風のしらべ

13/11/30

Sさまがメキシコのお土産をお持ち下さった。

昨日もSさんが「来週はお休みする」と仰り、

長期のご旅行に出られるようにお伺いした…。

そう言えばmちゃんもチェコからご帰還され、

最近は何処も景気の好いお話しを耳にする…。

先週分の「八重の桜」を観た。

四ノ宮でY女子にばったりだった…。

バスに乗り遅れて仕舞われたそうで、

徒歩にて「サロン」にゆくと仰った。

年賀ハガキ百枚を取り合えずgetした。

先日チケットハウスにお願いしていて、

郵便局より四円もお安くして下さった。

お後も入れば連絡をお願いしておいた。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

13/11/29

「王林」「富有柿」を頂いた。

大仙の「ハム詰め合わせ」を頂いた。

金曜会の入り口でSさんを待っていると、

新しく入られたSさんがお声掛け下さり、

お初にお相手させて頂くことになった…。

不思議なことに三局とも勝たせて頂いた。

横で遅れて見えたMさんが観戦された。

ニューフェースのSさんとの会話で、

パソコン時代のことを訊ねられた…。

私は全く記憶には無かったのだけど、

サポーターの私をご存知だと仰って、

教室からの琵琶湖にご一緒していた。

フードでお買い物をして帰った。

映画→「虹をつかむ男」を観た。

13/11/28

お漬物用の「白菜」を買っていて、

お出掛け前に四分割にして干せた。

寒いけど「囲碁教室」に寄せて頂いた。

ワンポイント後にSさんが近付いて見え、

Aさんと私を纏めて対局したいと仰った。

呆気に取られている内に碁石を上げられ、

打つとはほど遠い石取りゲームになった。

バイクがガス欠寸前なのに気付き、

道中のセルフで満タンに給油した。

セルフの給油は初めてだったけど、

係員さんが親切にお教え下さった。

「メタルインドカレー」は美味しくて、

CMで言っているレトロなお味だった。

ノムラさんの番組で暖かい下着の話題が盛り上がり、

「ブレスサーモ」以上のものはないと仰っていた…。

りんごちゃんがお値段のことを例えてられるように、

ナ・ル・ホ・ドの信号が二つほど向こうだったけど、

ミズノのそれは運動選手のために開発された素材で、

発汗を熱に変える画期的な下着だとご紹介された…。

13/11/27

予定を変更して宇治まで送った。

帰路にイズミヤさんに寄った…。

醍醐のSスーパーでもお買い物をした…。

慌てていてメモ書きを置いて行ったのに、

帰ってチェックすると殆どが買えていた。

お通帳を持って出掛けていたので、

ATMにて月末の準備を済ませた。

ラジオで「昭和レトロの懐かしいカレ〜」と、

最近「メタルインドカレー」のCMが流れる。

聴いた覚えのあるCMソングが蘇えってきて、

先々のスーパーでもそれとなく探していると、

漸く見付かり有り合わせの材料で煮込んだ…。

煮込むほどに美味しい明日が楽しみになった。

朽木の「栃の実ようかん」を頂いた。

西田屋さんの「しば漬け」も頂いた。

遠くで鳴り始めた雷が近付いてきて、

ルーターを外した途端に鳴り止んだ。

13/11/26

打ち合わせのKを地下鉄に送った。

お買物に回るにも時間が早過ぎた。

時間が出来てサロンを覗いてみた。

オーナーさんがご指導下さった…。

頭の切れる方という印象を抱いた。

お買物をしながらSさまにも立ち寄った。

先日から喪中葉書が届き始め、

今日は三枚目が舞い込んだ…。

13/11/25

「ササリンドウ」が見ごろを迎えた。

咲き始めてからは枯れる気配も無く、

僅かな風に揺れるお花姿に惹かれた。

時季が少し前なら挿し芽も利こうが、

来春を待って株分けなど試みたい…。

降らない内に二件の雑事を済ませた。

近くのコンビニにアウトレットの鉢植えがあり、

下げ札に「Coquetry's Wish」と書いてあった。

興味深いネーミングだと思って意味を調べると、

「心の架け橋」「真心が伝わればいい」とあり、

贈る側へのお花からのメッセージと解釈した…。

一番初めはローズタウンの弟さんがお勧め下さって、

「コスタリカ・エルサル・サルセロ」から頂き始め、

「香り」「苦味」「酸味」「コク」に照準を当てて、

ピックアップしたcoffeeを一通りおよばれした結果、

「オーガニック・ハウスブレンド」が嗜好に合った。

「ぶりあら大根」を炊いた。

13/11/24

ミニの「シクラメン」が咲き始めた…。

咲くのはまだまだ先と思っていたので、

パソコン机の端で殆ど忘れられていた。

「ハンバーグ」と「ポテトサラダ」を拵え、

サラダをAさんと兄嫁にお差し入れした…。

八ヶ月のritaは離乳食が始まっていて、

今日の一日でおよばれしたメニューは、

「バナナ」「お粥」「しらす」だった。

ritaらを七時過ぎに出て送った。

13/11/23

うっかり渋滞の旧三条に入ってしまった。

旨子ちゃんとritaが遣って来た。

山科駅の裏口で待ち合わせた…。

バイクでお買物に行った。

注文の「松葉ガニ」が届いた。

長男を七時二十分にお迎えに行った。

13/11/22

何かと忙しい午前だった…。

徳島の友人のメールは何時もケイタイからで、

私はケイタイにもパソコンから打っていた…。

すると返信を頂いてもルスの時は開けられず、

今日は二つのアドレスを素早く使い分けられ、

パソコンもケイタイにも自在にお送り頂いた。

午後の金曜会をお休みした。

打ち合わせのKを出町で降ろした。

市原の二男宅に回って届け物をしてきた。

高野川沿いから白川の紅葉に目を瞠った。

エッちゃんから丹波の紅葉が届いた。

13/11/21

「ボージョレヌーボー」が届いた。

「囲碁教室」に寄せて頂いた…。

Uさんにお手解き頂いていると、

また老講師さまが寄って見えて、

「教え方が悪い」と意見された。

Mさんが「サロン」にお誘い下さった。

今熊野の「西田屋」さんに行った。

山科に戻ってからお買い物をした。

「ササリンドウ」が咲き始めた。

蕾の確認から五十日も経った…。

百匁ほどもある柿を「百匁柿」と言い、

それほど大きな柿が丹波の庭に生った。

その百匁柿かと思えるような柿を頂き、

量ってみると何と370グラムもあった。

13/11/20

「山茶花」が咲き始めた。

一番初めに植えた「セロリ」をお終いにし、

石灰で中和させてから「大蒜」を植えた…。

お天気が好いのでお布団を干していると、

強い風に煽られて表まで飛ばされていて、

ご近所さまがお知らせに来て下さった…。

搾りたての「酒かす」が入ったとのことで、

ご近所のお酒屋さんが早速お届け下さった。

下戸の私でもかす汁が如きでは酔わない…。

「クリスマスツリー」を飾り付けた。

13/11/19

零れ種の「姫檜扇」が鉢一杯に芽吹いた…。

咲くのはまだまだ来年の夏ごろというのに、

こんなに早く芽吹いては開花が危ぶまれた。

滋賀銀〜豆乳を頂きに回っておいた。

午後から打ち合わせのKを送った…。

バイクに乗り換えに帰る時間が無く、

Mスーパーに置かせて頂くことにし、

「ウクレレ教室」まで歩いて行った。

「聖夜」「ジングルベル」を習った。

Aさんもお珍しくお歩きさんで、

Mスーパーまで一緒に帰った…。

夕方になると昨日よりも気温が低く感じられて、

「サボテン類」「パイナップル」も取り込んだ。

13/11/18

「雪割草」に蕾が乗った。

小鉢の「大文字草」が咲き始め、

貼り付けた杉苔が漸く根付いた。

打ち合わせのKを駅まで送った。

掘り上げていた「球根類」を定植した…。

お花の色を明記しておけば良かったけど、

取り合えず辺りに片っ端から埋め込んだ。

球根の保存状態は先ず先ずだったけど、

芽を切ったものや中身が空のもあった。

寒気に弱い鉢物をサンルームに取り入れた。

「お前たち此処を出るのは三月だよ…」と、

四ヶ月ばかり先の春の日差しを思い描いた。

毘沙門さんがライトアップされているので、

影響からお迎えの旧三条通りが渋滞した…。

13/11/17

続きの花壇の冬仕度に掛かった。

お昼を挟んでお買物に行った。

メモ書きのものが殆ど揃った。

「チューリップ」と「スカシ百合」など、

そして球根上げしていたものを定植した。

「柚香菊」は雑草に等しいようなお花だけど、

咲き始めるとその控えめなお花姿が愛おしく、

いっそ片隅を柚香菊だらけにしたいと思う…。

そうは言っても諸事情から果たせないままで、

長らくの寄せる思いをプランターへと馳せた。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/11/16

朝から狭い花壇の冬支度を始め、

「アマドコロ」を植え替えたり、

「カサブランカ」も植え替えた。

紅白の「葉ボタン」も定植した。

あちこちで「日本水仙」が芽吹き、

玄関脇のものには「蕾」が覗いた。

沢山の「桜草」が芽吹いていて、

大きいものを集め鉢植えにした。

花ゆずで「ゆず味噌」を拵えた。

13/11/15

「ちりめん山椒」を頂いた。

風月堂の「ゴーフル」を頂いた。

お昼前から都合好く雨が上がった。

「金曜会」にはバイクで行けた…。

Y女子にみっちりご指導頂いた…。

続きにサロンにゆくと仰っていた。

私の「知人」という方が入会された。

「ハテ何方のこと」と思っていると、

初級講座を終えられたSさんだった。

Kはお友だちとの飲み会で地下鉄に送った。

13/11/14

視線を感じて見ると同期のMさんだった。

センターには随分お見えでなかったけど、

昨年の夏にO病院で偶然お目に掛かった。

その時はゴルフ三昧の日々と仰っていて、

兄が入退院を繰り返していたころだった。

先の講座を終えられたKさんとお友達だと、

一昨日お越し下さったKさんが仰っていて、

お隣り合わせになったときにそれを話した。

するとKさんはその奇遇にびっくりされて、

此方での私たちの距離が一気に縮まった…。

予告通りのセンターの防災訓練に参加した。

Aさんが大きな「富有柿」を下さった。

お買い物をしながら帰った。

Sさんとお待ち合わせをし、

落札のお品をお渡しした…。

その後サロンにご一緒して一局お相手頂いた。

13/11/13

打ち合わせのKを宇治の現場に送った。

帰路に六地蔵のイズミヤさんに寄った。

醍醐まで帰って平和堂さんにも寄った。

朝の内は快晴の好いお天気だったので、

安心してお洗濯物を干して出掛けた…。

それが宇治からの帰路に怪しくなって、

矢張り山科も時雨があったようだった。

Kさんの写メールは「白筋アマリリス」で、

お見事な大輪の枝振りをお撮り頂いていた。

同じくYさんから頂いた苗を育成中だけど、

「寒いころに咲く」とお聞きしていたのに、

Kさんでは暖かい内に咲き終わってしまい、

「本当に不思議ね」と毎年の話題が弾んだ。

13/11/12

伐採した植え木の嵩は殆ど高いままで、

一度にゴミに出すのは少々気が引けた。

ガレージに置いたままも鬱陶しいけど、

次回に小分けしながら出すことにした。

KさんとMさんをお招きしていて、

お久し振りに会えたことが嬉しく、

積もるお喋りに大輪の花が咲いた。

「お好み焼き」と傍らで「ワッフル」を焼いた。

13/11/11

お出掛けは車にして正解だった…。

晴れたり時雨れたりを繰り返した。

午後一番にKを送った。

ritaに「歩行器」を買ってきた。

「デジタルフォトフレーム」も買った。

寒気団が南下しているとのことで、

十一月の下旬並みに冷え込んだ…。

亡き兄の最初の兄嫁の姉さまより、

紅葉狩りのお土産をお送り頂いた。

昨年の兄の没後に交流が深まって、

幾通ものお手紙が行き交いした…。

義姉のお後に長兄さまを亡くされ、

お胸の内を側面から伺い知った…。

姉妹のいない私は義姉を重ねつつ、

温かく心地好い感触に浸りながら、

義姉に代わってお慕いし始めた…。

お土産は箕面の「モミジの天ぷら」で、

えもいわれぬ美味しさに鼓を打った…。

寒くて「味噌おでん」を思い付いた。

13/11/10

「シフォンケーキ」を焼いた。

西側の花壇の「小菊」が咲き揃った。

雨に打たせているのが忍びないけど、

露地植えでは如何し様もなかった…。

落札のSさんのお品が届いた。

お代金は着払いにて決済した。

「冬咲きクレマチス」を雨打たせにした…。

取り入れようとして様子の違うのに気付き、

よく見ると無数の蕾が乗っているのだった。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

あるものをヤフオクで入札していたが、

終了間際に自動入札にて四倍にもなり、

無駄な深追いは避けるべきと引いた…。

13/11/09

ヤフオクの出品者と連絡が着いた。

朝から植木の剪定を手伝った。

怪しい雲ゆきを気にしながら、

日のある内に片付けられた…。

アイロンに電気が通らなくなった。

開けるに開けられない構造であり、

危険に付き年代物なので新調した。

「富有柿」を頂いた。

「快気内祝い」をお送り頂いた。

吉報が入った。

NHK杯「シングル・フリー」を観た。

真央ちゃんが最高得点で優勝だった。

13/11/08

今日の「金曜会」をSさんはお休みで、

そのことは一昨日からお聞きしていた。

心許なくて「サロン」を覗いてみると、

センターでお顔見知りのMさんが見え、

お互いがびっくりしながら訳を聞くと、

昨日Wさんからご紹介頂いたと仰って、

用事の序でに見学に来られたのだった。

Kさんの次にオーナーさんに代わって、

同レベルの私たちをお手解き下さった。

Mさんは早速ご入会手続きをされた…。

Kはお友だちとの飲み会で、

帰ってから地下鉄に送った。

NHK杯「フィギュア・シングル・ショート」を観た。

真央ちゃんのノクターンは素晴らしく華麗であった。

ヤフオクの入札期限は22時37分だった。

お陰さまで私の落札が確定となった…。

13/11/07

雨が止んでバイクで囲碁教室に行けた。

ご講師さまの雑談を交えたお話しの中で、

インフルエンザのお注射をお勧めされた。

そして碁石にも菌が付着していると仰り、

センター内での大会の時ではあるにしろ、

洗浄をされているご苦労話を漏らされた。

女性郡五人が一塊になっていた。

帰りも少し待っていると雨が止んだ。

出直して用事とお買物を済ませた…。

此処でもタイミング良く雨が止んだ。

(今日は何かに付けラッキーだった)

13/11/06

昨夜TVドラマ→「しあわせのパン」を観た…。

お風呂上りに途中からのお終いまでだったけど、

それ以後の登場人物は四人と科白も少ないのに、

人の心に届くキメ細やかな描写が余韻となった。

銀行の窓口に用事が出来た。

早や山科のメインストリートでは、

街路樹の刈り込みが始まっていた。

豆乳の日だったので出先から回ると、

夏場はカットの「おから」があった。

炊き増えするので少しだけを頂いた。

早めのお昼を済ませKを送った。

避暑をさせていた「カニサボテン」は、

工事中だったためそのまま置いていた。

気になりながら十二鉢を日向に運んだ。

13/11/05

朝一番にKを駅まで送った。

滋賀銀から囲碁のSさんに寄り道してから、

前回お休みした「ウクレレ教室」に回った。

下手なりにとても楽しい時間を過ごした。

ふとしたことからお隣りの席のSさんが、

椥辻の友人Mさんとお知り合いと判った。

Sさんの碁盤をヤフオクで入札した。

13/11/04

早や甥の一年目の結婚記念日だった。

昨年の華やかな佳き日を思い出して、

ケイタイにお祝いを送っておいた…。

損保の継続手続きをnetから済ませた。

昨年は既に十月の末に済ませていた。

Aさんのお庭の「南瓜」を収穫した。

半分を「スープ」にして差し上げた。

「金時豆」が炊き上がった。

13/11/03

長男を十一時二十三分に送った。

ritaの表情を見て過ごした。

ritaらを七時前に出て送った…。

雨の夜の近江路は走り難かった。

カーラジオの雑音を聞き分けながら、

日本シリーズ最終決戦に耳を傾けた。

13/11/02

「生ハム」と「クローネ」を頂いた。

「胡桃プチパン」を焼いた。

「オアシス」へお買物に行った。

旨子ちゃんとritaが遣って来た。

三時に山科駅へお迎えに行った。

早速ご近所さんの童ちゃんらがきた。

長男を七時三十五分にお迎えに行った。

リクエストの「オイル焼き」にした。

13/11/01

西友の真南にジャンボ一番街があり、

一角に囲碁サロンがオープンする…。

Iさんを通じSさんから入手していて、

「明日からよ」とケイタイを頂いた。

少し前から口コミで広まってはいて、

東野から移転してみえるらしかった。

六段の方がご教授下さるのだそうで、

時間は一時〜八時まで毎日らしい…。

三週間振りになる「金曜会」だった…。

Sさんとはすれ違いなどお久し振りで、

新しい囲碁サロンのおハガキを頂いた。

Sさんとはお時間一杯まで四局を打ち、

三局目からはIさんがご指導下さった。

お買い物に回って団地まで帰ると、

バスを下車のY女史にバッタリで、

新囲碁サロンへのお誘いを頂いた。

鯵の「カルパッチョ」と、

「鱧の落とし」を拵えた。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06