風のしらべ

12/07/31

朝から東堀川にお使い走りしてきた。

「ちりめん山椒」を拵えた。

汐吹き昆布を混ぜるそうで、

「胡瓜の浅漬け」を頂いた。

「干し大根」が三日で仕上がった。

炎暑が幸いしてほどよく乾いた…。

山科でおよばれのKを、

ご同行の方とを送った。

兄を訪ねた。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/07/30

「イソトマ」の花茎が垂れてきた。

お花は綺麗なのに見っともなくて、

ラン用の深い鉢に植え替えてみた。

それを一回り大きな鉢に容れた…。

「眉刷毛万年青」を株分けした。

七月中の予定が大幅に遅れた…。

netの囲碁PLAYに挑戦してみたけど、

コンピューターにはとても及ばない…。

Kは近隣の説明会で山科駅に送った。

帰路にスーパーに回った…。

夕方のダンピングに釣られ、

余分なものまで買い込んだ。

12/07/29

リクエストの「白玉」を拵えた…。

Kは昔から妙に白玉団子が好きで、

餡子とお抹茶アイスに黒密を掛け、

「白玉だんご抹茶パフェ」などと、

ハイカラなネーミングが浮かんだ。

この夏お初に蝉の抜け穴を見付けた。

穴は二ヶ所が別々の所に開いていて、

此処から這い上がって来たのだなと、

四〜五日という儚い命を愛おしんだ。

「ミンチコロッケ」を拵えた。

昨日の夕立は気持ちが良かった…。

お水遣りの最中にざぁ〜っと来て、

あっと言う間に大量の雨が降った。

今夕もごろごろと鳴り始めたので、

期待して鉢植えだけお水遣りした。

だけど雨は思わせ振りで終わった。

12/07/28

朝一番に花茎の長い「リコリス」が咲いた…。

夏本番はまだこれから遣って来ると言うのに、

小さな秋の声を聞いたような気がしてくる…。

お盆のころには「キツネのカミソリ」が咲き、

お彼岸のころには赤い「曼珠沙華」が咲く…。

何れもとても綺麗な彼岸花科の共通点がある。

咲き終わったかに見えていた「ダリア」に、

何時の間にか沢山の蕾がスタンバイを始め、

連日の猛暑の中を真っ先に一厘が咲いた…。

小回りが利いてとても便利な私の愛バイク…。

何時も颯爽と走っているように見られている。

二の腕までもある黒い木綿の長い手袋をはめ、

首には日除け用の麻のショールを巻いている。

そしてメットにサングラスのスタイルだけど、

日差しが頬に差し込むのをどうにかしたい…。

フルフェースは一度も被ったことがないけど、

息苦しい上に視野が狭まるような気がする…。

「暑さ寒さも彼岸まで」炎天下の日々である。

囲碁の参考資料@をワードで纏めた。

日が落ちて芽出しの「桜草」を鉢に集めた。

12/07/27

月末の準備で銀行に行ったはいいが、

 ATMでお振込みをしょうとすると、

「立売掘支店」が候補に出てなくて、

設置の電話でお問い合わせしてみた。

暫くお調べ頂いても判らないようで、

先さまにお尋ね頂けないかと仰る…。

仕方がなくそれをKに伝えるや否や、

事務所の方が「いたちぼり」ではと、

読み方をお教え下さったのだった…。

彼は大学が大阪だったのを思い出し、

それにしても「いたちぼり」などと、

咄嗟には読みが下らぬ地名であった。

時間が無くなったので一旦帰宅して、

午後の暑い最中に再度お出掛けした。

「丑の日」に相応しい猛暑の一日だった。

 Sさんにお世話頂いた静岡の鰻を頂いた。

「薄桜記」Bを観た。

12/07/26

昨日「リコリス」の芽吹きを見付け、

それは50センチほども伸びていた…。

今朝はそれより離れたところからで、

此方も30センチほども伸びていた…。

リコリスは夜に一気に伸びるようで、

気付いたときは「何時の間に…」と、

余りの突然にびっくりするのだけど、

一晩でどれぐらい伸びるのだろう…。

Sさまから桔梗の写メールだった。

プランターの中で開花していた…。

クレマチスの二厘は今朝も咲き続け、

「鉄線」の鉢植えにも蕾が乗った…。

HさんとIさんがお手合わせ下さった。

どちらも上級者でおたおただった…。

Sさまが「イワタバコ」をお届け下さった。

留守をしていたので日陰に置いて下さった。

Kさんから「蛍袋」の暑中状を頂いた。

何時もながら素晴らしく描かれていた。

12/07/25

ラジオ体操のお当番が終わった。

「クレマチス」がまた咲いた。

今度は二厘が一度に咲いた…。

自主補習で観戦していると、

Hさんが代わって下さった。

「これはシチョウですね…??」と言うと、

「シチョウが解かるのん…??」と仰って、

以後のUさんは黒番の都度ご指導下さった。

Sさんのお家に寄らせて頂いた。

お願いしていた鰻を受け取った。

帰り着いたところに二男が遣って来て、

タイミングよく鰻丼をおよばれした…。

長男宅に佐賀からお客さまで、

お布団二組を東野に運んだ…。

醍醐に回ってお買い物をした。

「麺類set」を頂いた。

西田屋さんの「柴漬け」を頂いた。

夕方のお水遣りをし始めると、

「羽黒蜻蛉」が飛び立った…。

動作がゆっくりしていたので、

止まってから数枚が撮れた…。

12/07/24

ミニトマトを山盛り収穫した。

Aさんが千切って下さった…。

Sさまがお久し振りにお喋りにいらした。

雷さまが鳴り始めたもので急ぎ帰られた。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/07/23

「ジュリアン」がまた咲き始めた。

バイクの足元近くにプランターを乗せて、

お出掛け序にSさま宅に寄って降ろした。

プランターには五本の桔梗を植えていて、

Sさま用に育てた挿し芽の幼苗だった…。

開花までにはあと二〜三日と間近になり、

お待たせしていた約束のお届けが出来た。

ご講師さまが囲碁の補習をお声掛け下さり、

Sさんらよちよちの五人がお世話になった。

講義のお後はSさんと対局になり、

またしても勝負が付かなかった…。

彼女も凄く長く考えながら打たれ、

私も同じようにじっくり考える…。

お買い物をしながら帰った。

12/07/22

「茗荷」の実が出始めた。

「若しや…」が「矢張り…」に変わり、

驚きと悲しみがどぉ〜っと押し寄せた。

尻川ページのご常連さまだったお方で、

日に何度も粋な川柳をご投句下さった。

年齢も彼がお一つ上だったこともあり、

或る方の頁の彼のポエムでは私が妹で、

次号が待たれる楽しい続き物であった。

大阪にお住まいの外はご本名も存知ず、

心よりご冥福を唯お祈り申し上げた…。

合掌

「ビンゴチーム」の担当は三人だけど、

それではとても回れないことが判った。

目星を付けたお方に応援をお願いして、

Sさまご夫婦やMさんIさまご夫婦など、

全部で十名のメンバーでスタートした。

午後から集会所で打ち合わせをした…。

ビンゴの前に時間調整の余興としては、

ハーモニカ演奏にてリクエストに応え、

「じゃんけん大会」で一段と盛り上げ、

愈々ビンゴゲームに入る手筈が整った。

12/07/21

お町内のFさんが見えた。

Hさんの訃報をお聞きした。

昨日は義母の祥月お命日だったけれど、

雨が酷くて墓参を見合わせてしまった。

一日遅れに許しを請うて香を手向けた。

帰路に山科大丸さんでお買い物をした。

Hさんの訃報はSさまからも連絡を頂き、

ご親族さまのみでお見送りされるらしく、

後日にご一緒させて頂くことになった…。

Yさんからご返事を頂いたけど、

Iさんのことをご存じなかった。

mちゃんにはその旨を伝えた…。

「アルティー」には五時過ぎに着いた…。

「ハーモニー啓」のコーラスの発表会で、

 makoさまが早くにご案内下さっていた。

彼女等の歌声はモチロンのことであるが、

素晴らしい指導者に会えるのも愉しみで、

未だ覚めやらぬ余韻を胸に家路を急いだ。

12/07/20

昨日お仲間さんがお誘い下さっていて、

囲碁の自主補習を覗く予定だったけど、

戻り梅雨の予報が出ていて気が揉めた。

気象庁は「梅雨明け」を宣言したけど、

雷光さんが大暴れしないと明けないと、

昔の人が言っていたのを思い出した…。

その昔の人の中には母も含まれていて、

間違いないと硬く信じて来たのだけど、

午前に見えたお町内の方もそう仰って、

勿論Kとの今時の話題といえばそれで、

「こんで上がりまっしゃろ…」などと、

行く所々での話題として盛り上がる…。

私の心の中の梅雨も漸く明けた…。

ずっと憂鬱でしかなかったことが、

偶々或るお方のブログを拝読して、

共通する思いを知ることになった。

弟一歩の踏み出せないジレンマは、

指摘してもしなくても同じ辛さで、

修復の糸口を見付け出せなかった。

「難しいことは考えなくていい」、

実に明解な答えがそこにあった…。

鶴屋さんの「冷菓」を頂いた。

「小鮎」を炊いた。

「ハモの落とし」を拵えた。

夜にビンゴチームが集まった。

「薄桜記」Aを中途から観た。

12/07/19

三週間振りの囲碁教室にお伺いした。

お早いSさんがお待ち下さっていて、

ご講師さまのワンポイント後も続け、

また今回も勝敗は時間切れになった。

傍らで観戦しておられた先輩さまが、

形勢判断から引き分けかなと仰った。

帰路に身障者会館に寄ってみた。

KさんとOさんには会えなくて、

別れたばかりのTさんが見えた。

日吉のFさんがお手紙を下さった。

出直して用事を済ませ、

お買い物をして帰った。

12/07/18

宇治の市役所に行って来た…。

混雑を想定して八時前に出た。

「擬宝珠」の茎が上ってきた。

「日高ミセバヤ」が咲き始めた。

「マーガレット」が咲き始めた。

終わってから切り戻しておいた。

ミニトマトが山盛り穫れた。

夜にビンゴチームが集まった。

12/07/17

京都は祇園祭りの山鉾巡行の日で、

梅雨明けの待たれる酷暑となった。

四十歳の二男はこの日の早暁に生まれた。

三度目の「サボテン」が咲いた。

二度目から丁度一ヶ月が経った。

「大蒜」の収穫はそこそこだった。

お町内の役員に当たってはいるものの、

お陰さまで今年は何もかもが端くれで、

お地蔵盆の役割分担も代表などは外れ、

実にお気楽でいられるのが有り難い…。

とは言っても前回や前々回の経験から、

内情が解かるだけに無責任では居れず、

早やくもビンゴチームは動き出した…。

代表者も小まめに連絡を下さっていて、

遠慮して独りで背負い込むことはせず、

お互いに小さなことでも報告しようと、

巡り合わせた年齢も様々の主婦三人が、

文殊の知恵を絞ることで意気投合した。

Mさんからぶどうの絵手紙が届いた。

カラーの返信と仰って美味しそう…。

鉢植えの「秋明菊」は暑さに弱くて、

今日のような強い日差しを受けると、

直ぐに葉っぱがカールして萎れる…。

お水を遣ってもお湯になってしまい、

置き場所を考えなくてはいけない…。

近畿地方は梅雨が明けた…。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/07/16

「数珠珊瑚」が咲き始めた。

二度咲きの「クレマチス」が開いた…。

お仕舞いにした直後から葉が伸び初め、

膨らんできた蕾らしきを見守ってきた。

プランターの「桔梗」が咲き始めた…。

こちらも挿し芽から育てていたもので、

中途で枯れてしまったものが見苦しく、

整列させようと移植ごてで触ってみた。

時間が経つと蕾が垂れて心配したけど、

日が落ちるとしゃんとして安堵だった。

影って来るころにお買い物に行った。

涼しくて好いものの少々忙しない…。

12/07/15

お地蔵盆は「ビンゴ」の担当が当たり、

昨年に準ずるにしても不明な点が多く、

代表の方らと報告書の作成者を訪ねた。

久し振りに弟さんご夫婦が寄って見えた…。

急きょ「散らし」など取って玉吸を拵えた。

昨日のFさんの敷地に谷川が流れていて、

此処以上にはお家が無い環境と仰るので、

ペットボトルに汲んで持ち帰っていた…。

coffee好きの弟さんに早速お淹れすると、

思ったとおり「旨い」と鼓を打たれた…。

私も桁違いの円やかなお味の虜になって、

高純度のミネラルの証であると確信した。

「ゼリー菓子」を頂いた。

Kは説明会のため夕方からお出掛けで、

Kさんが此方にお迎えに来て下さった。

12/07/14

順延になっていた丹波行きを決行した。

御池通りを西へ福王子から周山に抜け、

佐々江を通過して日吉駅に向かった…。

電車の長男たちと落ち合って舞い戻り、

ご無沙汰だった本家にご挨拶を済ませ、

Kの生家で準備してきたお昼を頂いた。

明日香谷のwwoofのホストの知人を訪ね、

滞在中の五人のwwooferさんにも会えた。

世界共通の仕組みやルールなどお聞きし、

片田舎に移り住まわれた思いや経緯へと、

Fさんご夫妻の熱いお話しを聞き入った。

三時間半もお邪魔していただろうか…。

帰路には友人のエッちゃん宅にも寄り、

長男たちを日吉駅に送る手筈のところ、

亀岡縦貫道に乗って一緒に帰ってきた。

晩からはお町内の第五回役員総会があり、

来月のお地蔵盆の議題でお休みが出来ず、

九号線の混み合う中ぎりぎり間に合った。

疲れが出始めてnetはお休みをした。

Kさんが「ヒオウギ」の種を郵送下さった。

12/07/13

「ツバメ朝顔」が咲き始めた…。

一輪は葉っぱの陰になっていて、

開かないままで落ちてしまった。

お出掛け序に片付けたい用事に回った。

その間にケイタイ電話やメールが入り、

キーボードを叩いて打つのじゃなくて、

しこしこもたもたと時間が掛かった…。

またお友だちに気掛かりが起きた。

かけ継ぎの上衣を受け取りに行った。

先ず先ずの仕上がりに納得だった…。

「薄桜記」@を観た。

12/07/12

挿し芽の「桔梗」が咲いた…。

お花の色が薄くて小さかった。

雨脚が強く囲碁はお休みをした。

地域のバイオリンの演奏会もお断りした。

KをJR山科駅まで送った。

二度咲きのピンクのカラーを描いた。

KさんMさんにもお送りしてみた…。

「ごま豆腐」を拵えた。

東京の従姉妹が叔母を連れて遣って来た。

道理で連絡を入れていても通じない筈で、

兄を見舞いたいと利かない母親のために、

超多忙な娘が日程を調整して来てくれた。

新幹線とのセットだと割安らしく、

京都駅にホテルを予約していた…。

お寺からの寺報はお盆の予定だった…。

早やお盆を視野に入れる時季を迎えた。

12/07/11

「苧環」「ポピー」「??」を採種した。

ご無沙汰の知人のブログを閲覧した。

お元気だったお方に異変が生じられ、

緊急入院から手術に至られたようで、

ご退院後はまた綴っておられたけど、

少々お障りが有るように感じられた。

近年は少しご無沙汰になると、

お暮らし振りに大きな変化や、

お身体のご事情などを知る…。

(今日の私の元気に感謝だった)

「夕張メロン」「珈琲ギフト」を頂いた。

大阪からのお客さまを山科までお送りした。

四ノ宮にある六角堂(徳林庵)に気付かれ、

有名な六地蔵巡りで賑わうことを説明した。

芸大卒の彼女が描かれたパースを拝見した。

Macを駆使して素晴らしい仕上がりだった。

12/07/10

鉢植えの「石蕗」は日陰でも育っていて、

置き場所を日向に持って行くことにした。

そしたら忽ちにしてしな垂れてしまって、

慌てて元に戻すとまたシャキッとした…。

かと言って初めから日向の鉢も元気だし、

要するに慣れればどこでもいいのかも…。

お休みの長男が遣って来た。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

主人公が無戸籍という設定だった…。

12/07/09

サブのメルアドのチェックが遅くなり、

T先生からのお初メールを見逃した…。

思い掛けないnetデビューのご案内で、

久し振りに胸の高鳴る思いに逸った…。

梅雨の中休みといったところで、

時間の経過と共に暑くなった…。

お洗濯物日和なのは結構だけど、

暑い最中のお出掛けは酷しい…。

午後は一番にお客さまの予定で、

また三時にも打ち合わせがあり、

その間を縫ってお買い物をした。

お町内のお役の方が集金に見えた…。

福祉関係のご寄付を一口させて頂き、

拍子で始まった内輪の打ち明け話に、

果ては我が身につまされてしまった。

Aさんのトマトをアミ籠一杯に収穫した。

12/07/08

「とがらし」に小さな実が付いた。

岡山の「白桃」を頂いた。

麺類の「詰め合わせ」を頂いた。

物置のスチール棚を模様替えしてみた…。

鉤の手を平行に向きを変えただけなので、

少々大げさに聞こえるかも知れないけど、

三段の棚の物の上げ降ろしに手間取った。

日差しを避けて並べていた観葉植物など、

位置関係からお漬物の石も移動させると、

裏口なりに段々見映えが好くなってきて、

居間の窓を開けたときの目線が気になり、

ワイヤープランツをハンキングに吊った。

直後から腰や腕など重だるくなってきて、

今夜は両手首にサロンパスを貼っている。

12/07/07

挿し芽用に切り払った桔梗の枝には、

沢山の脇芽から花芽が出始めていて、

片や挿し芽にした方も花芽が付いた。

「チェリー・ブロッサム」が咲き始めた。

一年お休みした所為で花芽が多く付いた。

お惣菜の「詰め合わせ」を頂いた。

「シャコバサボテン」を定植した…。

挿し芽が根付いてからポットに移し、

落ち着くまで一ヶ月ばかり見守った。

「テンナンショウ」を鉢植えにした…。

「浦島草」によく似た変わった植物で、

同じプランターから何度も現れながら、

都度に掘り起こし損ねては根が切れた。

「蝉しぐれ」最終回を観た。

12/07/06

雨の中「カサブランカ」が咲いた。

鉢植えのピンクの「カラー」は、

咲き終わって裏に移動していた。

それが見るとどうも様子が変で、

二本もの蕾が上がり始めていた。

(露地植えにも蕾を確認した)

「バーベナ」を日向に移した。

スリランカのお土産を頂いた。

BS→「蝉しぐれ」Aを観た。

12/07/05

「中玉トマト」を六つ収穫した。

甘くてトマトのいい匂いがした。

大きい「アガパンサス」が咲いた。

雨降りで囲碁はお休みをした。

お使い走りで出町に行って来た。

信号待ちで右手の植え込みに目を遣ると、

「オオバコ」「捩花」が咲き群れていて、

降りて撮ってみたくなる衝動に駆られた。

tigersは移動日でオリックスを聞いていた。

元tigersの井川くんが先発で出ていたけど、

早くも一回に二点を取られてしまっていて、

netで結果を見ると「3:4」で負けていた。

BS→「蝉しぐれ」@を観た。

12/07/04

Kを地下鉄まで送り迎えした。

T先生のご厚意で碁会所にご案内頂いた。

三条京阪から五分ばかりのところにあり、

私たち五人の担当をご予約下さっていて、

四段の龍大の学生さんがご指導下さった。

私たちの中のお一人が素朴な質問をされて、

「五手ほど先を読まれるのか」との問いに、

「五〜六十手は…」と即座にお答えされた。

格安料金の上にお茶などご接待を頂いた。

古門前通りにうなぎ茶漬屋さんがあった。

地下鉄乗り場でKさんにバッタリだった。

関連のOさんから案の定メールが来た…。

12/07/03

大雨警報が出てお出掛けが中止になった。

この間から「でんでん虫」がよく現れる…。

六センチはある「毛虫」もカラーの茎に…。

2センチ弱の「コクワ」も雨宿りしに来た。

お休みの長男たちが遣って来た。

12/07/02

鉢植えにした「ノウゼンカヅラ」は、

実は「秋明菊」だったことが判った。

それが最近になってそうでもなくて、

他の秋明菊とは少しずつ違ってきた。

ハテこの??の正体は何だろうか…。

KさんとMさんがお越し下さった…。

何時もお外でばかりお会いしていて、

帰路も宝くじ売り場までお送りした。

12/07/01

netのお友だちがパッタリになられた。

「どきどき日記」は四月末から途絶え、

キリのいい「七月から再開では…」と、

勝手に決め込んで心待ちにしていた…。

「デザート」「エビス」を頂いた。

挿し芽の「箱根ウツギ」に雨が打って、

漸く出始めた新芽が落ちてしまった…。

「ハゼラン」が咲き始めた。

「20年後の君へ」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06