風のしらべ

12/08/31

兄はフレンチトーストがお気に入りで、

生野菜ジュースもいいお味だと言って、

両方を朝食にリクエストするのだった。

「お鯖寿司」を拵えた。

長男たちが遣って来た。

歯科の三ヶ月検診日だったけど、

超多忙のためキャンセルをした。

次回は最短で十月の半ばだった。

彦根の百合ちゃんはお声を弾ませ、

お初孫ちゃんを見に来たと言って、

遠い千葉県からお電話を頂いた…。

お名前は琵琶湖の「湖」と書いて、

「うみ」ちゃんと名付けられた…。

renちゃんをお迎えに行った。

兄をお夕飯後に送って行った。

「薄桜記」Gを観た。

12/08/30

重なるもので訃報が二件も入った。

一件はお町内のお役が一緒の方と、

もう一件は事務所にfaxが届いた…。

お町内の方は笠原寺と書いてあるけど、

何処にあるのか場所がよく判らない…。

Sさまが横にお乗り下さることになり、

先導のHさんのお後に続かせて頂いた。

兄は病院がそれほども嫌らしくて、

退院を迫ったに違いないのだけど、

三時にお迎えに行くことになった。

少しだけ食欲が湧いてきたようで、

普段から賑やかなのが好きな兄は、

お夕飯時の横顔が満ち足りていた。

弟が姪(弟の娘)からの手紙を届けてくれた…。

「SKーU」のお化粧品をプレゼントしてくれた。

12/08/29

九時過ぎに兄から電話が掛かった。

既にタクシーで帰っているそうで、

外出許可を頂いていると言った…。

少し目力が出てきたぐらいなのに、

何て横着をするのだろうと思った。

少しも急を要する用でもないのに、

言うがままに兄を乗せて回った…。

兄の用事は私が代理で済ませられた。

それなのに降りるころには熱だった。

お昼は「フレンチトースト」にした。

柔らかくてとても美味しいと言った。

病院へは申請通りの五時前に送って行った。

それから点滴をして下さったのだと言って、

しゃきっとしたのが余ほど嬉しかったのか、

わざわざ報告のケイタイを掛けてきていた。

12/08/28

Aさんに「緊急キット」の記入を頼まれた。

若しものときの本人確認に役立てるもので、

お薬に関することや掛かり付けの医師など、

数ヶ所に状況を書き込むようになっていた。

それを保険証の写しと一緒に冷蔵庫に入れ、

扉に「緊急キット」と書いたシールを貼る。

Aさん曰く「死ぬにも死ねなくなる」と…。

手元にイガイガの「栗の実」がある…。

イガを取り除くとすれば二センチ強で、

生まれたばかりの栗の赤ちゃんである。

今津で拾ってから三週間ほどが経って、

浅黄色から段々薄茶色になってきた…。

お墓への参道の入り口に転がっていて、

咄嗟に母が迎えてくれたと拾ったけど、

今になって思うとそんな小粋なことが、

あの老いた母に出来たのだろうか…??

それにしてもゴミに直行は可哀そうで、

もう少しだけ手元に置いておきたい…。

兄はびっくりするほど元気になった…。

元気などと言っても普通とは違うけど、

目力が確かに本物に変わりつつあった。

お夕飯時にKに今日の兄の様子を伝え、

何時しかKも私もハイになるのだった。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/08/27

寝具類の大洗濯をした。

「ぶどう」を頂いた。

「無花果」を頂いた。

おみ足のお悪いAさんが見えた。

兄は水分補給の点滴をして頂いていた。

昨日ふらっとしたり微熱があったのは、

若しかして熱中症の手前だったかも…。

身体中が潤ったように目力が出てきた。

お食事が進んで元気になりますよう…。

留守中Sさまがお越し下さっていた。

晩からもKが行くというので同行した…。

喜んでKの持参したパースを見てくれた。

12/08/26

制限された中ということもあって、

兄にして遣れることが思い付かず、

能の無い妹のお馬鹿の一つ覚えは、

またまた「ドーナツ」だったけど、

二次発酵もお天気が好くて直ぐで、

揚げたてに殊のほか喜んでくれた。

お地蔵盆の二日目は「家庭福引」で、

何と「B賞」の福袋をgetしちゃった。

関係者や周りの方らが一斉に拍手で、

「中を知らないから開けて」と仰り、

お口を揃えて「A賞より良い」と…。

足洗いにはご遠慮させて頂いた。

兄とは病院と同じ六時にお夕飯にした。

兄を八時前に病院に送り届けた。

ベッドに横たわった兄は帰り際、

私達に両方の手を差し出した…。

兄は不幸とは無関係のように恵まれた環境で、

安らぎの家族が欠けるなど想定外であった…。

父に相次いで同年に虚弱だった兄嫁が病死し、

娘は既に働く女性として各界で活動していた。

後年も娘の活躍を妨げることなく母と暮らし、

その母がまだ現役中に手が掛かるようになり、

ご縁から歳の違う後妻を迎え入れるに至った。

後妻は幸いとても良い方で母をお世話頂いた。

長寿だった母が亡くなってまる二年になる…。

後妻の実母様にも危険な状態との報せが入り、

先週の金曜から兄の世話をバトンタッチした。

外泊の許可を頂いても迎え入れる家族はなく、

今更ながらKの思い遣りに感謝し切れない…。

12/08/25

兄は外泊許可が出て八時にお迎えに行った。

都合で週末をウチで過ごすことになった…。

今日・明日はお町内のお地蔵盆行事で、

第二回の「お八つ」をKと受け持った。

総数七十七名の内七名が見えなかった。

五時からは「模擬店」のオープンで、

「ビンゴチーム」も三時に集まった。

チームはビンゴを盛り上げる前座として、

お二人の方に依る「ハーモニカ演奏」と、

「じゃんけん大会」の計画を進めていて、

ハーモニカは時間をオーバーするなどし、

ピアニカの世代の子供たちの心を捉えた。

賑わいは曲名当てからエスカレートを始め、

最後には全員が「故郷」を合唱する手筈で、

チームの私達も懐かしく一生懸命に歌った。

「じゃんけん大会」は司会者のお人柄に、

会場がどんどんいい雰囲気に誘われた…。

私は賞品のお渡し係りを引き受けていた。

いよいよ「ビンゴ」の時間が遣って来て、

経験のなかった私にもルールなど解った。

ゲームの進行は案じたよりもスムーズで、

準備した景品にも人気で沸き上がった…。

担当して本当に楽しく成功裡に終わった。

兄のことはKと交代に見に帰っていて、

お昼間にKに入浴させてもらっていた。

12/08/24

ご葬儀は園部で執り行われることになり、

Kは洛西の妹さんと山陰線でご一緒した。

Kとrenちゃんを夫々山科駅まで送った。

お地蔵盆の櫓建ては欠席させて頂いた。

「蜻蛉島」って何のことかと調べた。

読みはどうも「あきづしま」らしく、

色々と書いてはあって更に調べると、

「日本」の古代の異称だと解釈した。

それも神武天皇の時代のこととあり、

架空の人物が登場してくるのだった。

「鵜の鳥が我が国の絶滅危惧種」…? 

頭を悩ませる難しいご投句を頂いた。

久し振りに鱧の「押し寿司」を拵えた。

明日の「ジュース」をウチに運んだ。

今日も迷惑書き込みのスパム報告をした。

「薄桜記」Fを観た。

12/08/23

療養中のKの叔母の訃報が入った…。

お年は卒寿を遥かに越えられていて、

直腸癌の発覚から僅か一ヶ月だった。

どちらかと言えば老衰に近いそうで、

又聞きながら長きのご苦労を偲んだ。

合掌

両方とも切り戻していた鉢植えのお花で、

「トレニア」「ランタナ」が咲き始めた。

最初の同期のKさんがお声掛け下さった。

今日のワンポイントは特別お早く終わり、

ご講義後も二局目をお手合わせ下さった。

巡回のT先生にご指導頂いたりしながら、

終盤近くになって「それは良い手」だと、

先に済まれた両脇の方がご声援下さった。

打つまでに少々お待たせしているけれど、

Kさんも「考えたね」とお褒め下さって、

「黒も行けてる」と並べて下さったけど、

当然ながらKさんが十三目お強かった…。

本に書いてある通りの「シマリ」を打ち、

次に白陣への「カカリ」を打ってみた…。

本の通りが良いとは限らないそうであり、

適材適所に目配りが必要だとも教わった。

BBSに迷惑書き込みが入り、

スパム報告をしておいた…。

お夕飯時に兄の病室を訪ねると、

東京から姪が駆け付けていた…。

長男夫婦も見舞ってくれていて、

嬉しい偶然に兄は高揚したのか、

何時に無く饒舌になっていた…。

12/08/22

Sさまが雑事でいらっしゃったけど、

お喋りしている間がないと仰るので、

お茶もお淹れしないでお喋りした…。

(彼女は今日がお誕生日だった)

病院からお買い物に回った。

旧三条通りは六地蔵廻りで規制中だった。

三時に此処を出て宇治市役所に行った。

道中でお腹の具合が何故だか悪くなり、

京阪の宇治駅にて用を足たせて頂いた。

市役所でも二度おトイレをお借りした。

四ノ宮のお地蔵盆にゆかれるようで、

浴衣姿の親子連れさんに出会ったと、

病室の兄に賑わいの様子を教えた…。

兄は遠い日々を思い出すかのように、

姪と金魚掬いをしたことを話した…。

12/08/21

吊り鉢の「ツバメ朝顔」が十厘も咲いた。

四季咲きの「ミニ薔薇」が咲き始めた。

ピンクの「チェリー・ブロッサム」は、

二年分を纏めて開花させたかのように、

沢山の花芽の全てがロングランだった。

ぼちぼちお仕舞いにすることに決めた。

囲碁の参考資料ABをワードで纏めた。

自分なりに依り解り易い文章にする内、

「布石」に関する基本の復習が出来た。

彦根のYちゃんからお電話だった。

五十年を経た友が慰めてくれた…。

午後から怪しくなって雷が遠くで鳴り始めた。

直ぐにも来そうでお出掛けを躊躇っていると、

四時近くになって思わせ振りだったと判った。

京都駅の辺りはゲリラ雨になったそうで、

丁度Sさまがお出掛け中だったらしい…。

(伊勢丹のお土産をお差し入れ下さった)

兄を八時前に病院に送り届けた。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/08/20

「茗荷」を十五ケほど収穫した。

朝から宇治の小倉に行ってきた。

豪雨の爪痕の影響はなかった…。

京滋バイバスからの夏の雲は水平で、

真ん前にぷかぷかと湧き上がった…。

兄は一人でタクシーで戻っていた…。

何かと気掛かりな雑事があるようで、

明日の放射線のお休みも許可を頂き、

電話をしたらしいけど出掛けていた。

私にも何かと気になることがある…。

12/08/19

「ダリア」も「千日紅」もだらりと垂れて、

秋口になると間が抜けたようになってくる。

そろそろ終わりに近いのかも知れないけど、

まだ蕾を一杯乗せていて二ヶ所を括った…。

「わらび餅」を拵えた。

Kとわらび餅を少し持って兄を訪ねた。

後でわざわざお礼の電話を掛けてきて、

黒砂糖味が懐かしく美味しかったと…。

晩はコーンコロッケのミニを届けた。

お地蔵盆の「おやつ」の方が見えた…。

ジュース係りを担当することになった。

「薄桜記」Eの再放送を観た。

「島津亜矢さん」が出ておられた。

「一本刀土俵入り」を聴き入った。

12/08/18

「秋明菊」の花芽が伸びて来た。

「焼きナス」を十ケほど焼いた。

レンジ台の周りを真っ黒にして、

兄のお昼に間に合わせたかった。

江別の「フルーツコーン」を頂いた。

長男が散髪の帰りに遣って来た。

午後は久し振りの雷雨となった。

「ポテトサラダ」「鱧の落とし」を拵えた。

冷たくして兄のお夕飯に少しずつ届けた…。

12/08/17

暫く夏の気圧配置が続きそうで、

干し野菜の「お大根」を干した。

「干し大根」をリンク

Kを地下鉄まで送った…。

帰路に病室を覗くともぬけの殻で、

外出許可を頂いて帰宅していた…。

三件ほど寄り道をしながら帰った…。

バイクも焦げそうなくらい暑いけど、

車も腕にお日さまが直撃して暑い…。

兄を八時前に病院に送り届けた。

車庫入れをしようとした途端に、

Kからお迎えのケイタイだった。

とうとう「薄桜記」を見逃した。

12/08/16

T先生のご講義を楽しみにお伺いした…。

お盆の行事で大先生のご都合が重なって、

五十分に渡る代理をお見事に全うされた。

Nさんがお手合わせ下さった…。

進めながら都度にご指導頂いた。

中途半端にキリが付いたので、

お隣さんを見学させて頂いた。

お隣さんはKさんとベテランのIさんで、

Kさんには二週間前にお手合わせ頂き、

あの日のKさんとは別人のようだった。

Aさんに「素麺南瓜」なるものを頂いた…。

検索に依ると三〜四センチの輪切りにして、

大鍋にお水から放り込んで茹でるとあった。

沸騰からは十分ばかりで皮が柔らかくなり、

直ぐに冷水に取ってお匙でえぐってゆくと、

段々果肉が本当にお素麺そっくりに解れた。

錦糸卵・茗荷・椎茸を乗せてお出汁を張った。

DVD→「八日目の蝉」@ABCを観た。

12/08/15

Kに西側の草を引いてもらった。

「チロリアンランプ」を植え替えた。

素焼きの大きな鉢に替えようと思い、

食み出している枝を整えている内に、

収拾が付かずすっぽんぽんになった。

お施餓鬼法要に少し遅れてしまった…。

お暑い中を大勢さんが参詣されていて、

今年も一連のお盆の行事を終えられた。

遅くなり序に兄の病室を覗いた…。

一昨年には母の部屋を訪ねていて、

二年の間の様変わりに込み上げた。

12/08/14

朝一番に丹波行きの予定は、

酷い雷雨の為に取り止めた。

雷雨は十一時を回るとすっかり止んで、

Kが兄宅の植木を伐りに行くと言う…。

余りにも蔓延った「藤」だけの予定が、

関連からそれだけでは済まなくなった。

私はお玄関回りの紅葉を刈り始め、

こちらもそれだけで済まなかった。

曇り空だったのにお日さまが覗き始めて、

暑いの焼けるのって言ってられなかった。

伐り払った樹木をガレージで小さくし、

いよいよ最後のお水洗いをし始めると、

道路のガードレールのポールの根元に、

何やら白いお花らしきが視野に入った。

強かな夏の草に負けじと生息していて、

信じられないほど可憐な「白百合」が、

その時季をやや終え始めの様子だった。

雑草の束ごとを握って軽く引っ張ると、

元々土が無いので容易に引き抜けた…。

「白百合」の茎の直径は五〜六ミリで、

丈は十五センチ足らずの小振りなのに、

あのような過酷な条件の下で生き延び、

その終わりかけのお花姿に魅了された。

来夏には私のもとで咲かせたいと思い、

この「ド根性百合」が大好きになった。

「シンピジューム」を四鉢持ち帰り、

球根の肥料を施して植え替えてみた。

夕べご近所のおうどん屋さんで、

ボヤが有ったとのことだった…。

Sさまとのお喋りメールだった。

「お造り」「握り」「缶ビール」が届いた。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

植木の伐採を手伝ったと言っても、

一人前のことをした訳でないのに、

早くも両手が重だるくなってきた。

ホスト側のトラブル発生のようで、

アップロードが出来なくなった…。

一昨日の何時ごろからかは不明で、

お二人のお方がお尋ね下さった…。

12/08/13

お湿りは何日振りだろうか…。

早朝から可也の雷雨となった。

Kと銀行に行った。

珍しくケイタイの兄から電話だった。

直ぐにでも出られることを告げると、

「頼みたいことがある…」と言って、

何とドーナツのリクエストだった…。

「むかぁしに作ってくれたヤツ」と、

私がまだ小学生のころのお話であり、

確か六年生のときの家庭科の実習で、

弟の担任の前田先生に習ったものを、

家で何度も繰り返していたのだった。

ドーナツ作りは大人になっても続き、

イースト菌で二次発酵させるなどし、

その昔に作っていたものとは違う…。

セピアの一こまが蘇えるようだけど、

兄は今のお味も知っている筈なのに、

リクエストは何故か「昔の」だった。

物を受け付け難くなってはいるけど、

リングドーナツは大丈夫だろうか…。

嬉しくて有頂天になった私は、

直ぐに準備を整えてsetした…。

病院〜銀行〜お買い物に回った。

12/08/12

「フウセンカズラ」に風船が出来た。

種蒔きが遅くなったのに追い付いた。

「サンチュ」が元気を取り戻した。

種蒔きからは初めて育てたもので、

害虫の被害や遮光にも気遣った…。

「桃」&勧修寺の「葡萄」を頂いた。

椥辻のMさんがお越し下さった。

炎天下の中をままチャリだった。

冷たいお茶で暫し涼んで頂いた。

二男は早めのお夕飯後に帰った。

久し振りのジムに行くらしい…。

実家にお盆のご挨拶に行った。

兄を病院に八時に送り込んだ。

12/08/11

兄は外泊許可が頂けて、

八時にお迎えに行った。

今年は六合分のお巻き寿司を拵えた。

亡舅のリクエストのような気がして、

何時しか棚経の日の恒例にしている。

(makoさまSさまrenちゃんにお差し入れした)

お買い物時間は四時までしか無くて、

大急ぎで生ものを買出しに行った…。

生憎の夕立に遭われたそうで、

予定のお時間を過ぎられた…。

息子たちもお参りしてくれた。

片隅でバーベキューをした…。

12/08/10

次の「リコリス」が咲き始めた。

先月のリコリスとは別のもので、

今度も二厘が揃って顔を出した。

四鉢の「ベルテッセン」を育てていて、

その内の一鉢を日向に忘れてしまった。

気付いて半日影に移し危うく助かった。

ベルテッセンは切り戻すと秋まで咲き、

蔓がないので三号〜五号鉢で楽しめる。

お初盆だったところがもう一件あり、

Kを送った序に大丸さんに寄った…。

近年はご家族葬が広まりつつあって、

お報せを頂かなかったので失礼した。

明日は棚経にお参り下さるので、

お供物や仏花などの準備をした。

今夜は宇治川の花火大会であった。

琵琶湖からも聞こえてきたけれど、

此方の方がダイナミックである…。

「薄桜記」Dを観た。

12/08/09

一年ばかり先輩になられるお方が、

お手合わせをお申し込み下さった。

私がちょっとでもお待たせすると、

露骨に言葉にされる威厳が有った。

私の碁石は序盤でどんどん取られ、

中盤以降は私にも少し取れたけど、

終盤近くには「引き分けかな」と、

実に大雑把な形勢判断をしていた。

すると「並べてみよう」と仰って、

「一つでも多く勝っていたい」と、

勝負を付けたがられるのだった…。

並べ方は傍らの方にお手伝い頂き、

どうやら私の方が優勢なのが判り、

「十九目も負けてて悔しい」と…。

お初盆のところが二件あって、

大丸さんに寄ってお送りした。

午後からKと兄を訪ねた。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。

「ゴーヤ」を天ぷらにした。

苦いので下茹で処理をした。

過日に佐賀のお土産に頂いたもので、

「あご」のお出汁でおナスを炊いた。

山科唐辛子と揚げ煮にしたのだけど、

えもいわれぬ美味しさに鼓を打った。

12/08/08

朝の一時はさぁ〜っと冷気が入ってきて驚いた。

まだまだ夏はこんな甘いことじゃ終わらない…。

「眉刷毛万年青」の色艶が見違えるようになった。

植え替えと同時に株分けを行ったのが先月の末で、

お水遣りと栄養を切るのがポイントと聞いたけど、

馴染むまでのお水遣りと肥料も少しだけ与えた…。

水分補給はこの子に限って無関係かも知れなくて、

ルール違反をしたのだから秋の開花は諦めよう…。

挿し芽からの「ペチュニア」が次々と咲き、

それをまた挿し芽用にと小枝を切り取った。

兄はまだ副作用が出ていなかった…。

聞き取り難いながらも会話が出来た。

暫くするとおトイレに行くと言い、

ベッド脇の車椅子で連れて行った。

意外にも断らないで甘えてくれた。

この夏お初に「焼きナス」をした…。

何と言っても直火で焼くのが一番で、

お後のレンジ周りのお掃除が大変…。

12/08/07

また「マンデビラ」が咲き始めた。

名前を忘れたお花も咲き始めた。

「数珠珊瑚」の白いお花に球が出来、

それが日増しに紅く色付き始めた…。

兄は今日からまた再入院をした。

土・日を除いた十三回の予定で、

「39Gy」の放射線を照射する。

お部屋が空くまで時間が有って、

近くの和食亭でお昼を共にした。

珍しく「鰻丼」を頂くと言って、

お子さま用のミニをお願いした。

行ったり来たり病院を三回も往復した。

ドラマ→「息もできない夏」を観た。

12/08/06

今津への墓参を済ませた…。

湖西道路に四時半に乗れた。

空いていて六時半に戻れた。

此方のお精霊さんをお迎えしてきた。

朝の内にと思ったものの大勢さんで、

境内の墓前での読経が後回しになり、

本堂の参詣とお水塔婆を先に頂いた。

ローヌに寄って「夏限定」を頂いた。

お誕生日が近いSさまにもお一つを…。

Aさんがトマトを収穫して下さった。

暫く慌しいようなお夕飯だったけど、

ゆっくり頂いたのが久し振りだった。

「荒らし」などと噂が流れていて、

「矢張り…」と思しき出現だった。

12/08/05

Kはテニスで手荷物があり送った。

ビンゴの景品をウチに保管していて、

仕分けしている三つの大袋の中から、

電子音のような連続音が鳴り始めた。

触れもしないのに不思議で近付くと、

「音付きフラッシュスティック」が、

赤や青の光を放ちながら鳴っていた。

この音や光を出す装置を切るために、

挟んであった厚紙が飛んだとみえる。

直さない限り鳴り続けるようなので、

プラスドライバーで蓋を外してみた。

「ナルホドこういう仕組なのか」と、

巧く出来ている玩具に興味を持った。

長男が自転車で遣って来た。

大阪に行くというので、

駅まで送り迎えをした。

集会所の都合で夜からの開催で、

ビンゴチームの全員が集まって、

役割など最終打ち合わせをした。

12/08/04

「茗荷」を十ケほど収穫した。

挿し芽の「ペチュニア」が咲き始め、

「桔梗」との競演が際立っている…。

この真夏のお天気の続いている間にと、

せっせと「干し野菜」を蓄えている…。

収穫のプチトマトと干し上がったナスを使い、

コンソメとベーコンと月桂樹の葉をベースに、

夏野菜の「具沢山スープ」など試作してみた。

彩りに入れたライスマカロニはお腹が膨れた。

干しナスは素揚げにしても相性が良く、

天つゆに卸大根を添える定番の外には、

万能だしに茗荷を刻んでも美味しい…。

長男宅へお布団の引き取りに行った。

「第六回役員総会」が開かれ、

お地蔵盆行事の一色だった…。

12/08/03

また「カランコエ」が咲き始めた。

「ビンゴ」の景品の仕分けをした。

担当者のお一人に緊急事態が起き、

連絡係のOさんと二人で進めた…。

仕分けは二人でもスムーズに運んで、

買い足し分など西友に行って揃えた。

Mさんにご紹介のお茶をお淹れした。

お口の中で蕩けるようだと仰った…。

Kを地下鉄に送って行った。

「薄桜記」Cを観た。

12/08/02

お久し振りのKさんがお相手下さった。

「お手柔らかに…」と言ってはみても、

それはもう赤子の手をひねるが如くで、

気を取り直して二局目もお願いすると、

「もう此処までか…」と観念したとき、

お傍から大先生のお手がさっと伸びて、

時間が来たこともあって形勢判断から、

引き分けにまで漕ぎ付けて下さった…。

お買い物をしながら帰った。

Kさんからパソコンにメールが来ていて、

「囲碁の帰路に寄って」と書いてあった。

ケイタイの彼女はパソとはお思いでなく、

二つのアドレスに合点が行かないようで、

説明にきょとんとしておられるのだった。

パソコンを立ち上げたのは帰ってからで、

返信を送るのに間が抜けてしまったけど、

炎天下に郵便局前でお待ち合わせをして、

園部で栽培の「プチトマト」を頂戴した。

「プチトマト」はまるでお砂糖菓子だった。

彦根の百合ちゃんからお電話を頂いた。

バイクで信号待ちをしていると、

サンダルの足が焦げそうだった。

露地植えや鉢植えなど一日中で、

たっぷり思い切りお水遣りした。

12/08/01

やっと中学生から乳幼児までの男女別集計が揃い、

九時半の打ち合わせでビンゴの景品を見に行った。

勧修寺のどこそこと道順を聞いて出向いたものの、

住宅地の中の「南商店」に行き着くのに難儀した。

玩具やお菓子の問屋さんだけに商品が山積みされ、

年齢別に七十七名分を相談しながら決めていった。

中学生の男女と小学生の高学年の女の子用のみが、

此方の商品には限界があって他で探すことにした。

帰路のマクドでギフトカードのことを調べた。

カードは自販機にて購入出来る仕組みだった。

お久し振りのyonさまとmちゃんとで、

「はたごや」さんのランチに行った…。

約束は一時にお待ち合わせだったけど、

慌しくバイクに乗り換えて向かった…。

お二人ともお元気で何より嬉しかった。

お夕飯が進まずパスをした。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06