風のしらべ

14/03/31

昨日とは打って変わっての快晴になった。

「うずら葉蒲公英」が芽吹いた。

「カサブランカ」が芽を出した。

「ユキヤナギ」が咲き始めた。

「モーリンルージュ」と言う名の、

鉢植えの「谷ウツギ」が芽吹いた。

昨日辺りからカウンターが出なくなって、

フリーのものを設置しようとしていると、

途中でページの表示がガラリと変わった。

最終的には「プログラムの削除」を行い、

漸く元のデフォルトに戻すことが出来た。

消費税の上がる影響が如実に出ていて、

価格の付け替え作業も然ることながら、

主婦のせめてもの買い溜め心理が働き、

スーパーの商品棚は品薄になっていた。

私もそれを意識してお買い回りした…。

14/03/30

小学校の「同級会」に参加した。

開催されたのは八年振りだけど、

私の参加はその前以来だった…。

開催場所は近江八幡の休暇村で、

能登川駅に送迎バスが来ていた。

参加者は男性九人と女性四人で、

特に親しかった友人らにも会え、

熱い交友を深めるものとなった。

京都・大阪方面の友人と帰路に着いた。

Kはritaの「お誕生会」に参加した。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/03/29

「ムスカリ」が咲き始めた。

「エビネラン」の新芽が顔を出した。

「ホームベーカリー」を無料回収して頂いた。

もう一台の新機種と併用して使っていたけど、

攪拌も焼き上がりも調子の悪いときがあった。

斜めお向かいさんも自転車やレンジなど、

軽トラに一台分ぐらいをお引取り頂かれ、

身辺の整理を始めていると仰るのだった。

薬局さんの三回分の籤引き券を頂いていて、

店内に入るや否や余り券を下さる方があり、

私の半端の分を合わせると四回分になった。

全てが来月から有効の金券が当たったけど、

見知らぬご親切なご婦人に感謝であった…。

宇治にお買物に行った。

世界フィギュア「女子フリー」を観た。

14/03/28

「水菜」を収穫しないでいる間に、

からし菜に似たお花が咲き始めた。

露地植えの「ジュリアン」が咲いた。

侘び助の「久留米小町」が咲き始めた。

大病後の彼女がお健やかで安堵した。

他人の噂は本当に千里を飛ぶかも…。

「胡桃と栗」入りの焼きたてパンを頂いた。

お味見をさせて頂いて以来のファンになり、

それが嬉しいと仰って大量にgetしてみえた。

冷凍保存がOKだからとお勧め頂くのだけど、

美味しい内にご近所さまにお助け頂いた…。

今年も「プロ野球手帳」を頂いた。

Sさまが「海棠」の枝振りをお持ち下さった。

昨日五輪が咲いて開花宣言をしたと仰った…。

送別会のKを地下鉄に送った。

プロ野球の開幕をTV観戦した…。

14/03/27

二週間振りの「囲碁教室」だった。

受講生は普段より少な目に思えた。

お隣の新しい方の講座も最終日で、

友人のKさんのお顔も揃っていた。

ご講師さまが解説書を下さった…。

お手習いを始めて直ぐ買っていて、

U先生にお薦め頂いた同品だった。

Aさんにネーム入りの便箋を頂いた。

彼女とは文字こそ違えど同名だった。

囲碁のお仲間さんとの夕べの交信では、

今日の午後の自主学習が纏まっていて、

予定表を検めると生憎×の日だった…。

Y女史に先日のデコポンのお礼を申し上げた。

今から「麻雀大会よ」と意気込んでおられた。

Sさんがご準備頂いたお昼を持ち帰った。

Sさんと「金曜会」の相談をした。

明日は取り合えずお休みを決めた。

伊勢田にゆくことになった。

世界フィギュア「女子ショート」を観た。

14/03/26

「シラン」が芽吹いた。

ご近所さまの「サクランボ」が満開で、

花びらの色は例年より濃く感じられた。

咲き始めるのはソメイヨシノより早く、

辺り一面が温もりの塊のように見えた。

京銀のATMもPも珍しく空いていた。

お向かいの中信でお振込みを済ませ、

地下のゆうちょもスムーズだった…。

フリーのコード付き「楽譜」を探した。

世界フィギュア「男子ショート」を観た。

14/03/25

薄紫の「桔梗」が芽吹いた。

「フリージャー」に蕾が覗いた。

「黄水仙」の球根は大きい方でなく、

鉢替えや移植のときに土が混じって、

植えた覚えのないとこからも芽吹き、

それらが申し合わせたように咲いた。

千円札を入れていた紙袋が大きくて、

上部を短く揃えて切った積りなのに、

入っていたお札まで切ってしまった。

銀行の窓口の方に訳を話し始めると、

「犬が食べた」とかままあるそうで、

何も珍しくないのだと仰って頂いた。

一灯園の辺りでY女史にバッタリで、

手提げから「デコポン」を下さった。

14/03/24

楽天に注文の「譜面台」が届いた。

今年もニッセイから契約確認に見えた。

担当者とのコミュニケーションだった。

暫くの内にお洗濯屋さんが移転され、

近くの新店舗にメンバー登録をした。

囲碁のお仲間さんから絵手紙を頂いた。

センターの「絵手紙教室」にて学ばれ、

四月からは「同好会」へと進まれる…。

道路で小学生らの甲高い声がする…。

覗くと十人ほどの男の子と女の子で、

どの子がまとめ役をしているのか…。

実に機敏な動きをしているのだった。

一瞬のこと三十年余り昔を彷彿した。

下校の道中から仲良し君らが集まり、

兎に角ウチの周りにお友だちがいて、

社会人になってもよく出入りした…。

ご招待のおよばれのKを山科に送った。

そしてMスーパーに車を置かせて頂き、

河原町のワタナベ楽器〜京極に回って、

十字屋楽器で「ウクレレ」を見繕った。

御池のzestを歩くのは久し振りだった。

三条通り〜新京極〜河原町へと抜けた。

MスーパーのPは私の外に三台だった。

も少し遅かったら締め出されたかも…。

14/03/23

「吾亦紅」「不如帰」が芽吹いた。

「梅花」をAさんのお庭に植えた。

「蝋梅」もお育て頂くことにした。

普段の管理はお任せ頂くことに…。

三合で四本の「お巻寿司」が出来た。

「ちりめん山椒」を頂いた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

大型ドラマ→「READERS-2」を観た。

14/03/22

お天気は時間の経過と共に好くなって、

屋内の鉢物を全て放り出す作業をした。

鉢植えは知らず知らずの間に増えて、

複数鉢の「秋明菊」や「石蕗」など、

思い切らなくては見た目にも悪い…。

「秋明菊」の繁殖力は半端ではなく、

露地植えも地下茎で殖え続けている。

「石蕗」は斑入りのもののみ残した。

お隣さんから沢山のお野菜を頂戴した。

「太ネギ」は白い部分を網焼きにして、

お塩を振り掛ける食し方を伝授頂いた。

遅がけの昼食後は墓参に出掛けた。

追分に「ミネラル水」も汲んで来た。

大型ドラマ→「READERS-1」を観た。

14/03/21

Kを送っておいてから兄嫁を誘い、

今年も今津への墓参を共にした…。

「うかわファーム」と「藤樹の里」に寄った。

此方でお昼を済ませると好い時間になった…。

湖西道路は往復とも悪天候になり、

吹雪いたり晴れたりを繰り返した。

兄嫁とのドライブはお久し振りで、

日ごろのご無沙汰を埋め尽くした。

兄嫁が雑事を兼ねた沖縄に行ってみえ、

「泡盛」「ジーマーミ豆腐」を頂いた。

14/03/20

朝一番に日ノ岡まで行って来た。

お仲間さんに連絡をして、

囲碁教室をお休みをした。

昨日の「お釣り銭の一件」などKに話すと、

立派な「横領罪」になると言うものだった。

確かに何処に何方のお目があるやも知れず、

余生に汚名の烙印を捺されては大変だった。

雨は終日だった…。

日ノ岡には三度も行き来した。

14/03/19

「勿忘草」が咲き始めた。

蕾を乗せている「牡丹」を見付けた。

確か「白」だったのを記憶していて、

植え替えをしてからニ年が経った…。

「XPのサポート」があと三週間で切れる…。 

移転先の「パソコン工房」さんを訪ねると、

そうであってもきっちり九日までではなく、

閲覧不可のページが出てくるなどは徐々で、

日を過ぎてもまだ間に合うとお教え頂いた。

歯科の予約時間より三十分も早く着いた。

自宅に戻ってもバタバタするだけになり、

覚悟を決めて大人しく待つことにした…。

すると五分もしない内にお呼び下さった。

ソファーでお支払い明細を待っていると、

目の前の自販機からお釣りが出てきた…。

おぼろげながら男性が利用されたような、

曖昧この上もない記憶を手繰り寄せると、

直後に横のドアーの中に消えてゆかれた。

そこは関係者以外は入れなくなっていて、

「無断で立ち入り禁止」と貼ってある…。

気付いて取りに見えるのを待っていても、

無関係の方ばかりが出入りされている…。

ボンヤリしていると受付で呼んでおられ、

「今ね、こうこう然々で…」と説明をし、

硬貨のお釣り銭の「九百円」を手渡した。

帰路に立ち寄ったスーパーでの出来ごとで、

カゴから品物をレジ袋へと仕舞い始めると、

忘れ物らしき「菓子パン」が目に止まった。

直ぐに後ろのレジのお嬢さんに届けたけど、

まるで私の良心を「試される日」であった。

14/03/18

お初に「フィナンシェ」を焼いた。

ウワサで流行っていると聞いた…。

午後は最後になる「ウクレレ教室」だった。

練習後は場所を変えて「感謝会」が催され、

会場へのメンバーの方の搬送を手分けした。

練習中には知り得なかったお人柄に触れ、

「毎月でも集まりたい…」などと口々に、

「結成当初にこんな場が欲しかった」と、

談笑の内にお開きの時間が来てしまった。

14/03/17

「ミスミソウ」が咲き始めた。

「カタクリ」は呆気なく開ききった。

お買い物をしたお店から出たところで、

横長のショッキングピンクの車が現れ、

普通車を二台半ほど繋げた長さだった。

運転席も座席側にも人影が見えなくて、

三条通りを東に大津方面に向かった…。

見知らぬご婦人も余りに驚かれたのか、

唖然としていたであろう私の背後から、

驚愕の眼で思わず話し掛けてみえた…。

雑事にて三度も出たり入ったりした。

このままでは今にネギ坊主が出来て、

硬くてどうしようもなくなる前にと、

根っこを抜いて「てっぱい」にした。

14/03/16

「都忘れ」に蕾が乗った。

「カタクリ」が開き始めた。

「アマドコロ」の鉢が所々に芽吹いた。

Sさまの写メールは「雪割草」だった。

とても清々しく鉢一杯に開花していて、

数年前に差し上げたのを思い出した…。

「勢」君も「遠藤」君も勝った…。

「隠岐の海」君は惜しくも負けた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

二夜連続の「宮本武蔵-2」を観た。

14/03/15

漸く「猩々袴」が綻び始めた。

「京鹿の子」が芽吹いた。

ピンクの「侘び助」が咲ききった。

屋内には沢山の鉢植えを取り込んでいて、

お彼岸まではと思いながら一部を出した。

ローズタウンの弟さんご夫婦がいらした…。

「小川珈琲」と「ケーキ」をお持ち下さり、

お昼もご一緒して長々とお喋りを楽しんだ。

お鯖寿司を拵える準備をしていて、

運よく片身をお持ち帰り頂けた…。

二夜連続の「宮本武蔵-1」を観た。

14/03/14

咲いている「黄水仙」を見付けた…。

雨上がりに一気に開花したとみえる。

他にも植えている花壇を見にゆくと、

矢張り今にも間近の準備中であった。

最寄りの滋賀病院・検診センターにて、

健康保険組合からの特定検診を受けた。

渋滞にも遭わず僅か十分ほどで着いた。

無理に病気の発見をする積りは無いが、

組合からの幾度ものご厚意に応えた…。

済ませて帰ってくると十一時過ぎで、

セットしていたご飯が炊き上がった。

朝食を抜いた割りには空腹感もなく、

普通食の頂ける喜びを噛み締めた…。

バイクで一旦お出掛けし始めたものの、

薄手の外套が寒くて着替えに戻った…。

そして中に襟巻きもしてから出直した。

金曜会の道すがらにATMに寄った。

金曜会ではMちゃんとSちゃんが対局中で、

二回目からはSちゃんが交代して下さった。

「勢」君・「遠藤」君は揃って勝った。

人気三羽烏は加えて「隠岐の海」君で、

島根県出身の中々のイケメンであった。

14/03/13

雨が降ると小さなハプニングが生じ、

お出掛け前までメールが飛び交った。

囲碁教室の行き掛けにSちゃんを拾った。

SちゃんからM先生のご指導の感想を伺った…。

打った石の「再現」をしながらの解説が抜群で、

私も交えSさんにM先生の印象をアピールした。

午後は通常なら囲碁の出来ない日で、

予定表をよく見ないで集まっていた。

館長さん直々にOKをお出し下さり、

何時も満員の大広間も三組だった…。

パソコン時代に親しくして下さった方で、

ご消息の途絶えたその後が概ね繋がった。

Sちゃんにベトナムのお土産を頂いた。

Kさんにマレーシアのお土産を頂いた。

「マシュマロ」を頂いた。

「麻雀」のお申し込みは外れた。

14/03/12

ピンクの「侘び助」が綻び始めた。

「鉄線」「クレマチス」の三種が芽吹いた。

「キッチン」のエアコンを新調した。

もう年代物だったので電気代も高く、

職人さんのお暇な内に来て頂いた…。

Kを岡崎まで送った。

岡崎界隈は観光客さんで賑わい、

走りながら動物園に目を遣ると、

お天気が好い所為か満員だった。

ご実家が淡路島のご近所さまから、

いかなごの「くぎ煮」他を頂いた。

Sさんから明日のケイタイで、

また「午後も…」と決まった。

暫く外遊中だったSちゃんからは、

「遅れるけど行く」とメールが…。

14/03/11

Kを八時半にJR山科駅に送った。

Kが「堂島ロール」を買って帰った。

近鉄の構内で売られているらしい…。

「ミニバラ」を四つの苗potに移植した。

お久し振りのSさまからお電話だった…。

「差し上げたいものがあるの」と仰って、

受話器を置くや否や急ぎお越し下さった。

彼女のお持ち下さったのは「かぶと」で、

折り紙でお手作りされたものであったが、

和紙の絵柄に「かぶと」が描かれていて、

京都駅にある紙屋さんで探して見えた…。

実は昨日ある会の講習でも作られ、

その無地とは数段に見映えがした。

「堂島ロール」でティータイムにし、

夕食の準備には何とかセーフだった。

14/03/10

今朝の六時台の子守さんの番組の中で、

山科のリスナーさんのメールを読まれ、

「雪が舞っている」と紹介されていた。

直ぐ外を見てもまだその気配ではなく、

山科と言えど広いのだなと思っていた。

そして一段落付いてみると牡丹雪が…。

一時間もすると雪は本降りになり、

青空も一転して暗雲に覆われた…。

いかなごの「くぎ煮」を頂いた。

トヨタで左のスモールを取り替えた。

「遠藤」君が負けて悲鳴だった…。

「勢」君も一勝一敗となっていた。

「牡蠣の味噌鍋」で暖まった。

14/03/09

お天気が好さそうで大物洗いをした。

名古屋ウィメンズマラソン2014」をTV観戦した。

久し振りにお買物に行った。

街の空気は心地好かった…。

壬生菜の「一夜漬け」を仕込んだ

タコの「桜煮」が炊き上がった。

愈々「春場所」が始まったけど、

初日の「遠藤」君は負けだった。

「勢」君も応援することにした。

今日の「勢」君は勝っていた…。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/03/08

「芍薬」の赤い芽が顔を出した。

種から育てているのも出てきた。

「チューリップ」や「水仙」などが芽吹き、

昨秋に鉢上げや掘り起こした球根類だけど、

どれがどの色や形だったか判らなくなった。

「オンシジューム」が終わって、

化粧鉢をバラすと余りに窮屈で、

一回り大きな鉢に植え替えた…。

七時ごろ道路に赤色燈が見えた…。

二軒向こうのお家のようであった。

(救急車は音は消されていた)

14/03/07

只の風邪とは違ってやっと気が付いた。

膵臓に弱点のあることをすっかり忘れ、

coffeeも揚げ物も柑橘類も普通に食し、

自身の管理を怠っていたことにある…。

ハンドウォーマーをお腹に入れると温かで、

内臓が冷えると良くないことを再認識した。

このウォーマーはリチウムイオン電池式で、

二時間ほどしか持たないのが難点であった。

探すとホッカイロの開封済みが出てきた。

取り説に消費期限が「92年6月」とあり、

駄目元で振ってみると温かくなってきた。

二十余年も経過したものが使えるなんて、

まさか発売元さんにはご存知あるまい…。

彦根のYちゃんからお久し振りのお電話で、

今年の雪は降っても殆ど積もらないらしく、

その分と言うか寒気が酷しいと嘆かれた…。

今日も此方の小雪は日がな一日中だった。

14/03/06

昨夜は九時半ごろに寝込んだ…。

夜中に何度も目が覚めたけれど、

朝になって熱も無くて良かった。

薄っすらと一面が春の淡雪に覆われた。

ウクレレで知り合った方からのケイタイで、

「絵手紙」の発表が当たっていたと仰った。

大石道からセンターまでは少々遠いけれど、

無料で一年間お教え頂けるのが有り難い…。

私の「麻雀」はどうだっただろうか…??

当たったか否か来週のお楽しみにしたい。

「デリシャス」&「蜂蜜梅」を頂いた。

お粥にぴったりでとても美味しかった。

14/03/05

露地に降ろした「枝垂れ梅」が咲いた。

水栽培の「ヒヤシンス」が咲き始めた。

置石の裏側の「貝母」に蕾が見えた。

昨日「花柚子」の実を全て取り外した。

今年の実生りを視野に入れての作業で、

ウクレレのお仲間さんにもお持ちした。

真後ろの席のAさんはお砂糖をまぶし、

生のままお召し上がり頂かれるそうで、

今朝はそれを真似てみることにした…。

スライスの柚子に蜂蜜も乗せてみると、

とろ〜っとした水分が滲み始めてきて、

ジャムに炊き込む前に似たお味がした。

「金時豆」が炊き上がった。

「お塩昆布」も炊き上がった。

朝方から風邪の初期症状が現れ始め、

明日の囲碁教室はお休みを決めた…。

Aさん・Sさんに連絡をお入れした。

14/03/04

「苧環」の芽吹きを見付けた。

三年前に挿した二本の内の一つで、

ピンクの「侘び助」に蕾が乗った。

昨年は折角の蕾を落としてしまい、

開花までを遠巻きに期待していた。

もう一つの方は立ち消えてしまい、

手折った枝の挿し芽でありながら、

一度だけでもお花を見せてくれた。

「ウクレレ教室」だった。

14/03/03

「カタクリ」の芽吹きを見付けた。

紅梅の傍らの「福寿草」が芽吹いた。

「東山税務署」から「伊勢田」へ回った。

伊勢田でお買い物を済ませた。

14/03/02

久し振りに「揚げパン」を拵えた。

さつま芋を餡にしたものを包んだ。

お昼は「ハヤシライス」を拵えた。

「びわこ毎日マラソン」をTV観戦した。

雨上がりに「白梅」が満開だった。

鉢植えの「雪割草」も開花していた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/03/01

「チリメン山椒」を拵えた。

ひし形でない「お雛さま餅」を頂いた。

Aさんに「チーズケーキ」を焼いた。

漸く「碁盤」を頂戴してきた…。

センターのより遥かに重かった。

久しく「ポテトサラダ」を拵えた。

Aさんにもお召し上がり頂いた…。

「のど自慢チャンピオン大会」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12

 

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06