風のしらべ

13/06/30

朝一番「マンデビラ」が咲いた…。

蕾の発見からざっと二週間だった。

白の「カサブランカ」に毛虫がいて、

葉っぱの裏の五匹をお箸で捕まえた。

何やらいると思えば「ひよどり」で、

熟れ始めたプチトマトを突いていた。

鉢替え後の「ベルテッセン」が、

むくむくと背を伸ばしてきた…。

か細い幹の前後に支えを添えた。

Mスーパーの出口で呼び止められ、

見るとお久し振りのNさんだった。

あれこれお互いの元気を喜んだ…。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/06/29

五月に「冬咲きクレマチス」の鉢替えをし、

折れた小枝を水差しに浸けておいたところ、

暫く経って根が出ているのに気付いていた。

根付くかどうか駄目を承知で小鉢に移した。

南瓜の「はやと」には三つほど実が生り、

「エビス」に次いで一番果を切り取った。

サボテンの「緋花玉」が咲き始めた。

蕾の発見から二週間余りも掛かった。

咲き終わった「カラー」に、

また蕾らしきが上って来た。

彦根のYちゃんから吉報が入り、

漸くご主人さまがご退院された。

13/06/28

白の「トラノオ」は時季を間違え、

今年も何時の間にか咲き始めた…。

お昼前にKを山科駅まで送った。

バイクに乗り換えて「金曜会」だった。

Sさんも先週は急用だったそうで、

お休みしたのだとメールが入った。

入室するなりMさんがお申し越し下さり、

お久し振りのSさんとはお預けになった。

Mさんはまだ間がないと仰るけど、

とても巧みに打ち込んで見える…。

私の直近の課題が増えるばかりで、

「囲碁」に「ウクレレ」である…。

今日がお休みだった兄嫁に話すと、

「石の上にも三年」と返ってきた。

13/06/27

「伏見とがらし」が穫れた。

九時前にKを山科駅まで送った。

バイクに乗り換えて、

囲碁教室に行った…。

Aさんからお休みのメールが入った。

仰っていたMRIの予約日らしかった。

Nさんがお初にお相手下さった…。

「八十を越えている…」と仰って、

とても丁寧なご伝授に感謝だった。

同期のKさんがお声掛け下さった…。

春から此方お久し振りにお会いした。

Sさまがお越し下さっていたようで、

二度目の「九輪草」をお届け頂いた。

午後は月末でATMに行った。

序でにお買い物をして帰った。

兄嫁に好物の「アボカド」を届けた。

少々多忙でnet訪問が晩になった。

13/06/26

昨日の「青紫蘇」と「都忘れ」に取って、

新天地で馴染むのに恰好の雨となった…。

まだお珍しい「巨峰」を頂いた。

「モントブレチア」が咲き始めた。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

瓢箪の「しば漬け」を頂いた。

Sさまの長浜のお土産だった。

13/06/25

「吾亦紅」が咲き始めた。

「青紫蘇」を日の当たるところに移した。

「都忘れ」は日差しから遠ざけて移した。

どちらも枯れやしないかと気になるけど、

青紫蘇にはも少しお日さまに当てたくて、

都忘れにはこれからの暑さが酷だった…。

早めに「大蒜」を収穫すると、

先ず先ずの出来栄えだった…。

「伏見とがらし」が穫れた。

Sさまの写メールは「姫檜扇」で、

お育て頂いたのが咲いたらしい…。

ご夫婦共がお花名を忘れたと仰り、

綺麗に咲かせて頂いたお礼を言い、

「ヒメヒオウギ」と返信を送った。

13/06/24

「胡蝶蘭」に新葉が覗いた。

「七段花」の鉢植えを二つ拵えた。

滋賀県庁近くまで行った。

西小倉まで行った。

帰路に醍醐でお買い物をした。

13/06/23

「カモミール」が咲き始めた。

「サボテン」三種が咲き始めた。

「アガパンサス」が咲き始めた。

また「ジュリアン」が咲き始めた…。

netで調べても今が時季でないのに、

何時も今ごろになると二度咲きする。

今夜のメニューは今季お初に、

「茄子の挟み揚げ」を拵えた。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/06/22

「ゴーヤ」のお花が咲き始めた。

鉢植えの紫の「桔梗」が咲き始めた。

「エビス」は三つ目の実が生った。

「はやと」にも二つ生っていた…。

出勤の長男を山科駅に送った。

「豆ごはん」を炊いた。

ritaの表情を見て過ごした。

夕食後に二人を送って行った…。

往復ざっと一時間半ほどだった。

resなど付けさせて頂いた。

13/06/21

「ワイヤープランツ」の鉢替えをした。

「ベルテッセン」「万年青」も替えた。

旨子ちゃんとritaが遣って来た。

串カツを四十本拵えた。

長男を八時四十分にお迎えに行った。

13/06/20

囲碁教室は生憎の悪天候になって、

Mスーパーに車を置かせて頂いた。

センターまでを急ぎ歩いていると、

道中にてY女史がお声掛け下さり、

僅かな距離の間ながら雑談を交え、

「一度お遊びにきませんか…」と、

ご自宅までの道順をご案内頂いた。

Aさんとお手合わせ頂いた…。

見守って下さっていたお方が、

「いい勝負だった」と仰って、

後の並べ方をお教え下さった。

お買い物をして帰った。

13/06/19

一昨日は朝刊がお休みかと思った…。

配達のお方が代わられたのだと見え、

お向かいの事務所に入っていた訳で、

以後も此方にはお入れ下さらない…。

「デージー」の仲間だったけど、

思い出せない白いお花が咲いた。

四日目になる「桔梗」は夫々が元気で、

此の分だと三鉢共が開花するのかも…。

豆乳の日だったのでお出掛けした…。

止み間にささっと走ればいいものを、

降るのを待っていたかのようである。

13/06/18

六月第三週の「ウクレレ教室」だった。

お一人の脱落者が出られたのだそうで、

途中から次の補欠の女性がいらした…。

お隣のお方に会うのが楽しみになって、

二時間のお稽古があっと言う間だった。

「ケイタイを教えて…」って仰り、

手持ちだったお名刺をお渡しした。

サブのM講師さまには何時も明るくお洒落で、

今日は黒のワンピースをざっくり着こなされ、

珊瑚のネックレスがとてもお似合いだった…。

雨はまだ暫く降りそうになく、

椥辻に回ってお買い物をした。

探していたものが見付かった。

13/06/17

「プチトマト」が穫れ始めた。

「チェリー・ブロサッム」は、

二本目の花芽が顔を覗かせた。

大津の県庁近くに用事が出来た。

県庁のPが閉まっていて困った。

大津の「アヤハ」〜山科に戻って、

京銀他三件の用事を済ませられた。

お初に「焼きナス」を焼いた。

青紫蘇が毎日よく出来て使い切れない…。

久し振りに「鰯の青紫蘇ロール」にした。

13/06/16

地域の回線状況が原因だったらしく、

eoネットがお昼近くまで不通だった。

「父の日」の贈り物が届いた。

偶々さだまさしさんがTVに出ておられ、

弾き語りの左手に注目して見ていると、

実に滑らかに指が動いているのだった。

ウクレレ如きとは比較にならないほど、

複雑極まりないコードには違いない…。

「マンデビラ」に蕾が乗った。

「伏見とうがらし」が穫れ始めた。

今年も「千日紅」をgetした。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/06/15

今朝は涼しくて曇り空だったので、

カマを使って南と西の草を引いた。

放っておくと数日後に根付くので、

熊手で数ヶ所に寄せ集めておいた。

夢中でそんな作業をしていると、

「何してはりますのん〜」って、

植え込みからお声が掛かった…。

見るとお隣さんも草引きをされ、

「昨日まで生えて無かった」と、

愉快なお喋りに笑わせて頂いた。

「ホタルブクロ」をお仕舞いにした…。

何時の間にこんなに増え広がったのか、

残したいところ以外を大雑把に抜くと、

黒い土の地肌が覗くや否や風が動いた。

「朝顔」が支柱に絡み始めた。

鉢植えの白の「桔梗」はノッポになるので、

駄目を承知で茎の二ヶ所に鋏を入れてみた。

「根付き」「真ん中」「蕾付き」と分かれ、

真ん中と蕾付きが挿し芽をすることになり、

この夫々の桔梗の鉢を見守ってゆきたい…。

好い具合に小雨が降ってきた…。

三つの桔梗の鉢を雨に打たせた。

「ちりめん山椒」を炊き上げた。

13/06/14

「チェリー・ブロッサム」に花芽が付いた。

暑さで「ガーベラ」がぐったりし始めた。

咲き始めたばかりの「カラー」も同じく、

軒下や木陰に持ってゆくとしゃんとした。

梅雨時の紫陽花は矢張り雨が映える…。

小鉢の「七段花」が満開になってきて、

こともあろうに日向に置いてしまった。

雨の無いカラ梅雨は植物には特に堪え、

辛うじて風貌を保っているのだった…。

「金曜会」は先週のMさんがお待ち下さり、

早めの三時半前まで二局をお相手頂いた…。

巡回中のMさんがおみ足を止めて観戦され、

少しは上手く打てているとお褒め下さった。

Kを地下鉄まで送った。

お誕生のお祝いをお送り頂いた。

13/06/13

訃報のお知らせが入った…。

Kの古くからの友人だった。

午後はKに抜けられない予定が入っていて、

私が代理でお参りさせて頂くことになった。

式場は大和大路のブライトホールだった…。

思えばこの二月の第二土曜にウチに見え、

お町内の役員会の時間まで共に過ごした。

彼は四条大橋の欄干をデザインした方で、

五十年前になるコンペに作品を応募され、

最優秀作として採用が決定したのだけど、

当時の彼は若干二十一歳の若さであった。

Kと彼は同じ建築事務所の同僚&友人で、

私や兄ともスキーを共にした仲だった…。

兄とは不思議なご縁で同じ病棟で再会し、

まだ元気だった彼が度々兄の部屋を訪ね、

昔の楽しいスキーのお話をして下さった。

その彼が兄が逝って八ヵ月後だなんて…。

Tさんのご冥福をお祈りして止みません。

合掌

お誕生のお祝いをお送り頂いた。

13/06/12

漸く「ゴーヤ」がネットに蔓を届かせた。

Aさんで育てている「南瓜」に実が付いた。

一番果は成長の妨げになるので切り取った。

サボテンの「緋花玉」に蕾を見付けた。

今季お初に除湿を点けた。

茹で卵が残っていたので、

「燻製サラダ」を拵えた。

兄嫁がKのお誕生を気遣って下さった。

13/06/11

「カサブランカ」の蕾が大きくなった。

紫の「桔梗」に五ミリほどの蕾が乗った。

冷やかしほどのお湿りであった…。

晴れ間にATMとお買物に行った。

冷凍庫にミンチが有ったので、

「スコッチエッグ」を拵えた。

Kの妹さんから初孫ちゃんの写メールが届いた。

パソコンに転送して拝見すると中々の美男子で、

お昼間には世代の移り変わりなどを喋り合った。

13/06/10

弟は「時の記念日」がお誕生日だった…。

毎年のことながらお祝いメールを送った。

ピンクの「カラー」が開花を始めた。

株分けして露地に植えた方も同じく、

蕾は一つだけを付けたようであるが、

親株である鉢植えの方が生育が良く、

三厘の蕾がスタンバイをしている…。

嬉しい「配当」の計算書が届き始めた。

有り難い臨時収入の時期が遣って来た。

ディトレなりスィングなりの方針を決め、

要は時流に沿うたものを見極めること…。

青紫蘇が少しずつ穫れるようになり、

竹輪を裏返して「お摘み」を拵えた。

13/06/09

一キロだけ「黒糖梅酒」を仕込んだ。

「ヒダカミセバヤ」が増え続け、

小鉢や吊り鉢にも分けてみた…。

背の低い「金魚草」が咲き始めた。

高い方と入れ替わって切り戻した。

「南瓜」二種に鶏糞を入れた。

「ハナスベリヒユ」が辺りから芽吹き、

抜いてばかりもと思い直して植えた…。

朝から曇りがちの一日となって、

草引きなど片隅の雑事が捗った。

大河ドラマ→「八重の桜」を観た。

13/06/08

Aさんの花壇で南瓜を育てていて、

「はやと」の大きなお花が咲いた。

「アマリリス」が一気に咲いた。

「サンチュ」が込み合ってきた。

間引いてプランターに移植した。

満開の「マーガレット」を切り詰めた…。

居たたまれないものの伸び放題になった。

一キロだけ「梅漬け」を仕込んだ。

映画→「幸福の黄色いハンカチ」を観た。

以前に観たものだったのに最後まで観た。

13/06/07

「鉄線」と「クレマチス」が咲き終わり、

お日さまが昇られる前の一仕事と決めて、

少しずつ始めていた四鉢のツルが整った。

先日「四川岩桐草」の病葉を外し、

駄目元で葉挿しにしていたところ、

白い根の出ているのを確認した…。

まだ六月に入ったばかりなのに、

緑色の「ホオズキ」が下がった。

Kを山科駅に送った。

バイクで「金曜会」に行った。

新しくお二人が入会された…。

そのお一人の方とお手合わせ頂いた。

Mさんがちょぼちょぼと仰るけれど、

私にはそのお方の方が上だと思った。

兎に角とても楽しくて二局を打った。

Kはタクシーで帰ってきた…。

矢張り一局で帰れば良かった。

13/06/06

「ルドベキア」に蕾が乗っていた。

存在にも気が付いていなかった…。

岩倉まで送って行った…。

此処を九時前に出られた。

寄り道をしながら十時二十分に帰れた。

バイクに乗り換えて囲碁教室に行った。

Y女史がAさんとの対局をお勧め下さり、

真横で私達に都度のお口添えを頂いた…。

「ノースポール」はロングランだった。

びっくりするほど増えながら咲き続け、

長い間のお礼を言ってお仕舞いにした。

食べごろの「トマト」を頂いた。

「京鹿の子」は一ヶ月近くも咲き、

やっと今日になって撮ってみた…。

13/06/05

大物洗いをした。

今年も「佐渡百合」が咲き始めた…。

醍醐のお友だちのお土産だったけど、

頂いた彼女宅のは既に枯れてしまい、

「増やしてお持ちする」と約束した。

その約束は昨年に果たせたのだけど、

今年はどうだったかなと思い出した。

「ホタルブクロ」が咲き始めた

「都忘れ」をお仕舞いにした。

Kを八時に送った…。

囲碁の水曜教室に寄せて頂いた…。

後からのIさんを入れて七人だった。

13/06/04

八重咲きの「ドクダミ」が蔓延っている。

お珍しいと言って数年前に頂いたもので、

今や一重咲きを凌ぐ勢いで増えてきた…。

縁の切れている西には従来の一重が咲き、

摘み取って干せば薬草茶が出来るものを、

強いて言うならファインダーを覗いては、

ドキリとする感動に出会いたいがため…。

「スペキン」の根元に新芽が出始めた。

数えてみると親株の鉢には十本が覗き、

株分けをした方にも四本が出ていた…。

六月第一週の「ウクレレ教室」だった…。

落ち零れそうで募る不安の日だったけど、

何時も同じ席に付くお隣の方と気が合い、

今までに習った五つのコードを弾くうち、

「頑張ろう」と前向きな気持ちになった。

「ふるさと」「旅愁」「朧月夜」を弾き、

予習として七月の「知床旅情」も弾いた。

お買い物〜Sさま宅に寄らせて頂いた。

13/06/03

今朝も子守さんのラジオ番組を聞いていると、

琴線に触れるようなメロディーが流れてきて、

題名を「ふるさとは今もかわらず」といった。

返信が未だの写メールはSさまのご主人からで、

魚谷山に群生している「九輪草」の画像だった。

柳谷峠から直谷に乱れ咲く様子は見応えがあり、

今週は雲取山に観にゆかれるとのご予定らしく、

すっかり虜になられた少年のようにも思えた…。

「ノウゼンカズラ」の季節が廻ってきた…。

自己主張の強いお花色が余り好きではなく、

伸び始めたツルをよう壁側に回れ右させた。

昨日から「四川岩桐草」が咲き始めた。

繊細で気品のある薄紫の素敵なお花で、

可也マニアックな部類であるらしい…。

「大蒜」が私の背丈を越しそうになり、

収穫の時が近付いてきたことを知る…。

天辺の蕾を摘み取る作業をしなければ、

お花に栄養分を摂られると聞いたけど、

スラリとした恰好に何となく見惚れた。

打ち合わせのKを山科駅に送った。

you tubeで朝のメロディーを聴いてみた。

パソコンに内臓のものが気に入らなくて、

小マシなスピーカーにした甲斐があった。

13/06/02

「佐渡百合」の蕾が色付いてきた。

「朝顔」が色々なところから芽吹いた。

昨年の零れ種の土が混じったと見える。

出勤の長男を山科駅に送った。

ritaの表情を見て過ごした。

お初に「豆ごはん」を炊いた。

夕食後に草津まで送って行った…。

夜間で往復一時間二十分掛かった。

近江大橋からの夜景が綺麗だった。

13/06/01

準備していた「お鯖寿司」を拵えた。

西田屋さんの「お漬物」を頂いた。

午後に旨子ちゃんとritaが遣って来た。

遅まきながら本当に良い子を授かった。

長男を十一時十五分にお迎えに行った。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06