼう然とするばかりだった。

合掌

12/02/13

メールが届かないのだとお問い合わせ下さり、

可愛いお雛さまを描かれた絵手紙を頂戴した。

メールはケイタイの方にもPCからだったので、

漏れのないようお知らせをすべきだったのに、

暫く途絶えていたのを機に遠慮してしまった。

叔母の掛けてきた電話は今夜も長くて、

年齢を重ねた所為か駄々っ子のように、

明日「京都に行く…」と急に言い出し、

娘である従姉妹に論されたようだった。

12/02/12

お鯖寿司を拵えた。

netのお友だちからケイタイが入った。

ページが開かないとのお問い合わせで、

繋がっていないことが初めて判った…。

大津に用事があって出掛けた…。

車窓からの湖面は波が高かった。

帰路に兄を見舞った。

弟からの電話で朗報を入れてくれた。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/02/11

ここ暫くの酷寒の所為だろうか…。

「シュンラン」の成長が止まった。

「胡蝶蘭」の新芽が成長して、

肉眼でも見えるようになった。

午後から兄を見舞った。

東京の叔母から長電話だった。

12/02/10

Kは打ち合わせで地下鉄まで送り、

「D2」と「しまむら」に寄った。

お豆腐屋さんで強運の方とお喋りした。

お聞きするとお節分祭では大当たりで、

特等のデパートの金券を頂いたと仰り、

前年には一等の賞品を頂かれたらしく、

二十年前の宝籤で百万円を獲得された。

ラッキーなお方が実在されるのだなぁ。

12/02/09

都合が良くて囲碁に行けた。

お昼の準備をして出たので、

帰りを急ぐ心配がなかった。

兄に魚沼米と赤玉を差し入れた。

炊きたてご飯に卵掛けを進めた。

netのHさまがページを閉じられた。

執拗な嫌がらせに手仕舞いをされた。

12/02/08

午後からお買い物に行った…。

魚介類でお鍋と思ったけれど、

肝心のお魚の入荷がも一つで、

予定を返上して鶏すきにした。

すき焼きには溶き卵と決めていたけど、

最近は「長芋」での代用が癖になった。

何よりヘルシーなのが気に入っている。

小雪の舞う一日だった。

12/02/07

明日が姪のお誕生日なのを思い出した。

長男よりも二歳上で一ヶ月と一日遅く、

数えると満四十三歳を迎えるのだった。

とすると長男は四十一歳であるハズで、

先月の「…しらべ」の誤りに気付いた。

今年はお町内の役が回ってきていて、

選出の日の確認をされているようで、

会長さまから直々のお電話があった。

ご高齢からリタイアされる方が増え、

私の組は四年ごとなので早過ぎる…。

大病を患っている兄を訪ねた。

12/02/06

「DION」に「モデム」を返却した。

あちらに着払いの準備を整えて頂き、

漸く全てが「eo」に切り替わった…。

郵便局には四時半を回っていたのに、

通常時間帯のような賑わいだった…。

モデムの返却はコンビニでも良くて、

こちらがまだ開いていたものだから、

恐縮することもなく差し出したけど、

係りの方の対応もごく自然だった…。

12/02/05

Kをコートまで送った。

長男が東野から自転車で遣って来た…。

「マウンテンバイク」と言うらしい…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

「運命の人」を観た。

12/02/04

市長選の期日前投票に行った。

 NHKの出口調査に協力した。

帰路にオアシスでお買い物をした。

プランターの「小かぶ」に混じって、

似てるが違うものが成長していた…。

根本には白い「かぶ」らしきが無く、

その内「小松菜では…」と確信を得、

思い切って収穫すると矢張りそうで、

品評会に出せるほども育っていた…。

鉢植えの「ラッパ水仙」が芽吹いた。

水仙が咲き終わってからだったけど、

「勿忘草」がこの鉢に住み着き始め、

徐々に蔓延って占領してしまった…。

ラッパ水仙はきっとびっくりしただろうに、

もっと早く取り除いて遣れば良かったけど、

ハテ忽ちこの「勿忘草」の行き場が無い…。

「お稲荷さん」「お巻き」を頂いた。

「キルトの家」(後編)を観た。

12/02/03

今朝のおコタの中は8℃だった…。

昨日よりまだ1℃低いことになる。

手水鉢にもしっかり氷が張った。

裏の蛇口も今季お初に凍った…。

Yちゃんからのメールに依ると、

彦根の積雪は想像以上らしい…。

お正月からこちらの近況報告を兼ね、

お姑さんの愚痴が嘆かわしいと訴え、

彼女もまた同じく愚痴られている…。

雪深いお暮らし振りにも影を落とし、

黙って何度も読み返すばかりだった。

お節分のお巻き寿司を拵えた。

今年はパスの予定だったけど、

思い直して急ぎ具の準備をし、

三合で四本の太巻きが出来た。

12/02/02

昨夜はこの冬一番と思うほども冷え、

サボテン類と胡蝶蘭が気になった…。

先日から薄い布を覆ってはいたけど、

思い余ってホームコタツの中に入れ、

温度計を一緒に入れることにした…。

今朝になって取り出すと9℃だった。

5℃を下回れば枯れるのが心配で、

9℃もあったことにほっとした…。

今日の囲碁教室は特に面白かった。

同レベルのご婦人がお二人おられ、

どちらも親しみやすく愉快な方で、

とても好い雰囲気になってきた…。

弥ままはお休みになられていて、

同期のMさまにもお休みだった。

尻川を一巡後にお買い物の積りが、

冷蔵庫と冷凍庫を引っかき回すと、

何とでも回れそうなので止めた…。

拙い我がホームページの「pretty」は、

今日で丸十年を迎えられたのだった…。

12/02/01

雑事で出掛けることになった。

明日のお買い物と思ったけど、

余りに寒くて真っ直ぐ帰った。

お寒い最中にSさまがお越し下さり、

「日野菜」と「沢庵」漬けを頂いた。

久し振りに「鍋焼き」を拵えた。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02
2010/09 2011/03 2011/09
2010/10 2011/04 2011/10
2010/11 2011/05 2011/11
2010/12 2011/06 2011/12

 

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06