風のしらべ

13/09/30

やっと昨夕に京阪電車の京津線が復旧して、

今朝から地下鉄への乗り入れも可になった。

山科の街並みはまだまだ土ぼこりが舞い、

お出掛けからの帰宅後は必ずウガイをし、

衣服も無意識の内に自然にはたいている。

Sさまには耳鼻科に掛かっておられる…。

三月三十日生まれのritaは丁度六ヶ月になり、

初めて離乳食をおよばれしたとのことだった。

私たちにとっもとても嬉しい知らせだった…。

銀行からお買物に回った。

「FC2」からお問い合わせの回答があった…。

不正防止のため認証数字を入れるようになった。

13/09/29

淡い色の方の「不如帰」が咲き始めた。

先日の金曜会で「覗き」の局面があり、

「ノゾキにツガぬ馬鹿はナシ」などと、

二日経ってもどうも腑に落ちないので、

囲碁の格言の意味をひも解いてみた…。

使わないないであろう夏の寝具を洗った。

お昼は温いおうどんを拵えてみた…。

プランター菜園のお葱をあしらった。

出先で「Demain」の食器に出会った。

佐賀から「伊万里」の梨を頂いた。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/09/28

何時ものようにお洗濯物を干していると、

何処からともなく高貴な香りがしてきた。

それは満開になった「草ボタン」からで、

オーデコロンのような匂いに酔いしれた。

ガレージの奥の左手に階段があり、

そこを昇ると裏口へと通じていて、

普段はここから出入りをしている。

日除けをさせている鉢植えもあり、

このエリアを主に模様替えをした。

徳島の銘菓→「子男鹿」に鼓を打った。

coffee好きのKさんがいらっしゃり、

挽き立てを矢張りブラックだった…。

13/09/27

予報通りの心地好い朝が遣って来た。

見上げるお空は突き抜けるほど青く、

気温が下がって過ごし易くなった…。

竿一杯のお洗濯物を干したいけれど、

二人暮らしじゃそう大物洗いも無く、

持て余した竿は仕方がないとばかり、

真下の草花のお喋りを聞いている…。

朝の内に月末の準備でATMに行った。

二週もお休みした「金曜会」だった。

実践での「打って返し」を体得した。

数人の方がお休みをご心配下さった。

寄り道したスーパーでY女史にバッタリで、

再度ご親切にお遊びに来てとお誘い頂いた。

13/09/26

濃い色の方の「不如帰」が咲いた。

打ち合わせのKを八時に送った。

木曜の「囲碁教室」だった。

Wさんはお休みされていた。

Aさんの前にご指導下さる方があり、

とても解かり易くて有り難かった…。

Sさんが私に「次にしよう」と仰るので、

傍らのAさんがご遠慮されていたところ、

何時まで経っても来られないのである…。

ふっと気付くと大先生のところに居られ、

私たちはびっくりしてしまい目配せした。

ホールでOさんがお声掛け下さった。

河原町三条の小川珈琲に行った。

直ぐ近くの明治屋にも寄った…。

楽しい店内を隈なく見て回った。

「富有柿」を頂いた。

13/09/25

「小菊」に一杯の蕾が乗った。

鉢植えの入れ替えを始めたところ、

とても綺麗な「万年青」が現れた。

何時ごろこの場所に置いたのか…。

殆ど無意識にお水遣りをしていた。

万年青は日陰で育てるのが良くて、

条件をここの環境が満たしていた。

打ち合わせのKを山科に送った。

「ハモの落とし」を拵えた。

鯵の「カルパッチョ」も拵えた。

13/09/24

咲き休んでいた「ダリア」が咲いた。

蕾の発見から十日ほども掛かった…。

「暑さ寒さも彼岸まで…」と言うけど、

曼珠沙華は本当に合わせるように咲き、

彼岸の明けた今朝は少し寒さを覚えた。

お休みの長男は草津に戻ることになり、

打ち合わせのKと一緒に駅まで送った。

13/09/23

「不如帰」の蕾が膨らんできた。

有り合せの大鉢に「蝋梅」を植え替えた。

徳島の友人から孫へのお気遣いを頂いた。

此方に見える予定がキャンセルになった。

信州から「巨峰」をお送り頂いた。

13/09/22

遅出の長男をロータリーまで送った。

帰路は旧三条が遣えて進まなかった。

「お鯖寿司」を拵えた。

彦根のYちゃんからお荷物で、

「新米」と「豊水」を頂いた。

日差しが余りに酷し過ぎのようで、

「水菜苗」がしんなりとしてきた。

岡山の「ピオーネ」を頂いた。

一品にお助けマンメニューで、

「スコッチエッグ」を拵えた。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

ドラマ→「半沢直樹」最終話を観た。

13/09/21

「草ボタン」が満開になった。

二合分の「おはぎ」を拵えた。

小振りなのが十五個出来た…。

ご入院中のご近所さまをお訪ねした。

帰路にお買い物に回った。

「ぶどう」を頂いた。

13/09/20

兄嫁は「スマホ」の発売で特に多忙だった。

何時も実家のご供養をお勤め下さっていて、

秋のお彼岸法要の参詣のパスを提案した…。

午後は此方のお墓参りに行く予定で、

実家に植えてあるシキミを頂戴した。

参道で初対面のご老婦人とすれ違った。

どちらからともなく気候のご挨拶をし、

それから取りとめの無い雑談が弾んで、

ご自身のことを「幾つに見えます」と、

お話がお好きらしく「当てて」と仰る。

心得て少ぉしだけお若く申し上げると、

お気を良くされたようで微笑まれた…。

ホームセンターに寄って園芸土を買った。

冷蔵庫の奥に入れた物が取り出し難くて、

予てから何とかならないかと考えていた。

ホームセンター横の百均に回ってみると、

大きさや長さや深さまでが種々揃えられ、

取っ手付きの引き出し容器に目を遣った。

帰路の自宅近くでT先生をお見掛けした。

「こんなにご遠方まで」とお尋ねすると、

確か石蕗を見に来たようなことを仰って、

「曼珠沙華」のお間違いでもなかった…。

前方にてご内室さまがお待ちとのことで、

ご無礼ながらお初のご挨拶を申し上げた。

ウチの冷蔵庫は今夜から賢くなって、

遣い勝手がとてもスムーズになった。

13/09/19

「フリージャー」はなよなよするので、

花壇から掘り上げて「鉢植え」にした。

多分お花が咲き終わってからの作業で、

鉢にてシャンと咲かせたい思いだった。

先日来より新芽が出ているのに気付き、

予定より二ヶ月も早くて面食らった…。

それもその筈で秋に植えれば良かった。

大雨から「秋明菊」が斜めになっていて、

お隣りの金木犀に括り付けて引っ張った。

Sさんから明日のお休みの連絡だった。

「私も雑事でお休みするの」と言うと、

「良かったぁ…」などと仰るのだった。

今日の「囲碁教室」もお休みした。

滋賀県庁近くの用事を済ませた…。

京津線の逢坂山の踏切まで来ると、

線路が土砂で見えなくなっていた。

これでは電車が動かない筈だった。

春日町から御幸町の間の側溝では、

どくどくと泥水が吹き出していて、

水浸しになった道路を突っ走った。

「トマト」を頂いた。

「甲斐路ぶどう」を頂いた。

13/09/18

長男を駅に送る道中の旧三条が渋滞で、

毘沙門さんへの北に上がる道を右折し、

駅の裏口へと機転を利かせ間に合った。

帰路に昨夜も閊えていた原因は何かと、

Uターンをせずに鳥ノ向町に出てみた。

特にそれらしき要因は何も無さそうで、

地下鉄の東西線が運休しているために、

関連が地上に波及しているのであった。

山科の街はあちこちが水浸しになり、

道路やガレージに汚泥が入り込んで、

それが乾いて土ぼこりが舞っている。

舗道のタイル貼りも埋もれてしまい、

薄汚れた街は人の公共精神も欠いて、

目を覆いたくなるものが捨ててある。

今ごろに「立浪草」が咲き始めた。

この間から気配を見せ始めていて、

どうやら季節を混同したらしい…。

脇役を演じた青紫蘇がお終いに近付き、

白いお花の「穂紫蘇」となってきた…。

追分にミネラル水を汲みにゆくと、

川に沿った小屋がえぐれて陥没し、

ごっそり道路ごと落ち込んでいた。

直ぐ後ろはアパートになっていて、

素人目にもとても危険な気がした。

午後はKを山科駅に送った。

晩には早番の長男をお迎えに行った。

暫くは裏口を利用することにした…。

13/09/17

打って変わっての台風一過となった。

「ハゼラン」「秋海棠」が咲き乱れている…。

段取りをしていた「お鯖寿司」を拵えた。

山ほどのアイロン掛けをした。

午後は「ウクレレ教室」だった。

お二人がお休みをされていた…。

お買い物をしながら帰った。

栗東に帰っていた長男がまた遣って来た。

13/09/16

風は起床してからの方が酷くなって、

蝋梅と万年青の植木鉢が割れたりし、

棚の上の小鉢が煽られるなどした…。

強風の割りに雨は小康状態になって、

倒れそうな鉢物を土間に避難させた。

棚の上からはカニサボテンが落下し、

真下のシンピジュームが土を被った。

葉っぱや周囲に散らばった土を流し、

早朝から腰の痛くなる作業だった…。

山科までの琵琶湖線が動いていなくて、

大阪に出勤の長男を京都駅まで送った。

往路に五条通りの混雑を目にしていて、

復路は三条からと向かっていたところ、

川端の三条でにっちもさっちも動かず、

仕方なく川端を下がって五条に出た…。

漸く帰れたのは二時間二十分後だった。

四ノ宮川が科研製薬の横辺りで決壊し、

三条通りは冠水のため泥だらけだった。

挿し芽の「クレマチス」は雨に打たれ、

保護を加えたものの少し弱って見える。

「フリルレタス」も軒に入れていたけど、

まだ幼苗だけに育つか否か不明である…。

東京の従姉妹や徳島の友人が、

メールで安否をお尋ね頂いた。

13/09/15

長男を駅まで送った。

雨の中を白の「リコリス」が咲いた。

束の間の止み間に「シジミ蝶」が来て、

「姫ヒマワリ」に長く止まっていた…。

「フリルレタス」は既にお終いにしていて、

ハッポスチロールごと片付けていたところ、

零れ種からの幼苗が育っているのだった…。

「雑巾」をミシンで十二枚ほど縫った。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

ドラマ→「半沢直樹」を観た。

13/09/14

長男を07:07のJRに乗れるよう送った。

お弁当を持たせて少々忙しい朝だった。

次は打ち合わせのKを送った。

真夏のような余りに酷しい日差しが続き、

挿し芽のクレマチスや空木に傘を差した。

「ぶどう」を頂いた。

Aさんを覗くとお元気だった。

バイクのオイル交換をして頂いた…。

二千キロのときから五割UPだった。

Kをお迎えに行った。

長男をお迎えに行った。

13/09/13

Aさんは朝一番にご退院された…。

同室の方とはカーテンで遮蔽され、

昔のような温かな交流はないけど、

Aさんは大きな声でご挨拶された。

Sさんのケイタイをキャッチした。

「金曜会」をお休みの連絡だった。

咲き休んでいた「ダリア」に蕾が乗った。

午後はKを山科駅まで送った。

雑事が入り「金曜会」をお休みした。

「長崎カステラ」を頂いた.

お休みだった長男が晩から遣って来た。

旨子ちゃんがお里帰りをしているので、

十六日まで此方から出勤するという…。

13/09/12

「FC2」から回答が届いていた。

   

囲碁教室ではAさんがお手合わせ下さった。

傍らからHさんが彼女にばかり加勢される。

それでもあれよあれよと私の圧勝であった。

「シュシュ」のお部屋飾りを頂いた。

ご入院中のAさんのお部屋を訪ねた…。

経過が好くてご退院が明日に決まった。

「カルパッチョ」を拵えた。

「ハモの落とし」を拵えた。

「金時豆」が炊き上がった。

13/09/11

「秋明菊」の鉢植えは他にも二つ有って、

その一つに蕾が乗っているのを見付けた。

そして今まで気が付かなかったのだけど、

記憶の視野に無かった露地にも発見して、

狭い片隅にも小さな秋が忍び寄っていた。

お昼前にAさんのお部屋を訪ねた。

眼帯を外しておられお元気だった。

このごろの「フラッシュメモリー」って、

セキュリティーに対応しているらしい…。

USBに差し込んでもパスワードが必要で、

自分専用にしている私は仕様を削除した。

何故か「連続投稿」などと言って、

掲示板にresが入らなくなっている。

以前にもあったことを思い出した。

「FC2」には報告をしておいた。

13/09/10

ダメ元の二日目の「クレマチス」は元気で、

花ゆずの葉陰でしゃんとしていてくれた…。

「曼珠沙華」が十センチほど顔を覗かせた…。

南側の「リコリス」も歩調を合わせ芽吹いた。

プランターに「青葱苗」を定植した。

「四川岩桐草」の蕾は昨日で十ケだった。

今朝また数えると確かに一ケ増えていた。

「茗荷」は事務所だけと思っていただけに、

一体どういう経路を辿って遣って来たのか、

何時の間にか此方でも育って実が生った…。

「大文字草」や「姫トクサ」「竜胆」など、

余りの酷暑で杉苔が剥がれかけてきていて、

片隅の鮮やかなものを選んで張り替えた…。

現場に出向いていたKをお迎えに行った…。

暫くして打ち合わせのお客さまがいらした。

バイクに乗り換えてAさんを訪ねた…。

事務所のお客さまのご接待をしていて、

手術前のお見送りに間に合わなかった。

13/09/09

「セラスチウム」の挿し芽を試みた…。

何方だったか九月が適期と仰っていて、

伸びてきた新芽を見ていて思い出した。

「ブルーベリー」の半分量を冷凍した。

もう半分は煮詰めて「ジャム」にした。

Aさんの眼科へのご入院にお供した。

兄の居た病棟をまだ真っ直ぐ進んで、

廊下側のゆったりしたお部屋だった。

お買い物をしながら帰った…。

ローソンでは青葱苗も買えた。

13/09/08

「草ボタン」に少し長目の支柱を添えた。

丈がすっくと伸びて中々恰好が好い…。

鉢植えの「秋明菊」に蕾が乗っていた。

余りにお粗末な小鉢で申し訳なくなり、

探してマシなものに植え替えてみた…。

「更紗空木」の挿し木を試みた。

お気に入りの「クレマチス」なのに、

触っていて先の枝を折ってしまった。

ダメ元で更紗空木の横に挿してみた。

雨が上がってAさんのお庭にお邪魔をした。

鈴生りの「ブルーベリー」を摘ませて頂き、

量ると去年の倍量の1.8キロもの収穫だった。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

ドラマ→「半沢直樹」を観た。

13/09/07

斜めお向かいさんで大きな音がして、

早朝から不用品回収車が来ていた…。

ウチも一層式洗濯機など出す予定で、

二時間後とばかり構えていて慌てた。

業者さんがお手伝い下さったお陰で、

早い時間からガレージが片付いた…。

鉢上げの「四川岩桐草」が活着した。

鉢植えの「朝顔」をお終いにした。

「マンデビラ」を裏に持って行った。

自己主張が強く余り好きでないけど、

酷暑に耐え抜いてロングランだった。

久しくローズタウンの弟さん夫婦が見えた。

「コスタリカ エルサル サルセロ 」と言い、

ずっと前からお勧めのcoffee豆を頂戴した。

ogawa coffeeはケーキも別格の美味しさで、

早速ティータイムにしてお喋りが弾んだ…。

先週分の「八重の桜」を見損ねた。

映画→「八日目の蝉」を観た。

13/09/06

朝一番に唐崎に行って来た。

ディトレ銘柄をS高で離した。

ハウス物の「柿」を頂いた。

午後は暫く振りの「金曜会」だった。

ロビーでSさんとお待ち合わせをして、

Mさん・Iさんに打ち明け話をした…。

Sさんと三局をお手合わせ頂き、

お隣でIさんがご指導下さった。

某碁会所の奥さまが入会された。

金曜会は二月に入れて頂いてから、

後期会費をお納めする時期になり、

来年の三月までが有効と仰った…。

13/09/05

センターでの「囲碁教室」にお伺いした。

幸いお天気も味方して久し振りとなった。

Wさんの奥さまがお休みをご心配下さり、

お喋りを交えながらの攻防戦を楽しんだ。

終了間際から俄かに怪しいお天気になって、

お買物にも寄らないですっ飛んで帰った…。

Aさんもお布団を干していると仰っていた。

13/09/04

鉢植え類の「名札」を書き改めた…。

長い間に消え掛けているものが多く、

地上部のある内にして置きたかった。

芽出しの「四川岩桐草」を鉢上げした…。

まだ早い気がしたものの雨の日を選んだ。

Aさんの「シンピジューム」を育てていて、

数十年間も放置されたものをバラバラにし、

適当な鉢に植え替えてから一ヵ月半が経ち、

最後の五鉢目にも新しい葉っぱが出てきた。

二鉢に分けた「更紗空木」を雨に当てた。

根っ子まで滲みこんで落ち着く気がする。

13/09/03

久し振りに有り難い晴れ間だった…。

溜めていた雑事をバイクで済ませた。

帰路にカットハウスに回ってみた。

空いていて十センチ切って頂いた。

くるくる変わる気圧配置であった…。

「ウクレレ教室」は濡れずに帰れた。

「更紗空木」を二鉢に分けた。

13/09/02

ritaに使っていたバスタオルなど、

生憎の雨で大物洗いが乾かない…。

切り詰めた「イソトマ」に蕾が乗った。

「四川岩桐草」の蕾らしきは三厘ほど覗き、

今年は六月の初旬ごろに開花し始めたけど、

あの薄紫の繊細なお花にまた会えるなんて、

涼しければ何度でも咲くと書いてあった…。

打ち合わせのKを山科駅に送った。

現代版の「晴耕雨読」とでも言おうか、

ケイタイや返信メールの忙しいこと…。

You Tubeで覚えた「南国の夜」を弾こうと思い、

「タ・ターンタ・タン・タン」とリズムを取って、

左手でコードを変えてゆく組み合わせなのだけど、

単純なことかも知れないのに悩まされ続けている。

「セッテンバーレィンレィン〜」などと、

九月の長雨を歌った流行歌があるほどに、

昨日に引き続き秋雨前線が活動している。

13/09/01

昨日の又聞きの件が思い出された…。

何方がどぉって思いたくないけれど、

それにしても不可解な内容であった。

伊吹の「草ボタン」に蕾が乗った。

「アラビアジャスミン」に蕾が乗った。

「ウクレレ」の練習をした。

ritaの表情を見て過ごした。

夕食後にritaらを送って行った。

ドラマ→「半沢直樹」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06