風のしらべ 
15/03/31
東側の「カサブランカ」が芽吹いていて、
何時の間にか十五センチほど伸びていた。


「乙女椿」の花びらが道路側に落ち、
また掃き集める時期が遣ってきた…。


朝から東堀川の測器屋さんに行った。
蹴上界隈が満開のお花盛りだった…。
大勢の漫ろ歩きの見物客さまだった。


午後は出町~上賀茂から市原へと回った。
そしてまた東堀川に寄ることになった…。
ATM~お買い物を済ませて帰ってきた。


Sさまに寄るのを忘れて帰って来てしまい、
夕方Kをお迎えに行くときにお伺いした…。


Sさまが直ぐ近隣のMさんの噂を尋ねられたけど、
亡くなられたとかそうでないとか交錯している…。

15/03/30
「チューリップ」が咲き始めた。


今日は初孫のritaが生まれた日…。
お陰さまで満二歳になりました。


気分が優れずお誕生日会を欠席した。

生鯖からの「お鯖寿司」を拵えた…。
お塩鯖にして甘酢に浸け込んでい
た。
15/03/29
蕾から二週間目に「貝母」が咲き始めた。

斑入り「カンスゲ」の雄小穂が綺麗に開いた

若しも紫や赤色ならきっと珍重がられるのに、
マクロで撮って判るような地味なものだった。

小雨の中お向かいさんのお引っ越しが始まった。

緊急入院されてるKのお兄上さまをお訪ねした。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

15/03/28
零れ種から「立浪草」が芽吹いた。

昨年「ボタン」を南側に移し替えたためか、
どうも今年の開花は望めないように思える。

伊吹のクレマチス→「草ボタン」が芽吹いた。

多分「アマリリス」ではないかと思うのだけど、
兄の在りし日に数鉢を管理することになった…。
三度目の冬を越したそれらに揃って新芽が覗き、
今までとは何処か違うような勢いが感じられた。
屋外でないというだけの普通の扱いだったけど、
「若しや…」と期待に高鳴る思いの昨今である。

15/03/27
黄色いお花の「連翹」が咲き始めた。

早めながら月末の準備でATMに行った。

帰路に疎水の入口でY女史にばったりだった…。
一月末と二月初めに白内障の手術をされたなど、
暫く振りだったことから近況をお話し下さった。


挿し芽からの「冬咲きクレマチス」はまだ小さくて、
一日お水遣りを見合わせただけでしんなりしていた。

15/03/26
「木の芽」が芽吹き始めた…。
触っただけで好い香りがした。

土間の「パッションフルーツ」を表に放り出した。
思い掛けなく戻り寒が遣って来て取り込んだけど、
三日振りに気温が昇って明るい日差しになった…。

パッションフルーツは背が高いので、
移動中に実が二ケの内の一ケ落ちた。

表の溝蓋の隙間に「蒲公英」が咲いていた。
少し離れたところにも「源氏菫」を見付け、
自然の逞しさを目の当たりにしたのだった。

ウクレレの「同好会」は今年度の最後となり、
後半には三年生を送る会が予定通り催された。


新年度のお世話を頂く会長さんも決まって、
席替えによる前期のポジションも確認した。
15/03/25
薄っすらの雪景色となった。

「稚児百合」の芽吹きはまだかと思いきや、
目を凝らすと覗きかけているのを見付けた。
昨年は鉢の隅に一厘だけ出たのが真ん中で、
若しや増えていることを期待出来るかも…。

Kを山科駅に送った。

「ICレコーダー」をパソコンに繋いでみた…。
そしてオートで付く名前の変更など編集した。
出来れば不要な部分を切り取りたいのだけど、
これってそんなことが出来るのだろうか…??

寒いので「お茶碗蒸し」を一品に加えた。

清張ドラマ→「黒い画集」を観た。

15/03/24
「ササリンドウ」が芽吹いた。

咲き始めた「乙女椿」を手折って活けた。
調べると昨年より二週間ばかり早かった。

お向かいさんにお餞別をお届けした…。
お日柄の佳い昨日にお渡ししたかった。

気になる身内が「うつ」の症状だと聞いた。
彼には何故か日の当たることがなくなって、
努力の果てにはドン突きが待ち受けていた。
ジョーカーをも切れない局面に追い遣られ、
まるで天地より見放されたるが如きである。
この取り憑かれている悪い運気を浄化して、
流れを変える方法など無いものだろうか…。

晴れているかと思えば俄かに曇り、
一時過ぎにはアラレが降り始めた。
それが雨に変わる悪天候となって、
大急ぎでお洗濯物を取り入れた…。
15/03/23
「ムスカリ」が咲き始めた。


谷空木の「モーリンルージュ」が芽吹いた。


健康保険組合からの「健診」に行った…。
他の検査結果は一週間ほど掛かるそうで、
血圧は「110/72」と正常値内であった。

帰路に御陵の「ローヌ」に寄った。

朝の車でのお出掛けは薄着でも良かったけど、
バイクでのお買い物は冬の恰好で丁度だった。


寒さが戻って温かい蒸し物を思い付いた…。
桜もちの要領で餅米をレンジにかけておき、
白身魚を包んで百合根や菜花などあしらい、
お清ましより濃い目の餡かけ出汁を張った。

「パッションフルーツ」を土間に入れた。

15/03/22
「ギョリュウバイ」を露地に移した。

「グリーンネックレス」が咲き始めた。
小さな挿し芽から吊鉢の隅々に増えた。


午後から今津の墓参に行った。
道中は復路とも空いていた…。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/03/21
「スズラン」が芽吹いた。


「黄水仙」が咲き始めた。

露地の「枝垂れ紅梅」が見ごろを迎えた。


取り取りの「ヒヤシンス」が咲き始めた。
隙間もないほど植えてあるのを真似して、
長方形の狭い鉢に九球を詰めて植えた…。

白の「シラン」の芽吹きを日当たりに移植した。


ritaが来たときに手水鉢に小石を投げ入れては喜び、
スイレンの芽吹きの時季を迎える前に水替えをした。


斑入りのカンスゲに「雄小穂」と呼ばれる穂が付いた。
昨年「ササリンドウ」の鉢植えをバラして透かせた…。

15/03/20
昨夜は十二時半ごろに長男が遣ってきた。


今朝は九時過ぎに地下鉄まで送った。

雨上がりに「庭桜」「九輪草」が芽吹いた。

「フリージャー」に蕾が覗いた。


一番端のお向かいさんがご挨拶に見えた。
お引っ越しの噂は早くに聞いていたけど、
止まれぬご決心の打ち明け話を伺った…。


お墓参り~お買い物をして帰った。

「川エビ」を炊いた。
15/03/19
鉢植えの「京鹿の子」が芽吹いた。

昨日の続きでサボテン類を軒下に出した。

囲碁の直前に上賀茂に行く急用が出来た。
直ぐに済んで一時間ほど遅れて参加した。

Aさんに前回のウクレレのICレコーダーをお持ちした。
真横でまたまたSちゃんが「楽しそうね」と仰るので、
「来年こそは始めてみる…??」とお誘いしたところ、
何時も私たちの喘いでいる話を聞かされているからと、

矢張り今度も即座に「ノー」とお答えされるのだった。

15/03/18
陰に置いていた「カタクリ」が芽吹いた。


お部屋に入れていた鉢植えを戸外に出した。
一度に出来きれないので次に残したけれど、
ほゞ四ケ月振りに暖かな日差しを浴びた…。

大きな鉢の「君子欄」を運んでから気付いたことに、
先ごろ咲き終えた三枚お隣の葉の間から蕾が覗いた。


電子レンジで「桜もち」を拵えた。

予報より二時間ほど遅れて雨になった。

Sさんから和倉温泉に居るとメールで、
明日の囲碁をお休みされる連絡だった。
(SちゃんAさんと午後に決まった)

15/03/17
「ミヤコワスレ」に蕾が覗いた。

お天気が好くなるそうで大物類を洗った。


昨日のご年配のご近所さまがお尋ね下さり、
冬用のタイヤを差し上げたいと仰っている。
廃車の時に処分が出来ていなかったそうで、
同じ車種である私方にとお声掛けを頂いた。


唐津の凸百恵という「でこぽん」を頂いた。

排水のマスを据え換えて頂いたところに、
「ナデシコ」と「ストック」を移植した。


大津の県庁近く~山科に戻って、
大丸さん~お買い物を済ませた。
(逢坂山の表示板は20℃だった)


「パッションフルーツ」を戸外に出した。
二個の実が落ちないままで冬を越した…。

15/03/16
植えっ放しの「カサブランカ」が芽吹いた…。
何時もこの場所に咲いてくれるピンクだった。

取り置いた「ババロア」をおよばれした。
Oさんを思い浮かべながら鼓を打った…。

お知らせブザーが冷蔵庫の方から聞こえてくる…。
近寄ってもドアーは全て閉まっているというのに、
念のため開け閉めを繰り返すと止みはしたものの、
「誤作動にて慌てさせるのは止めてよ」と呟いた。
冷蔵庫のほかにも電子レンジやコーヒーメーカー、
ジャーポットや炊飯器もメロディーで知らせる…。
これらを瞬時に聞き分ける時代に何時しか慣れた。

暖かくて先ず先ずのお天気に恵まれた。
ご年配のご近所さまには急ぐでもなし、
団地の下のローソンからの帰路らしく、
坂の中ほどの道端の石に腰を下ろして、
ゆき交う人たちを目で追っておられた。
寒い日には見られなかった光景である。

キッチン周りとステンレスのヤカンを磨いた。
重層とお酢で仕上げるとまた光沢が戻った…。

15/03/15
昨夕九十一歳のOさんからお電話を頂いて、
「ババロアを取りに来て」と仰って下さり、
序はなかったけれど上賀茂までお伺いした。


上賀茂までの道中にICレコーダーを再生した…。
「北国の春」の右手のリズムを説明されていて、
疑問を抱いていた大事な個所が収録されていた。


帰路にお買い物をした。

「金平牛蒡」「てっぱい」を拵えた。

「くぎ煮」を頂いた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/03/14
「うずら葉蒲公英」の芽吹きを見付けた。
鉢植えじゃなくても育てられると知って、
昨年に咲き終わった種子を蒔いておいた。


打ち合わせのKを地下鉄まで送った。

十七センチのアルミトールの参考分量で、
基本の「プレーンシフォン」を焼いた…。


Kが帰路のコトチカでケーキを買ってきた。
「ホワイトデー」はご盛況だったらしい…。

15/03/13
朝一番に出町~東堀川~上賀茂へと回った。
車中が温室のように暖かいからだろうか…。
道行く人のコートが重たそうに感じられた。


迎春花の「啓翁桜」が根付いたようである。
無造作に露地に挿し込んだだけだったけど、
花器に入っていたころより新芽が出始めて、
最近それが伸びてきているように見える…。


お相撲の遠藤関が昨日の怪我で休場になった。

風が強く夕方からは冷えてきた。
今季の最後かもと雪鍋にした…。

15/03/12
何時の間にか増えたミニ薔薇など、
害虫が付き易いことから消毒した。

この辺に「チューリップがあったハズ…」と、
物干しの下に置いたプランターを退けてみた。
すると矢張り植えっぱなしのそれが出てきて、
芽吹きの葉は押さえられて黄身を帯びていた。
こんなことで今からでも間に合うだろうかと、
俄かにチューリップの開花が心配になった…。


ウクレレの「同好会」だった。
二時間で十二曲は少々疲れた。

15/03/11
今朝も気温が低く手水鉢に薄氷が張ったけど、
その割にはお天気が好いので大物類を洗った。

「日高ミセバヤ」のどの鉢も新芽が出始めた。

エリアメールがきてびっくりだった。

小雪の舞う中お出掛けした。

「くぎ煮」を頂いた。

譜面立ての右側の押さえ金が外れてしまい、
片方が使えないだけで前回は不自由をした。
念入りにチェックをして自分でも直せた…。

15/03/10
気温が低くあられから小雪へと変わった。


朝の子守さんの番組を聞くともなしに聞いていると、
チクワにポテトサラダを詰めて揚げる話題で賑わい、
bingで検索すると熊本の県民食ということが書かれ、
「激ウマ」と言われるほど美味しいそうであった…。
グッドタイミングに夕べのサラダがまだ残っていて、
今夜のメニューは「サラダ詰め天ぷら」に決めた…。

試しに頂いたお蕎麦を湯がいたので、
思い付いて「そば湯」を取って置いた。
先ずはそのままのお味見にびっくりで、
塩分の過剰摂取が気になるほども辛く、
栄養源の補給とは縁遠いものであって、
風味を味わうものと知るべしであった。


青空が張り出してきたので出掛けた。
真冬のような冷たい風が身に沁みた。


こんなにも寒くなっては折角の新芽など、
今更どうしてやることも出来っこない…。

15/03/09
出勤前の多忙な兄嫁からメールが届き、
夕べのお巻の半分を「お弁当に…」と、
心の温まる嬉しいメールを頂戴した…。

「更紗空木」が芽吹いた。

紅梅の傍らで「福寿草」が咲き誇っていて、
銀苔を突き破って芽吹く姿に感動したのに、
日が経つに連れて段々背丈が伸びてきた…。
すると伸びない梅とのバランスが悪くなり、
軒先を貸した紅梅が母屋を取られた格好で、
いっそ別の鉢に移そうかと思案中である…。

「おから」を炊いた。

映画→「遙かなる山の呼び声」を観た。
15/03/08
鉢植えの「侘助」が咲き始めた。
挿し芽から育てて四年に入った。


「貝母」が芽吹いて蕾を乗せていた。
置き石の裏側にあり気付かなかった。


「太巻き」が五合分で七本が出来た。

久し振りに「ごま豆腐」を拵えた。

八日市から選挙のお願いに同級生が見えた。

出勤のため留守の兄嫁宅にお巻きを届けてきた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/03/07
矮性の「タカノハススキ」が芽吹いた。
昔に頂いた一株を露地に植えたところ、
伸び放題に蔓延り過ぎて掘り起こした。
今度のは学習をしたので鉢植えにした。


迎春用盆栽の「紅梅」が咲き始めた。

Kのお友達が沖縄にて再出発をされる…。
新生活を祝す歓送会に地下鉄まで送った。

15/03/06
ベルテッセン」が芽吹いていた。
駄目にしたと思って放っていた…。


「墨田の花火」「七段花」「箱根空木」など、
鉢植えや露地植え共に紫陽花類が芽吹いた…。


鉢植えの「エビネ蘭」が三つ芽吹いていた。
開花している一厘を頂いてから三年になり、
これらが咲いてくれると賑わうのだけど…。


メモっていたお買い物が揃った。

城南宮さんの観梅のお土産に、
「おせきもち」を頂戴した…。

15/03/05
二鉢の「紅梅」が見ごろを迎えた。


午後の囲碁に寄せて頂く予定が急用が入り、
Kを山科駅まで送ってから続きに参加した。
お二人のSさん・Aさんらもお顔が揃った…。

諸先輩方にご教授頂けてとても有難かった。

帰路にKからのケイタイが入り、
都合よく山科駅で落ち合えた…。

15/03/04
おトイレの外部の排水マスを据え換えて頂いた。
芽出し寸前の球根類が掘り起こされてしまった。


センターへ各教室の発表会を観に行った。
余りにもお見ごとな成果に只々感嘆した。


お買い物をして帰った。

Aさんから少々奇怪なケイタイを頂いた。
お歳を召しておられるだけに気になった。

15/03/03
朝一番に東山税務署へ申告に行ってきた。
こんなところでご近所さまにばったり…。


帰ってからバイクに乗り換えお買い物に…。

準備していた「桜もち」が二合で二十ケが出来た。

北隣りのご内室さまがご逝去されていたそうで、
流行りのご家族葬にて執り行われたと聞いた…。
合掌


予報より一時間ほど早く雨になった。

風月堂の「ゴーフル」を頂いた。
15/03/02
「鉄線」&「クレマチス」が芽吹いた。


侘助の「久留米小町」が咲いた。
淡いピンクがとても愛らしい…。

「紺侘助」は剪定の時季が少々遅れ、
矢張り今年の開花は望めなかった…。


ミシンが直ったのでお引き取りに行き、
家庭用ロックの糸調子も整えて頂いた。


ロックミシンの付属を店頭に置き忘れていたと仰り、
信号待ちをしているところまで追いかけて下さった。
それにしても帰りの順路をよくお判り頂いたこと…。


「くぎ煮」「はちみつ梅」「トマト」を頂いた。
15/03/01

遅出の長男を十二時前に地下鉄に送った。

ritaはお外に出られず家の中を走り回った。
遊び疲れてお風呂の中で眠ってしまった…。

雨が止んでritaらを草津に送って行った。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を途中から観た。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02
2014/09 2015/03
2014/10
2014/11
2014/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06