風のしらべ
17/04/30
お町内行事で「ソフトボール」の試合があり、
Kが音羽小学校のグラウンドへ応援に行った。

発泡スチロールに水を張って簡易のビオとし、
「水木賊」と「白鷺蚊帳吊り草」を沈めた…。

お天気が好いので「ドーナツ」を拵えた。

「夏すずみ」という「胡瓜」のpot苗を見繕った。
来年も連作が可能なように接ぎ木にしておいた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/04/29
「スズラン」が咲き始めた。

零れ種から「ペチュニア」が咲いた。

「CSS」(スタイルシート)のことを齧ってみた…。
とても難しく思うと同時に楽しそうで興味を持った。

時間を見付けて少しずつでもウクレレを弾いている…。
四年も在籍した山科の同好会を卒業して寂しくなった。
次の東山ではその仲間が集って弾けるのが嬉しいけど、
何しろ距離のあるのが一番の気後れするところである。

彦根のYちゃんが愚痴を言って済まないと謝られる…。
九十八歳のお姑さまがホームに入所されるようになり、
圧し掛かっていた負担から漸く解放されたと安堵した。
それは束の間のことで片道三十分を毎日ホームに通い、
形が変わっただけの未だ呪縛の解けない日々であった。
17/04/28

「サギソウ」がウチに来てから五週間ほど経ち、
八粒の種蒔きをした鉢植えを頂戴したのだった。
寒さの和らいだころから芽吹きが気になり始め、
見守っていたところ数日の間に全て顔を揃えた。

待機させていた「ゴーヤ」をKが定植した。

「桔梗」は夫々形の異なる鉢から芽吹いているけど、
大きい鉢が露地植えを越してダントツに優勢であり、
奥まった置き場から視野に入る範囲に運んできた…。

「ノウゼンカズラ」の芽吹きは始末が悪く、
部分的に死滅してしまった枝を取り外した。

第二回の「役員総会」の案内を拵えた。
17/04/27

「ヒメウツギ」が咲き始めた。

露地と鉢植えにも「梅の実」が付いた。


引くのは可哀そうな「桜草」を処分した…。
そして「白ゴーヤ」を植える段取りをした。


お出掛けが長引いて「健康麻雀」がぎりぎりだった。
まだ始まったばかりの二回目の受講が楽しかった…。

帰路にATMに寄った。

17/04/26

「むかご」のツルが五本ほど上がってきた。

「茗荷」が専用の場所に一斉に芽吹いた。

ド素人の剪定の仕方が良かったのか否か、
鉢植えの「藤」がお見ごとに咲き始めた。

昨日お向かいさんの小型犬が飛び出したのだそうで、
遅くまで探しておられたけれど見付からなかった…。
Kが偶々表に目を遣ると勝手に戻っている様子にて、
リードが無いのでまた逃げ出してはとお声掛けした。
晩になってご主人共々にご一家でお礼にいらした…。

17/04/25

零れ種からの「ポピー」が咲き始めた。
風に揺れるお花姿がとても愛らしい…。


十五日号から「市民新聞」が届くようになり、
お配り下さるNさんがお持ち帰り下さった…。


良質の「独活」に出合えた。

「黒豆」を炊いた。
17/04/24

「アッツ桜」が芽吹いた。

「紫蘭」の花茎が伸びてきた。

新規でバイクの保険をnetから申し込んだ。

山科区役所〜オアシスに寄った。

七時から三役会を開いた。
(五名がお越し下さった)

17/04/23

「アマドコロ」が芽吹いてはいるのだけど、
鉢一杯にしたい思いに反し期待外れである。


氏神さまである「諸羽神社」の総会に出席した。

お隣りさんから釣果の「小鮎」と「筍」を頂いた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/04/22

「君子蘭」に蕾が覗いた。


鉢植えの入れ替えをした。

ご近所さんのKさんがいらした。

風邪をこじらせている長男がお泊りに遣って来た。
17/04/21
芽吹きから二カ月掛かって「エビネ蘭」が咲いた。
数年前に頂いた斜めお向かいさんが驚かれていて、
彼女のお家じゃとおに枯らしてしまったと仰った。

早くも「ノウゼンカズラ」が芽吹いた。

鉢植えの「水トクサ」は半ばを手水鉢に沈めていて、
気付くと既に新芽が鉢の隅々まで埋め尽くしていた。

「白ゴーヤ」「伏見とがらし」「しし唐」
「オクラ」のpot苗を見繕って定植した。

山椒を入れて「お塩こんぶ」を炊いた。
17/04/20

鉢植え共「京鹿の子」が芽吹いた。

お久し振りの「囲碁」に寄せて頂いた…。
教室から上がって見えた方が沢山だった。
(Kさん・Tさん・Kさんもお元気だった)


本日をもってマイカーを廃車した。
見送ったときは胸が込み上げた…。


偶々ながら囲碁のKさんも車を廃車したと仰って、
愛用のYamahaの電動自転車をお披露目下さった。


ミニバイクはまだ降りる訳には行かないのだけど、
今後は公共の交通機関やタクシーを利用したい…。
若きころに取った免許で半世紀ほど乗せて頂いた。

17/04/19

露地も鉢植えも「桔梗」が芽吹いた。
薄紫と白の見分けを忘れてしまった

北隣りさんの桃のお花もお終いに近くなった。
お花は一階の庇の下辺りから付いているので、
お部屋からは見上げなければ観賞出来ない…。
私方からならこのパソコンの位置から左横で、
主さんより季節の移ろいを楽しませて頂いた。


久し振りに「あんパン」を拵えた。

Kは音羽連合会の総会だった。
17/04/18

雨上がりの「芍薬」がぐ〜んと伸びた。
今年も全部に蕾を乗せて嬉しいこと…。


何時の間にか「牡丹」が開花していた。

六組さんが町籍簿の見直しをお持ち下さった。
脱退の増える町内会に一軒がご入会下さった。

17/04/17

芽吹きの「エビネ蘭」「稚児百合」「スズラン」だけど、
はち切れんばかりに蕾を包み込んで花茎を伸ばしてきた。

雨が降りそうなので歩いて山科まで出向いた。
満開を過ぎた疎水べりの桜は落花盛んだった。

副会長のNさんが見えた。

ブルーに黄色のワッカの付いた「e」のマークが消えた。
何もしないのに立ち上げると「お気に入り」が無くて、
三カ月前と同じ操作を繰り返している内に戻ったけど、
一体どのような原因で起こるのかを知っておきたい…。

17/04/16
「花ニラ」「庭ザクラ」が咲いた。


京都洛西/塚原の「筍」を頂いた。


仕込み中の「小かぶ」の浅漬けが食べごろになった。


「玉すだれ」を定植した。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/04/15

東山センターでの「ウクレレ同好会」の日だった。
準備不足にて会の発足の説明が長引いてしまって、
大勢の見学者さんらは戸惑われたかも知れない…。
今日の練習曲の七曲は一回ずつでも全部を弾いた。

Aさんが株分けの「玉すだれ」をお持ち下さった。

Kは七時から連合会の会合だった。
17/04/14

「Cafe」のチーズケーキをお届けした。

帰路にSさんをお見掛けした。
お元気で募る立ち話をした…。

零れ種から「イソトマ」が三つ芽吹いていた。
一つはずっと早くに掬って定植済みであった。

「藤」の蕾が膨らんできた。

右奥の詰め物が外れて直して頂いた。
17/04/13

白の「チューリップ」が咲き始めた。

副会長のNさんが見えた。


今日から始まる「健康マージャン」を受講した…。
ウクレレのお仲間さんらとは別々のお席になった。
山科だけの講座なのだそうで嵐山から見えていた。
一時間四十五分間ぶっ通しであっという間だった。

お買い物をして帰った。


晩からCafe用の「チーズケーキ」を焼いた。
17/04/12

「鉄線」の蕾が膨らんで来たので表に運んだ。

「チーズケーキ」のお仕上げをした…。
お世話になっているNさんはお喜びで、
買ってきたのじゃないかと疑われた…。

同じ組のIさんが小学校の回覧をお持ちになり、
PTAの会長が当たったのだとお嘆きだった…。
前年度のお町内のお役を終えられたばかりで、
週に数回のパートとご闘病中でもあられた…。

六月に予定している「川底清掃」の準備にて、
川下になる大津の知人に実施日程を尋ねると、
近年は三月と八月に変わったとのことだった。
それならば川上の三つのお町内との連携にて、
大津を気遣って進めてゆくことになるだろう。
17/04/11

「鈴虫草」らしきが芽吹いた。


道路に落ちた乙女椿は雨を含んでいるので、
箒じゃなくて手で拾わなければ取れない…。


七時から連合会の第一回の総会だった。
お仕事を離れたばかりのKも忙しい…。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
17/04/10

会計のTさんと集会所の清掃当番だった…。
一時間ほどで敷地内の草引きまでが出来た。

帰宅すると新しい副会長のMさんが見えた。
役職の範囲が少々重荷に思っておられるが、
サポートさせて頂きながらにご安堵だった。


午後はもうお一人の副会長のNさんが見えた。
四時に起床して岡山や泉南へ行かれるなど…。
七十歳を前にして驚くばかりのパワーだった。
17/04/09

芽吹きの「芍薬」など一段と伸びた。


第一回の総会のご報告と新役員のご紹介など、
ご挨拶を兼ねたお初の回覧をスタートさせた。


早くも四月十五日号の「市民新聞」が届き、
担当下さる副会長のNさん宅にお持ちした。
配達先を変更して頂かなければいけない…。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/04/08

毎年のことながら乙女椿が道路側に落ち、
日に何度と掃き集めなければならない…。

先週分の大河ドラマを観た。


今夜の資料二十四名分を纏めた。

七時から第一回の「総会」だった。
活発なご意見が飛び交ったりして、
先ず先ずのスタートで漕ぎ出した。

17/04/07

「稚児百合」の芽吹きは十個になった。

見守っていた芽吹は「スズラン」だった。

忘れていた「ユリ根」の百合を植えてみた。

頂き物の缶詰の筍で「筍ご飯」を炊いた。
缶詰といっても長岡産の良質の粒揃いで、
木の芽を添えると一段と見た目も映えた。

「黄花カタクリ」「口紅シラン」をgetした。


下鴨茶寮に納入されてる「筍ご飯」を頂いた。

17/04/06
「連翹」が咲き始めた。


「源氏すみれ」が各所で咲き始めた。

「セロリ」に根っ子が付いていて、
ダメ元でプランターに植えてみた。

久し振りの「あんこう鍋」に鼓を打った。
17/04/05

「都忘れ」が咲き始めた。

「スカシユリ」「カサブランカ」が芽吹いた。

七時半から「音羽連合」の総会だった。
17/04/04

「八角蓮」が芽吹きから開き始めた。

「石楠花」に蕾が乗っているのを見付けた。

片隅に追いやっている鉢植えを動かしたり、
殆ど一日中お日さまに当たって少々疲れた。

17/04/03

長男は昨日と同じ出勤だった。

yu_hiが持って来ていた靴を初めて履いた。

Sさまが「寒緋桜」の枝振りをお持ち下さった。


ritaらを草津に送って行った。
往復とも先ず先ずスムースで、
四時半ごろには帰って来れた。
17/04/02

長男は昨日と同じ出勤だった。

事務所に寒さ除けしていた鉢植えを出して来た。


こちらにも置いているritaの長靴が小さくなって、
山科京極で十七センチの「赤」を買う約束をした。


長男を九時十分にお迎えに行った。

17/04/01

出勤の長男を九時五分に送った

「イーストドーナツ」を拵えた。


ritaが洛東幼稚園の園庭で暫くお遊びさせて頂いた。
現在は昇格されている長男を担任頂いた方らしきが、
四十年ほども昔のことをよくご記憶下さっていた…。

東山センターでのウクレレ同好会の初日だった。
多忙に付き第三週のみの出席にてお休みした…。


長男を九時四十分にお迎えに行った


2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06