風のしらべ

14/05/31
「FZ」でtopのアップロードに成功した。
早速I先生にご報告メールをお入れした。
インフォメーションのページも更新した。

「ゴーヤ」が張っているnetに絡み始めた。

「…しらべ」の編集に掛かろうとすると、
最下部に設置の票が崩れてしまっていて、
またまた次の大ピンチに突き当たった…。
14/05/30
恐る恐る朝一番にパソコンを立ち上げてみると、
I先生がFTPに代わるものを設置下さっていて、
「FZ」というアイコンがデスクトップにあった。

流石に遣い慣れたものとは勝手が違ったけれど、
何となくきっかけを掴めた気がするのだった…。

編集ソフトのビルダー18をインストールした。

自分のページのバックアップをCFに取ってはいたけど、
日記の「…しらべ」にしても九年分ほどが脱だったりし、
今度のパソコンとビルダーが扱えるか否かが不安だった。

夜の時間は容赦なく過ぎてゆくけれど、
試行錯誤ながらtopの編集を保存した…。

14/05/29

Kと事務所の方を七時半に山科駅に送った。

Aさんがお嬢さんに乗せてもらってお越し下さった…。
ウクレレの自主練習と囲碁の対局を予定していたけど、
次々と楽しいお喋りに時間を忘れるほどお花が咲いた。

予想外にFFFTPの設定がスムーズに行かず、
I先生がリモートアシスタンスの方法を使い、
私のパソコンを遠隔操作頂くことになった。

I先生には誠に申し訳ないお話でありながら、
パソコンをonにしたまま休ませて頂いた…。

14/05/28

銀行〜お買い物に回るとトマトの苗が格安で、
空いている野菜用の深いpotに植えてみた…。

FFFTP送信の設定に没頭した。

14/05/27

月末の準備でATMに行った。

Amazonから「ビルダー18」が届いた…。

FFFTP送信の設定項目は宙で覚えるほどで、
どうして繋がらないのかお手上げであった。

14/05/26

「ゆうちょダイレクト」の手続きが完了した。

14/05/25

真紅の「ガーデンアマリリス」が咲き始めた。

ピンクの「アマリリス」が咲き誇っていて、
既に八厘が開花している脇にも蕾が覗いた。

ウクレレのAさんに楽曲の「CF」を届けた…。
依頼を受けたMさんの分もお預けしておいた。

Amazonで「ビルダー18」を注文していて、
ローソンのロッピでお支払いを済ませた…。


FFFTP送信の準備もしておかねばならず、
窓の杜からDLしたまでは良かったけれど、
今度のパソコンとの相性が何故か悪い…。

パソコンの大先生であるI先生にご指導を仰いだ。

14/05/24

「CD」と「CF」にウクレレの楽曲を入れた。
著作権がフリーのものしか入れられないのに、
それでも「夏の日の思い出」などが取れた…。

ウクレレには無関係の「アナと雪の女王」も取れた。
14/05/23
大塚のYさんから「あやめ」の絵手紙を頂戴した…。
「嬉しくて日に三度は眺めている」とお書きだった。
14/05/22

同好会のウクレレの日だった。
午前の囲碁教室はお休みした。

ウクレレの同好会は教室のように教えて頂けないので難しく、
私たち新一年生から「楽しくない」との声が上がり始めた…。

14/05/21

「サツキ」が咲き始めた。

通りの方の「あやめ」が満開になった。

「ミニコッペ」に黒砂糖を入れてみた。

14/05/20

「ユキノシタ」咲き始めた。

makoさまが「発表会」のご案内をお届け下さった。
「ハーモニー啓」というコーラスグループの団体で、
歌と特にミュージカル風の寸劇が楽しみである…。

14/05/19

白の「ツル薔薇」が咲き終わった。

「姫檜扇」が咲き始めた。

宇治の小倉に行ってきた。

14/05/18
「アッツ桜」が咲き始めた。

「お巻き寿司」を拵えた。

Aさんが「なた豆」をお庭に植えると仰り、
potの幼苗二つをKが植えて差し上げた…。

Sさまがいらっしゃった。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/05/17

露地植えの「あやめ」が咲き始めた。

Sさんが休暇のご子息さまらと有馬にゆかれ、
「神戸フィナンシェ」「炭酸煎餅」を頂いた。

「大玉トマト」を頂いた。

Aさんが赤い「ミニフライパン」を下さった。
朝食用のパンを温めたり様々に使っておられ、
余りにも愛らしくて手に取って見せて頂いた。
それから三〜四日が経った今日の午後だった。
Aさんが仰るに「私と思って使い続けて」と、
ご高齢ゆえの伝えておきたいお言葉であった。

ネットショッピングに「ビルダー18」が出ていて、
DL版の法律違反のものとI先生にお調べ頂いた…。

14/05/16

昨日Hさんにカルチャーのウクレレ教室をご紹介頂き、
醍醐のダイゴローに見学に寄せて頂くことになった…。
受付では十五分と見学時間を制限されて入室したのに、
Hさんのお後の初心者の教室にも最後まで許可を頂き、
講師の方が他の生徒さん同様にご指導下さるのだった。

帰りにお向かいの平和堂でお買い物を済ませた。

帰ってからもパソコンの最大のピンチからは解放されていない訳で、
「8.1」を設置下さったHさんが本体をお持ち帰り頂くことになって、
ハードディスクからデータを抜き取る作業をしてみると仰っていた。
14/05/15

一週間飛んだセンターの「囲碁教室」だった…。
Sさん・Aさん・Mさんらとお寺でお昼を頂いた。

Mちゃんが大阪のお菓子をお差し入れ下さった。

14/05/14

白い「クレマチス」が満開になった。


予約していた「Windows 8.1」をお持ち頂いた。
XPからの移し替え中にブラックエラーが起き、
この最大のピンチに目の前が真っ暗になった…。

Sさんがいらしたので「あやめ」を観て頂いた。
以前に婿入りしたのが消えたらしく差し上げた。 

14/05/13

雨上がりの「茗荷」がグンと伸びた。

「鉄線」・「谷空木」が満開になった。

露地の「あやめ」が開花間近になった。

鉢植えの一つにも複数本の蕾が覗いて、

ご希望だった大塚の友人にお届けした。

ローソンに「千日紅」の苗があり、

今年も同じ鉢に植えることにした。

山科駅まで送り迎えをした。

14/05/12

「豆ご飯」を炊いた。

愈々「山芍薬」が咲き始めた。

鉢植えの白い「蔓バラ」が咲き始めた。

ekoちゃんに頂いた挿し芽から育てた。

二男から届いた鉢植えをゆっくり眺めた…。

お花色とトータルのブルーのラッピングで、

自筆の名前と短いメッセージが添えてあり、

常から気遣いは要らないと言っているのに、

生きている限り続けてくれるのだろうか…。

可愛い「九輪草」を頂いた。

斜め裏側の空き家の植木が伐採された。

全く気付かない間の作業で驚いたけど、

伸び放題だっただけにスッキリした…。

ウワサでリフォームが始まると聞いた。

また何方か入って見えるようである…。

降らない内にお買い物を済ませた。

14/05/11

「あまおう」・「桃太郎」を頂いた。

二合分で十六ケの「ぼた餅」が出来た。

中に白あんを入れて二重にしてみた…。

丁度Aさんがお越し下さりお分けした。

そこにSさまがいらしてお裾分けした。

真北のHさんにもお届けさせて頂いた。

二男からお花が送られてきた。

気遣いは不要と言ってあるが、

応えてお礼メールを送った…。

初日の遠藤くんは勝ち星だった。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/05/10

ピンクの「カラー」が芽吹いた。

ローズタウンの弟さんご夫婦がいらした…。

また小川珈琲の「ケーキ」をお持ち下さり、

お昼もご一緒して長々とお喋りを楽しんだ。

お隣さんから釣果(稚鮎)を頂いた。

アツアツの「天ぷら」に鼓を打った。

14/05/09

「石楠花」が満開になった。

「むかご」は木杭の先端まで登り着いた。

人の手を借りぬ自然界なら如何するか…。

これからは勝手気まま自由にと放置した。

咲き終わった鉢植えを裏に移動した。

「パッションフルーツ」は受粉の助けを要し、

露地植えだと背丈が伸びて手が届かなくなり、

昨年の夏野菜の深鉢に植え替えることにした。

園芸店でパッションフルーツ用に、

深鉢とペアの支柱を見繕ってきた。

野菜用プランターが空いていて、

「伏見とがらし」を四つ植えた。

Aさんにギフトの鉢植えを差し上げた。

生花店で綺麗にラッピングして頂いた。

Aさんには常からとてもよくして頂き、

事情で母と呼んだ人が三人だったけど、

四人目の母に匹敵するかも知れない…。

14/05/08

耳鼻科の予約をキャンセルした。

朝の内に確認検査機構に行った。

午後は「ウクレレ教室」があるので、

午前の「囲碁教室」をお休みした…。

練習をしているとAさんのケイタイで、

午後からの囲碁に見えていたのだった。

今日は他のメンバーの方も都合が悪く、

予定を外すことになっていたのだけど、

不定期にご参加の彼女はご存知でなく、

直ぐにお待たせのセンターに向かった。

囲碁よりもウクレレの練習をと纏まり、

隣接のお寺の境内のベンチで始めた…。

「ウクレレ教室」は初めての曲が入り、

私たち新一年生はアップアップだった。

お隣りのMさんにお寺の練習を話すと、

次回は彼も参加したいと仰るのだった。

同好会はお二人の方が脱退された。

14/05/07

Kはお陰さまで体調を取り戻した。

元々基礎体力が具わっているので、

悪化することもなく感謝であった。

「金時豆」を炊いた。

「山吹」の佃煮を拵えた。

とらやさんの「最中」を頂いた。

「レイシ」(白ゴーヤ)を植えた。

「パッションフルーツ」を植えてみた。

14/05/06

「ナデシコ」が咲き始めた。

「姫ヒオウギ」に蕾が覗いた。

Kは処方頂いたお薬でマシになって、

お粥さんとシフォンケーキが頂けた。

お買い物から帰るとSさまだった…。

色々込み入ったお話しをお伺いした。

パソコンを置いているお部屋からは、

お隣りさんのミニ菜園がよく見える。

今日は「長とがらし」を植えられた。

I先生にページの閲覧不可をお尋ねした。

XPのサポートが終了の影響と思いきや、

サーバーの異常を修正して下さった…。

14/05/05

「鉄線」が咲き始めた。

「花ゆず」に花芽が付いた。

「シフォンケーキ」を焼いた…。

何時もよりとてもよく膨らんだ。

XPのサポートは四月九日で終了しているけど、

その影響か否かtop以降のページが開かない…。

閲覧不可のページが徐々に増えるらしいけど、

自分のページが一番だとは思い掛けなかった。

「お鯖寿司」・「お巻寿司」・

「お稲荷さん」を頂戴した…。

兄嫁にお裾分けしたくてお届けした。

シフォンケーキやフリルレタスもと、

ドアのノブに吊っておいたのだけど、

お仕事をされていてはご多忙なのに、

どれもこれも美味しかったと仰って、

律儀にお礼メールをお送り下さった。

Kは朝から頭のふら付きと嘔吐があり、

様子をみながら横になっていたものの、

回復の兆しがなくO病院で診て頂いた。

CTやMRIなど結果はごく正常であり、

ふら付きと嘔吐のとん服を処方頂いた。

木曜日に耳鼻科の予約をお取り頂いた。

14/05/04

ミニバラを「バンキング」にした。

「モーリンルージュ」が咲き始めた。

鉢植えの「空木」は申し訳ほど咲いた。

「にんにく」が花芽を準備し始めた。

養分が行かないように切り取った…。

昨日に続き片隅の雑事が捗った。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/05/03

お休みと言うのに普段より早く目覚めた。

二度寝の出来ない性分から起きてしまい、

お昼とお夕飯の下拵えを済ませておいた。

お休み中のKの作業の助手をした。

金木犀の被害は思ったより深刻で、

十二ミリほどの青虫の繁殖だった。

午後から西側にも川砂利が敷けた。

草引きや鉢替えや花ガラ摘みをした。

二日振りの「フリルレタス」を収穫し、

余りに多くお隣さんにお裾分けした…。

14/05/02

九時に出掛けるのは忙しいけれど、

午後からより余裕があっていい…。

そんな訳で朝から宇治に出掛けた。

最近は段々と土地勘が具わり、

待ち時間に伊勢田に回った…。

次の小倉での待ち時間にお買い物をした。

午後は思い立って大津のアヤハに行った。

先日の「川砂利」二十キロ袋を六つ買い、

「山土」・「お花と野菜の土」も買った。

一週間ほどになるかも知れないのだけど、

東側の金木犀が害虫らしき被害に遭って、

新しく出た葉っぱを次々食べられていた。

Kが明日からのお休み中に駆除の予定で、

近くの園芸店へスミチオンを見に行った。

すると家庭用噴霧器がセールで出ていて、

電池式の三リットル容量のを新調した…。

「よもぎあん餅」を頂いた。

14/05/01

出掛ける前になって雨が降ってきた。

「囲碁教室」には車で寄せて頂いた。

四ノ宮の辺りでは降っていなかった。

MスーパーのPで同期のSさんにバッタリだった。

二月にご入院など立ち話にて近況をお伺いした。

教室はMちゃん・Sちゃんが急きょお休みで、

Aさんが午後からも出直してお出で下さった。

午前はAさんに二局お相手頂いたので、

午後はSさんと交代することになった。

以後は教室のHさんにご教授頂いた…。

MさんにSさんのご報告をお入れした。

露地植えの「カラー」が開花していた。

朝はバタバタとして観ないで出掛けた。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06