風のしらべ

12/01/31

昨日の「スィートピー」が気になり、

朝一番に覗くとしゃんとしていた…。

暮れに頂戴した「ジャンボ柚子」は、

飾り物にしてずっと置いていたけど、

厚い綿の部分も刻んでジャムにした。

午後は雑事が重なって二度も出掛けた。

小雪の舞う中のバイクが堪えなかった。

明日から二月の声を聞くなんて、

一月が呆気ないほど早かった…。

12/01/30

お薬屋さんに車を置かせて頂き、

二〜三の用事を歩いて済ませた。

京都銀行の下の園芸店に寄ると、

「ツバキ」などの鉢物が並ぶ中、

「スィートピー」の苗を買った。

ローソンにはポット苗が入ったばかりで、

格安の「ハーデンベルギア」を買った…。

検索すると繁殖力が旺盛と書いてあって、

成長を抑制しながら鉢植えで育てたい…。

12/01/29

弟が佳いお話しで遣って来た。

今朝は薄っすらと雪化粧で、

日中も殆んど小雪が舞った。

気温の低い日が続くものだから、

温かいメニューばかり思い付き、

今夜も「かぶら蒸し」などを…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

12/01/28

ご近所さまの高校生のお嬢ちゃんから、

スキー研修にゆかれたお土産を頂いた。

普段から格別のご厚誼を頂戴していて、

私方までへのお気遣いに恐縮だった…。

「志賀高原を少しでも思い出して…」と、

頂いたご厚意の「りんごまんじゅう」に、

一気に滑り降りたゲレンデが蘇えった…。

Kはテニスの新年会で地下鉄まで送った。

帰路に大丸さんとユニクロに寄ってみた。

噂の「ヒートテック」の下着を買った…。

「荒野の用心棒」を観た…。

「キルトの家」(前編)を観た。

12/01/27

早いけど月末の準備をした。

札幌で姉妹の病死が発見された…。

社会の恩恵にも肖らない暮らしで、

日の当たらない背景に胸が痛んだ。

広島の「バターケーキ」を頂いた…。

宅配でお取り寄せされたものだけに、

カステラにも似た風合いで柔らかく、

しっとりと滑らかに仕上がっていた。

12/01/26

手水鉢の薄氷の上に小雪が舞った。

都合が良くなって囲碁に行けた。

弥ままがお喋りにいらした。

加入電話は今日を以って、

「eo」に切り替わった…。

12/01/25

「手水鉢」に薄氷が張った。

お年玉年賀クジは末等が九枚あった。

選挙事務所から電話が鳴り始めた。

京都市長選挙まで十日を切った…。

水曜劇場→「烏鯉」を観た。

12/01/24

「ワッフル」を焼いてみたくなって、

強力粉と薄力粉を同分量に合わせた。

朝食後にイーストの発酵が始まった。

「ワッフル」でお昼代わりにした。

「カーネーション」のころから雪が舞った。

暦を見ると明日は「最低気温の日」だった。

流石に今日の日中はとても冷たく感じられ、

若しかして今冬一番だったかも知れない…。

室内の「胡蝶蘭」と「サボテン」には、

他の鉢物より特に管理に気遣っていて、

昨晩からは薄い布切れを覆ってみた…。

12/01/23

「雪割草」は思わせ振りなところがあり、

蕾が見えているのに開く気配ではない…。

鉢植えの「Xmasローズ」に蕾が見えた。

分けて植えた露地の方には皆無だった…。

バイクでの帰り小雨に遭った。

netのお友達のお家に仔犬が遣って来た。

彼女の四日振りの公開日記を拝見すると、

生後二ヶ月の♂で雑種とのご紹介があり、

「可愛がるが厳しく躾ける」と決意され、

奮闘振りの届く日を今から待っている…。

12/01/22

二男は早めに帰ると言いながら、

お風呂に入ってお昼を回った…。

鉢植えの「桜草」の白が咲き始めた。

「白筋アマリリス」は余りに長く咲くので、

今年のお花付きへの影響が気になっていた。

思い切って茎の元から落とすことにした…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

12/01/21

今月一杯は掛かると思ったけど、

一応のリンク付けを終えられた。

晩から二男が遣って来た。

12/01/20

ページのリンク付けを始めた…。

コピペで上書きにすると捗った。

12/01/19

「診断書」を受け取りに行った。

「棕櫚竹」を雨に当てた。

ご町内でも訃報を配布されないと、

ご不幸を知らずにいることがあり、

時代の変貌がこちらにも窺えた…。

彼是三十年ほども過去のお話しだけど、

小学生の二男を鯉釣りにお連れ下さり、

「新月だとよく釣れる」と仰っていた。

見送った会話が俄かに蘇えってきて、

出発の一こまの情景が鮮明だった…。

12/01/18

「どら焼き」もどきを作ってみた。

なかなか難しいものだと思った…。

Kは新年会で地下鉄まで送った。

夕方のスーパーに寄って帰った…。

ダンピングされてお買い得だった。

12/01/17

「元気ぃ〜」とSさまだった。

「シュンラン」をお見せした。

バイクでお出掛けしたけど、

寒さが和らいでラクだった。

「HP」も「メルアド」も変わって、

久し振りに「お名刺」を拵えた…。

今度のプリンターは勝手が違い、

用紙の設定にこんがらがった…。

喪中だった親戚からお電話だった。

享年六十八歳は本当に惜しまれた。

12/01/16

「胡蝶蘭」は休眠期のハズなのに、

三鉢の中の一つから葉が覗いた…。

暫くは余り構っていなかったので、

ゴミかも知れないと老眼を掛けた。

それでも怪しくて虫眼鏡で見ると、

確かに真ん中から新しい葉だった。

「シュンラン」と言い「猩々袴」と言い、

我が家に春の使者が巡って来てくれた…。

ウチの蟷螂は十二月のある日のこと、

お洗濯物に纏わり付いて遣って来た。

放り出すにも屋外は気温が下がって、

一晩で凍えてしまいそうな気がした。

迷った揚句に土間の植木鉢に置くと、

二坪ほどのエリヤを動いたみたいで、

何時の間にか板目に張り付いていた。

間もなく息が途絶えたようになって、

二〜三日前に鉢に戻して遣ったけど、

今日も同じ格好でピクともしない…。

Googleで生態を検索してみると、

冬を越える蟷螂はいなかった…。

12/01/15

「シュンラン」に蕾らしきが覗いた。

「猩々袴」にも蕾らしきが見えている。

若しかして新芽かも知れないのだけど、

そうであっても嬉しい春の息吹である。

迎春用の寄せ植えをバラすと、

「ミニ葉牡丹」「ミニ南天」、

「ハートアイビー」が本物で、

他はそっくりの造花だった…。

センスよく篭に納まっていて、

暮れから今日までを楽しんだ。

来年は真似て創作してみたいと思い、

全体像をデジカメに収めることにし、

南天とアイビーを片隅に植え替えた。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

12/01/14

お電話は昨日の朝も頂いていて、

丁度お出掛け前だったことから、

ご挨拶だけで失礼してしまった。

律儀な百合ちゃんはまたお掛け下さり、

お時間が許すかどうか確認するや否や、

次第に彼女の話術に引き込まれながら、

無二の親友だった昔が蘇えるのだった。

久し振りに「黒糖蒸しパン」を拵えた…。

「モラセス」なるものを使ってみたけど、

お味や見映えなど大きな変化は無かった。

インフォの表示替えが反映せず、

「DION」を外したからだとは、

気付くまでに時間が掛かった…。

お手上げとお匙を投げた途端に、

ふっと閃いたことが的中した…。

12/01/13

迷惑メールは新年が明けてからも頻繁に入り、

その夥しいばかりの数に頭を悩ましていた…。

フリーで取得した分には振り分け機能があり、

送信者がアドレス帳に載っていないとすると、

そのフォルダに自動的に収まる仕組みだった。

迷惑メールは纏めて禁止の措置を高じ、

今日まで本当に無駄な労力を費やした。

それも午後までだからと削除に徹した。

「光」の工事は一時間ほどで終わった。

変更したeoのメルアドの設定を済ませ、

送受信を試みたtestも無事に繋がった。

「記事の承認機能」をoffにした。

12/01/12

久しくホームドクターさまを訪ねた。

「パスワードの控え」を一覧表にしてみた…。

新規にメルアドを二つ取得したことに伴って、

「ID」や「パス」の使い分けの混同を避けた。

遅まきにも頂いたお年賀を一気に読むと、

代筆して頂かれたパソコン仕様の文には、

冒頭から「パーキンソン病を…」とあり、

お手がご不自由なことが書かれていた…。

今年ほど周りの方々の変化の多い年は無く、

お他人ごとではないと痛感するのだった…。

「画像BBS」は不備なのだろうか…。

ラベンダー基調がお気に入りなのに、

センターが微妙に左側に寄っている。

東山税務署にゆくことになり、

お買い物をしながら帰った…。

「レス上げ機能」をoffにした。

12/01/11

府庁に代理の運転で付いて行った…。

街路の枯れ葉が待って寒そうだった。

「川柳BBS」と「画像BBS」からも、

topへのリンクを付け替えられたけど、

成功したのは夜になってからだった。

「ID」や「パスワード」が違うと言うので、

今度のメルアドで新規に申し込んだりして、

やっとのことでやれやれという思いだった。

画像BBSも「FC2」を新調した。

12/01/10

「DION」の契約を続行したままで、

お引っ越しを済ませられたことから、

アップロードのお披露目を試みた…。

「インフォメーション」の積りでいても、

「top」とお思い頂いていたお方もあって、

暫くは自身でも戸惑いそうな気がする…。

「ゆふいんの森」というドレッシングなど、

どんこ椎茸やケチャップもお送り頂いた…。

とても美味しいとお聞きしてはいたけれど、

まさかお送り下さるなんて思いもしなくて、

まだうらお若い方のお心遣いに恐縮した…。

12/01/09

Kはテニスのお初打ちだった…。

近いことから気掛かりで送った。

帰りはお友達がお送り下さった。

十年も親しんだ「DION」だったけど、

「eo光」に向けての移設を始めていて、

フリーのメールアドレスを取得した…。

ページのお引っ越しは取り敢えず終えられた。

リンクの付け替えは膨大な時間を要するので、

暇を見つけて少しずつ進めて行こうと思う…。

暮れの買い置きが重宝していて、

間に合わせのお買い物に行った。

12/01/08

鉢植えにした「紅梅」に蕾が乗った…。

去年の迎春用盆栽を植え替えたもので、

ここ数日で俄かにその色が濃くなった。

世間じゃ明日は三連休の最終日だけど、

「ハテ何の日…」とカレンダーを見た。

成人の日は十五日と決まっていたのに、

こんなに前倒ししてどうかと思った…。

大河ドラマ→「平清盛」を観た。

続いてドラマ→「花嫁の父」を観た。

12/01/07

五日に続いてKの検査に付き添った。

お陰さまで何の異常も出なかった…。

気にしていたKのお友だちに出会えた。

あちらから見つけてお声をお掛け頂き、

長きのご無沙汰からお引っ越しに至り、

二ヶ月に渡る大病を患われた生還など、

俄かに同窓会もどきの待合室となった。

ピアノを弾いておられたお姿が蘇えった…。

転校してきた私の担任を受け持って下さり、

同級会をきっかけにずっとお年賀を頂いた。

既に卆寿にお近いご高齢であられたハズで、

お年賀の添え書きにご健在振りが窺えた…。

「今年は…」とふっと案じた矢先のことで、

ご長女さまからの丁重なるご挨拶が届いた。

長男の「四十一歳」のお誕生日だった。

12/01/06

弥ままがお越し下さった。

お初に郵便局に行った。

「豆乳」も今日から始めた。

午後はSさまがお越し下さった…。

お茶にしてお喋りのお花が咲いた。

Kのお友だちの新住所が不明となり、

心待ちだったお年賀が漸く届いた…。

「エプロン」「マイバッグ」を頂いた。

「あまおう」「ラスク」を頂いた。

12/01/05

朝は北側の山が雪で見えなくなり、

どれほども積もるのかと思った…。

ぼちぼちにとページの移設を始めたけど、

リンクの付け替えに気が遠くになった…。

12/01/04

「eo光」への切り替え日が近くなってきていて、

領域をお借りしている個人さまの快諾が得られ、

「pretty」のtop他の移設を視野に入れ始めた…。

検査入院していたKをお迎えに行った。

帰路の三時半ごろからぼたん雪が舞い、

見る間に辺りの景色がまっ白になった。

12/01/03

今年も「日本水仙」が咲き誇り、

健気なお花姿に暫し癒された…。

普段は裏口から出入りをしていて、

朝は鍵を中に置いたまま出掛けた。

一周すると幸い洗面所が無施錠で、

少々露わな格好をして中に入れた。

マレーシアからのお年賀を頂いた…。

ご家族さまが揃って和服をお召しで、

幼子さまたちがお人形のようだった。

私のマレーシアへのお年賀が戻っていて、

20円切手をプラスして投函し直したけど、

お手元への到着が大幅に遅れる見込み…。

お年賀の戻ったのはもう一枚あって、

お歳を召された恩師さま宛てだけど、

「若しかして…」と気になり始めた。

恩師さまといっても担任ではなく、

卒業後にご厚誼を頂くようになり、

同級生間ではご消息が不明だった。

同級生には闘病中の方があり、

一年の環境の変化を実感した。

12/01/02

皆な帰ったので寂しくなった。

12/01/01

明けましておめでとうございます。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08
2010/09 2011/03 2011/09
2010/10 2011/04 2011/10
2010/11 2011/05 2011/11
2010/12 2011/06 2011/12
 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06