風のしらべ 
17/02/28
三日目になる「切り干し大根」が乾いてきた…。
カラッと仕上がる日を楽しみながら待っている。

Kがパジャマのおズボンの裾が冷えると言い、
短めのレッグウォーマーをジョイントした…。

さほど大きなエビでないので「フライにしても…」と、
玉ねぎなどを刺して串揚げにするとボリュームが出た。
17/02/27

三〜四日ばかり暖かな日が続いたことから、
「一輪…」また「一輪」と紅梅が咲いた…。
一つ目の「福寿草」も慌てたように開いた。

消防署の前を通り掛かると消防車が出てきて驚いた。
けたたましいサイレンと鐘を鳴らしながら南下した。
何処かで「火事でも」と思っているとまた一台が…。

行く先々にHさんが現れられた…。
可笑しくなって暫く立ち話をした。
17/02/26

西の花壇に「クリスマスローズ」を見付けた…。
移植した覚えがないのにひっそりと咲いていた。

珍しくケイタイのあとにrenちゃんが遣って見えた。
バイトのお手当を頂かれたらしくお気遣い下さった。
市販のパイ生地を使ったお手作りクッキーも頂いた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/02/25

Yちゃんに依ると彦根は雪がないとのこと…。
お天気もお日柄も申し分がなくお出掛けした。
名神は彦根までスムーズに一時間弱で着いた。
Yちゃんは直ぐ近くのコンビニにてお待ちで、
彼女の案内で市立病院に共通の友人を訪ねた。

遠い昔の三人組の数年振りの再会だったけれど、
やり場のないご心痛を和らげられたかどうか…。

帰路も名神はスムーズだった。
17/02/24

事務所の整理でB5の入る封筒が出てきた。
舅の残した下方に屋号の入ったものだけど、
Kが後を継いで
いたとしても不要になった。
名称の上部で切れば使えないこともないが、
その手間を惜しまなくとも気が遠くなった。
仕事好きだった舅は八十三歳で逝ったけど、
まだまだ現役でありたかったに違いない…。

お隣りさんから信長ネギなど頂いていて、
普通のおネギの方を「てっぱい」にした。
「小芋」は煮魚のお汁を漉して炊いた…。
17/02/23

露地も鉢植えも「紅梅」が綻び始めた。

「名簿作り」はほゞ目途が付いた。

ウクレレは西友に寄るので早めに出た…。
お別れ会の「おやつ」の見本を見繕った。

17/02/22

東山税務署〜府庁に行った。

お買い物をしながら帰った。

エクセルで名簿作りを始めた。

二泊のご予定とかで久々のFさまがいらした。
雪国のような丹波のお暮らし振りを伺った…。
17/02/21

淡雪と言えども八時過ぎから吹雪になった。

雑事を片付けたKが三役のメンバー調整の件で動いた…。
クジで会長を引いた方のご両親が会長の経験者だと判り、
ご闘病中であられるのに加え少々ご高齢ではあるけれど、
宮崎にお引っ越しされるご子息さまの名代に十分であり、
一先ず大きな安堵を得た次第でスタートに踏み切った…。

副を引かれたもう一名の方も可成り意欲的であられ、
後ろ向きだった昨日とは打って変わって気が逸った。

早速Kのバックアップの心積もりを始めると、
PCから前回のファイルの一部が見付かった。
17/02/20
お町内の現会長・副・新規会長・副が集まり、
スタートラインの体制に要望を申し入れた…。

午後はSさまがお越し下さった。

朝の九時過ぎからお町内のことばかりで、
お洗濯を済ませられたのがやっとだった。
17/02/19

暖かな日差しの中「福寿草」が開いた。

ritaはekoちゃんから頂いていたリュックを気に入り、
持って帰るものをパンパンに詰めてご機嫌だった…。

ritaらを午後のティータイム後に送って行った。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/02/18
Oさんらがウクレレ教室を立ち上げられる試みで、
東山福祉センターにお誘い頂きテストで弾いた…。
集まったのは一年生と卒業生を加えて九名だった。
促されて恥かしながら「旅愁」を前に出て歌った。


今年度のお町内の役員が回って来ていて、
七時半から役職を決める会議に出席した。

時間が経つのに決まらないのでクジ引きになった…。
引いたのは副会長でやれやれと思ったのも束の間で、
会長を引いた方が五月にお引っ越しの予定だと仰り、
どうしてそのようなお方がこの場所におられるのか、
もう一名の副会長を引いた方は土・日が出勤と仰り、
機能しない方ばかりが揃って不運なくじを引かれた。
最終的に「会長」を引き受ける最悪の結果に陥った。
17/02/17

長男一家を草津にお迎えに行った。

ritaのお絵描きにも成長が見られた…。
まぁるいお顔の中に目鼻を付けていた。

九ケ月のyu_hiは伝い歩きが出来るようになった。
17/02/16

ご講師さまにはご気分をお悪くされる理由があった。
講座を終えられたばかりの生徒さんが余りに横着で、
何か起きそうな雰囲気ではらはらと見守っていた…。
サポーターのM先生だけがお気の毒なことになられ、
ご指導の場に踏み入られ噛み付かれられたのだった。
M先生が耐えておられる様子が覗い知れたのだけど、
次回からもお越し下さるだろうかと気掛かりである。

ざわざわと落ち着かず一局で早々に切り上げた。

お買い物をしながら帰った。
午後もお買い物に出掛けた。
17/02/15

オートでレーズンパンをsetしていた。
何とお水を入れていなかったとは…。

芽吹きの「福寿草」が僅かに開き始めた。

盆栽風にした「十両」の赤い実が食べ尽くされた。
その前には「チェッカーベリー」も食べ尽くした。

「長ひじき」を炊いた。
17/02/14

風花の舞う日差しの中お洗濯物を干した。

「エキナセア」の鉢に芽吹きらしきが見えた。

虫歯治療はお蔭さまで一日で終わった。

「聞かなかったことにして」とメールが来た。
口外していないかとのご心配をしておられる。
「何方にも言ってませんよ」と返信をした…。
(既にお布団に入ってからの遣り取りだった)
17/02/13

「牡丹」の花芽が赤く色付いてきた。

ケイタイの待ち受けに「圏外」と出て使えなくなった。
検索でFOMAカードの抜き差しを試みるようにとあり、
電池の下のカードを探し当てるまでに時間が掛かった。

17/02/12
「クリスマスローズ」の開花は未だだけど、
今年はもう一種類の方も蕾を覗かせていて、
数年振りの開花に期待が日々膨らんでいる。

今朝の雪も然程ではなかった。

午前中にお買い物を済ませた。

収録の「大文字駅伝」を観戦した。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/02/11

雪は予報ほどでもなかったけれど銀世界だった。

「黒糖ベーグル」を焼いた。


「金時豆」を炊いた。


「独活」の酢味噌和えに鼓を打った。

17/02/10

「桜もち」を拵えた。

お寺にチーズケーキをお届けした。

MさんKさんとのお食事会だった。
お二人さんにはお元気で良かった。
あっという間に二時間が過ぎた…。


順番待ちのおこめちゃんとばったりだった。

帰りは吹雪の中をバイクで走った。


Kが心待ちの「今朝しぼり」が届いた。

17/02/09

予報より三時間遅れの六時半ごろから雪になった。

Kさんは早々とウクレレの欠席を連絡してみえた。

練習後マクドに集まってお別れ会の相談をした。

お夕飯後に「お寺でcafe」のチーズケーキを焼いた。

17/02/08

薬局さんにバイクを置くので早めに出た…。
ウクレレの親睦会は総勢四十名の出席にて、
新ミヤコでのバイキングとお喋りを楽しみ、
予定の時間まで盛況の内にお開きとなった

カラオケや伊勢丹に寄られるなど様々だった。
 
ご講師さまから卒業後のアドバイスを頂いた。

 
お腹が一杯でお夕飯をパスした。

  17/02/07

淡雪と言えど時間の経過と共に激しくなり、
車で行くのも大層とバイクで歯科に行った。
 
西友でお買い物を済ませて帰った。
 

クロスの見本帳を引き上げに来て頂いた。

  17/02/06

「スペキン」の花茎が伸びてきた。
 

郵便局で「レターパック」をお薦め頂いた…。
普通郵便よりお安くて第一にスマートだった。
 

  信号待ちをしていると歩道をSさんだった。
お声掛けする間もなく信号が青に変わった。
何時もの自転車に乗られお元気そうだった。
17/02/05

ritaは七時までぐっすり寝て好い子だった。
 
旨子ちゃんのお土産に「桜もち」を拵えた。
 
タコ焼きの蛸が無いので「エビ焼き」にした。
 
ritaを二時半に出て草津に送り届けた。
暗くなってからでは危険率も高くなり、
高齢者なのだから安全を心掛けたい…。
 
大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
  17/02/04

「クリスマスローズ」に開花寸前の蕾が沢山だった。
 
近く事務所の閉鎖に向けて整理を始めていて、
什器備品のご希望者がお積み込みに見えた…。
 

ドーナツ日和になって「揚げパン」を拵えた。
 

ritaが此方に来たいとの電話にてお迎えに行った。
 

お夕飯は「ひれカツ・小田蒸し・畑菜」で、
ritaはひれカツをお代わりする食欲だった。
  17/02/03

お節分用の「太巻き」は六合で八本が出来た。
 
お向かいさんと真北さんと息子たちに配った。
平日の道路は草津も市原もスムーズだった…。
 
  17/02/02
雪がチラ付いていたけど囲碁教室に寄せて頂いた。
一月からの新規講座を受けられる生徒さんが無く、
ご講師さまには上級者の講義後もお部屋に残られ、
希望者に個人指導をして頂けることになっていた。
 

私などまだまだとてもとてもと思っていたところ、
「此処に碁盤を二つ置きなさい」と仰って下さり、
Aさんと私を時間一杯までみっちりご指導頂いた。

内容は一つ一つがとても解り易く進んだ気がする。 

頼まれていたお名刺を拵えた。 

酒粕と塩麹だれに浸け込んでいた鶏を焼いた。
 
17/02/01
「inf」のページは表示替えがトラブったままだったけど、
「何時か復帰を…」との思いから古いスクリプトを残し、
何度もチャレンジをしては二年ほども手こずることに…。
 

雑事でお出掛けしたけど寒かった。

団地下でお久し振りのNさんにお会いした。
エンジンを止めて懐かしいお喋りをした…。


お町内のお役選出はお隣りさんと相談の結果、
ご希望されてる評議員以外をお引き受けした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06